ナナ(偏食)とマリモン(ヘルニア)その後


かーちゃんは毎日食べすぎ。
2017-2-27 (2)

止まりません・・・(>_<)



梅を見ても河津桜をみても
去年に引き戻されていましたが、
アニコミの雪乃さんがつぶあんからのメッセージを
届けてくれたおかげで、気持ちが楽です。

信じる信じないいろいろでしょうけど、
私はその一言で救われるなら、それが一番だと思う。
私自身占い等疎いほうですが、そう思います。
ただこれは第三者的見解で、
本音は救われないでいい、もっと苦しむべきぐらいの気持ちが残っています。


そうやって執着してたら、明日つぶあんが来なくなるので、
ルンルンして待っていようと思います。




ナナが数日前から突然食べ始めました。
もちろん、いらん!!ワンワン!!の儀式はありますが、
今まで食べてくれてたものを食べてます。

2017-2-27 (5)

牛乳で伸ばしたプラチナムのウェットですが、食べてます。
見向きもしなかったカステラや、ビスケットも食べてます。
匂いがしなくて食べないといってたオイシックスの鶏ミンチまで。
突然です。

すっかり忘れていたのですが、
もしかしてこれも・・・・・・・

2017-2-27y.jpg

だったらすげーー、こえーー
私の悪口とか言われてないだろうか・・・(笑)

雪乃さんのHP

どちらにしても結論としては
ナナさんは
なにを食べるか(オヤツ以外)ではなく
今、食べたいかどうか



これです。
で、食べないときは睡眠時間が長いです。

食べるようになったらウロウロワンワンの時間も多少ですが長い気がします。




口内環境もあるでしょう。
ホルモンの状態もあるでしょう。

また、ごとふ先生が最初に言ったように
体重が増えたら食べないかもしれない。

全く食べなくなった2/19
2017-2-19na_20170228162101b43.jpg

久しぶりに体重UPしていました。
(たった2回食べたカナガンのドライフードの効果か?)

食べるようになった現在
2017-2-27 (3)
風呂上り~
(食前、食後、洋服、若干の違いは把握しています)


近いうちに、また食べなくなる日も来ると思いますが、
そのときに食べるものを手探りするしかないと思っています。

2017-2-27 (7)

かわいいでしょう~

2017-2-27 (6)




マリモンのヘルニア疑惑ですが
違っていたかも????

昨日、私が帰宅すると、またガクガクブルブルするので
「ご飯食べようか~」といったら小走りでキッチンへ・・・(>_<)
え????

他にもブルブル~~ものびのび~~も全く正常。

先日とあわせて延べ3回のガクブル、時間にして1~2分程度。
布団から出てきて寒かっただけなのかな~

ただし、川以外で寒くてブルブルする子じゃないので、
今後もチェックしていきますが
いまのところ、おかしいな~という感じはなし。

2017-2-27 (8)

2017-2-27 (9)

娘が撮影。

ヴァニ
2017-2-27 (10)

ヴァニは今だ子育て中です。


2017-2-27 (4)

シマホイ、明るい色にすればよかった(笑)





ミニチュア・ダックスフンドランキング

汚い春がやってきた


ご心配おかけしましたが
マリモン、何事もなかったように、普通です。
ひょいっと立ち上がったりするので
「やめてーーー」
用心もしないってことは、痛みはないってことですね。
またお灸をしてみましたが、逃げていくので、もう必要ないってことかな?
長介の腫れも引いてます。



土日、娘、ハルハルといっしょでした。

寺尾聡をBGMに
(独特なノドボトケから出る声?が好き~)
パン屋さんをはしごし、周南へお迎えに。

2017-2-25-26 (1)

パン屋さんで並んでいたおばあちゃんに
「大家族ですか?」って聞かれました(笑)

ほぼ二人分ですよ~~(笑)

2017-2-25-26 (2)


そして、ランチはランチ

2017-2-25-26 (3)

2017-2-25-26 (4)

2017-2-25-26 (9)




山陰地方、すでに青空が消えました。
萩も下関もどんより。

2017-2-25-26 (12)



黄砂、PM2.5、、、、
あーーーこれから当分、続きますわ。

冬が恋しい!雪が恋しい!

2017-2-25-26 (15)

2017-2-25-26 (16)


ハルハルはストライダー、めちゃくちゃ上手になりました。
2017-2-25-26 (17)

2017-2-25-26 (10)





みんなはもう夢の中

2017-2-25-26 (5)

爆笑





ナナさんが「ねるよー!!」って吠え続けていますので、

私も寝ます おやすみなさい。

あ~~また一週間が始まりますーー。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

マリちゃんが、また?


人間より、ナナさんのほうが上手でしたね(笑)
私が動画で笑っていたのは
えーーー??そこ???それーー??
まさかでした。まさかあの間に入ろうとするとは・・・
目も見えてないのに(笑)
すごいな~って。

が、そんなナナさん、昨日から突然食べています。
プラチナムに牛乳でブレンダー、ほかにマミービスケットだって、チーズだって食べてます。

自分で、結論が出ました。
それを書こうと思ったら、



マリちゃんが、昨日、また、ガクブル。
お座りしたままブルブル。

昨年11月のヘルニアからすっかり回復して、
しばらくは本人も用心していたのですが、
最近はまったく元の身軽なマリモンに戻っていたので
ヒヤヒヤしていたら、案の定。


お昼休みに戻ったら
そのときはいつも通りだったのに、突然、ガクブル。
別にこの間、ジャンプもなにもしていません。
ご飯を待っていただけです。
1~2分でブルブル治まりました。

トイレも行くし、スタイルも普通、歩き方も普通・・
ぶるぶるぶる~~もできる。

しかし、何か変。

もし急性期で炎症があるなら温めNGですが
取り合えず、あずきカイロで温めてみました。
昼休み時間もなかったので短時間

2017-2-24 (4)

ほんの5分程度かな。


そして、夕方仕事から戻ったら、
また、少ししてブルブル震えだす。
これも、数分で治まる。

もういいや~~!!!で、お灸をしてみました。




あれ?ちっとも熱くならないな~と思ったら、



2017-2-24 (5)

逆でした( 一一)



こっちこっち(笑)

2017-2-24 (6)



嫌がったらやめようと思っていましたが


2017-2-24 (8)

2017-2-24 (9)

爆睡(笑)

・・・お灸をすると眠くなる



このスタイルで眠れるということは

2017-2-24 (7)

もう痛みがないのだと思いました。




と、これ以降、本日も、また身軽ないつものマリモンに戻っています。

とりあえずはホッとしていますが、また繰り返すかもしれないので、要注意です。

お灸がよかったのかどうかは不明ですが・・・・



ヘルニアもですが

またちょっと、長介ゾーンが腫れてますね。

2017-2-24 (10)


まーーほんと、次から次に心配事ですな。



取り合えず、今日は無事に終わりました(笑)





みなさん、よい週末を





FBより



2017-2-24 (11)

別に本当のことだからいいんですけど~~~~爆笑。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

ヒーター前検証(ナナ)

昨日はすみません。
昔から「誰かと待ち合わせをして」という時
必ず相手が来なかった場合ことも想定します。
期待しすぎからのギャップに耐えられないと幼少期から?悟っていたので、
そういう人間になりました。
だから、それでも想定していないことが起こると、対処不能。はがき一枚でフリーズ。
人間として修行が足りませんね。

一周忌法要は自宅で家族ですることにしました。
お骨もじたくにありますしね。
アニコミの雪乃さんが、つぶあんに帰ってくるように伝えてくださったので
3月1日が楽しみになりました。「鶏肉を用意して」だそうです。
たぶん、私のことはスルーで、とーちゃんにべったりだと思うけど、
それ以前に私には気が付かないだろうけど、
つぶあんの好きなものを作ってすごしたいと思います。
偶然ですが、この日、夜のお仕事がお休みです。

また報告します。



間が空きましたが、
いよいよ検証結果です。

まず、食べないナナさんにどうしたら食べるか???で
娘とRパパさんからこんな提案をいただきました。

2017-02-18fb_20170223155851bb4.jpg


他に娘からこういう提案も

2017-2-23 (1)

・・・・却下。
危ないので却下!!!


また、一つの手段として
しばらくの間、ナナさんの本能のままにほっておいたら
こんなことになりました。

2017-2-23nana24.jpg

起きません。

起こします。

2017-2-23 (2)

場所を移動してもまた寝ました。

2017-2-23 (3)


やばいやばい、これじゃ、また痩せる。


ということで、ファンヒーター前ご飯です。

注*私の声が入っています




そう甘くはないのでした~~~










ミニチュア・ダックスフンドランキング

一周忌のご案内


かっぱ地方台風なみの強風&雨なんですが、
なんなのでしょう?

お天気のサイトを見ても「低気圧 やや風が強い」って
ややじゃないしー


昨日は冷たい空気にこんな夕焼けだったのに。

2017-2-21 (6)


そのお散歩中、飛行機雲???光?全然動かないんだけど???

2017-2-21 (2)

2017-2-21 (3)

2017-2-21 (4)

2017-2-21 (5)

なんだろう~~とぐぐったら

みんな隕石??と騒いでいましたが
飛行機雲だそうです。

まっさかさまに落ちているように見えるけど、
実は地球と平行なんだそうです。

なーーんだ、ちょっと期待しちゃった(笑)
ちゃんとしたカメラで撮影してたら飛行機が写ってたでしょうね。


ナナさんのご飯のことが途中ですが、
はい、変わらず頑張っていますよーー

2017-2-21 (1)

ガツガツ食べてるでしょう?
市販のプリンだからです。

結局、ドライブードもメーカー変えて匂いが変わっても食べません。
カナガン、一日だけ食べたのが奇跡でした。




と、ナナナナナナナナナナ、ご飯ご飯ご飯ご飯ご飯ご飯
なとき
一通のお葉書が届きました。

2017-2-21 (7)

つぶあんのご葬儀をお願いした
ペット葬祭プチモさんからです。

一年になるなーとずっとわかっていたし
そう、ちゃんとわかっていたのだけど、わかっちゃいるんだけど
一周忌法要という文言をまったく予防していなかったため
一気に擁壁が砕けてしまって、
昨日は葉書を手にして固まってしまった。


iphoneの中のつぶあん
ちょうど一年前の昨日

2017-2-2120162-21.jpg

あの時も書いたけど
大好きなとーちゃんの後追いはよくするのだけど
このときだけ、何かが違った。
つぶあんが消えていきそうな気がして、思わず写真を撮った。

この撮影後すぐに、他の世界へ行かないように
つぶあんを呼んだ。

今日、FBにUPしていたら
アニコミの雪乃さんが
「ありがとう、バイバイ
またいつかね…って言ってますよ」と


そっかそっか、自分でわかってたんだね。


もう、これ以上書けないわ。

今日はこの辺で、サイナラ。







ミニチュア・ダックスフンドランキング

禿げた私においしいもの


ちょっとブレイクねたです。
わんこ登場しませんので、興味のない方スルーしてくださいね。



FBにはUPしてたのですが
また、禿げてたらしい。

2017-2-15sh (3)

いつも伸びてきてから気が付く。


ちなみに
2017-2-15sh (1)

2017-2-15sh (2)


場所は移動しています。

髪自体は安いヘアカラーしている割に、
天使の輪があるし、元気もあります。

髪は肝臓・腎臓、と関係しているけれど自覚症状なし。

しかし、最近はまじ寝不足
そして
やはり恐れていたとおり、元旦のずっこけ打撲の背中の痛みが
今になってまた再来。


で、今朝










2017-2-20 (4)

結膜下出血、人生で二回目や。

もちろん、西洋医学的には何の問題もないのですが、
体はSOS発してるのかな~なんて。


ちなみに、私はストレス、更年期って言いません。
母がずーーーっとそうやって言い訳?してきたからか
自分は絶対にその言葉は使いません。

@ストレスのない人はいません。
@人間はストレス無しもストレスになるのです。
@必ずしもいやなことだけがストレスではありません。善玉ストレスもあります。

↑↑
何回も言ってきたので、耳にたこですが・・

しかしな~
仕事に対する気持ちやいろんなこと潮時を感じるのです。
やはり元々55歳定年って、よく考えられてると思います。
55歳、節目ですよね。

そろそろのんびりしたいです。
息子も早く嫁もらって出て行ってほしいです(-_-;)




そんな私を癒すべく

miyako386さんからリンゴちゃん頂きました!

2017-2-20 (3)

青森青森。本場青森からいっぱい届きました。

これ以上美しくなったら、どうしましょう~(笑)
青森の女性のように色白美人になるかもー

miyako386さん
ありがとうございます。m(__)m



そして、さらにー
萩市内においしいパンやさんができていたことを
FBで今更知りました。

2017-2-20 (1)

お店の名前
ユクリとは『人と人を結ぶ縁』という意味だそうで
まさにその通り!

なーんと、存じ上げてる方!しかも大好きな女性でした。

彼女の職場が変わって、お会いすることがなくなったけど、
ずーーっと印象に残ってて。。。再会に大感激。

そして、パンは激ウマ。
やさし~~いパンです。彼女の性格そのもの。

と、大感激したので


2017-2-20 (2)

帰ってすぐ、全部半分食べた(いつものことなんですけどね)

で、ぼちぼち、残り半分を食べる人。


市内にはおいしいパンやさんはないって諦めていたけど
激うれしい!

・・・ということで、ダイエットは先送りにします。



今日は早く寝ようね!ナナちゃん!

(笑)






ミニチュア・ダックスフンドランキング

実家でした


本日、実家でした。

高速道を走る車内は日差しがきつく、暑かったです。


快晴だー

2017-2-19shimo (2)



遠くに見えるは関門橋

2017-2-19shimo (7)


貨物船がと~~る~~♪(ユーミン)

2017-2-19shimo (5)


外の風は冷たかったけど、気持ちいい~


この方は、お決まりの喧嘩を売る。

2017-2-19shimo (6)




遊覧飛行のヘリ

2017-2-19shimo (3)


2017-2-19shimo (4)


一度乗ってみたいんですけどね~



あ、、警察署の前の駐禁エリアにみんな駐車して
釣りをしています。

ほーーー(笑)

2017-2-19shimo (1)










実家の庭の沈丁花がものすごくい匂い

今日初めて気が付いた(^-^;

2017-2-19shimo (8)



実家から戻るとみんなご飯食べて爆睡。
車に乗るだけでも疲れるね。

ナナさんはご飯拒否。
車内も実家でも全然寝ないので、
お水だけ飲んで、死んだように寝ました。

2017-2-19n.jpg

もちろん、朝からほとんど食べていません。



今、午前0時を回って起きてきて、なにか食べさせろと吠えています。
もちろん、あれいらん!これいらん!なにも食べません。
食べる気にはなったらしいので、あともう一息。


じゃーーみなさんはお休みなさい。

私はもうちょっとナナさんいお付き合いします(笑)







ミニチュア・ダックスフンドランキング

海岸さぶいーー

午前2時
丑三つ時・・・

ナナさんやっと今ご飯食べました(笑)

やーーーっと。

夕方、深夜 このサイクルでしか食べません。
昼間は頑として食べないです。

完全に時間帯が狂ってきましたが、
朝から起こして、早い時間にご飯って、私がいないので
どうにもできないですね。


今日は土曜で、仕事は早上がりなので
早めにご飯にしましたが、食べず。

気分転換に海でも見に行こうか~~


が、大間違いでした。

激寒ーーーーーい!

強風、海はしけ。

2017-2-18-sanpo (3)

ナナさんもバックに顔をつ込んだままでした

2017-2-18-sanpo (1)


チキンなヴァニは怖くて岸壁に近づけず(笑)

2017-2-18-sanpo (2)

2017-2-18-sanpo (4)

あまりの寒さに、場所移動。





公園へ


2017-2-18-sanpo (6)


ってこうなるよな~~

2017-2-18-sanpo (5)

もちろん、ガウガウほえまくっています。


まーー今日はこの子達が怖がらずに
ヴァニをからかってるぐらいなので、ましなのですが
通常は、子供が怖がり、親がいやーーーな顔しますね。


丑三つ時だろうがなんだろうが
ナナさんが食べて一日が終了。

めでたしめでたし。

さて、お風呂にはいろ~~










ミニチュア・ダックスフンドランキング

Let it be

昨日の脳トレ
あれ一回しかできていません。

なかなか難しいいのです。
こうしないと(笑)

2017-2-18 (2)

で、真夜中なのに、ヴァニ蔵狼のおたけび
吠えないようにしつけてないので、うるさいうるさい。






考えてみたら
私は常に「何で食べないんだろう?」に悩まされてきた。
自分が食べすぎだから??(笑)

まずは娘と息子。特に息子は離乳食から苦労した。
アトピー子で喘息もち
手を変え、品を変え、いろいろ作ってみたりしたけど、撃沈。
必死だったな~あの頃。

そして、初めてのわんこ、つぶあんも。食べなかった。
慢性の下痢にはなるし、出産に失敗、子宮蓄膿症になるし、
なにかと病院へ行くことも多かったかな。

なので、次の子は・・・のときに
「とにかくよく食べる子がいいです」とブリーダーさんにお願いしました。
それがマリモン。(笑)
動物の本能でしょう。ごはんを取られたくない!!
とたんにつぶあんも全く残さず、何でも食べるようになりました。
それから腎不全になるまでずーーーーーーっと、なんでも食べた。

かわりに、何でも食べるだろうの予想を裏切ってナナさんが食べない(笑)

で、孫のハルハルがまた離乳食から「食べない」。

常に誰かの「食べない」で悩んでる気がする(笑)
一説によると、DNAレベルで決まってるらしい。
親が食べない
これ、人間でも動物でも聞いた。

ま~それでも、
食の細かった、息子も180センチ、娘も174センチ
誰も牛乳なんて飲まなかったけど、育ちました。

今はよく食べるし、ハルハルも徐々に食べるようになってるし、

なんとかなるさ。
Let It Be


で、結局、すべてリセットするといった自分の考えリセット(笑)

いろんな方から提案をもらって、
昔のことも思い出して
やっぱり、最終的にはいろんなものを混ぜた(>_<)
2017-2-18 (4)

結局、なにを食べるではなく
今日は何が食べたいか、いえ、今ならなにを食べたいか、、

と思う。

一昨日の夜はこれを7割食べた
もちろん、昨日は食べません。
2017-2-18 (3)


みんなはこんなご飯食べてるよ。
2017-2-18 (5)


ちなみに人間はーーー

2017-2-17uni.jpg

激ウマです!





悩んでいる私に
娘からこんな提案が

2017-02-18fb.jpg


おーーーーこれはまだやっていない。

たまたま全く同じタイミングで
Rパパさんから同じコメントをいただきました。

結果はいかに!

2017-2-18 (1)

↑↑
まるでTheエサみたいで、嫌なんですけどね~

新聞の代わりにタオルを敷くとすべるし、
食べ物を全部お皿からばら撒くので、これが今のところあとが楽。
新聞のインクはなんたら由来で、問題はないらしい。

さて、どうなるか?

乞うご期待!!




ナナさん、ありがとう。
こんなにあれこれ悩ませてもらって、
つぶあんを失ったこの時期を忘れる時間をたくさんくれてる。
ありがとう。
あんたはやっぱり奇跡の子








ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさん嗅覚検証&脳トレ


食べない理由
食べるもの・・・・を列挙していたら
全然まとまらなくなりましたので、後日。


食べない理由の一つに
@嗅覚・脳の衰え
があります。

ナナさん、匂いには敏感です。

例えば、人間のご飯の匂いも気になるので、
ナナさんのご飯の時には人間は食べれません。

私もお菓子が食べれません。

キッチンでお肉を焼いていたら、
食べたい!とやってきます。

こうやって
2017-2-16n (6)

ところが、じゃあ、今焼いているお肉をお皿に入れても食べるとは限らないんです。
食べないことが多い。手からも食べません。
ただし、食べるときは、手からだろうが、お皿だろうが、食べます。

そこが何かおかしいんですよね~


この嗅覚テストのVを見て下さい。

ナナさんが大好きな、無条件で食べるジャンキーなオヤツです。
(こういうものは甘味料コーティングたっぷりらしい)




私自身「え???」って思いました。
あんなにわからないんだ。





ミニチュア・ダックスフンドランキング

くどいけどナナさんの偏食



前の記事の続きなので、
そちらから読んでいただけるとうれしいです。



前回の

①絶対に食べないだろう A をセッティング
         ↓
②これも食べないだろうな B をセッティング
         ↓
③これなら食べるかな~ C を置く

         ↓
C に食いつく!







私、また、えらっそうなことを書きました








2017-2-16n (4)


申し訳ございません。
この策略も何度も通じないようです。


ニュートロは
プラチナムを完全拒否し始めた一週間前に
サンプルで頂いたものがあって

2017-2-16n (1)

慌しくクンクンクンクンの後、ガツガツ食べたので、買ってみました。

今日届いて、開封したてです。

2017-2-16n (3)

でもねでもねでもね・・・・


撃沈・・・・





そして、食べず、吠えて

2017-2-16n (5)

2017-2-16n (6)


ガウガウ吠えながら、ウロウロ。




ここで私はもう時間切れ。
お昼休みもオーバー
さようなら・・・

またのちほど・・・





おいしい手作りご飯食べさせたいのに~~

この子達は、

2017-2-16n (2)

でした。


ちなみに今のナナさんは
「肉」そのものも食べません。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさんの偏食続き


偏食ネタ 続きます。

最初に
これまで何度も書いてきましたが、個人的には
偏食=ただの我侭・好き嫌い 
だけではないと思っています。

もしかするとナナさん限定なのかもしれませんが。


とはいえ、ナナご飯
トッピングや、手の加え方、種類、
最終的には好きなものだけを食べさせる→オヤツ
など、行き詰ってエスカレートしてきたので
いったん、ご飯もだけど、私の気持ちも初心に戻して、
シンプルにドライフードのみで!

そう、前回の記事に書きました。
実際に、あれほど拒否していた、カナガンを食べたので。

結果
偉そうなことをほざきましたが、できませんでした(>_<)


だって、予想通り翌日にはカナガンは無視でした。
昼休みを費やし、夕方の時間かけても、見向きもしませんでした。

というわけで挫折。

突然、すでに拒否していた
プラチナムのウェット食べました。

99398617_20170214005739839.jpg

2017-2-15.jpg


最初に
絶対に食べないだろう A をセッティング
これも食べないだろうな~ B をセッティング

ナナさんケージ投入
いらない!!→ケージから出す→休憩10~20分(ウロウロさせる)
  →投入→いらん!→ケージから出す


このループを1時間~やって

A B の横に
これなら食べるかな~ C を置く

ナナ投入

2017-2-15n (2)


たべた!たべたたべた!

これなら食べるかな~ C
今のところ↑のプラチナムのウェト
これは他のウェットと比較したら、ダントツ。

他のウェットは臭いけど、ここのは臭くない。
(だからといって、内容がここが一番!という意味ではないです)

偏食わんちゃんでお困りの方、
一個送りますよ~

アニモンダもあまってますで(笑)

2017-2-8 (2)


ちなみに、ナナが残したものはこれまでも
すべて廃棄

マリ、ヴァニは狙っていますが
規定量食べていますし、
ナナご飯は
最終的にトッピングその他であれもこれもわけわからなくなってますので
廃棄。(食べ物を粗末にしてごめんなさい)


もっともっと愛情を注いであげないといけないなって
思いました。


2017-2-15-2.jpg

ナナは

ご飯<ファンヒーター

2017-2-15n (1)










ミニチュア・ダックスフンドランキング

寧々ちゃんおやすみ


いつもうちの子たちや、ナナのことを気にかけてくださる
RUMさん。

RUMさんちの寧々ちゃんが12日に旅立ちました。
真っ白なきれいなきれいなわんちゃんでした。

16508037_766259543527169_5988972391945734441_n.jpg

17才と11ヶ月と17日
いーーーっぱい愛されたね。

あちらで菜々ちゃんに会えたかな?


心よりご冥福をお祈りいたします。



by かっぱ
ミニチュア・ダックスフンドランキング

行き詰まりからの


昨日のナナの食べない続きです。

偏食の子を久しぶりにググってみましたが
目新しい情報はなく
やはり、通り一遍の文字

@わがまま
@トッピングをする
@ふやかしてみる
@ウェットをまぜる
@食べないなら下げる
@手作りにする
@食べるまで次のエサをあげない
@飼い主が食べる真似をする
@おやつのあげすぎ

そういう問題は通り越してる。



ナナのこれまでを振り返えってみた

保護さんのところでカリカリ
   ↓
我が家に来てカリカリも食べなくなり
手作り食へ
   ↓
野菜、果物などの匂いがしても食べない
   ↓
フードと混合にするが
食べるフードが見つからない
   ↓
ウェットフードに変更
やはり、食べるフードが定まらない
   ↓
市販品のジャンクフード
○ーザー、霧○鶏 などに頼ってみる
   ↓
それも食べなくなる
プラチナムのウェットフードとの出会い

99398617_20170214005739839.jpg

しっかり熱々にすると、ガツガツ食べる
   ↓
それも食べなくなる
   ↓
牛乳でヒタヒタにして熱々にする
   ↓
これも数日前から食べなくなった
   ↓
アニモンダグランカルノ購入
2017-2-8 (2)

2017-2-11ani.jpg

いっさい見向きもせず

  ↓

突然、今まで拒否だったカナガンのカリカリを食べた



しかし、、、




この流れの間にも、体力UPのためにカロリーの高いもの
オヤツ系をあげたりしてました。

で、

しばらく、カリカリだけに戻してみようと思います。

食べないと、下げる。
時間をあけて、またカリカリ。

眠いと食べない。
トイレに行きたいと食べない。

ナナの腹時計に任せて、、、
そこから出直し、、ってやってますが、

夜ごはんを食べてくれるのが今、午前1時

(+o+)

カリカリフードはもう一種類増やします。

また、手作りへ移行できたらと思っています。
あとは体調や体重を見ながら・・です。

2017-2-12n (2)

2017-2-12n (1)

しばらく?数日??、忍耐がいるけど
頑張ってみます。

ナナちゃん、おいしいものいっぱいあるのにーー


ミニチュア・ダックスフンドランキング

自己嫌悪


久しぶりに
大量の鼻血(笑)

2017-2-12 (3)

パソコンしてて、突然ポタポタポタ・・・(このテンポが速い)
結果、大量。コップの底にたまるぐらい出ますよ。
大昔は毎朝、お椀で受けてた。ティッシュぐらいじゃ間に合いません。
アトピーにはアルアルなので気にしないけど、
慣れてない方には
ドラマで見る不治の病かと驚かれます(笑)


さて、
いったい雪はどこへ行ったやら

2017-2-12 (9)


きれいな青空。
今だけだろうけどね(そのうち黄砂)

風は冷たかったです。
ナナさんもう一枚着てたのだけど、
脱げていました。このあとはバックin.


帰って、ブラッキー親子お風呂。

2017-2-12 (4)

2017-2-12 (5)

よく、みなさんに「おとなしく浸かっています?」って聞かれますが
我が家は二人とも、つぶあんもそうでしたが
お風呂ではすぐに寝ます。

みんな、最初から暴れたりはなかったです。

ナナさんはちょっと大変ですが。

この前も体重計ったけど
なーーんかマリちゃんが重くなったようで
2017-2-12 (6)
変わったない、よかった。

2017-2-12 (8)

今日も終わったね~
2017-2-12 (2)



お題の自己嫌悪ですが
偉そうなことを毎回言っている私。
今日はナナさんを叱ってしまいました。

最近はずっと私がテーブルでご飯を食べさせていましたが
それも拒否するようになり、
でも食べないと、、また痩せるので、
小さいスプーンでとりあえず一口
口に入れていましたが、それも全力拒否大暴れ。
ナナさんも意地になってるのが伝わってくる。


毎回、温めなおしたり、3種類作って、、無駄になったり
もうネタがない、、、、何をあげても食べない・・・
でも、食べさせろって吠える。

とうとう「どうして食べないの!?」ときつく言ってしまいました。

自己嫌悪・・・・


深呼吸して、自分を落ち着かせ
何回やっても食べなかったカナガンのカリカリをあげたら
ガッツガツ食べだした。

ふぅ~

なんなんだ・・・


でも、ごめん。反省。
私はまだまだや。

2017-2-12 (1)

でも、カナガンも次は食べないんですよね~

嗅覚が異常でも
一口食べればなんとか食べ始めていたのだけど
今は、それも変わった来ました。
いや!と思ったら絶対にいや!を貫きます。


飼い主、まだまだやな。











ミニチュア・ダックスフンドランキング

ハルハルのブーム



ハルハルがよくスカイプをしてくれるのですが、

何かかぶって登場します。


この前はこれで
だ~~るまさんを歌っていましたが

2017-2-2haru.jpg



本日はこれで
やはりだ~~るまさんを歌っていました(笑)

2017-2-11h.jpg


今が一番かわいいときですね。

ちゃんと、わんずの名前も憶えていて

ナナ=なな

マリ=マリィ~

ヴァニ=アミ―(変わらず)


そして
つぶあん=ぶ~つ

はるの記憶の中につぶあんはいないけど、
娘が写真を見せて「つぶだよ」って教えてるみたい。


生き物、動物に興味を持ってほしいなー
・・・ってか。今は早く怖がらないようになってほしいです。(笑)






ミニチュア・ダックスフンドランキング

今日の雪


FBでもこちらでのわんちゃんとの雪の思い出話をいただきました。

みんな、今頃遊んでるのかな~。どうなんでしょう。
天国?いえ、天国は最終形ではなく極楽浄土が終焉の地だと
浄土真宗では言っていますが
その、極楽浄土にも雪は降るのでしょうか???(笑)

寒いの大好きな私ですが、
こんな日は、外に出るたびに、外のわんちゃんや猫ちゃんのことを考えます。
みんなこの寒さどうやってしのいでいるのか、、、
考えだしたらきりがないのですけどね。



本日は山は雪で実家も行けない。
実は、前の記事の遭難しそうになったあの日
夫に
お前は死ぬ気か―!
どえれーーー激怒されまして。

今日も朝から電話があり(夫は昨日雪で帰ってこれなかったので)
車で遠出するな!
とのこと。

ま、、夫の言うことを聞くような私ではありませんけど、
あの日は確かに私もビビりました。
遭難は大袈裟ですが、人が全く来ないような高台だったので
ちょっと不安でしたわ(笑)

それにもう、
今はヴァニしか遊びたがらないので、自宅前の空き地で遊びました。


とはいえ、こんな状態。

2017-2-11 (1)

べとべとです。


それでも、ヴァニは楽しそうでした。

2017-2-11 (2)

2017-2-11 (4)

2017-2-11 (5)


スイセンって雪は平気なんですね。

2017-2-11 (3)





ミニチュア・ダックスフンドランキング

Snow memories

雪、大丈夫ですか??
西日本、特に日本海側が大寒波で
中国地方 80センチの積雪との予報。

が、、、
朝はちょっと雪景色だったのですが

2017-2-10.jpg

夜にはほとんどなくなってしまいました。

そうだった。山口県は天気では九州北部に含まれるんだった。
10センチ・・残念。

なんて、大雪のところの方ごめんなさい。大変なのに。


雪、子供のころから好きでしたが
やっぱり、今年はきついわ。

つぶあんのことしか思い浮かばない。
パピーのころから、雪が積もったらすぐに気が付いて
「外に行く!」だった。

2017-2snowtubu (1)

2017-2snowtubu (3)


一日何回、外に出ただろうね。
2017-2snowtubu (4)

外に出ては、雪玉付けて、お湯で洗って。
乾かして・・・・

乾く間もなく「外いこう!」だった。


ある時は、雪のある郡部まで出かけて行って

2017-2snowtubumemo (2)


弾けたよね~

2017-2snowtubumemo (3)

2017-2snowtubumemo (4)

2017-2snowtubumemo (5)

2017-2snowtubumemo (8)

2017-2snowtubumemo (9)

2017-2snowtubumemo (6)

2017-2snowtubumemo (7)

2017-2snowtubumemo (1)

遊んでるうちに吹雪になって、大慌てで撤収。
遭難するかと思ったよ~








今年はどうしてつぶがいないのだろう・・・

2017-2snowtubumemo (10)


しかし、なんでこんなに会いたいんだろう。
会いたくて会いたくてたまらない。


昔、死ぬほど惚れた男もいたけど、
ここまで会いたいとは思わなかったな~(笑)




ミニチュア・ダックスフンドランキング

寒波再来

全国的に寒波再来で

大雪になるところもあるとのこと

お気を付けください。


こちらは、こーーーんな空模様でしたが

2017-2-8 (7)

雪はパラッと程度。

強引にお散歩に行きましたが
マリモンのリード装着を忘れ、バックinで抱っこのまま終わるという・・・

あーーん、マリモンを歩かせたいのに~


体重測定

2017-2-8 (4)

ボケボケやん
2017-2-8 (5)

2017-2-8 (6)


ナナさん、なんとか体重横ばいですが、
またご飯、行き詰まり中


ネットで検索して
「これはみんな食べる!!」との評判で購入。

2017-2-8 (2)


撃沈・・・(*_*;

無駄な抵抗に終わりそうです。

今、一番好きなのは牛乳かな~

2017-2-8 (1)


本来、体が冷える食材でもあるので、避けたいのですが
ご飯も牛乳で伸ばさないと、まったくダメ。

粉ミルクはいまいち好きじゃないようで、飲む飲まない、バラバラ。

んーーーー

困った困った。












ミニチュア・ダックスフンドランキング

TOP画像変更しました

やっと(笑)

PC版、スマホ版ともTOP画像更新しました。

2017-2-8top.jpg


ヴァニ蔵、黒顔がよく見えませんが。

ちなみにこの画像は下2枚の合成です。

2016-12-213 (5)

2016-12-213 (7)

ミニチュア・ダックスフンドランキング

つぶマリ

(2つめ)

太ってもつぶあん恋しいです(笑)
2月からのダイエット宣言
延期してもらっていいですか?(笑)


昔の写真を探していると、
探し物は風景とか、まったくなんでもない写真なのですが
つぶあんの写真が目に付いて、いったいなにを探していたのやら、、になります。
当然ですが。

2017-2tubumemo (1)


この頃は、まだ実家通いしていないので
毎週毎週、休日は野や山に出かけていました。
山口・九州のわんこ会も参加していました。
楽しかったな~この頃。


だからしっかり運動できてたね!筋肉もしっかりしてるわ。

2017-2tubumemo (5)

そして、当時、つぶあんとマリモンは本当に仲良しでした。
いつもひっついてた。

2017-2tubumemo (6)

不思議だったのは、その動作が常にシンクロしてた(笑)

2017-2tubumemo (7)

2017-2tubumemo (9)

2017-2tubumemo (8)

2017-2tubumemo (4)

2017-2tubumemo (2)

足の上がり方まで一緒~~(笑)

で、マリモンが黒い!わかいわ~(笑)


まだ、このブログを始める前の


2017-2tubumemo (3)


愛しい愛しい時間
愛しい愛しい背中




さぁ、水の中で暴れてこよう・・・
行ってきます。












ミニチュア・ダックスフンドランキング

トーテム

非公開コメントの方へ
お気になさらずに、またコメントくださいねー
あれは頂き物で、一応思い出として置いておこうと思います
ありがとうございますm(__)m

**********

集中力ゼロ
やたら眠い
仕事やる気なし


先週の土曜日
おとなび使って、博多へ行ってきました。
(50歳以上 こだまなら60%OFF)

娘とハルハルと博多で合流。

またまた糖と脂の時間!

2017-2-4fukuoka (7)

丸腸は全部私の~~(笑)

2017-2-4fukuoka (1)

ハルハルはアイスを食べません
2017-2-4fukuoka (2)


生前父の大好きだったスポンジ下地のないアップルパイ購入。
山口県にはない・・・たぶん(笑)
2017-2-4fukuoka (3)


本来の目的は
トーテムです。

2017-2-4fukuoka (8)
(画像お借りしました)

2017-2-4fukuoka (4)

↑私じゃないよー(笑) オブジェです


シルクドソレイユはアレグリアからずっと見ています。
東京だったり、大阪だったり。

今回、本当はハルハルも一緒に、、、の予定で
チケット取ったのですが
後々考えたら、ナナがわん!といっただけでも泣く最強の怖がりが
この特設会場に入ることさえ無理だろうと、私と娘だけで観覧。
ハルハルはじーじが子守。

2017-2-4fukuoka (9)

飛行機みたり~~

2017-2-4fukuoka (10)

近年、福岡移住者が増えてるとか。
この福岡空港のアクセスがいいのでビジネスマンに人気。
街中の空港なので、新幹線口からも地下鉄5分。



当初夫がわんこを見てくれる予定だったのですが
できなくなったので、気になる気になる、わんずーー

トーテム途中で退出して(もったいなーーい!)萩へとんぼ返り。

博多ー新山口間
いつも思いますが、帰りの新幹線の本数が少ないんですよ~
ま、、そんなものかもですが。


という、慌しい土曜日でした。

帰りの新幹線の中

がら~ん
2017-2-4fukuoka (5)

で、
娘婿のお母様に買っていただいた
広島の八王堂のクリームパンを食べる。

2017-2-4fukuoka (6)


FBでは私のお菓子の暴食状態をたびたびUPしていますが
そりゃーひどいもんです。
糖と脂の量、成人男性の1週間分を一日で摂ってる感じ。
当然、体重はどんどん増加。

つぶあん恋しいって言いながら
これだけ太るなら、ほんとか?って思いますよね(笑)







ミニチュア・ダックスフンドランキング

吉田松陰 誕生地


人間の事情で濃厚な2日間でした。
私は連日、糖と脂を大量に摂取。

2月からのダイエットはすでに挫折です。
あーーまじやばいっす。

わんずは両日お留守番。ごめんね。
やっぱり気になって飛んで帰るようになりますね。




先週のお散歩。

昼休みに由緒正しき場所へ(近い)

吉田松陰の誕生地。

TVじゃ萩市民はみんな「松陰先生」と言うって言いますが
普段聞いたことがないです。

こういう銅像には書いていますが。

2017-2-4 (1)

正直、幕末からの歴史に興味がないので、
この銅像、横にいるのは誰???と思い、ぐぐりました。

吉田松陰(左)と金子重輔(右)
だそうです。

なんでも
この銅像は、明治維新100周年を記念して1968(昭和43年)に建立されたものである。
松陰先生が弟子の金子重輔を従え、下田沖のぺりー艦隊を見つめている姿を彫刻したもので、高さは約8mある。
題字は当時の佐藤栄作首相が書き、銅像は萩出身の日展審査員長嶺武四郎が製作している。

だそうです(笑)

私は、散歩が出きればいいの~

が、ここは湿地でわんこの散歩には向きません。

ただ眺めがよく、桜の時期はここが撮影スポットに。

2017-2-4-1.jpg

私もいつぞや桜の画像をUPしましたが
今日は探さずに、寝ます(笑)

まぶしいねー
2017-2-4 (2)

2017-2-4 (3)


ちなみにマリモン

2017-2-4 (4)

でもの腫物ところかまわず。

まーー歴史に興味がないので、いいか(笑)


伊藤博文の生家ではつぶあんがしてた。





ミニチュア・ダックスフンドランキング

聴診



つぶあんが妊娠した時に購入した聴診器。

2017-2-1-2 (1)


娘のところに行っていましたが、戻ってきました。


ナナを含め、マリモンもBNP値が気になるし
これからの年齢も考え

また、山口のきよとき先生からも
「心音ぐらいなら(異常な場合?)自分で確認できるよ」って言われたので
いつもの心音を聞いておこうと思います。

ブラッキーズ親子は
いたって普通

ドンドン でも、ヴァニのほうが音が大きいかな・・・

2017-2-1-2 (4)

2017-2-1-2 (3)

(ヴァニさん気持ちいいらしい)


ナナはスキップっぽい

とんとん・・・トン とんとん・・・トン
2017-2-1-2 (2)

ただいま
午前2時半
ナナさんは
吠えながらうちの中ウロウロしておりますよーー
運動運動!

たぶん、ナナの心臓は100%健康とは言えない。
徐脈、頻脈
今のところ問題はないですが、気を付けて様子をみていなければ。

この子は寝ることで、体力の温存しているんだと思います。
よく寝ます。



さて、ナナさんのカイロをチンして寝ますか!




明日(今日)は用事があってお出かけしてきます。
わんこはお留守番なので
急いで帰ります。





おまけ

またもやこんなヘンピな場所に!!ウン
もちろんヴァニです。

2017-2-1-2 (5)


おやすみなさい。






ミニチュア・ダックスフンドランキング

勘違いのたんぱく質


手作りご飯のことでもう一点

前から書かなきゃと思っていました。


つぶあんが腎不全になった原因は
私がたんぱく質を与えすぎたからだ 
そう思っていました。


それは違っていました。

ずっと以前にもごとふ先生に
高齢になればよりタンパク質が必要になるといわれていたのですが
あじな先生も同じことを言われました。

高齢になると高蛋白食


正常な腎臓であればたんぱく質を摂り過ぎたからといって、問題はない

ですよねーーだって、
犬は狼のDNAなんだからたんぱく質だけしか与えない!
という育て方の方もいますもん。
その子たち、みんな腎不全になってしまいますもんね。

加齢やその他の要因で腎臓細胞が破壊されていくことで、
たんぱく質制限が必要になっていくわけです。

健康であるなら、タンパク質摂取が多くても
腎臓を悪くするわけではない。


今日もご飯頑張ろう!
2017-1-29 (7)


私の勘違いでした。
忘れないうちに書いておきます。







ミニチュア・ダックスフンドランキング

塩分

(2/9 追記しました)


今日もこちらは暖かでした。

2017-2-1-2 (6)




ちょっと風が冷たいので、すぐこうなりましたが・・・(笑)

2017-2-1-2 (7)

2017-2-1-2 (9)

で、誰かさんが砂を食べる・・・・

2017-2-1-2 (10)
(うわーーコントラスト調整しないと顔がわからない!)


この砂を食べる、他の子のオシッコを舐める
人間の手足を舐める。。。。など
ミネラル不足の場合が多いですね。

ヴァニは怖がり体質なので、どうしても
東洋医学のあじな先生の診断で

「水」体質。
怖がりの子は、ステロイドホルモンの影響で
(怖いと分泌される)
塩分が尿から排出される量が多いので、
石や、砂、人間の体を舐めるそうです。

基本、マイペースなので、
止める必要はないって、自由にさせてたらいいそうです。
ただし、砂を食べるのは腸に詰まると大変なので
そこのところは要注意。



と言われました。
これ、実はずーーーっと以前にもごとふ先生のスタッフさんにも言われたことがあります。

ただし、じゃあご飯に塩分追加すれば?と思いがちですが
それはちょっと危険みたいです。

今まで、手作りご飯のことであまり触れていませんが
塩分大事です。

腎臓に悪いのも塩分取りすぎなんですが
塩分が「腎」を強くする
ともいわれています。

フードにはけっこう塩分はいっています。おやつにも。

手作り食の方は みそ 醤油 塩 などで
塩分は添加しています。

なので、ヴァニのような子に
素人の私がさらに塩分追加をするのは
やめたほうがいいと
西洋医学、東洋医学の先生とも言われました。

先に書いたように
「好きに舐めさせとけば~」&「腎を強くしましょう」です。
マッサージ、温めなど、食事には黒いもの&クコの実

現在はこの程度です。

まだ、私自身、食事の塩分濃度がしっかり把握できていません。
いつも大雑把。
なので、各自ぐぐってくださいね。

ただ今まで、つぶあんもマリモンも道路は舐めませんし
オシッコも舐めない。
あ、、草は食べますけどね。

だから、実際、私のごはんの塩分ってどうなんだろうーーーー

塩分計で毎回測ったほうがいいのかな~
みなさんはどうされていますか???


(追記)

ちなみに我が家は塩は
百姓の塩というのを使っています。
人間もわんこも
このお塩、なかなか人気です。








ミニチュア・ダックスフンドランキング

ハルハルと絵


TOP画像変えなきゃね(笑)

2月なのに暖かいな~

2017-2-2.jpg

なのに、北日本は大変な寒波に見舞われていると
銀行のTVで知りました。

どうぞみなさま、お気をつけください。




マロンママの描く絵、絵の中の世界がすごく好きで
絵本が出版されたらいいのにと、ここでも何回も叫んでいます(笑)
世の中の子供たちに読み聞かせしたい。

あ、、なんかそんな仕事ないかな(笑)

わんこも救いたいけど
子供も救いたい。

自分にはなんの力もないので、
読み聞かせとか、なにかちょっとした役に立つことがあればできたらいいのになぁ。


マロンママを含め
絵とか、何かを作り出すことができる方
右脳がどんなになっているのか見てみたい。

ほんとすごいですよねー
きっと、一般的には使われていない脳の残りの80%が動いているのだと思います。

そんな
マロンママから頂いた、ここ最近のハルハルの絵です。


著作権はマロンママにありますので、
転用されませんよう、お願いいたします。

2017-1m-h (6)

2017-1m-h (4)

2017-1m-h (3)

2017-1m-h (2)


指で書いたそうな
2017-1m-h (1)

2017-1m-h (5)


ハルハル本人も
絵を見て「はーたん」って自分を指差すそうです。

はーたんのyoutubeです

翻訳しますと(笑)

バーさんに聞こえますが

だーるまさん、だーるまさん、にらめっこしましょ♪
笑うとまけよ、あっぷっぷ
はははは だるまさんの勝ち~ つよーーい


だそうです(笑)

ちなみにヘルメットはストラーダ用






ミニチュア・ダックスフンドランキング

ヴァニちゃんは進歩しました



2つ目の記事です



昨日
2017-1-31 (2)


お昼休みのお散歩で

2017-1-31 (1)

マリを歩かせるために
ポケットに忍ばせておいたオヤツを忘れていた!!

当然、ひっぱりだして上記の様子。


しかしですよ、しかし!!

これまでのヴァニとは違うんです。

だって、

2017-1-31 (3)

2017-1-31 (4)

エージレス生きてます。

今まではこれも完食でしたから。

大人になったな~(笑)

2017-1-31 (2)






ナナさん、燃えるって!

2017-1-31 (5)







ミニチュア・ダックスフンドランキング

家族記念日


皆さんもご存知の
ミニチュアダックスと遊ぼ
モニちゃんが1月30日につぶあんたちの世界に旅立たれたそうです。

人気ブログなので
多くのみなさんが毎日毎日更新を待って、
モニちゃんの様子を見守っていましたね。

モニちゃん、今日はお空に上っていきました。

ありがとうね、モニちゃん。







そして、今日はつぶあん月命日。
年明けから毎日つぶあんロスなので、
命日といってもなにも特別なことはありませんが。

昨日までどどどどどどーーーっと仕事で提出物地獄だったのが
一段落し、
ネットサーフィンして、つぶあんに似たわんちゃん探してしまった。
あ!家族に迎えるとかではないんですよ、ただ、似た子がいるかな~って。
そっくりさんはいませんでした(笑)


実は2月1日はつぶあんが我が家にやってきた日でもあります。

2003年2月1日
2016-3-31fuan-1 (2)

2016-3-31fuan-1 (1)

家族記念日

2003-tubu (2)

2003-tubu (1)

戻れないもんですね(笑)



あ!、ごめんなさい、お父さん。

お父さんも命日でしたm(__)m

2016-6-1titi_20170201173726a8e.jpg

実は先日、父が座っているこの場所を探したんです。グーグルで!

わんずを見送ったら行ってみようかな~




ミニチュア・ダックスフンドランキング
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード