端っこ歩けません


ナナさんなりに常に一生懸命。
ナナさんの視界がどうなのか、知りたい。
闇ではない。暗くはない。どんなふうに感じてるんだろう。

あ、ナナさんが乗っかっていたものは、エクササイズ用品で
お散歩しないので、少しでも筋力UPにつながればと用意しましたが、
使い方間違ってるね(笑)





楽天






バランスボールはまだまだハードルが高いです。



昨日のお散歩

最近はマリモンも歩いてくれるようになりました。
ほんと、うれしい!
マリモンのペース優先になって、めちゃ寄り道ばっかりですが
それをさせてあげることで、本人もちょっと楽しくなったのかな?



相変わらずヴァニは端っこが歩けません。
(田んぼに)落ちそうで怖いからです(←落ちんって)

2017-3-30sanpo (1)

2017-3-30sanpo (2)


それはわかっていますが、
なぜか
縁石と縁石の間を、
勇気を振り絞ってダッシュするのはなぜだ??

2017-3-30osanpo-2.jpg

                ↑↑
ねずみじゃないですよ、ヴァニです(笑)




縁石がないとさらに田んぼに落ちそうなんだろうか????

(笑)




ミニチュア・ダックスフンドランキング

マロンちゃんお帰り


今日はお友達のマロンちゃんの日でした。

マロッピーズ

お帰りなさい。


2014年5月
2014-5-10-11t (10)


あのときはつぶあんが旅立ったすぐで
言葉は悪いけど
「つぶあんがそっちへいったんだから、ほかの子は大丈夫」
と、わけのわからない自信があった。

まさかだったな・・・・


なんか、一年たって感じるのは
「潔いつぶあん」
私はどうしてもつぶあんが私たちのそばにいて、、って思えない。

よく「いつもそばにいるよ」って言っていただけるんだけど
あの子はそういうタイプじゃない。(笑)
それがものすごく感じます。

マロンママの今日のブログにも、マロンちゃんが「哲学的」と書いてありましたが、
本当にそんな感じ。

つぶあんも過去を振り返るタイプじゃない。

これは、人間同様、女子と男子の違いかも。

マロンちゃんもきっと、サバサバと元気よく
「ただいま!!!みんな元気だった?」と帰ってきたに違いない・・

そう、思うかっぱおばさんなのでした。



それでもそれでも、会えたなら、つかまえて離さないだろうな。
それが罪になったとしても。




しばらく、お友達の帰省ラッシュです。










ミニチュア・ダックスフンドランキング

働くナナさん

短い山歩きでしたが、
翌日、腰や股関節は調子よかったです。
筋肉痛もナッシング。わーーい!



本日お昼休み、10分ほどの草抜き。
(それでも腰に来ます)
わ!、もう西洋アザミが出てきてるー
隣の空き地にいっぱいあって、我が家にも飛んできてます。

2017-3-30azami.jpg
(画像お借りしました)

私はムカデとこの子は見逃せない!

ジェイソンのように武器を振りまわし、ぶった切ってきた。
ふ~~~ぅ。

春は「肝」にご用心。イライラは禁物!

春は嫌いだー
カメムシもバンバンでてきてます。

雪が恋しい。冬よーーーーカムバック!

寒いときに元気なのは、





私とわさおくんだけ(笑)
生まれ変わったら北国で暮らしたい。


そんな飼い主と違い温かくなって
マリモンも元気UP、ナナさんも気持ちUPが伝わってくる。
・・・そう見えるだけかもしれないというイチマツの不安はアリアリ


マリは相変わらず。
警備の仕事に余念がない。

2017-3-30 (2)


ナナさんも庭でこんな芸を

2017-3-30 (1)

爆笑のあと、かわいすぎて、しばらく眺めていましたが、
無言でフリーズ。微動だにしませんでした。(笑)

はい、救助しました。


そんなナナさんのyoutubeです。




ご飯も量は少ないですが、何とか食べています。
相変わらず好きなオヤツはガツガツです。







ミニチュア・ダックスフンドランキング

指月山


26日(日曜日)
久しぶりの自宅休日。
雨予報でしたので、降らないうちにお散歩お散歩。

いつもの海っぺり。

2017-3-26sidukiyama (1)

全然、雨降りそうにない。

ふと目に入ったすぐ横の山・・・指月山。

2017-3-26sidukiyama (17)

標高143mの指月山。“天然の要塞”と呼ばれるこの山には萩城の詰丸が築かれ、城内と海を監視していました。

2017-3-29-3-18sid.jpg

萩にいながら一度も登ってない。
20~30分で行けるので、大したことない・・・はず。

が、ちょっと不安なのが
前日の福岡行きで車に長く乗っていたため
股関節痛が増していました。
腰痛も、、、

しかし、結構こういうところはM
痛かったらよりいじめる(笑)


決行!!


2017-3-26sidukiyama (3)

ヴァニが喜ぶ喜ぶ!子供みたい。
2017-3-26sidukiyama (4)

ヴァニいます↓
2017-3-26sidukiyama (7)

2017-3-26sidukiyama (5)

マリモンも大きな段差以外は、歩く歩く。
初めての場所だし、のんびり散歩なら好きなようです。
2017-3-26sidukiyama (6)

ついた~~

2017-3-26sidukiyama (8)

2017-3-26sidukiyama (11)

2017-3-26siduki3.jpg

2017-3-26sidukiyama (10)

2017-3-26sidukiyama (9)


しかーーし、残念なことに360度眺望ゼロ。
2017-3-26sidukiyama (14)

なんでも山ごと文化財保護の対象のため、森林も伐採できないんだって。
アホらし、、、
(今それをUPしたらFBでもめておる、炎上か?笑)

で、文化財なのにこれ。

2017-3-26sidukiyama (15)

落書き。

かなしいねーーーー

なーんにもないので
記念撮影してさっさと下山。

2017-3-26sidukiyama (12)



げ!!!!うそ!!!
マリモンが転がるようにダッシュで下山。
・・・・ヘルニア再発してもしらんよーー
ヴァニは抜かされまいとして、走る。

2017-3-26sidukiyama (16)


無事に降りてきました。

2回転びました、、私。(笑)



降りた指月城跡は、桜はまだまだこれから。

2017-3-26sidukiyama (2)


やっぱり時々はこういう思いっきり歩くということをしないとだめね。
わんこも人間も。

マリモンは昨年11月にヘルニア発症しましたが、
そのあたりより、今のほうが元気です。
お散歩も以前より歩いてくれます。

ナナさんはバックin.
本人は福岡行ったり、海へ行ったり山へ行ったり迷惑かもしれないけど(笑)
脳の刺激のため、気分転換のため連れて行きます。

また行こうね。

2017-3-26sidukiyama (13)




ミニチュア・ダックスフンドランキング

小戸公園


ナナのことを調べてくださったり、気にかけていただいてありがとうございます。
幸いにもまだまだ軽い方だと思います。
ごとふ先生も「すぐに専門医へ」と言わなかったのもそのためでしょう。

犬の眼科専門医をぐぐってもほぼ東京都。
で、次は大阪。しょうがないっちゃしょうがないですけどね。

どこへいって、あーしてこーしてと病院の道順を決めたので
またご報告します。


******

土曜日、ごとふの診察の後、

やきそばの文字が目に入り想夫恋さんに突入
(チェーン店らしいが店名にめちゃ抵抗あり 笑)
駐車場が込み合ってるということはおいしいってこと!

2017-3-25odo (3)

2017-3-25odo (1)

メニューも焼きそばとぎょうざのみ

注文があってから麺をゆでるようで、待つこと20分・・・(>_<)
2017-3-25odo (2)

パリパリ部分もあって腰があっておいしかったです。
ソースの味はいたって普通。(笑)
5分で完食。

向かったのは小戸公園

娘の前撮りで知って以来、リピーター。
毎回雨なのですが、今回雨予報が、やや曇ってはいましたが、晴れ。
おおおーーー(雨女なのに)

大濠公園百地(ももち)は駐車場の空き待ちになるほど込みますが
ここはいいですよ~広いし。

2017-3-25odo-3.jpg

ずーーっと会おうね!といってたサクちゃんと合流。

2017-3-25odo (4)


スミちゃん、カエちゃん、久しぶり!!
2017-3-25odo (12)

2017-3-25odo (9)

2017-3-25odo (16)

スミちゃんとヴァニはおもっちゃ(ラテックス)争い。
ヴァニは自分のもんだと思ってる(笑)
2017-3-25odo (13)

2017-3-25odo (14)


しかーーーーし!

2017-3-25odo (15)

スミちゃんの勝ち~~(笑)






ナナさん
くしゃみしたと同時にべろ~~んと出てる舌が砂に!!!

2017-3-25odo (11)

ナナさん、大パニック!
ごめんごめんーー

そんなハプニングもありの1時間ちょいのおデートでしたが
楽しかった~~

2017-3-25odo (10)

サクちゃんから手作りのパンと
おいしいあんこのジャムをいただきました。

2017-3-25odo (8)


「ダイエット中なのにゴメンね~」のコメントつきでー(笑)

大丈夫!4月からだから、まだ間に合う!
サクちゃんのパン、めちゃおいしいし、
このあんこジャム、一ビン食べれるデーまじで。

ごちそうさま~!また会おうね。
サクちゃん、ありがとうーー!!!



あの船、爆買いツアーかな~~???
2017-3-25odo (5)

と、一路、実家の下関へ向かう。
・・・こんなときも母が待っておる・・・(笑)


実家のさくらんぼの木の桜がもう終わり。

2017-3-25odo (6)

そして、2月に初めて実家に沈丁花があることを知ったと書きましたが

2017-2chincyo.jpg


もう一本ありました。
55年間知りませんでした。
・・どんだけ樹木に興味がないのやら

2017-3-25odo (7)





ミニチュア・ダックスフンドランキング

水晶体脱臼


今日はまたぐんと気温が下がって、あられが降っています。
昨夜から雷。
出勤しようと思ったらゴロゴロ。

この不安そうな顔。
もう、、仕事行きたくな~い!後ろ髪ーーーーー

2017-3-27 (5)

ごめんね~~
ってオヤツをあげて、しぶしぶ出勤。その後、雷は治まりましたが。





ナナちゃんの水晶体の前方脱臼ですが
早く知ってよかったです。
(詳細は各自でググってね!)

2017-3-23nanaeye (9)

2017-3-23nanaeye (2)


本当は先週、連休の中日にごとふ先生に行く予定でした。
ヴァニの口の出来物のことがきになったので、早く行きたかった。
が!
ずーーーっと「行きたくない」
なぜか「行きたくない」
「福岡に行きたくない」と当日の朝まで迷って、
朝、起きた瞬間

今日はいかない

予定変更して夫が不機嫌になるのはわかっていながら、やめた。

霊感も予知能力もない私が、そこまで「いやだ」と思ったのははじめてかも。

モットーは
気が乗らないことのほうが、行動した後にいいことがある
なのですが。

そのかわり、ヴァニのことが気になったのできよとき先生受診


ナナのこと、まったく診て貰ってないです。
そのくらい気にしていませんでした。

ごとふへ行っても、聞けたら聞こうぐらいだったので
もしかしたら
先週だったら聞いていなかったのかも?????
ヴァニの左ほほの歯周病の腫れも先週だったら腫れてないわけで、、、

これも必然なのかも・・・・と思うこの頃。


それにしても
知らないって怖いですね。

今回のナナの水晶体脱臼も、充血してるわけじゃないので
飼い主が気がつかないと先生にはわかりません。



そしてググればググるほど、怖い。

・・・・強い痛みが伴う
私も角膜損傷の経験がありますが、
そりゃーー人が歩く足の振動でさえ、痛くて痛くて、涙が出ていました。

水晶体が脱臼すればもっと痛いでしょう。


ただ、今のところ、そういうそぶりはないんです。
食欲不振・・・・といっても好きなものはガツ食い


全身でワンワン吠える。
ブルブルも自分が吹っ飛ぶほどする。
口を触られるのは全力で抵抗しますが、涙を拭くのは平気。

反対側の脱臼にまで至ってない方が涙がよくでる(乾燥?)。


ホリホリも力強い。

(どこまででも引っ張っていきます)
2017-3-27 (7)

2017-3-27 (6)

痛みがあるとできないとおもう。



とはいえ、現状も知りたいし、この先のことも知りたいので
病院計画練っています。

やっぱりすこーーーし右目が出てるような。
2017-3-27 (8)

目が開いてるし。(これはよくありますが)
2017-3-27 (2)


このまま、ずーーっと痛みを感じないで過ごす事ができればと思います。


2017-3-27 (1)



はぁ~~
次から次と。。。(笑)






ミニチュア・ダックスフンドランキング

ごとふ先生所見ナナ

(前々回、前回からの続きです)


2017-3-25g (4)


≪ナナ≫

先日書いたナナの白内障の白濁。

移動して瞳孔が見えてる!!!って


2017-3-23nanaeye (5)

2017-3-23nanaeye (1)

2017-3-23nanaeye (2)

2017-3-23nanaeye (9)


私は軽い気持ちで
もし聞けたら聞こうぐらいの気持ちでした。



だから
瞳孔が見えるようになって、もしかしてよくなったんですかね???
そんなことはないですよね????

なんて、おちゃらけて聞いてしまった。



水晶体脱臼でした。


白内障で濁った水晶体が、ナナの場合前方に脱臼してるんです。
前方脱臼です。


ガビーン!!!!

後方脱臼もあります。

・・・・進行して、目が閉じられず、充血して来たら外科手術



専門医への紹介になるそうです。

確か、、、、昔、白内障の手術をしたかたにきいたら
両眼で100万と。

100万!



お金も無理だけど、ナナさんが苦痛になるような事態にならないことを願うしかないのか・・・


早めに専門医受診すべきかな。


そういえば、目が出てきた感じがするもん。


うーーーーーーー!!!!!!!




悩みます。


2017-3-23nanaeye (7)

かわいいナナさん









ミニチュア・ダックスフンドランキング

ごとふ先生所見ヴァニ


(マリモンの続きです)

2017-3-25g (4)


≪ヴァニ≫



ご心配おかけしております。

左ほほの腫れ
2017-3-24 (2)

はやはり歯周病で
私の見たとおりの一番奥でした。

2017-3-24den.jpg


ペリオフィール注入でOK

2017-3-25g (6)


腫れも小さかったので
本日は見てもわからないくらいになりました。

2017-3-26v (2)


唇の腫物

3月7日に見つけました。
山口の病院でステロイド軟こうもらって塗って1週間です。

・・・・・悪いものじゃないと思うけどねー組織球種だと思うけどね

組織球種は若年層では???

・・・・・それは一昔前。昔は1歳未満が多かったけど、今は年齢関係なく老犬にもできるよー

ただ、小さくならないようなら万が一(悪性)ってこともあるからね



肥満細胞腫でしょう????

・・・・・そう!悪性だと怖いからね。山口の病院で針でチョンチョンってついたらわかるよ


ということで小さくならない場合は、山口の病院にて再検査。


今日のヴァニ。

2017-3-26v (1)

枯れてるようだったけど、今日は今一つ。


私の所見ですが(笑)
組織球種なら、1ヶ月ぐらいすると小さくなってきて、
2ヶ月でほとんどわからなくなる

というのが過去の経験(つぶあん、マリモン)

ステロイド軟こうも2週間以上は、継続しない。意味がないので。

あ・・それは私の経験上です。(笑)


ということで、3月7日に見つけたので、4月7日あたりまで待ってみます。



ね?ヴァニさん、もう左ほっぺの腫れはないでしょう?

2017-3-26mv


↑↑
この二人、体重がこの1年半で1キロ減ってます。

山口の病院の先生が気にするので、ごとふ先生に聞いたら

即行

これでちょうどいいの
今まで重すぎ


でした。




ナナ に続く






ミニチュア・ダックスフンドランキング

ごとふ先生所見マリモン

朝晩、本当に寒いですね。
昼が暖かい分より寒さを感じます。

ごとふ先生の福岡から戻り、
お風呂しっかり沸かして
寒いので肩まで沈んで

・・・・・一時間爆睡

のぼせて吐き気で目が覚めました。

不思議と、寝ても沈んだとこはないです。
デブは浴槽がぎゅーぎゅーだから??

にしても年ですなー
福岡往復、疲れました。


病院に行くときはこのようにメモ持参
2017-3-25g (4)

でないとうっかり忘れてこともあります。


ごとふさん

相変わらずコミコミ

2017-3-25g (1)

外にもお待ちです。
この後もずっとわんさか。

3月と9月健康検査が半額なのもあります。

2017-02-17gotf_20170326221907b15.jpg



診察前

2017-3-25g (2)

ナナさんはごとふに行くと必ず爆睡。

マリモンも今日はとろ~~んとしていました。



ヴァニは、バタバタバタバタそわそわそわそわ

2017-3-25g (3)




3わんとも心臓までの検査をお願して、気になるところ診ていただきました。


≪マリモン≫

11月にヘルニア 鍼治療 現在完治 
現在どうでしょう?

・・・・・調子いいね。 問題なし!


実はこの2~3ヶ月、尿漏れがあり、
大量でなく、大さじ3倍程度。子育て期なのでホルモンのせいか?

・・・・・ホルモンだね。今は治療する必要なし。


歯周病 ペリオケアはマリモンが嫌がるので最小限にしたい
今は、歯磨きとマヌカハニーで現状維持の状態だが???

・・・・・(口内チェックして)あ~まーいいね。こことここはぺリオ使ってね~



元々歩き方も内股で、後ろ足がちょこんとしてて
力が入ってないようなが気がするんですが

・・・・・(立たせて足腰チェック)ぜーーんぜん、筋肉ついてるし、足の力もあるよ



マリモンはひとまずほっとして終了。



ヴァニに続く・・・・

ミニチュア・ダックスフンドランキング

あらら、、ヴァニちゃん

お散歩中につくしを見つけました。

2017-3-24 (1)



じみ~なブログなので、普段アクセス数も少ないのに
本日(昨日だけど)、どどーーんとUP

シマホイ以来だ(笑)
こんなときは大抵、人気ブロガーさんがリンク貼ってくれてる。
なんだろ、、、アレルギーのこととか、腎不全のことかな~
と思ったら
タブレットの分解の記事だった(笑)

Vaio Duo13 SSD換装(前編)

Vaio Duo13 SSD換装(後編)

かなり前の記事なのに、今???
ま、、困ってる方のために書いたんで、お役になてればなによりです。

わんこネタじゃないのがちょっと寂しいですが、、、





さて、、ヴァニちゃん
今度は左ほほが腫れました。

2017-3-24 (2)

これは歯周病ですな。

やばい・・・
歯磨きしてるので歯はそこそこきれいです。
(だいぶ抜けてるけど笑)
・・・ブレブレ
2017-03-24v-den.jpg

・・・と思っていましたのに


おくーーーーーーのこの裏側の歯肉が上がっています。

2017-3-24den.jpg


とりあえず、ペリオ注入

2017-3-24 (4)

いえいえ、そんな怖い顔しないで。
歯茎に塗るだけだから。

2017-3-24 (5)

(笑)


右の出来物も平らになったようだけど、まだまだ

2017-3-24 (3)



明日は(今日)ごとふさんの健康診断のだめの血液検査に行ってきます。

ついでに診てもらおう。



ではーーー


ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさんの目


私の股関節、腰、首の痛みはまだ続行中ですが
プールで暴れたらましになしました(笑)
扁桃腺の腫れも引きました。
きっと何か理由があるはずなのですけどね。
いろいろ調べた結果(笑)
そこまでわかるようになるには多額の授業料と時間が必要。
当たり前ですが、ちゃんと学校へ行かないとですね・・・
はぁ~

人間の体って、いや、生き物の体って不思議ですね。
わんちゃんも春は「肝」に要注意ですよー。
首、凝っていませんか???


さて、ナナさん、また絶賛偏食中です。
そうしてそういうときはひたすら寝る。
またこれ(笑)。ほぼ睡眠時間。
2017-3-23nanatime.jpg

この件は改めて別記事で書きますね。



本日は目に関して、気付いたことを書きます。

昨年、つぶあんが亡くなったあと、

「ナナちゃんの目の黒いところが増えてる
観察力の鋭い娘が言いました。

私は毎日見てるせいか、そう??って思いましたが、
やっぱり変わってるようです。

我が家の家族になったときは
きれいなきれいなチョコレートカラーのお目目でした。

ですがすでに見えていません。

2017-3-23nanaeye (10)

ごとふ先生の診断は
「目は専門じゃないけど網膜の萎縮だね。全盲ではないけどかろうじて見えてる部分は白内障
 だからほとんど見えてないね。光はわかる」
と。

それから月日が過ぎ、加齢とともに真っ白に。

2017-3-23nanaeye (3)

2017-3-23nanaeye (4)

2017-3-23nanaeye (6)

こんな感じです。
2017-3-23nanaeye (1)


それが昨年から
右目の瞳孔が見えるようになってきました。

2017-3-23nanaeye (2)

2017-3-23nanaeye (7)

瞳孔が見えて、白い濁りがずれてるでしょう?

2017-3-23nanaeye (9)


こんなことありなのか?????

最近、たまに
目が見えてるんじゃないの??って思うときもあって、
もちろん視野は狭いけど。


見えない目が見えるようになってたらミラクルだ~~

2017-3-23nanaeye (8)


白内障等、本人が苦痛でないようなことは
自然に任せています。サプリもあげていません。

ただただただ、、、ご飯食べて~~~!!!(笑)

今、ナナさんはヤマザキのマフィンならガツ食いです。
もちろん、たまにしかあげませんけど。
ちなみに手作りや、体によさそうなものは食べません。(笑)
ジャンキーなナナさんです。











ミニチュア・ダックスフンドランキング

19日ハルハルと


19日ヴァニの口の件できよとき先生に行った後、
ハルハルに会いに行ってきました。

まずは周南で評判の焼肉店のランチへ

金龍さん
2017-3-19niku (1)
2017-3-19niku (2)

ボリューミーでしょう???

娘夫婦&私ら夫婦で、娘婿以外、大盛注文

2017-3-19niku (4)

2017-3-19niku (3)

が、我が家的に大ブーイング。
肉が足らん・・・・

おいしかったですよ~お店もよかったし。でも足らん(笑)

お店を出てすぐ、から揚げを購入し
2017-3-19niku (5)

歩きながら食べ~~
これがめちゃおいしかった。「とりあん」さん。

からのーーークレープ(笑)
2017-3-19niku (6)

生クリームが足らん・・・


ただし、、↑↑↑ は4人中3人。
娘婿は少食?いや普通なので、「並み」で満足したようです(笑)



みんなで公園へ

2017-3-19haru (1)

2017-3-19haru (2)

2017-3-19haru (3)


娘婿のカメラいいやつなので、違うー
↓↓↓
2017-3-19haru (7)

2017-3-19haru (5)

2017-3-19haru (4)



ハルかっこいい~~!(笑)
2017-3-19haru (6)


この方は いいカメラでも黒い・・・(笑)

2017-3-19haru (8)

2017-3-19haru (9)


つぶあんがいなくなって一眼レフもしまったまま。、
もっとも、一番安い初期の頃のなので、しょぼいんですけど。
3わんになって、撮影しにくいので、軽量優先してミラーレス一眼。
しかし全然だめだわ。臨場感が全くない。

腕のせいなんだけどね。

いいカメラほしい~~


ミニチュア・ダックスフンドランキング

体の痛み

真っ白な空の萩市です。
首や耳が痒いぞーーー
外で息をするのも嫌です。

実は前記事の小山に登った日の夜
持病のヘルニアが炎症を起こしたのか、
突然腰が痛みだし、その日は痛みで眠れず。
変わったことは何もしていません。
3わんお風呂に入れたぐらいです。

@変形性股関節症
@椎間板ヘルニア
@頚椎ヘルニア

セット持ちの私は、以降全部が痛くなるんですね。
しかも全部

腰を曲げ、膝を曲げ、てトポトポおばあさん歩き(だっさださ)
毎度「プールに入れば治る」と気にしないので、ストレッチして様子見。
が、さらに週明けには背中がバリバリ、昨夜からは扁桃腺の腫れ(右のみ)

なんやなんやこれ~~~????

今回はプールで暴れても、改善見られず。
しかも今日は左の膝裏が痛みだした。
今度は左かい!
何のサインなんでしょうねー


これまで整体に精通している叔母の意見に加え
昨年、中医学をちびっとかじったことで
体の中のすべてのつながりや、摩訶不思議な生き物の体
その原因を探ることの楽しさ(笑)に(あ、、ぜんぜん探れてないですが)目覚めています。

風邪か???
太ったからひずみが来たか???

基本私は、皮膚のカイカイはあれど、
暑さ寒さにも一切関係なく元気です。
ご存知のように食生活でたらめですが、今のところ異常なし。

痛みにも強く?この腰でハルハルおんぶしてましてん(笑)


しかし、なんだろうな~~この痛み。
これまでのハゲ(脱毛)やいろいろとなにか絡みがあるのかもしれない。
この2~3ヶ月、睡眠が3時間程度になってるし。芸能人か!!!



今夜もプールで暴れてみまーーす!

2017-02-14sa.jpg







ミニチュア・ダックスフンドランキング

土曜日のお散歩


ヴァニのお口の出来物は良性、、、(と思いたい)
私的には「組織球種」かなとも思うのですが、これは若年層に多いので
(特に3歳まで)
見た目だけでいったら、いやーな肥満細胞種のようにも見えるし。
固いので脂肪ではないですね。

もちろん、知らない腫瘍もたくさんあるし、腫瘍じゃないかもしれないし、
ただ、怖いのは、黒くないメラノーマとか肥満細胞腫も怖いですが
メラノーマは粘膜にできることが多いのでたぶん違うとは思う、、と先生。
また、そうであっても口腔内じゃないので、切除しやすいかな、、、って。

今のところステロイド一日塗布で落ち着いているような気がします。



週後半は、つぶあん祭りになってしまい、
そういうときって海を見たり、景色が自分をなだめるのだと今更ながら思いました。


仕事が終わって、夕方になりましたが、
3わん連れて、小山にお散歩(笑)


みんなで一緒にいこうね!

2017-3-18 (1)
ガシガシ引っ張られます。


2017-3-18 (2)


あ、、もちろん、車で上ってます。駐車場から400mぐらい歩けば頂上(笑)

(旧)萩市ってちっこいな~~
2017-3-18 (8)


2017-3-18 (4)

2017-3-18 (5)

2017-3-18 (6)


テレビ塔。
2017-3-18 (7)

近くにありすぎて、我が家は地デジ、入りません。
クソ!
(ケーブルTVです)



夕日が沈むのをゆっくり眺めながら
小山をおりました。
車でね(笑)

2017-3-18 (10)

2017-3-18 (11)


心静まったような、、、
つぶあんと来た時のことを思い出したような、、、


帰宅後夫に
「熊が出るから行くなっていったやろうが!!」と文句を言われる。



そんなそんな土曜日でした。




ミニチュア・ダックスフンドランキング

ヴァニのお口その後

つぶあん愛は限りなく・・・・

一年間、つぶあんの断片的な写真は見たりしましたが
長い時間追いかけたり、動画にしたりなんて、できませんでした。

それが今回はできたので
自分自身一年たって、あきらめ???いやちがう
なんだろう、よくわからないけど、
つぶあんに対して、ありがとうという気持ちが少しずつできてきたからかな。。

って思います。


共感してくださったり、私への励まし、
ご自身もわんちゃんを亡くされ、辛いのに
ありがとうございます。




さて、この2-3日のあれこれUPしたいのですが、
本日も実家です。

また改めてUPいたします。


一番気になっていたこと

ヴァニさんのお口の出来物


(これ以降、その画像があります。
 ダメな方はスルーしてね)













毛が黒いので歯磨きしても気が付きませんでした。

発見した3月7日

2017-3-19 (1)




3月10日

2017-3-19 (2)



3月17日

2017-3-19 (3)


お風呂上り

2017-3-18v.jpg



痒いわけではなく、痛いのもないようで

ただ、たまたま口を掻いたときにひっかいたりして、
かさぶたが剥げて悪化を繰り返したような気がするんです。


山口のきよとき先生に行ってきました。

場所的に細胞診は痛いので、ステロイド軟こうで様子見。
で、小さくならなければ、細胞診。

悪いものではないとは思う、、、のようです。




ではでは、実家に行ってきます。

またご報告いたします。



いつも、みなさん、ありがとうーー!!!

2017-3-19 (4)






ミニチュア・ダックスフンドランキング

語りつくせない


ナナちゃんの古い写真を探していて、、
いつの間にかつぶあん探しになってしまいました。


頭の中に流れたのはこの曲でした。






本当にもう会えないのかな

2017-3-17-2015memo (8)




ミニチュア・ダックスフンドランキング

見てます


また丑三つ時

昨日今日はレッスンで使う音楽編集してます
・・・ってBPMをいうテンポをいじったり、乗らない曲を外したりです。

なので、さくっと更新。



本日の一コマ。



道路を舐めるヴァニさん。
最近はこのラインに砂がたまってることを知り、
ずーーと舐める。
2017-3-16 (1)

舐めるだけならいいけど、食べてるもんね。
やめさせんとねー




ん????

2017-3-16 (2)



んんんん???

2017-3-16 (3)




おやすみなさーーい




ミニチュア・ダックスフンドランキング

こぐま社長現場復帰

やっぱり、つぶあんですよね?
みなさんもそう思いますよねー
ありがとうございますm(__)m



話が前後します。
先日、春ちゃんから
ナナさんのためにいーーーっぱいフードをいただきました

ナナさんのためにです

でも、お荷物は概ね自分のものだと思っているヴァニ

2017-3-8 (7)

2017-3-8-h.jpg


職業病とでもいうのでしょうか、ついつい開梱作業の社長でございます。

また、
お仕事のお見積りに関して、お問い合わせがございましたので
大雑把ではございますが、お伝えいたします。

*****************
《こぐま社 料金規定》


段ボールのサイズにより料金は異なります。

3辺の合計

100サイズ以下    (自分で開けろ~~)
100サイズ 100cm以内 10kgまで  1万円
120サイズ 120cm以内 15kgまで  2万円
140サイズ 140cm以内 20kgまで  3万円
160サイズ 160cm以内 25kgまで  5万円
これ以上  要相談


*現場までの距離により実費交通費をいただきます
*開梱後の掃除はいたしません
*内容物破損の場合の免責事項あり

また、
ご紹介でご依頼があった場合一割引き
紹介者さんも次回一割引き

その他、ご不明な点は、お気軽にお問合せください。

電話 0120-まっくろ-こぐま


おかけ間違いがありませんようお願い申し上げます


****************

どうぞ、ご検討願います(笑)




さて、社長の仕事っぷりです







ミニチュア・ダックスフンドランキング

つぶあん??


娘婿ではないですが、

メモに残す(笑)


先週の金曜日
ご飯を作っていたら、足の甲にふわっとわんこの毛が触れた。
足を踏む子はいないけど
「ヴァニだな」と思い、足元を見まわしたがいない。
ヴァニは寝てた。

つぶあん??

2006-5-21.jpg


ないない、それはない。
自分の毛が落ちたか
老人性のモヤモヤ病みたいなもんやろ・・
気のせい気のせい。



すっかり忘れていて、翌日土曜日
PCに向かってブログを書いていたら
わき腹にわんこの鼻がついて「冷たい!」

「マリ??」
(私がパソコンに向かってるとよく抱っこ~~ってくるので)

いや、誰もいない。


つぶあん???

2010-1-30tm (1)

ないないないない。
老人性の錯覚やろ(笑)



その日の夜、
キッチンでリンゴを剥いていたら、
視界に入ったものが私の背後にきた。

「ヴァニがリンゴ食べにきたな」

足元を見たが、いなかった。ヴァニは子育てしてた(笑)

3回もあったので、やっぱりつぶあんかな~???



そして、これも気のせいと思っていたのだけど
3月1日の命日から10日間の間に
3回、夜中に天井の一部分でガタンという音がした。
木造住宅は冬になると構造材が鳴ることがあるけど、あれとは違う。
一回目は、引っ掛けていたハンガーが落ちた音を天井から聞こえたと勘違いしただけだ
そう思っていたけど、あとの二回は違った。


つぶあんだったらうれしいな~
命日外して、私にわかるように来たのかな・・・??


ただの錯覚かもね。


それでも、おかげで楽しそうなつぶあんを思い出すことができました。

2007-10-8tmrun-simonoseki (9)

2007-1-14tm.jpg

2010-1-30tm (2)


つぶあん、楽しかったよね??
私はすごーーーーーーく幸せだったよ。




忘れないようにブログに残す。














ミニチュア・ダックスフンドランキング

海へ

今回のマリモンの子育ては
私のことも育ててるみたいです。
息子の部屋の掃除に2階へいったら
悲痛なオオカミ吠えで私を呼んでました。

ありがとう~マリモン♡(笑)





いいお天気でした。全国的に??

今日は日光浴したくて海へ

2017-3-12 (1)

暖かかったし、ポケモン族が多かったです(笑)


2017-3-12 (2)

2017-3-12 (3)

2017-3-12 (4)

せっかくなので、のんびりしたかったのですが
マリもんさん

2017-3-12 (5)

これ、STOPしてます。
もう動きません。
帰りたいそうです(笑)



で、結局、歩くのはヴァニだけ・・・

絵になるじゃないの~~
2017-3-12 (7)


すぐそこに海があるって幸せだ。

でも、
こんな美しく穏やかな海が、あんなことになるなんて。








ミニチュア・ダックスフンドランキング

すべては必然なのか・・・

一人の長距離の車の中は
密室ということもあり、一番へこむ

つぶあんがいなくなってからは
最後の二日間がフラッシュバック。

反省、後悔、反省、後悔、、、いや、違う!
しんどくなって中断。

先日、ある方に占っていただいたら、
それがあまりにも当たっていて
自分の人生を振り返ると、まさにその通りに流れてきてる。
そう思うと、物事すべて、偶然ではなく必然なのかもしれない。
(マヤ暦もそんな感じなのかな?)


ナナがきたのも必然。
つぶ、マリ、ヴァニがいてお友達がいてそれが縁

   ↓

ヴァニが生まれたのは、
つぶ、マリがいて、うっきーさんに出会って、マリが交配できたから。

   ↓
マリに出会ったのは
つぶあんのベビーが亡くなったから

   ↓
つぶあんに出会ったのは
家を建てたから

   ↓

家を建てたのは
工務店に務めたから

もっと掘り下げたら、みんなつながっていそう。



・・・・・と

車という密室で
つぶあんの死のあの日の記憶から逃れるように
脳が勝手に連想するようになりました。






いや、、、本当は
ナナが我が家に来たのは






2017-3-10 (14)

2017-3-10 (12)

2017-3-10 (11)

2017-3-10 (13)


ファンヒーターに出会うため(笑)













ミニチュア・ダックスフンドランキング

ウンな日と子育て


またです。
朝起きたら、、、、

ナナのあんかの上に

2017-3-10 (3)

またしても器用な・・・・・うんP

もちろんヴァニです。
スマホとか、小高い場所にするんですよね。
昼間はシートですがみんなが寝てる夜中だけ。
お友達のyoshiさん曰く「自己PR」みたいなものらしい。
ヴァニさん十分PRできてますよー(笑)





「お散歩行くよ~」

2017-3-10 (2)

そんなこんなで散歩に出発
マリが巨大うんP 2回

が!!

ポケットに入れたうんP袋をどこかへ落としたようで、

げーーーないないないない!!

背に腹は代えられず、
わんこバックの底に敷いていた
フリースのクッションカバーでつかみ取りました(笑)

・・・帰って外の水栓で洗い、その後洗濯しましたよー(笑)



ウンの連続

いいことがあるのかしら???

ここのところ、小さないや~~なことが多いので
そうだとうれしい。





マリ、ヴァニ
それぞれ子育て期間です


マリはおもちゃは育てませんが、
人間にべた~~べた~~です。
(昔はとーちゃん育ててました)

2017-3-10 (8)

2017-3-10 (7)

2017-3-10 (5)

2017-3-10 (6)


そろそろ子育ても終盤です。




ミニチュア・ダックスフンドランキング

3月11日


久しぶりに快晴でのんびりお散歩ができました。

坂道で萩市内の向こうに見える海を眺め、黙祷。

2017-3-11 (1)

「これが全部 黒い水に飲み込まれたんだ・・・」

被災された方のお気持ちには一ミリもたどり着けないけど
そんなことを思いながら歩きました。


このお散歩のあと、実家へ行きましたが、
なんだかどよ~~~ん。

亡くなった方、動物たち、
家族を失った悲しみ、
それでも生きていかなければいけない、、、、

もう6年、まだ6年。


2017-3-11 (2)







ミニチュア・ダックスフンドランキング

つぶあんがいないと・・・・


つぶあんがいた頃、本当に楽しかったな~

と、2010年の今頃の写真を見ていました。

2017-3-92010 (1)

おもろかったな~この3名(笑)
2017-3-92010 (2)

ナナも参加できたらいいのにねー


昨日春ちゃんからいただいたフードで
久しぶりに検証してみましたが、やっぱり全然おもしろくなかったです。



つぶあんにはかないません。



楽しかったねー

2010-3orusuban.jpg



ミニチュア・ダックスフンドランキング

頂き物~♪


クッキーママさんから

お抹茶の上品なお菓子をいただきました。

2017-3-8 (5)

おいすぃ~~~!!!
つぶあんと一緒に食べましたよー!
2017-3-8 (4)

ありがとうございますm(__)m



春ちゃんから

ナナさんのためにいーーぱいフードサンプルいただきました。

ヴァニ社長、久しぶりに出番です。

2017-3-8 (6)

(この模様は後日編集してお届けいたします 笑)


2017-3-8 (7)

2017-3-8 (8)


春ちゃん、ありがとう~~



取られないように見張り中

2017-3-8-h.jpg


ナナさんのだよ~~

また食べなくなった時の必需品。
最近手作り食も食べさせてみてますが、
やはり見向きもしません。
今日は久々、カリカリに食べる意欲を見せましたが
やはり、口に運びにくいので(顎がないから)難しい。
かといって砕くと食べないんです。



ブラッキー親子は
いつも手作り食のせいか
カリカリを大喜びで食べます。
なんでも食べます。


春ちゃん、ありがとう~~


さて、ねま~~す!
おやすみなさい。


2017-3-8 (2)





ミニチュア・ダックスフンドランキング

ヴァニのお口

やばい・・・また丑三つ時(笑)


サクッと

昨日、ヴァニのお口に腫物?発見

2017-3-8 (3)


で、今日

2017-3-8 (9)

私の引っ張り加減か、今日は小さく見えますが
本人がこすってますねー



見た瞬間、メラノーマ??ってビビりましたが
たぶん、違いますよね?ね?ね?

お友達のわんちゃんだったら、
ちがいますよーー!!って言えるんですけど、
自分の子は常に最悪な方向へ考えてしまいます。



今、すぐに病院に行けないし、
この近辺の病院だと、
「組織を取らないとわからない」と言われるだろうなー
不必要ならつつきたくないんですよね。

2~3日で小さくならないかな~

要観察




ミニチュア・ダックスフンドランキング

つぶあんの夢


3月はやっぱりつぶあん月間
話は3月1日に戻りますが
1日の命日 未明に娘婿のところヘ現れたかも??

ブログにも登場しましたが
彼は別に動物が大好きなわけでもないけど、
とにかくまじめで優しい人。
うちへ来ても来客好きのつぶあんは初対面からべたべた。
でも、彼はどうしていいのかわからず戸惑っていました。

そのまじめな彼がメモに残してくれていました(笑)

(以下メモより)
***********
3/1  2:30

つぶちゃんの夢を見る
南米系女性(一人暮らし)太った人の白いリビングの家
に複数(5匹くらい)飼われている犬の一匹
僕、(娘の名前)、(ハルハル)と三人でその人の家に(なぜが何度か来た感じ)
家に着くなり「つっちゃーん」と(娘の名前)が言った。

近寄ると僕には吠えず、なぜが懐かしむように僕の息をクンクンしていた。
涎がいっぱい出ていた。

・・・・・・・・・(ここで目が覚めたもよう)

目が覚めると家の外から犬が吠えているのが聞こえた。
こんなところに犬飼われてたっけと思った。
トイレに行って戻ってくるとその犬の鳴き声は消えていた。

忘れないようにメモ帳に残す。


*************

やさしいお婿さんに感謝m(__)m

確かに、娘のエリアは賃貸アパートで、
わんちゃんを見ることがなく
私も吠える声を聞いたことがないんです。



南米の太った女性・・・って

つぶあん、また太った女性のところ??(笑)


気のせいなのか、本当につぶあんが行ったのかわかりませんが

かーちゃん < とーちゃん < 娘 < 来客

常にこの順番だったので、初対面からべったり

2016-3-31-2013-10_20170307160407ae8.jpg

(彼がどう抱っこしていいかわからず・・つぶあんは腕枕もないし居心地悪くて困っている)


ちなみに、私は
ナナがダッシュする夢を見ました。
つぶあんはでてきませんでした。

つぶあんが会いたい人に会えたならそれが一番だよ~






ミニチュア・ダックスフンドランキング

懐かしい2枚

また丑三つ時です。

2月から、2時前に寝たことがない。
2時に布団に入っても、そこから3時4時・・・・

かといって、眠れないとは悩んでいませんが、
朝が地獄・・・・昼は会社のデスクでもっと地獄・・・

またハゲが伸びてきた(←おかしな単語ですが)
飛び出していて、ちょっと恥ずかしいかも(笑)

2017-3-6s.jpg


懐かしい写真が目に留まったので

2017-3-62014-4 (2) 
2017-3-62014-4 (1)


ナナもまだ眼球が黒いし
体重も増えてた頃で、コートもふっさふさ。
つぶあんも元気だったな~。

つぶあんの行動の一つ一つを思い出している今日この頃です。

自己主張の強い子だった。
言い換えればうるさい子。しっかり発声して意思表示する(笑)

早く起きて ワンワン
そろそろご飯にして ワンワン
テーブルについて ワンワン
お水がないよ ワンワン

面白い子だったな~

つぶあんがいないと静かだな~









ミニチュア・ダックスフンドランキング

散歩~♪


空気の汚さを感じるこの頃です。
冬眠もしなくなったカメムシたちも出てきています。

今日は一人で実家。
夫がマラソン大会だのゴルフだの休日が詰まっております。
ごとふ先生の健康診断も行きたいのだけど。

2017-02-17gotf.jpg

春と秋は期間限定で
3わんで 約6万円→3万円
これ、外しちゃいかんでしょう~

金額でもですがBNP値まで検査をして、
統計上のデータを把握している先生はなかなかいないのです。
なんとか、行かなくちゃ。

(とても自分の運転行けるような場所じゃないんです~)




実家のサクランボの木につぼみが付いていました。

2017-3-5 (2)

2017-3-5 (1)


昨日のお散歩

2017-3-4 (5)

歩調の合わない3わん連れは、ほんと大変です。
ナナはほとんどバックですが・・・

2017-3-4 (6)


場所によってはマリモンも抱っこ

2017-3-4 (4)

で、ヴァニの引っ張りもますます強くなってる。
本人もヒーヒーハーハ―言ってます(笑)
しつけ教室いこう!(笑)イマサラ…

2017-3-4 (3)


ごめ~んマリちゃん、今日はオヤツ忘れたの~ の図


奇跡の一枚(笑)
ナナが気持ちよさそう~

2017-3-4 (2)


2017-3-4 (1)



こういう光が写りこむと、つぶあん???って思ってしまいます。

が、
私は別に霊能者になりたいわけでも、霊を見たいわけでもありません。
つぶあんに会いたい、感じたいだけです。
勘違いされた方がおられましたので、あえてお知らせさせていただきます。



かえってお風呂に入ったよ~~

2017-3-4 (8)

2017-3-4 (7)

親子で同じ表情。


まだまだ子育て続行中です。

2017-3-3 (3)





ミニチュア・ダックスフンドランキング

子育て中


ヴァニは子育て中

2017-3-3 (3)



実はマリも子育て中

2017-3-3 (1)



なーーんか今ややこしい我が家で(笑)




ミニチュア・ダックスフンドランキング
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード