ありがとうございました。


≪今年最後に≫

みなさんへ

今年は本当にありがとうございました。
こんなマイナーなブログですが、
多くの方が見守ってくくださっているということを
つぶあんが旅立って知りました。

昨日、海へ行くときに
わんずの洋服を選んでいて、手が止まりました。
洗濯してしまっていたのに、枯れた草木の欠片がついていた
つぶあんの洋服。

2016-12-31tubu (1)

どこにいったときのだろう・・・・

そこからはみなさんもお分かりのように、
あの服もこの服も・・・・になっちゃって(笑)

お洋服はきついですねー
「あのとき」に戻ってしまいますね。





昨年末以降のブログがまだ読み返せないけど、
みなさんの応援や励ましや
いつもいつも寄り添って
悲しみを共有してくだり、本当に感謝です。

そして、つぶあんと同じように
みなさんの大事な大事なご家族の旅立ちも
辛かった・・・・

2016-12-31tubu (3)


それでも、
私も含めて、生きていかなきゃいけない、
会いに行くことはできない、

ただただその一年でしたね。



忘れることは一生ありません。




2016-12-31tubu (2)


今年、最後

いぬの絵工房さんのつぶあんで締めくくります。

2016-12-31tubu (5)

これから
マリモン、ヴァニ、ナナとますます心配事が増えていくと思います。

来年も近くにいて、笑ったり、悲しんだり
そうしていただけたら、ありがたいです。

そして、時々はつぶあんの話に付き合ってください。


本当にいつもありがとうございます。



2016年12月31日  かっぱ







ミニチュア・ダックスフンドランキング

年末の海

一昨日、追い出されるように退社。
仕事はお持ち帰り~

昨日は買い物やらコインランドリーで布団を洗ったり、くったくった。
腰(ヘルニア)ばりっばり!!!

息子も帰ってきたし(笑)
しかし一日じゃ、あれもこれもできないですね。




イライラを鎮めるため(笑)
寒いけど海を見に行ってきました~。
雨ばかりの12月で、やっと晴れ間。

2016-12-30 (1)

2016-12-30 (5)


やっぱり動かないナナさんです、、、

2016-12-30 (3)


2016-12-30 (4)


この立乗りのカヌーみたいなのはなんだ??

2016-12-30-1.jpg



2016-12-30 (7)


2016-12-30 (6)

車で10分もかからず、海があるってことは幸せ。
ないものがいっぱいだけど、自然はある(笑)
短い時間でしたが
わんずも私も気分転換できましたー


さて、、、これから実家。一泊二日です。
今夜は実家で宴会です。
私の弟一家に夫の妹一家(笑)参戦(笑)
豪華なふぐパーティーです。
夫がせっせとフグを引きます。
私も作る側ですよーーお酒は飲めないので。

姪っ子(弟の子供)の7歳のお誕生ぱーりーも兼ねてまーす!

娘、ハルハルはだんなさんが仕事なので、今年も参加できず。


ではでは
行ってきます。


追記

海の近くの城下町

2016-12-30 (10)

2016-12-30 (11)

(笑)




ミニチュア・ダックスフンドランキング

お口直し画像


すみません、モザイク掛けたとはいえ
汚い私の画像などUPしまして(笑)


お口直しにかわいい~~うちの子たち。

2016-12-28mv (5)

2016-12-28mv (4)

2016-12-28mv (3)

2016-12-28mv (2)

この顔がみたくて
鶏モモ肉をかじらせました(笑)

ナナさんはご存知のように、諸事情あり(笑)
かぶりつくことはできませんので画像なし。




食欲があるということは本当にありがたい。




昨年の昨日
つぶあんがヘルニアを発症し、
過去にないほど悪かった。

ヘルニアは快方に向かいましたが
ここから腎不全だのなんだのと、下り坂になって行きました。
この日を境に、食欲にばらつきが・・・・


まだまだ当時の記事が読み返せないでいます。


食欲があるということは本当にありがたい。






ミニチュア・ダックスフンドランキング

脳みそが融けた


昨夜、忙しさのあまり、事務仕事の限界?で
脳がどうにかなる~❗️
って過去感じたことのない精神状態になりましてん。

うまくいえませんが、体もヨロヨロ。
脳の疲労って肉体疲労より疲れます。
で、19時前に退社。

まるで自分が酔っ払いか麻薬中毒患者のようなハイテンションで
ディスカウントストアーに行き
お菓子や冷凍食品を本能のままに買いまくる(笑)

アドレナリンかドーパミンがでてたよね?


マジ、異常者。
自分でもコントロール不能。

まんま帰宅。

寝転がってTVをみている夫にわめきちらし
(すでにお休みでゴルフへ行ってきた)

わんずにただいまも言えず、

バナナに生クリームトッピング(笑)

(もちろん一口ずつ乗っけた)
&
買ったせんべい類を勢いよく頬張る。

その間10分


5分で準備して夜の部のお仕事へ









本年、最後のレッスン終了。

2016-12-28.jpg

B 85  W 60 H 85


ですので、出し惜しみ(爆笑)

いや、、グレゴローマンにも見えるし、、、



みなさん、ありがとうございました。
ちょっとまだ脳が変です。

今日一日、まだ仕事頑張ります。


脳が融ける~~!!

ミニチュア・ダックスフンドランキング

月曜から夜更かし

久しぶりに死ぬほど笑いました。

「おちゃっぱー」を開発し続けるこのおっちゃん、すげー

コンセプトは
急須を使わずにお茶をのむ









絶対急須を使った方が早いよー(笑)




ミニチュア・ダックスフンドランキング

反省ばかりのクリスマス


「鏡花水月」がずーーっと頭の中で流れています。
大倉君、松岡君、結婚はだめだけど、お付き合いならしてもいいかも(笑)

と、アホなことを言っておりますが
子供の頃から大江戸捜査網だの木枯紋次郎だの
影で悪を成敗してくれる人たちが大好きでした。

そしてそういう人たちの暗黙のルールは
@恋をしない
@もちろん家庭ももたない
@”死して屍拾うものなし”
この孤独感でも実は愛情深いというやるせなさが
私をかりたたせる。

私が力になります!と。



妄想はこのくらいにしておきましょう。





毎日毎日雨です。連休(土日だけでしたが)も全滅でした。
気温が低ければ雪なのでしょう。
先日、プーチンさんがこられたあの二日間だけ、
いったいなんなの?とという寒気
そして、何十年ぶりかに聞いた爆音の雷
萩市内2ヶ所に落ちました。

ミゾレが降り続き
ヴァニに
「ヴァニちゃん、積もってるよー」

2016-12-16sn.jpg

とこの写真を撮った瞬間
つぶあんの入院と脳が受け止めてしまい、停止(笑)


そうやって、なにかと今年はなーーんにもしなかった、できなかったな。

クリスマスイブ、小雨の海岸
2016-12-24 (7)

このときすでに体調不調の私

2016-12-24 (8)
向こうに猫さんが・・・

私がおやつを持っているので
近い!!(笑)
2016-12-24 (9)


このあと、完全に寝込んでしまった・・・・




でも、これはやっておきたかった。
つぶあんの冬モード着せ替え←今かよ!(笑)

大昔、私が娘に編んだカーディガンを出してみる。

2016-12-24 (3)

2016-12-24 (4)

↑↑
すんげー適当です。
誰かにならったわけじゃなく
自分で方眼紙に図を書いて、そのとおりに編んで、
縫い合わせてるだけなんです。めちゃ簡単な編み方です(笑)


しかし、これはつぶあんにでかすぎたので
Rumさんがナナさんに下さったニットですが
つぶあんに使わせていただきました。

2016-12-24 (5)

2016-12-24 (6)

寒がりだったから(冷えてたんだね)喜んでいると思います。


それから
2016-12-26v (2)

2016-12-26v (1)

ジャーキー!
2016-12-26v (3)


目標だった換気扇掃除も
わんこの年末入浴もなにもできず、
ずーーっとゴロゴロ。

私が寝てると、ナナちゃんも動かずに横で寝るので
これ、よくない!!
ナナもよりいっそう、寝てばかりでした。

2016-12-26n.jpg


ナナもますます、筋肉が衰え、
以前のVみたらずっと元気。
いけないな~もっと、真剣になにか考えなくては・・・


寝クリスマスの間
一年を振り返って、反省ばかりでした。










ミニチュア・ダックスフンドランキング

洗脳されています


24日夕方から昨日一日、寝ていました。
昨日は吐き気も治まって、取り戻すかのように食べてしまいましたが
関節痛が半端なく、本日も出勤していますが、イタイイタイ。
年末年始、多忙なので休めません。

それにしても男はほんと使えん。
息子が留守な分、楽でしたが、毎度、動かない夫。
口では「寝とっていい(ねててよい)」というが、
なにもしない。
自分がランニングすることしか考えてない。
着替えて出かけようとするので
ちょっとまった!
「お天気がいいうちに、散歩に行ってやってよ!」
不服そうにヴァ二だけ連れてでた。

私は寝てるんだから、
自分のご飯ぐらいなんとかせーー!!って思うけど
「どうしようかー」「あーしようかー」「こーしようかー」煮えきらん男

くっそー!
「コープの冷凍牛丼があるからそれ温めるわー!!!

と、私が言ったら






「大盛で!」
って
ざけんじゃねー!!



もちろん食べた茶碗も次の日までそのまんま。



ほんの数日前
生まれ変わったら結婚しない!という話をラインでしていました。

ほんと、男って(全部が全部じゃないけど)自分のことでいっぱいいっぱい。
あーーやだやだ。



と、そんな私は少し前から
必殺仕事人 2009 にはまっています。

海外ドラマ、今面白くない。
wowowもつまらん。

お金を払って、Amazonで毎週見ていたパーソンズオブインタレスト

最終シーズンで え??あれ??なんで???
平凡なつまらん最後でした。


必殺仕事人を
iphone や ipad からミラーリングでTVに送って観たり、お風呂で観たりしてます。

2016-12-26shigotonin.jpg

以外に
東山くん、松岡君、そして大倉君がしぶい!
大倉君演じる
源太の殉職には納得いかず、何回も観てしまった。



期待していなかっただけに、衝撃的でした!
ストーリーはワンパターンでも、
仕事人のはかなさ、うたかた、、なんだか切なくなる。

挿入歌
「鏡花水月」


鏡花水月 投稿者 kurayasu



ミニチュア・ダックスフンドランキング

メリー苦しみます

なにかのウィルスキャッチしたのか

吐き気、おかん、関節痛
で、
なんと!食べれません!
今日はハルハルのところで、
クレープ一個食べただけです

去年も年越しは発熱だったような、

はよ治そう。

というわけで、
メリー苦しみます状態です



皆さんは楽しいEVEをお過ごしくださいね

なぜか今回マリモンが張り付いてくれています




つぶあん、帰ってこなーい






ミニチュア・ダックスフンドランキング

息子は熊本

前回のかわいいかわいいニット
杉もっちゃんの愛情こもったニット
サイズまで伝えて、オーダーメイドなのに

着せるの間違った(笑)

「かっぱさーん! ナナちゃんがピンクですよー」

って(笑)
そうやそうやそうやった。
あーーこれってほんとイケイケのB型の特徴だ。

また、正しく着せて撮影会やな。





さて、息子コータは約2ヶ月、休みなしでお仕事中。
肉体労働の鳶なので、かなり疲れているもよう。

朝も4時半、5時出勤の連続。
その状態で、先々週から熊本へ行ってます。
復興のお手伝いかな~


めちゃくちゃ楽。
ほんと、男子はいらん。



とまぁ、年末まで帰れないらしい。
いや、年明けまで帰れないかも、、と電話あり。

熊本へ行って、雨合羽などあれこれ必要なものを買ったので
お金が無くなった。
貸してほしいと。


まーーそりゃ、ご飯も外食だろうし、
お金ないだろうなー

3000円の雨合羽だって2~3回着たらボロボロになるし。
母は気持ちよく、息子の口座に振り込みました。1万円。


そしてまた翌週
再度、お金を貸してほしいと電話あり。

外食だろうから1万じゃすぐなくなるだろうし仕方ないとは思ったけど
年明けまでまだ、10日あるのに、どうするや???

と思ったので、ラインした。





201612-23k.png


帰るんかい!!

しかもこれ20日の会話なので、
へ?25日に帰ってくるやん。

えーーーーー!!!もういや~~
帰らんでほしいーーー



どこかにお嫁さんになってくれる方いませんか?





本日仕事でした。
明日はハルハルに大荷物をお届け。
明後日は実家。
倉庫のようなボロイ離れが崩れかけてて
「どうにかしてほしい」と母から電話。

できるわけないやん、、でも、どうにかしてほしいって言うんですよねー
私に。

あ、、もう胃が痛い。

明日はハルハルに癒されてきます。
ご飯食べないハルハル用の
かぼちゃのポタージュ作ったぞ!!

2016-12-23h (2)

2016-12-23h (3)

2016-12-23h (4)


我が家は喪中につき(???)
クリスマスなし。

でも、みなさんは素敵なクリスマスをお過ごしください。



















ミニチュア・ダックスフンドランキング

TSYT


(続きです)

プレゼントコラボ


PPAP風に言うと
TSYTかな~

サンキュー・すぎもっちゃん・ゆかりママ・サンキュー

って、、

しょうもないナ・・・・すんませんm(__)m


コラボ撮影

侑馨里ママから頂いたシャーパを敷いて

2016-12-213 (5)

2016-12-213 (3)

2016-12-213 (2)

2016-12-213 (8)

2016-12-213 (7)


マフラーの正しい使い方(笑)
かわいいやろ~~~

改めて ありがとうございました




どうも明日の祭日は休めそうにないな・・・・
仕事、バタバタしています。




ミニチュア・ダックスフンドランキング

ありがとう♪


今朝は、ナナさんの寝てる鼻の先にウンPしてたヴァニ蔵さん。
ほんと雑技団的な感じ(笑)

羽生君、インフルエンザで欠場。
本田マリンちゃんのときも驚いたけど、びっくりしすぎて声がでなかった。


今日は温かかったですね。気持ち悪いぐらい。昼間は20度あったんじゃないでしょうか。
なんだか、寒いとつぶあんを思って切なくなるのでちょうどいいのか。



さて、いろいろお友達から頂き物をしておきながら
全然ご紹介できていません。ほんとすみません。

11月に遡るのですが
杉もっちゃんから、いっぱい暖かいものを頂きました!!

2016-12-11-20 (2)

2016-12-11-20 (3)

「つぶあん」というshopだったらしい!
2016-12-11-20 (4)


しかーーーも間違えました・・・というより
すぎもっちゃんの説明を全然聞いてなかった(笑)←物忘れ

2016-12-11-20 (1)



そして、先日、
シマホイが裏シマホイの我が家に

2016-12-21s (1)

侑馨里ママさんからコストコのシャーパがきたーー!

2016-12-21s (2)


ほっかほかーーー!!

2016-12-21s (3)


わーーいわーーい!

杉もっちゃん、侑馨里ママさん、いつもありがとうございます。


で、コラボって撮影会しましたー


続く
ミニチュア・ダックスフンドランキング

お散歩

頭痛でご心配をおかけしましたが
おかげさまで
今朝、80%回復。
夜、プールで暴れて(笑)100%回復しました!
今、すっきりです!
ありがとうございました。




人気ブロガーさんたちがたまに
「ネタがない」って書かれてるのを目にします。
毎日毎日、きっちり更新しておられますもんね。

不定期更新のマイナーブロガーの私なのですが
毎日ネタには事欠きません(わんこ以外のネタも多いですが)のに(笑)
書けてないこともいろいろある~~


今朝、いつものようにiPhoneのアラームが鳴り
あ~~もう朝か、、と、つかんだ瞬間



やった・・・・やった・・・・

二度目だ

運をつかんだ

はい!ヴァニ蔵さんがまた私の枕元のiPhoneの上にウンPしてまして・・・

ブログにも書きましたが
以前も一度ありました。
そのときは初めてで、その感触がまさか、アレとは思いもよらず
なんだろうと部屋の電気スイッチや壁など、あちこち触りまくって、、、
ギャーー!
しかもガラケーでボタンの溝(わかりますよね)にはめり込み、
大変でした。

今回はすぐに気が付いたし、画面にボタンもないので
よかったっちゃよかった(笑)


しかし、いつも不思議なところにウンPしてますな!あなた!




さて、週末のネタです。
ご近所コースのお散歩をしてくれないマリモンのために
土曜日は久しぶりにカモさんコースに行きました。


しかーーし、当のマリモンさん、寒さでリタイヤ。
抱っこにて画像なし。

2016-12-17 (1)

見えない

2016-12-17 (2)

見えた(笑)


2016-12-17 (4)


2016-12-17 (6)


確かにこの日は寒かった~



よく日曜日は実家

下関市の老の山公園

2016-12-18 (1)

2016-12-18 (4)

2016-12-18 (3)

2016-12-18 (7)


これがタワーです
kkaikyo-main_02.jpg
画像お借りしてます


暖かいのに、この日ものらりくらり~のマリ。
もう仕方ないのかな~11歳になると、シャキシャキ歩かないのかな~
でも、元気な老犬さんいっぱいいる。


最近、筋肉も落ちてるし何とか歩かせたい。
そだ!!
「土」体質のマリは
食べることしか考えていない

まったくそのとおりなので、オヤツで釣ってみました。


きたきた~~!!(笑)
2016-12-18 (5)

2016-12-18 (6)


うまくいきました。

しばらくはこれでやってみよう。

「ニャンちゃんがいたよ!!」っていうと走ってくれるけど、
それも2回までですね。
3回目はシラ~~。もう騙されん!!って言わんばかりです。


と、なんとかお散歩できました。
時間は短いですが。

あじな先生に言われた「エネルギー不足」も考慮しつつ
少しでもお散歩してくれるよう考えないと。

ナナもねーー

あ、、今日、ナナさんはよく食べてくれました。
食べた、食べないで一喜一憂。
偏食の子のママさんはみんな同じですね。


今、ガツガツ食べるブラッキー親子。
いつかは食べなくなる日が来るのかな。
そんな日はずーーーーっと先ですように。
ナナもどんどん食べますように。


2016-12-18 (2)

楽しかったね、お散歩。







ミニチュア・ダックスフンドランキング

今日

一昨日から頭痛がしていて
一向に良くならず。夕べは冷やしていたものの眠れず。
今日は仕事ゆえボルタレン飲んでみた。
半日は効果があったけど、その後また頭痛。


我慢できるぐらいなので普通に動いています。

お散歩も~~
2016-12-19 (1)

お昼休みに行かれず、夜になったため、ヴァニのみ。

あ、、フレキシブルリード買い換えました。

2016-12-19 (2)

あの、うんPゴロスリ事件のときに、最悪な状況になり
洗えないので、捨てました。

ま、、これのほうが、ワイヤー?ではなく、テープなので
安全だ~


それから~~


夜のお仕事ない日なので

お風呂~

一便ナナ

ナナは筋肉もなく、脚力弱ってるので
脚力UPのためお風呂で少し泳がせてみました。
もちろん、顔がつからないように支えているので、手足をバタバタさせるだけですが、
これから少しやっていこう~

2016-12-19 (4)


お風呂あがって、一目散に

2016-12-19 (5)

(笑)

ファンヒーター出した日
やっぱり真っ先に陣取った。

2016-12-19 (3)








2便マリモン

乾燥なのか何なのか、パリパリガジガジが止まらないので
保湿シャンプーで洗って、さらに化粧水振ってみたー

んーーやっぱりガジガジ止まらない。

2016-12-19 (7)




っと、今日も一日終わりました。

・・・あ、、もう昨日ですが




さて、寝ます。
おやすみなさい。



********

ナナちゃんの今日の体重

2016-12-19 (6)

食前、裸で 2.84Kg

減ってなくて、ほっ。





ミニチュア・ダックスフンドランキング

ちょこん!

偏食の子はみんなそうでしょうけど
食べ始めると食べるんですよね。

「食べる」そのスタートにたどり着くまでに大変だったり。
ナナも2時間かかるときがあります。

何度も気分転換させたり、温めなおしたり、
本人がストレスにならないよう、
私も「食べて食べて」と押し付けにならないように
気を付けています。

昨日は食べ始めるまでに時間がかかったもの
ガツガツ久しぶりに完食してくれました!!!




かわいいかわいいナナちゃん、
寝るまではよく吠えますが、いったん眠ると
耳が遠いせいもあってか、起きません。
よく寝る子です。


なぜか、こういうところで寝てる
2016-12-16 (3)

2016-9-30na (5)

2016-9-30na (7)

実家では雑巾の上
2016-11-26na.jpg

ちゃんとベットはあるのに
小さいアイランドが好きみたい(笑)










つぶあんかーー!?


tubu-hako.jpg


12月にはいって、なんだかしんどいです。
初雪も入院したつぶあんを思い出させることになりました。
思い出す・・・というのは楽しいことだけど
その時間に気持ちが引っ張られるというのか、、、
これは、同じ経験をした方でないとわからないかもしれません。
表現できない他では経験のない感情ですね。

きっと災害を経験した方のPTSDに似てるのかも。


我が家はクリスマス封印
お正月も封印です。


楽だな~
なにも飾らなくていいし、片づけなくていいし
鏡餅も買わなくていいし、お飾りもいらない
年賀状に焦らなくていいし、
神社も行かなくていいし、、、

楽だ楽だ、まったく楽だ



今から実家へ行ってきます。





ミニチュア・ダックスフンドランキング

偏食のわけ・・・・かわいいナナ♪

プーチンさんが寒気をつれてきたのか
かっぱ地方、初雪。
しかもミゾレや雹でビチョビチョ&凍結。

夫の通勤路の山道は通行止めにて戻ってきました。
昨日は、プーチンさんがらみで応援に来てた警察官など
本来の任務を終え雪道での対応に借り出されてたとのことです(笑)

いや~~寒かった。
しかし、今日からまた温かくなるらしい。一気に20度まで上がるとか・・・




さて、、昨日ちょっと書きましたが
ナナさん
やっと安定して食べれるものに出会ったのでしたが・・・
いや、そのつもりでした、、、が!

プラチナム
ターキー&サーモン

mimg-menu-turkey-salmon-wet-dog-food-1.jpg
(メーカーさん画像)

予想通り
これもお役ごめん(笑)

また、手作り食混ぜたり、
刺身に生クリーム塗るとか気持ち悪いメニューで四苦八苦したり(笑)


こんなん買ったり
2016-11-22we (2)

あんなん買ったり
2016-11-22we (1)


一缶700円ぐらいしたけども
ナナさん、おきに召さず、廃棄!

なぜ、マリ、ヴァニに与えず廃棄したかというと
プラチナム以外のウェットは加熱すると吐きそうです
・・・(>_<)メーカーさんごめんなさい



中医学のあじな先生に
消化を促すお薬もらったけど、
2016-11-30 (1)

先生の懸念したとおり

粉にして、はちみつに混ぜても・・・・
2016-11-27ajina (2)


じゃ、大好きな生クリームに・・・・
2016-12-16 (2)

お薬だけ残ってます

すごすぎるー


なぜ偏食なのか?


私なりに見つけた答えです。

ごとふ先生と私は「嗅覚もちょと狂ってるかも」と考えていました。
こんなに偏食なのに、なぜオヤツは一定して食べるのか???

ナナにとって絶対王者はこれ!(笑)
2016-9-30na2_2016121709594193b.jpg

↑こういうものは糖分で覆われているらしい



あじな先生
脳の老化かも」「甘いものは本能でエネルギーになる!とわかるので食べる」

で、ハルハルもご飯を食べません。
2歳になってやっと白米、うどん、フライドポテトなど
かなり限定された物だけしか食べません。

わがままではない

ということが
先日TV番組を見ていて確信。

動物の本能で
@糖分、塩分は体に必要だから食べる
@すっぱい、苦い などはと認識する


ハルがうどんにねぎ、卵が少しでも混ざっていたら
ゴミ」だというのはあながち間違っていない
(笑)

そんな偏った食生活でも
2歳児は母親の免疫があるのでまだ大丈夫だそうです。

私が子育ての時代にこんな考えだったらすごいバッシングだったけど。

それから、母親が子供時代に食べなかった場合
生まれてきた子もそうなる傾向にあるらしい。


うわーーー!!!
ナナもやん。
言われた言われた。
親が偏食もしくはそういう環境にあった場合
生まれてくる子もそういう傾向にあるんだって。


マリが食糞で悩んでいたとき
「そこのブリーダーの子はよく食糞するんだよね~」

これも遺伝子レベルなのかもしれない・・・・


そんなナナが、食べないナナが愛おしくて切なくて仕方ない
減っていく体重をなんとか食い止めたい。

そんな日々です。

2016-12-16 (1)

本人はいたってマイペースで
変わらず元気に吠えていますが、、、

*娘もハルハルの「食」にはいつも頭を痛め
 これなら食べるか?アレなら食べるか?で、ナナ同様
 毎回キッチンに鍋やお皿がてんこ盛りになってます。
 ばーばも手作りのポテトチップを作ってみたり、
 夫や息子には絶対作らない裏ごしして「かぼちゃスープ」を作ってみたり(笑)




ミニチュア・ダックスフンドランキング

ヘルニア

日露首脳会談、無事に終わったようで、
お隣の長門市、大谷山荘は有名になりました。

いいところですよ~

是非皆様も萩・長門へ遊びにお越しください。


さて、マリモンをはじめとして
11月からヘルニアのわんちゃん、増えてます。
つぶあんも昨年12月に過去最悪のヘルニアを発症しました。
そこから一気に・・・・・です。

人間も私のレッスンに来られる方も
せっかく調子が良くなっていたのに
この寒さでまた関節痛、そういうお声も聴きます。



西洋医学でも東洋医学でも
温めることが予防になるといわれてます。

何度も書いていると思いますが

ごとふ先生も
一日5分10分腰を温めることで、予防につながるといわれていました。

先日のあじな先生も
マリモンのヘルニア2回目の鍼以降、温めOK
予防の意味でも温めは推奨。


ホッカイロで十分です。
ただし、直に当てないでください。

温める場所は
先日のマリモンの画像ですが

2016-1208-24.jpg

腎兪から下あたり
足の関節が気になる子は足も
首の関節が気になる子は首も


タイムリーに鈴木先生がブログで詳しく書いてくださっていますので
是非、読んでみてください。

鈴木先生のブログ


地元でヘルニアのダックスちゃんがいる方に
「温めるのはいいよ」といったら

うちの子はちゃんと布団にもぐって寝てるから大丈夫

といわれました。

若い方ですよ、とてもわんちゃん愛してます。
多頭飼いです。

これこれ!これなんです。
田舎はここから意識改革がいるんだわ~~


腎不全の話をしても
うちはワクチンちゃんと打ってるから大丈夫
と言う方もいましたわ、、、

ま、、説明もめんどくさいやな・・・


(^-^;




さて、体重測定。

マリちゃん、4.15Kgまで減っていたので
ご飯増量しました。

2016-12-13 (5)

ヴァニももう少し体重増やそう
2016-12-13 (3)

ナナ・・・
2016-12-13 (2)


ナナちゃん、とうとう保護時の体重まで落ちてしまいました。
そこそこ食べていたのですが、、、、

そして最近また気まぐれな状態復活です。食べません。
いたって変わらず元気ですが、、、、
またまた、何とかしなくてはいけません。



最近、偏食の子の理由がわかった気がします。
あじな先生の言葉もヒントでしたが

つい先日、ごはんを食べない2歳児の話をTVで見て
これだ!!と思いました。

実はハルハルがご飯を食べまん。
離乳食期から、いっさい食べませんでした。
食べさせると嘔吐していました。
とその話も含め、
次回ナナの食の話を書きます~


*******
あ―――!!!
私もみんなに腰の温めやってない!!

時間作らなくちゃ、頑張る!






ミニチュア・ダックスフンドランキング


お隣の長門市はプーチンさんの話題で持ち切り。
14-16日まで交通規制です。
いよいよ本日だわね~プーチンさん

長門市の宿泊施設だけでは定員オーバーのようで
萩市にも流れ込んできているよです。

夜のお仕事のとき
学生さんたちが

「プーチン、なんで長門に来るか知ってる?」
「北方領土の件やろ~」
「返さんっていいよったよ~~」

と他愛もない会話で盛り上がっていました。




何百人?何千人???が集合。



明日は寒くなるのかな。

本日のスーパームーン

2016-12-14sm

きれいでした。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

復活!


先週後半から、ずっと雨。
今日のお昼休みは、小雨の中ヴァニだけ散歩。

2016-12-13 (4)


もう、ウンPゴロスリせんでね!(笑)



さて、ご心配をおかけしましたが
私もマリモンも復活。

私はくしゃみを事務所内に撒き散らし中(笑)
珍しく(笑)バリバリ仕事して、自宅でも頼まれものの年賀状なども完了。

今年は大掃除ができるかな~~





マリモンはあじな先生のところで

@11/27 鍼
@1週間後2回目の鍼
@お薬2週間分

2016-11-30 (2)

↑↑
風湿舒筋丸 (ふうしつじょきんがん)
「土」体質の湿気のこもりやすいマリモンの
湿気による痛みをとるお薬


三仙(さんせん)

(東洋医学では主に胃腸)の弱いマリモン
消化促進を補助する漢方。

で、以上で、治療終了しました。


今後も湿気を貯めないような食事にきをつけつつ、、
血尿のことも含め免疫力UPを考えます。

現在「土」マリモンの食事は

☆動物性脂肪は控える
☆豚肉は控える
☆乳製品は控える
☆ココナッツオイルなどの植物性脂肪を摂る

他、マリモン自身は今
「腎が悪い」はないですがダックスは遺伝子レベルでが弱いので
黒いものを食べる。

黒ゴマ、海藻、きくらげ、黒豆、、などなどを
小さくする、おじやのように煮込む
水は軟水の硬度30以下

2016-12-13 (1)


こんな感じです。
まだまだ、大事なことがあるかもしれません。



あ、、それと、あじな先生から快くOKを頂いた治療中の風景などの動画
なんと!!再生回数20回とかで、、、

えーーーーーーーーー!!??

みなさん。興味ないんですね~~
反面、それだけ、みなさんのところのわんちゃんが
今、ヘルニアで困っていないってことなので、いいことなのですけどね。



と、また無駄に終わるかもしれませんが

2回目の鍼のときの動画です。

過去、まったく気が付かなかったヘルニアの痕跡が見つかりました。

わかりにくいですが、ヘルニアの痕跡のところは
ピクッと動きます。


両方(今回と過去)動くんですが、私一人でマリモンをつかんでいたので、
撮影できませんでした。

面白いぐらい、ピクピク動くんですよ。
ただし、自宅に戻って自分やってみても反応なしでした。

よーーーくみてくださいね、一瞬ぴくっと動きます。





ちなみに、炎症が治まると
ヘルニアの急性期と反応が変わってくるそうです。

2016-1208-24.jpg


一週間前、痛みを伴っていた右の大腸兪は
全く無反応になり(硬いが)

左 大腸兪 & 右 腎兪 に今回と過去ヘルニアの痕跡あり。

きっと、もっと突き詰めていけば、詳しくわかるのかな??
とりあえず、ここまでで治療も終了。







ミニチュア・ダックスフンドランキング

マリモンさんの血尿&頻尿


おはようございます。
飼い主、体調不調にてご報告が遅れました。
体は痛いし、しんどいし、なのに食欲は落ちない。
これが一番いやだ!

風邪、ハルハルに移しただろうな~




ご心配おかけしておりますマリモンさんですが
大丈夫です。

朝一番のオシッコを採取して、きよとき先生に行ってきました。

肉眼ではすでに血液は混ざってないようでしたが、
まだ血液出てました。

そりゃ、一日抗生剤飲んだだけで治まるはずもなく。

先生が

「ストラバイト結晶もあるんですが、
珍しいものも混ざっていて


でたでた!!

我が家では私を筆頭に
@珍しいケースという単語をよくドクターから聞きました(笑)

ブルーシャイト
というリン酸系の結晶ができているそうです。

それを聞いて

「それって高く売れますか?」
と聞いてしまった・・

まだ石にはなってないですからね。

と、先生。

ですよね・・・

エコー検査でも、石は見られず
(石があればキラキラして映るそうな)

ただ、子宮経管もちょっと腫れてる感じですし、残尿感はまだあるでしょうねとのこと。

fc2blog_20161210074408de4.jpg


残りの抗生剤飲みきりで大丈夫そうです。

頻尿はもうないのですが、
まだ血尿。

「子宮経管も腫れてる」ということから、どうもヒートのようです(笑)

痛がることはなかったので、石はないとは思いましたが
確認できてよかったです。


突然「トイレトイレトイレ、オシッコオシッコオシッコ」だったあの日は
マリモンはほとんど眠れなかったようです。

よかったよかった。
2016-12-11m

みなさん、ご心配をおかけいたしましたm(__)m





*******

この日、飼い主は体を引きずりながら

DramTAO 行ってきました。

個人的には今年が一番好きでした!

TAO最高!

2016-12-10tao.jpg



さて、、、もうちょっと寝ます(笑)
ミニチュア・ダックスフンドランキング

つぶあんの絵




ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
温めていた、つぶあんの絵


いぬの絵工房さんに作っていただき

(有)伊藤コピーサプライさんにてパネルにしていただきました。




A3です。

どこにかけようかな・・・・


つぶあん、キラキラだね。





****

とりあえず
マリモンさん、病院へ行ってきまーーす(笑)

ミニチュア・ダックスフンドランキング

また~???


うーー風邪が横ばい状態でしたが
悪化傾向・・・

もう~~

あ、、でも元気です。





実は

2016-12-7 (9)

マリモンさん


一昨日の夜中 突然

血尿&頻尿&一回嘔吐(吐き戻し)

吐いたのはそれっきりですが、
私が眠ってしまったあとも、室内、何十ヶ所も
血尿の跡


春にも血尿ありで
「膀胱炎」?なにかの「感染症」?で、
山口のきよとき先生を受診しましたが
炎症もなく、血尿もなく、エコーでも異常なく
「ヒートの頻尿じゃないの?」と言われる(笑)


んーーそのときから実は小さい「石」があったとか??
それが動いたとか???


女子なので、可能性としては低いかもしれませんが

会社にいたベルちゃん(Mダックス 女子)は
膀胱結石で手術し
出てきた石は352個

私も見ました!

小さいものもあるので、全部でゴルフボールぐらいにも満たなかったですが
すごかったです。
痛みを堪えてたもんね。

(飼い主さんがなかなか病院へ連れて行かないので・・・・)


昨日は頻尿でもなかったですが、
やはり血尿に
マリモンらしくなく、変なところでオシッコ。
異常ですね。

前回「念のため」といただいていた抗生剤を飲ませました。



一錠飲んだだけですが、効いてます。

頻尿滅尿、ピタッと止まってます。





食欲有、元気有。

今日、山口市のきょとき先生のところへ行ってきます。








ミニチュア・ダックスフンドランキング

お昼休みのお散歩で


夏の間はずっと夜間のお散歩でしたが、
みんなシニア犬になり、少しでも日光を浴びさせたいと
お昼休みにショートお散歩。

ナナのご飯もあるので、かなりのハードスケジュールですが、、、

2016-12-7 (5)

マリモンはご近所コースは一部分だけしか歩きません。
嫌い・・・・と思っていましたが
そういうのも「エネルギーがない」とのあじな先生。
他の方のわんちゃんにもおられましたが
後半しか歩きません(笑)

抱っこ2(マリモン、ナナ)は無理なので、

マリモンの日
2016-12-7 (4)

ナナの日
2016-12-7 (1)

と日替わりです。


マリモンさん、例のバックに入っています。
東京用のバックでしたが、まだタグが付いた状態だったので、試用。

2016-12-7 (2)

2016-12-7 (3)

ダックスには向きません。
首が高すぎます。ずーーっと上を向いている感じ。

それに、ショルダータイプのバックより揺れがひどいような・・・
私だけ??

ただし、人間はこちらのほうが楽です。



そんな昼休みのお散歩の一昨日

ヴァニ蔵さん、草むらで突然ゴロスリ!

あ!!!


いやな予感的中。

はい、どこぞやのくっちゃーーーーーいでっかーーいウンPに
…安いフード食ってる!
キャーー!!!

猛ダッシュで帰宅。

お昼休みオーバーして、
簡単シャンプーは言うまでもありません。

4回洗っても匂いが消えないので
もーーー、消臭スプレー本人に振りかけました(笑)

2016-12-7 (6)

もちろん、夕方、もう一度念入りシャンプー。


も――あれだけはやめてって言ったじゃん!









2016-12-06v.jpg


あれ?見えない。


2016-12-7 (7)


おーーー!反省模様。



ついでにナナさん

2016-12-7 (8)



似合うけど、ベストはやっぱりこの方




2016-12-7 (10)

2016-12-7 (9)

2016-12-7 (11)


ぶれないマリは上手に撮影できました。




本日は所要有で
娘とハルハルと実家へ行ってきます。

皆様にとってもいい一日ですように。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

ハルハル


頭痛はどうやら風邪のようで
(会社で蔓延中)
仕事にならないのでとうとう昨日は鎮痛剤を飲みました。
プールは元気にレッスンできましたので、だいじょうぶ~~♪



さて、まだ わんこの健康ネタが続くのですが、
わんちゃんが健康なうちは
なかなか頭に入ってきませんよね。
私もそうでした。

なので、ブレイクタイム。


マロンママが新しいハルハルを書いてくださいましたので~

2016-12-6 (5)



ギャハハハハ!


そっくりですやん!



最近はイヤイヤ期も始まったり、
いろいろ成長がめまぐるしい。
子供ってこんなになんでも吸収するものなんだ!って
わが子の時には気が付かなかったことがいっぱい。

2016-12-6 (3)

ぷっくりほっぺは健在です。

2016-12-6 (2)

2016-12-6 (1)

↑娘撮影


スカイプでこちら側のじーじの真似しています。

2016-12-6 (4)

つながり眉毛は私のDNAです(笑)


わんこに吠えられても泣かないようになるといいな~

わんこ「こわいこわい」なんですー

それでも「アミーアミー」って触りますけどね。


ちなみにこれもアミーに見えるらしい(笑)

2016-12-6onigiri.jpeg






今夜、娘とやってきます~


マロンママの絵本が出版されないかな~って
毎回思います。


ママ、ありがとう~


ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさんの体質診断


寝不足が続いていて、それに拍車をかけ
「必殺仕事人」に久しぶりにはまって(笑)
過去の映像を夜な夜な見て、ますます眠れず。
・・・あんなことこんなこと頼めたらいいのに
最近、1週間で12時間ぐらいしか寝ていないかも・・
今日はさすがにピークなのか頭痛が。早く寝よう。



ナナさんの体質診断です。

先生も、悩んでました。
「木」かな~。

で、一番の相談は「偏食」のことなのですが

@脳の老化の可能性

まだはっきりそうだとは言えませんが
劣悪環境の中で育ち、早くから脳の老化が起こってるのではないかと。

人間のお年寄りが
一つの食べ物に執着したりして、単純に「がんこ」だと思われがちですが
実は認知症外来で特定の脳のホルモンを与えると
食欲が戻ってきたりするそうです。

ドーパミン、アセチルコリン、それらのバランスか???


また、ナナが
ジャンキーなオヤツなら喜んで食べるのは
市販品は甘味料でコーティングしてあるからだそうで
「糖」は高カロリーだと本能でわかるからだそうです。

人間のお年寄も甘いものならパクッと食べたりしますよね?
あれと同じらしいです。

(生命維持装置が働くのでしょうね~)

生活面では
一緒にそばにいて「匂い遊び」をして脳を刺激してあげる。
(具体的な方法はお話ししていません)

外からは
消化を促すような、食欲が出るようなお薬で様子を見る。

お薬はあまり使いたくはないですが
実はとうとう体重も2.75kgと
保護されたときの体重に減ってしまいました。

食べても吸収しにくくなってきている→老化


食欲はあります。
相変わらず吠えますし元気です。
偏食は相変わらず。
プラチナムのウェットも、そろそろ飽きてきました(-.-)

というわけで処方していただいたのが

2016-11-30 (1)


①六君子湯

②モサプリド



①を2週間のんで効果がなければ②を2週間
それで変わらなければ①と②

どちらも胃腸に働きかけるお薬ですが
②のモサプリドは西洋医学のお薬です。


もっとも、その前にこれを飲ませることが大変。
無駄になるかもしれないな~


ま、、今、なんとか砕いて、
少量のヨーグルトか、アイスクリームに混ぜています。

はちみつに混ぜたらこの通り。

2016-11-27m

砕いて粉にしたのにお薬だけ残ってます。
すばらしいー!(笑)
混ざらないんですね~はちみつ。

なかなか大変です。


ナナの体質診断でした~

偏食=脳の老化の可能性
まさか、、、でした。

決定ではないし、先生も初対面だから~~って
これから追々、なにか発見があるかもですが
当面はナナが食べてくれるよう、
漢方を使いながら、私はまた試行錯誤です(笑)



ミニチュア・ダックスフンドランキング

ヴァニの体質診断


みなさんのわんちゃんの体質はどうでしたか?
複合の場合もあるみたいなので難しいですね~


今日、マリモン、あじな動物病院へ2回目の鍼治療に行ってきました。
またまた雨雨雨。

すっかり快調で、前回ビクッとなった「大腸愈」も反応なしでした。
よかったよかった。

ただし、
回復と同時に、ツボの反応も変わってきて
「ん?過去にヘルニアやってますね」だそうです。
まーーったくそういう素振りはなかったと思うんですけど。

このあたりのお話は、また後日。



本日は
ヴァニの体質診断です。
(ヒート中なので、正確に反応が出ない場合もあるそうです)


それでも、なるほど~~目から鱗でした。




ヴァニは「水」体質。
怖がりの子は、ステロイドホルモンの影響で
(怖いと分泌される)
塩分が尿から排出される量が多いので、
石や、砂、人間の体を舐めるそうです。


基本、マイペースなので、
止める必要はないって、自由にさせてたらいいそうです。
ただし、砂を食べるのは腸に詰まると大変なので
そこのところは要注意。



最後は、ナナの体質診断です。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

体質診断(五行)


ヴァニの体質の前に

みなさんのわんちゃんの体質診断をぜひどうぞ。

ちなみに人間もあてはまりますので、みなさんはどれでしょう?

五行

gogyo-0.gif
画像お借りしています

木・火・土・金・水
(もっかどごんすい)

あじな先生のyoutube

体質診断



動画内のpdfはリンクヒットしないので

こちら


落ち着くことが苦手
うれしいとおしっこを漏らす
ヒステリー・かんしゃくを起こしやすい
心臓がドキドキしやすい
触れられるのが好き
遊ぶことが好き
よく夢を見る(寝ながら吠える、足をバタバタ)
太陽が苦手・暑さが苦手


食べることが好き
控えめ
人について歩くことが好き
いつもうれしそう
いつもリラックスしてくつろいでいる
午前中はよく寝ている
ストレスで下痢や嘔吐をしやすい
飼い主の気分の影響を受ける


人に対してよそよそしい
一匹でいるのが好き
物静か
言うことをよく守る
毛づくろいが好き・きれい好き
自制心がある・我慢強い
いびき・くしゃみ・咳が多い
自信があるように見える


内気・シャイ・内向的
怖がり(音・人・動くもの)
よく物陰に隠れる
消極的(自分から積極的に行動しない)
観察が好き・じっと何かを見ている
よく水を飲む・のどが乾きやすい
寒い所が苦手
人の手や顔などを舐めるのが好き


来客に吠える(咬む)
強気(他の犬・人にすぐ突進する)
人の言うことをきかない
オモチャやご飯への所有欲が強い
動きが素早い
怒りっぽい・短気・イライラしやすい
鳴き声が大きい・激しい
我慢が出来ない



どうですか?




ミニチュア・ダックスフンドランキング

チーズ君さんきゅ

(体質記事途中ですが)


昨日、マロンママのご実家のチーズ君が旅立ちました。

ママが保護して、ご両親のところで、
まるで生まれてからそこにいたかのように
の~んびり穏やかな時を過ごしました。

ママのブログやyoutubeでも彼のおっとりキャラで
多くのみなさんが癒されたことでしょう。

チーズ君、ありがとうね。

もし、つぶあんに会えたら、
里帰りするように伝えてね。


マロンママのブログ


今年はなんなんだ・・・



ミニチュア・ダックスフンドランキング

マリモンの体質診断

前回記事の
ヘルニアは温める or 冷やすですが
急性期のことです。
慢性や予防に冷やす人はいないと思います。
くれぐれもお間違えありませんよう・・・






あじな先生曰く
先に私が送ったメールの内容から、
マリモン、ヴァニ、ナナ、それぞれ想像していた通りの体質と。

まず、以前にも書いたように
ダックスは「腎が弱い」


これは基本にあリます。
当たり前のようにあります。




≪マリモン≫

@ヘルニア
@歯周病
@肛門嚢炎

   (まだすこーし膿がでてくる・・抗生剤は飲ませてない)
@パットをいつも舐めている
@肝兪が敏感になっている
@舌の縁が赤い


上記のことより
湿気のたまりやすい体質「土」である




さらに、

@リアクションが薄い
@お散歩は好きなところしか歩かない

      →エネルギーがないそうです

上記より脾が弱っている
脾が弱っているので、肝が強いわけではないが強くなっている





とうことで
まず、体質を変えていかないといけないのですが、
当面はヘルニアを治さなければいけません。

湿気のたまりやすい「土」体質のマリモンが処方されたのが

2016-11-30 (2)

風湿舒筋丸 (ふうしつじょきんがん)

これはマリモンの体質だからこの漢方薬です。
同じヘルニアでも体質によって処方が違いますので、ご注意ください。
(ここが西洋医学との違い)

三仙(さんせん)

消化促進を補助する漢方で、風湿舒筋丸のサポートとして
(お腹が緩くなるかも。。とのこと)



「土」の食事は

とりあえず 
☆動物性脂肪は控える
☆豚肉は控える
☆乳製品は控える



ただし、厳密ではない。
少しなら全然平気です。


そして今やっている
腎を強くするための黒い食べ物は続行です。

海藻はより小さく 粉末ぐらいが望ましいとこのと。

今はヘルニアを改善。
そののち、脾を強くしていくよう、また治療法が変わっていくと思います。

マリモン、すこぶる快調・・・のようですが
まだ、足の返しが遅いです。




次はヴァニの体質です。








ミニチュア・ダックスフンドランキング

ヘルニアは温める?冷やす?


温める or 冷やす
この問題、みなさんも悩んだことがおありだと思います。
人間の場合もわんこさんの場合も。

2016-11-23kikugahama (2)



私自身も変形性股関節症から椎間板、頚椎ヘルニアですが
かかるドクターによって回答はさまざま。

ぐぐってもバラバラ。

概ね、
急性期は冷やす。その後、温める

という説が多いいです。

《冷やす》

あじな動物病院の先生は
あまりにも腫れると周囲が圧迫されて、
血流が悪くなります
ただでさえ傷ついて痛みがある患部。
腫れて神経が押されると痛みは増すばかり。
血液の流れが悪く、
栄養が来なければ修理もうまく進みません。
痛い場所がわかっているならまず冷やしましょう。
痛みが和らぎます。

そして固定


記事全文


実際に今回のマリモンも
「まだ腫れてるから温めないで」とのことで、今はなにもせず放置状態。


同じ冷すでも違った見解は
炎症が起こっている状態では、血行が良くなっています
そのため逆に血流を悪くすると、炎症はおさまっていき、それによる痛みも少なくなっていきます。
そして血流を悪くするためには、血管を収縮させることが有効です。
血管は冷やせば収縮するので、ヘルニアにおいては湿布薬を患部に使用することが効果的とされています。



同じ冷やすというご意見の中でも
炎症時は血流が悪くなっている、良くなっていると違っています。


血流が悪くなれば痛みが軽減される。
頭痛の場合、頭を冷やすと楽になるのがこういうことですよね~

んーーー


じゃ、急性期ってどのくらい?


2016-11-23kikugahama (1)


これがまた、2日だの3日だの
1週間、2週間、、、中には4週間というドクターも。


《温める》

ごとふ先生を含め
私が以前整形の先生に言われたのが温める。
ごとふ先生は
「流れ出た椎間板が元に戻りやすい」「温めると痛みも軽減する」

今回のマリモンに私がしたお灸、
とーーっても気持ちよさそうに30分動きませんでした。
これは痛みが軽減されてるからだと思うんです。


あるコラムでは
痛い部分を温めることで、筋肉のコリをほぐし、
収縮した血管をゆるめて血液の循環を促すのが温熱療法。
ただし、炎症状態の場合痛みが増すこともある。



また別なコラムでは

炎症が起きて痛みが出ると、それを悪いものと考え、
痛みを止めてしまうのが西洋医学をはじめとする一般的な治療です。
ところが、炎症は組織のダメージを修復しようとしている作業の現われともいえるのです。

組織の酸欠が解消されると、炎症反応もおさまり、痛みも止まります。
実は湿布を貼るよりも、温めた方が早く痛みから解放されます。



2016-11-23kikugahama (3)


もーーーーどっちや~~~

私がぎっくり腰になって、
下半身に麻痺、腰に激痛(めちゃ熱を持っていた)が来たとき
ぎっくり腰だと知らずに、新幹線に乗って大阪へ一泊二日で遊びに行きました。
車の乗り降り、新幹線ホーム這うようにして、立つ事もできませんでした。
駅員さんには「大丈夫ですが?」といわれ(笑)
(後からぎっくりだと知って、驚愕)

2日後に整形へいきましたが、このときは冷やせとも温めろとも言われませんでした。
ただ、、、絶対安静と・・・(笑)

私は湿布に頼らず、ただ、プールでガンガン体操するだけです。
痛み止めも飲みません。
それで、日常生活は問題なし。


結局、温める or 冷やす の答えはでません。
ただ、多数決でまとめると

@急性期(期間はそれぞれ)は冷やす
@炎症が治まったら、温める。

当然ですが予防としては、温める!


また
ぐぐれば名前が出てくる
ある腕利きの(笑)理学療法士さんに相談したところ


やって悪化するならやめる

という、昔のインチキジャンケンみたいなお答えをいただきました。

c26f6482d11e463f2629f400e85938c1.png

画像お借りしています


みなさま よしなに・・・・(笑)



***********
ここのところ、睡眠3時間切ってますー
体重増えましたー
ナナさん、またご飯行き詰まりー体重減少
ヴァニ ヒート中

そして、つぶあんがいなくなって、9ヶ月
父の命日でもある
***********


えへ!

2016-11-23kikugahama (4)








ミニチュア・ダックスフンドランキング
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード