ダックスは歯周病になりやすい


ダックスは歯周病になりやすい
そうです。

マリモンの抜歯手術の話に戻ります。

我が家でマリモンだけ まさか!と思うほど悪かった。
歯槽骨吸収・腐ってる・あご骨折 なんて、保護犬さんアルアルだと思ってた。

大きな間違いでした。


そもそもは私のケアが悪かったと思います。
とはいえ、放置していたわけではありません。

毎日、全員寝る前に

@歯磨きティッシュで、歯や歯茎をふく
@歯磨きガムを与える
@年に1回はごとふ先生で無麻酔クリーニング。


これをずっと励行していました。
(現在はちゃんとブラシで歯磨きしています)


つぶあんは13歳で亡くなるまで
1本だけグラグラした歯があって、それはピョイ!と抜いて終わり。
あとは火葬しても全部しっかり残っていました。

ヴァニは8才で、前歯3本と奥歯1本喪失。

先生が言われるには
体質的なこともあるけど
ダックスはなりやすい犬種でもある

(もちろんケアが大事です)

歯周ポケットが深くなったら、通常の歯磨きだけでは万全でない
ようです。


5月13日のレントゲン
(無麻酔なので患部のみ)

2017-5-18amika-mari (3)

2017-5-18amika-mari (6)



5月26日のレントゲン
麻酔下での全体のレントゲン

2017-5-26amika-ren (1)

2017-5-26amika-ren (5)

2017-5-26amika-ren (3)

数年前、ごとふ先生で治療した歯
ここも歯周病ではあるが、いますぐは問題ないので残す。

2017-5-26amika-ren (4)

今回問題となった犬歯より先に悪くなっていた、左下奥歯。
ずっとペリオを差し続けていたが、常に若干の出血

2017-5-26amika-ren (2)

これも想像以上に悪かったため抜歯。


この歯に関してはずっとチャッター反応??もみられたのですが、
グラグラもしなかったため、何年もこのままでした。

結果コレ
2017-5-26amika (2)




《不幸中の幸い》

最初の所見で
●すでに内臓まで影響が出てると思う
●あごはすでに骨折してるであろう

この2点
どちらもクリア。

内臓にも異常がなく、骨折もありませんでした。
ホッ!です。

術後もマリモンが元気にご飯食べてるし、幸せです~


そして、
ごとふ先生、きよとき先生両方の違う意見が参考になったこと、
県内に口腔内の名医がいたこと、大量出血のタイミング(笑)
などなど、すべてがラッキーだったって思います。



あ~~山口県にいてよかった!(ブルゾン風に)

2017-5-26amika-ren (6)


じゃ、今後のケアは???

続きます。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

父の一周忌とマリ


無事に一周忌の法要を終えました。
自宅でこじんまり行いました。

人が集まると、より自分は大変なんだ、体はしんどいアピールが強くなる母。
「もう座ってて」というのに動きまわって、倒れそうモード急上昇。
つい苛立って「だからもう動かないで!!」

90歳近い住職(女性)はやや認知。
あの大好きだったお坊様は「食べていけない」という理由で転職され四国へ。
お金出しても説法を聞きたかったな~

夫は毎度、不機嫌。
元々、私の実家ではほとんどしゃべらないけど。
お経の間、体育座りやったわ(膝が痛いのか?)

弟一家は、バビューンときて、バビューンと帰っていった。

自分の頭痛を忘れるほどなんだかバタバタ。
あーーとうとう、お父さんの話、誰もしなかったわ。

そういうことにこだわる父ではなかったので、OKか(笑)
2017-5-28titi (5)
娘からの花

お父さん すまないm(__)m



そんな私をよそに、
わんずはクレートで大人しく寝ててくれました。

マリちゃん、うんPも正常に戻りました。
食欲旺盛。

課題だった「ポンポン」
アラレでした。おいしい!!
しかも、お店の方、15歳のダックスさんの飼い主さんだそうです。
うれしいな~

2017-5-28titi (6)

2017-5-28titi (7)

2017-5-28titi (4)

2017-5-28titi (3)

2017-5-28titi (1)

2017-5-28titi (2)


*****

3日続いた頭痛、風邪かなにかなのかも?
ふと、今日気がついた
@ちょっと胃もたれ(でも食べれる)
・・・私はすぐに胃の不調は口角が切れる
@便秘が治ってる

普通の人なら「嘔吐、下痢」やろ~~(笑)

というわけで、元気です!






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

麻酔と導入剤

今朝も頭痛が続いている飼い主です。
とうとう、以前もらっていた、なんだか知らない
粉の鎮痛剤飲みました(笑)




マリモンの手術、当然全身麻酔ですが
マリちゃん、犬生で4回目。

① 東洋眼中(ぐぐってねーキモイよー)
② 帝王切開(ヴァニ出産)
③ 抜歯1本と治療1本
④ 今回


手術の所要時間にもよるのかな~
過去3回は、お迎えに行ったときはすでにしっかり目が覚めてる状態でした。

なので、こんな顔は初めて
2017-5-26 (3)

ただ、頂いたコメントやSNSでは
「うちもそうだったよー」とのことなので、
これで普通なんでしょうね。

元気ですが、麻酔薬の影響か
術前の鎮静剤の影響か?
うんPがタール状です。真っ黒。
昨日までは出にくいのか、絞り出すように踏ん張っています。
お尻を拭いたら、一瞬キャン!というぐらい、

今回の手術で一番つらいのは肛門さんだったようです。


術前の導入剤ですが

注射3本
10時頃です。

え??手術は午後からなのに????

☆キシラジン2mmg0.1cc
☆アトロピン0.2cc
☆??


ババババッと3本、太ももに打って
・・・・ワクチンでも無反応なマリモンが「痛い!!」でした。

このまま預かりますか?
眠るまで抱っこしますか?

もちろん後者。

車内で待つ。
「吐くと思いますので」と折った広告とティッシュを渡されました。

一度、オエッってなりましたが何もでず。
(食べてないしね)

その後

完全に眠ることはありませんでしたが
だら~~~ん

2017-5-26-2 (1)


注射後10分ぐらいかなーーー

このあと、お預けしました。


全身麻酔の承諾書や
リスクの説明はなく、
え?って思いましたが
そのくらい、先生には当たり前のように行っている
慣れているのかな~と
まーーちょっと安心したり。
サインしたからって、安全度は変わりませんもんね。
と私は思ったり。



麻酔は一週間は体に残ると聞いています。
私は自分自身は覚めた後、(一昨年の手術)
まったく平気で、ご飯も完食。
通常はムカムカで食べれないって言われました(笑)

確かに、息子が幼稚園の時、ゼンマ手術しましたが
子供は覚醒する際、暴れます。
恐怖で暴れるとその時の主治医に聞きました。
憑依します。
まるでエクソシストかと思うぐらい、わが子が怖かったです。

そのくらい全身麻酔は怖いものです。
必要ですけどね。

なので、油断せず、マリちゃんの様子は見ていきます。



実家へ行ってきます~
父の一周忌法要です。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

息子31歳


大事なマリちゃんの話の途中ですが

本日、息子の誕生日なので書いておきます。

現在、頭が砂漠の草。
2017-5-27kota.jpg


31歳おめでとう。

あんたの出産&産後、本当に大変だった。
お互いに再入院しjました。

あれから31年。

早く結婚してくれー






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

元気ですよー!



引き続き、ご心配をありがとうございます。

更新が遅れすみません。

昨日からの頭痛がひどくなり、目が異様に疲れているというか
目の奥の神経の束が疲れているのか、、
じっとPCの前に座っていられませんでした。

動いていれば気がまぎれるので、たまっていた掃除掃除&洗濯洗濯。
なんとか少しましになりました。



まず、今朝のマリモンさん

2017-5-27-2.jpg

元々こういうジロ目なので、
これで正常っちゃ正常です。



昨日は
2017-5-26 (3)

ですもんね(笑)


そして、食欲も旺盛で
昨日もぼーーーっとしながらも
ご飯!!!!ってキッチンへ来ました。


今日、やっと食べられる!
いつものご飯をやわらかくつぶして・・・・

2017-5-27-3.jpg

待ちきれない!


ガツガツお食べになりました(笑)

警備の仕事も

2017-5-27 (1)
(笑)




実は昨日は8本ぐらい抜いたかなって思っていましたが
今日、資料を見たら13本抜いてました!

しかも縫ってるところもあります。

だから、多少は何かあるかな~とか思っていましたが元気です。

2017-5-26amika.jpg

抗生剤、心臓のお薬続行。
念のため痛み止めをいただきましたが、必要なかったです。

2017-5-26okusuri.jpg



まだ、がーーっと口をこじ開けては見ていません。

追々、今回のこと書いていきますね~



2017-5-26-2 (2)


心配された、アゴ。
ごとふ先生も犬歯がなくなったら大変!!と。
アミカの先生も
最終的には慣れるけど、アゴがガクガクすると。


確かにペロッとしたら
舌は左に出ますが

2017-5-27 (2)

2017-5-27 (3)

今はまだ大丈夫っぽい。
これから、変わっていくのかな~、どうなのかな~



ナナちゃんは半分ありません。
あごの先の方は皮だけです。

2017-5-27na.jpg


また、あれこれ詳細書いていきます。


みんなでお昼寝~~
この光景、幸せ~~

2017-5-27 (5)




本日のオマケ画像

2017-5-27 (4)


マリの術中

ヴァニ&ナナでときわ公園お散歩していました。

その時のお話もまた。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

無事に終了しました


皆さま、元気玉いっぱいありがとうございました。

ご自身も不調だったり
わんちゃんも問題を抱えていたりしてる方まで
マリモンに心を寄せていただき本当にありがとうございます。

無事に戻ってきましたー。
ただ、状態は先生が想像してた以上に悪かったみたいです。





朝7時半に家を出て
ぶっ飛びでさっき戻ってきました。

萩から1時間15分程度なのに
所要時間は福岡のごとふ先生にいくのと同じですわ~



途中ブログ更新したかったのですが
なんてたって、私一人で3わん同行で・・・

2017-05-26-2.jpg

車がトラウマなナナはずーーーーーっと吠え
ヴァニはずーーーーっと落ち着きがなく(いつも)

もうくたくたです。




今から夜の部の仕事なので、
また改めて詳細はUPしたします。


しかし、全身麻酔ってこんな顔になったっけ???

2017-5-26 (1)

2017-5-26 (2)

2017-5-26 (3)


では、また。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こんな時に限って

前回の記事の

つぶあんのオシッコ??は
つぶあんのだそうです。
アニコミの雪乃さんから教えていただきました。
「わかってくれてありがとうって言ってます
いつも心の中で生きてるでしょ?
そんなに自分を責めないでって」


つぶーーーー!!!!
大好きだよ~~。
だいだいだいすき!





さーーって、

今月はGWもあり、
マリモンの受診で仕事をお休み
仕事は溜まってくる。


とくに今週は最も多忙日なのだけど
伯母の告別式に明日はマリモンの抜歯で、またお休み

きゃーーー
今日、あれもこれもやっとかないとーー!


下請けさんへ振り込みしないとーー(ネットバンキング)




こんなときに限って

PC突然ダウン



こんな時のために社長のPCからも振り込みができるように登録してあった!!!

こんな時に限って、
パスワード3回間違えた→もう使えない。


故障の原因はCPUクーラー死亡
2017-5-25PC (3)

支払いだけでもやらなくちゃいけないので
大慌てで自宅戻り、交換品物色。

あった!!

もちろん古いですが

交換してなんとか起動。



しかーーーーし、
しょぼい代役になので、音がうるさいことうるさいこと。
仕事にならないほどうるさい。


また自宅へ戻り、さらなる交換品探し。

あった!!

2017-5-25PC (1)


が、これはなぜかしばらくするとダウン。
(理由を調べる時間がないので、そのままスルー)


また、さっきの交換品に戻し
なんとか振り込みのみ完了。

今日のところは仕事クリア。




明日のマリモンの抜歯は朝7時に家を出てから、
帰宅は19時の予定。

ヴァニとナナのご飯もあるので、12時間の留守番を娘に頼んだ。

こんな時に限って

娘とハルハル ダウン・・・・

ハルハル、今日点滴受けたらしい。

風邪のようですけど。


なんとまぁ、本当にどうして今なん??ってことばっかり。



ですがみなさん、
こういう時は災い転じて福となるので、

明日のマリちゃんの抜歯手術がスムーズにいくのだということです!


ま、、娘も言うのですが
私がなにかすると、今日に限ってということが多いらしいです。



それにね、
今日、PCの写真探してたら、

こんな写真見つけました。

2017-5-25.jpg

かわいいな~
なつかしいな~




明日は行ってきますね

マリちゃん、実は全身麻酔 犬生 4回目。
内臓疾患は一度もないのですけどね~~


お風呂入ってねます!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

書いてなかったこと


昨日の補足
イケメン獣医師がよそのわんちゃんを抱っこした状態で私を呼びに来る。。。
急いでいるんだ!緊急事態なんだ!
一瞬でそう思いました、、いや思い込んでました。

こわいわーーB型の思い込み
(笑)



書いてなかったこと、、
最近話題にしてなくても
つぶあんを思い出さない日はありません。

つぶあんの1周忌から数日が過ぎた3月のある日

お風呂場にオシッコ発見!

お風呂場でオシッコはつぶあんだけ。

亡くなったあとも何回かありましたが、
その後、一年近くゼロ。

え???え??つぶあん????
つぶあん、私にわかるように足跡残してくれたんだ~


・・・そう思いつつも
もしかしたら他の3わんの誰かかもしれないので、
本日まで様子を見てましたが、一度もありません。


やっぱりつぶあんだったんだね。

そして、今でも会えるならなんでもする!
そう思います。


こんなふうにいつも意思表示をしっかりしてたな。




つぶあん、今はどこにいる???








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

かっぱアルアル



自分ではそのときはいたって真面目で真剣なのですが
時に(時に?)非常に予想できない行動をとっているようです。
私。

娘にもよく爆笑されます。
「そんな人いないよ~~アハハハ」って


先日のマリモンの術前検査での出来事。

問診が終わって、
心電図やレントゲンのためにマリモンを預け

私はヴァニがいるので、車で待機。
(多くの方が車で待っています)

あ~~また1時間待ちかな~~~

と思っているとイケメンの獣医師さんが
どこかのわんちゃんを抱っこしたまま


○○さ~~ん

とこちらへ向かってきた。

2017-5-18amika-ike (2)


マリモンになにか異変でもあったのかと、ドキドキしながら
車から降りました。

はい、なにか?


頭の中は「異変異変異変」


イケメン「一通り終わりましたので、結果はもうしばらくお待ちください」

私「で??」

イケメン
2017-5-18amika-ike (3)

私「で?なにか?」

イケメン
2017-5-18amika-ike (1)

私「???」

イケメン
2017-5-18amika-ike (5)



「うわっ!それうちの子やん!!」
なぜか、叫んでしまった・・・



2017-5-18amika-ike2.jpg


単にマリモン返却にこられただけでした。

苦笑い&ほっとした表情のイケメン獣医師でした。


あまりに予想より早かったのと、
マリモンがまったく私の方に戻りたいオーラを出してなかったので
視界に入ったわんちゃんが、マリモンだと一ミリも思わず。


B型の思い込みの激しい私も悪いけどー

初対面の人の腕の中でくつろぐのはやめて~~

2017-5-15mari24.jpg


かっぱアルアル

大事な貧血のサプリ

こぼした


2017-5-24 (2)



アルアルでした~~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

伯母をお見送り


3月以降入院しておりました伯母が日曜日に他界。

昨日、母を連れての告別式に列席いたしました。

89歳という高齢ですが、
父の兄弟姉妹 4人の中で一番元気で、自営業の書店を娘たちと切り盛りしておりました。

父の両親は長生きで大きな病気もなく90代まで存命でした。
癌家系じゃない、、、のはずが、
これで3名、みんな最後は癌で亡くなりました。
(もう今の時代関係なくなりましたね)


父の一周忌目前に、父の姉が旅立つとは、、

子供のころよく泊まりに行っていました。


おばちゃん、いろいろお世話になりました。安らかに。

2017-5-23ue.jpg



*********
告別式は神式

帰家祭と10日祭(仏式の初七日)を終え
直会(なおらえ→仏式のおとき)で、お食事。

2017-05-23ue2.jpg

きっと一番いいやつで(笑)豪華なメニューで
みなさん、食べきれず、
じゃんじゃん私に回ってくる。

○○ねーちゃん(私のこと)
飲み物のように一瞬で無くなるね(食べる)


と言われました。久々に聞いた「飲み物」・・・・

どちらかというと、父の家系には真面目な人種が多く
(NHKしか見ない、クラッシックしか聞かないような 笑)
当然、↑の「飲み物」発言もあの「カレーは飲み物」という名言を知らずに言ってます。

親族に私のような種類の人間はおりません・・・(-.-)

******


ぶっ飛びで高速走って戻ってからのーーー
夜のお仕事と続き、終わってからお散歩と
昨日ばかりは本当につかれた~



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

昨日という一日(後編)


早く帰路に着いた我々ご一行は
唐戸のカモンワーフ付近でお散歩

関門海峡のそばで、向こうは九州です。

2017-5-21simono (9)


当然ですが

ここへくれば

2017-5-21simono (14)

ジェラートからの~

2017-5-21simono (15)

うにソフト。
今回初めて。
まーーおいしいけど、ウニの味はせん。

この横の
2017-5-21simono (16)

ぽんぽんトッピングがなんなのか気になるので、
次回の課題とします(笑)


そして

海洋生物さん

毎度
2017-5-21simono (11)

2017-5-21simono (12)

2017-5-21simono (13)



この桟橋
2017-5-21simono (18)
この下が海だとわかるのか(見えない)

とうとう完全に岩のように動かなくなりました



仕方なく、抱っこ

2017-5-21simono (17)

あれれれれれれれれれれ???

ここを通る間、ずーーーーっと

あれやっていました。

あれです!




大爆笑。


海洋生物なのに、なんで海が怖いのかな~?

今度桟橋で撮影したいな~(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

昨日という一日(前編)

マリマリ、すこぶる元気です~~




前夜
ナナご飯、マリヴァニのお風呂の準備したまま寝落ちした私。

早朝より目覚め、ブログ更新

ナナさんを強引に起こして
(かわいいやろ~~ずっと私の横で寝てるんよーーー)
2017-5-21simono (19)

ご飯を食べさせ(ここで時間がかかる~~笑)


マリモン&海洋生物 入浴

2017-5-21.jpg

(最近は手抜きで同じバスタブですが、本当は別がお勧め)

乾かして、実家。
母に高級イチゴを購入

2017-5-21simono (1)

高速~~下関

父の一周忌の買い物があったので
母を強引に連れ出す

座席シートが全部ビニールテープで補修されている
インド料理店で昼食

2017-5-21simono (2)


2017-5-21simono (3)

巨大ナン、これでも残ったのに
揚げナンまで頼んでしまった・・・
20175-21simo-2.jpg

さすがの私も持ち帰り・・・
(みなさん、今 驚いてません????)





大丸デパートで

奥さん!
大丸デパートですよ!

デパ地下ですよ!

で、
2017-5-21simono (4)

マリちゃん、鉄鉄~~!!


ごーーーーーーーっそり買い物の後

実家へ戻って、

@掃除機かけ
@エアコンの掃除(途中)
@洗濯機の掃除
@サンドウィッチを作る 


(なんて出来た娘←言ってみたかった!笑)

2017-5-21simono (5)

母が卵サンドとカツサンドガ好きなもので~

2017-5-21simono (6)

で、一通り用事をすませ、
昨日は早めに帰路に着く。



唐戸エリアお散歩~

2017-5-21simono (7)

2017-5-21simono (8)

2017-5-21simono (9)



(後編へ続く)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

海は広いな大きいな


変わらずのご心配、励ましの言葉、感謝しかありませんm(__)m



夫が帰ってきて、ご飯終了後
ブラッキーズをお風呂に入れようと準備。
その間、ナナさんにご飯を食べさせようと、、、

それが23時半。
そのままの状態で
寝落ちしました。
最悪!
それでなくてもナナさん今またご飯食べないのに・・・

目が覚めたら6時。
起きたらフラフラ。
さすがに疲れが出ている55歳(笑)

ナナちゃん、夜中に吠えたけど
ちゃんと私の横で寝てました。
かわいい。
ごめんね、ご飯何か食べようね。

ブラキーズ、お風呂どうしようかなー




昨日のsunset散歩
(なかなかいい響き 笑)

2017-5-21 (1)

2017-5-21 (3)


2017-5-21 (2)

見えないし、聞こえないし、歩かない
けど、一緒に出かけます。

この3わんでのお出かけは
私一人のときはなかなか大変ですが、人のいないところならなんとか。

2017-5-21 (5)

匂いや、風を感じてくれたらな。

マリはサラダバー中
2017-5-21 (6)



のぞいてからの~~

2017-5-21 (8)


ダッシュで反対側(笑)

2017-5-21 (7)

2017-5-21 (4)

ハハハハハ

毎回、大爆笑。



海は癒されますが、
ここは、湾になっていて汚い。






さて、お風呂入れようっと。
ナナさん、起こして食べさせようっと。


で、実家です。
老体に鞭打って行ってきます。
本日は夫がいますので運転はしなくていいので、道中寝ます!

来週、父の一周忌をするので、
母を引っ張っていろいろ買い出し。

こっちもナナさん同様
強引に連れ出さないと出かけないので(笑)






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

心臓肥大???



みなさんが一番心配してくださってる心臓肥大の件

私はずっと春と秋に
@ごとふ先生でBNP値
昨年秋?に
@きよとき先生でエコー


と、ダブルチェックをしていたので、
「心臓肥大です」と言われても、
え?まさか?という気持ちにはなりませんでした。

そんなことはないでしょう、ハハハ
な気分で余裕をかましました(笑)


まずはレントゲンから

2017-5-18amika-mari (1)


2017-5-18amika-mari (2)


先生:心臓、肥大してますね~、気管が圧迫されてます。
    この子はもう咳をしていますね?


私: いいえ、いーーーーーーーーーーーっさいありません。一度もないです!(きっぱり)

先生:え?咳をしていない??? どれどれ・・・(聴診器で聴診)

先生: あ、、 本当に、雑音ないですねーーー

     んーー




で、先生、心臓サイズを測定。





多少はね!(笑)


というわけで、ご心配頂きましたが
心臓肥大は実はそうでもなかったというオチです。


ただ、肥大傾向にはなってきてるのかな~って思います。

最終的に

この子は(先生は名前で呼ばない)
不幸中の幸いで内蔵には問題はないです

と、お墨付きをいただきました。


2017-5-18amika-mari (7)

引き続きの抗生剤と心臓のお薬(僧坊弁)でました。サプリも。

2017-5-18amika-mari (8)

念のためでしょう。

先生は
体中をクリーンにし、ベストな状態で手術をしたい。

とのこと。

お薬は好きじゃないけど、
この意見には賛成。
・・・・しかし、、免疫力落ちそうやな・・・・

なので、お利口にお薬飲んでいます。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

まずは貧血対策


二度寝しようと思ったけども・・・・(笑)




貧血になってしまったマリモンさん。

2017-5-18img004-1.jpg



先生にアホな質問をしました。

Q: 他院で、診察台に上がると、貧血になることがありましたが
それとは違いますか?


A: それは体制を変えた場合の貧血で、これはまったく違う。
  体内の血が足りない


・・・んーーそっかーーーでも、ごとふでは緊張による貧血だったけども・・・
この検査結果では血液そのものが足りないのね


今回は一過性のものだと思います。思いたい。
12日の大量出血のせいでしょう。

ただ、侮れないのは歯周病アルアル
飼い主が気が付かない程度の少量ですが
じわじわ出血してるケースがよくあるそうです


とりあえず、現状は
血液の量もヘモグロビンもみんな不足してるので
今は、マリモンの体質うんぬんではなく
貧血対策に全力を注ぎます

手当たり次第です!(笑)

鉄のフライパンがないので
とっておきの南部鉄のなんちゃら
(ステーキとか焼いてそのままテーブルに出すやつ)

2017-5-19food (4)


我が家でこの卵を食べていいのは
わんずと娘とハルハルのみ

男子と私はもうちょっと下のランク(笑)


2017-5-19food (2)

2017-5-19food (3)


で、青魚

2017-5-19food (1)










こんな海洋生物みたことある!

あなたより、今はマリ母ですわよー


ね!

2017-5-19marisisen.jpg


なかなか食事や薬から吸収されるのは難しいものもありますが
(経験済み)
頑張ります。


ちょっと寝ます(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

レントゲンの目安?

補足になりますが


今回のマリモンの深い深い病巣の歯周病ですが

Q: どのくらいの期間でここまで悪くなったのか?

A: 免疫力がある状態なら数年、なければ数ヶ月

Q: まさかここまで悪いなんて夢にも思いませんでした

A: 見た目じゃわからないね~


歯周病ヵ所が見つかった最初は
たぶん、もうずーーーーっと何年も前。
左下犬歯が要注意と言われたのは、たぶん2年ぐらい前かな~
アゴが最初に膨らんだのは昨年7月。

以降
昨年秋から3人のドクターにマリモンの歯周病の相談をしてきました。
しかし、どの先生もここまでとは予想もしていなく、
もちろん私も!
たまたま、4件目でレントゲン撮影し、恐ろしい(笑)現状がわかりました。

だからといって、みなさんのわんちゃんたちに
レントゲン撮影をお勧めするわけではありません。


グラグラしてる歯が1本だけで、
他の歯の歯肉がしっかりとしていれば、問題ないと思います。
マリモンはグラグラしている歯も何本かありますが、
病巣あたりは全体的に歯肉の後退が目立ちました。
(炎症はない)

私の考えるレントゲンの時期の目安ですが
@歯肉の後退が1本だけではなく広がっている
@腫れを繰り返す


こんなかんじかな~って思います。



今朝は4時半起き(息子)
夕べはナナちゃんご飯食べずに
1時半まで粘りましたのー。
寝不足
出勤まで
二度寝します。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

造骨と無臭の疑問が解決

昨日の続きです。

心臓肥大、貧血のことはまた後ほど書きます。

一度目の診察以降、疑問に思っていたことが解決しました。
初診だった土曜日は患者数が多いため、全く先生と話が出来ませんでしたが、
昨日は親切にちゃんといろいろ話しをしてくださり、
こちらも質問しやすく、先生もしっかりお答えくださいました。

今回、晴れやかな気分で、帰ることが出来ました(笑)




まず、先生の方から
先生
「今、臭いはなくなったでしょう?」



「はい。長年の口臭がまったくゼロです!本当に無臭です!

先生
「内科的治療で抗生剤で全身の膿がなくなったから臭わなくなったんです。
ただ、治ったわけではないので、薬をやめたらまた炎症は起きます」


・・・あーー抗生剤のお陰とはわかっていましたが
そっかそか、マリちゃんは全身クリーンになったのか~(笑)



そして
先日のレントゲン、カメラ撮影許可していただきました。


2017-5-18amika-mari (3)


造骨の件。


健康な子のレントゲン
2017-5-18amika-mari (4)

マリモン

2017-5-18amika-mari (5)

2017-5-18amika-mari (6)

造骨をぐぐったら、なかなか難しいことが書いてあるので

先生のお話
炎症の刺激を体が感じ「このままではまずい(折れる)」と思い
造骨細胞が刺激を受け骨を形成する。
補修する骨が作られる。自然の生体反応である。
人間も足や、腰でよく起こる。


要は生き物の細胞の本能なんじゃないのかな?
自己防衛本能。

骨が薄くなって やばい!!と思ったら
細胞が自分で骨を補修してしまう。

正しい生体反応である。

ただ、ここで
しかーし!!

マリモンの場合、
折れそうな(すでに折れてるかも)場所は
左の犬歯の下の骨

なのに
あごの真ん中で造骨

マリモンさんの細胞が、なにか違う場所で造骨したようです。

先生
「役に立たなかったね」


(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

術前検査 完了!


マリモン 術前検査に行ってきました。
AM 7時 萩を出発。
裏道ばかり案内するスマホのグーグルナビにうんざりしながら
学生の登校の群れをぬって病院到着 8時20分
土曜日ほど混んではいませんでしたが、
それでも、診察は10時でした。

先生といろいろ話ができました。
また、レントゲン写真も撮影許可頂きましたので、
追々書きますね。


術前検査では

心臓肥大
2017-5-18 (1)



貧血
2017-5-18img004-1.jpg

問題になりましたが


最終的にはOKということで、抜歯の日は26日に決定。




取り急ぎ、本日という目の前の橋は無事に通過できたということをお知らせいたします。

みなさん、応援ありがとうございます。


2017-5-18 (3)


ウィンドに反射する自分を見たのが初めて???
二人とも興味津々
どんだけ、田舎もんやねん!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

気になったこと

今朝、くったくたに疲れて目が覚めました。
それは、眞子様と婚約者の小室さんを報道陣から守るために我が家に匿っていたからです。
眞子様とアイスを食べながら、夕食はBBQにしましょう~という話をしました。
会社に「今日は休みます」という連絡をしなければ!!!
私が眞子様達を、守るんだ!!
・・・・で目が覚めました。
めっちゃ、気疲れ。。。疲労困憊。
感情移入の激しい私のアルアルです。
眞子様、おめでとうございます。


********


みなさん、マリモンのことで、私にまでお気使いいただき
心から感謝です。

マリちゃん、元気です。
ただ、ずーーっと気になっていたのが
手の甲側をずっと舐めていた。2~3週間前から。

2017-5-17ninata (1)

花粉アレルギーもあるので、パット側はよく舐めますが、
甲側はあまり見ない。

東洋医学的になにか意味があるのかも
(甲のほうにツボがある)
痛みもあったのかな???


とはいえ、ほんと元気です。

今、炎症もなく、足で顎も掻けます。
大あくびも平気。

2017-5-17ninata (10)


12日 誕生日の大量出血、、、レバーのような血の塊も含めたら
結構な量出ました。

なのに、この笑顔
2017-5-12mari-den2 (3)

口の周り血だらけで ニコッ
吸血鬼か!


このことで、5年来の口臭が一切なくなった。。。
亀の水槽の臭い
無臭になったんです。
無臭。無臭すぎるぐらい無臭。
息の匂いもしない。


で、ふと思ったんです。

根っこが腐っていたら、抗生剤飲んだからって無臭になる???
そもそもレントゲンで「腐ってる」ってわかるんかな??

そんな疑問よぎりました。

ただ、長年の経験と、獣医師にも指導するようなベテラン先生なので
間違いはないとは思いますし、
ここで、このままにしても
また腫れると、歯槽骨の溶解がさらに進むので、抜歯できるうちにした方がいいですもんね。

というわけで、
明日は術前検査。
お仕事休んで行ってきます。

明日はめっちゃ早く出発します!!



今日は日向ぼっこ、気持ちよかったねー

お昼休みの一コマ。

ナナちゃんも裸族で~
気持ちよくてウトウト
2017-5-17ninata (8)

2017-5-17ninata (9)

もっと太らないとーーー


2017-5-17ninata (4)

2017-5-17ninata (5)

↑↑
太い丸太のような私の膝はスルーで


この子も
2017-5-17ninata (6)

ダックスかいな????

真四角やん!

2017-5-17ninata (7)


爆笑。



あ、、2ヶ月前、ヴァニさんのお口にできた腫物。

2017-5-1603-13 vani

はい、予想通り、2ヶ月たった現在

2017-5-16-2 (1)

跡形もありません。


組織球種でしたね。
今は高齢でもできちゃうそうです。


じゃーー明日今日行ってきます。


今、AM1時

ナナさん、まだご飯食べず吠えています・・・(-.-)






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

昨日のお散歩


歯周病ネタ、休憩(笑)
お口直しに二つめの記事です。



昨日の夕方の河川公園。

頑張って3わん連れ

2017-5-16-2 (2)

2017-05-16-2-2.jpg


すでに19時。

2017-5-16-2 (4)

2017-5-16-2 (5)


チワワさん連れた素敵な女性と出会い
昨年、わんちゃん亡くされたそうで、話し込んでしまった。

ガンガン吠えるヴァニにも
「抱っこさせて~」って
捕獲。

2017-5-16-2 (6)


逆光、さっぱり見えないヴァニ。

チワワちゃん、いえ、チワワ君も
こっちむいてくれなーーい
2017-5-16-2 (7)


通りすがりの柴君にも

2017-5-16-2 (9)



あーーうるさいうるさい。

カエロカエロ~~(笑)

2017-5-16-2 (8)


また会いましょうね~


ふとした素敵な出会いでした。


2年に一回ぐらい、
価値観の似た人に出会えます。(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

歯周病の軌跡をたどる


しつこいようですが、覚書なのでまたまた歯周病の話ですみません。

ネットを徘徊していたら、似たようなケースがありました。
飼い主さんがしかり歯磨きしてて、歯はピッカピカ。
しかもマリモンと違って歯肉の後退もなくぐらぐらもいっさいなし。
ところが遊んでいて顎を骨折。
レントゲンで確認したら、重度の歯周病で顎が溶けていたため
軽い衝撃で骨折。
その子はそのときは抜歯はしていないようです。
(古いブログでした)
やっぱりあるんだな。骨折して気がつくことが多いんですね。

マリちゃんの3回の顎の腫れ。

長介になった!なんて笑っていましたが、
笑ってる場合じゃなかった(-_-;)

2016年7月 記事はこの付近

2017-5-16-2016-7 (5)


腫れても、こんなにきれいなんですけどね。

2017-5-16-2016-7 (3)


2017-5-16-2016-7 (4)


2016年9月 記事はこの付近


2017-5-16-2016-7 (6)


なんかおかしいと感じつつ、
ごとふ先生&きよとき先生には前後して確認はしていただいていましたね。
見た目の症状では「レントゲン」にまで至らなかった、、、


基本、ペリオ(抗生剤の注入)のみ。



2016年秋以降は
ヘルニアや軽い膀胱炎で越冬つばめ(笑)

歯周病も落ち着いたと思った矢先、

2017年4月~GW
でっかく腫れる。

2017-5-1mari-den (1)


2017-5-1mari-den (2-1)


2017年5月12日
12才の誕生日


お口の中から大出血


2017-5-12mari-den2 (3)


現在

2017-5-16mden (1)

正面からはほとんどわかりませんが

2017-5-16mden (2)

2017-5-16mden (3)

やはり、3回の腫れで(実際は骨が変形?造骨?)徐々に出てきてる。

きよとき先生の
歯周病の腫れも、腫瘍だとしても
ど真ん中はあり得ない
も当たってる。
実際は少し左だった。


ごとふ先生の
腫瘍はないでしょう。犬歯の歯周病だと思う。
も当たってる。

しかし、もっとすごかった。


なのに、常にうす笑いのマリちゃん(笑)
マリちゃんらしい。


以降、今回の出血など
生々しいえぐい画像もありますので
ダメな方はここで終了してください。




続きを読む

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

下アゴの腫れ(過去ブログで)



下アゴの腫れ?膨らみの最初はいつだったかな~
過去ブログを探ってみた。

2016年7月26日の記事

読み返してみて、驚き!

ドクターも私も、
すでに「腫れてるのか、元々こうだったのか」わからなくなっている中

娘が言ってる
「マリちゃん、アゴだけ熱いよ」

・・・・・・・・・

この頃、すでに歯槽骨は溶け?造骨?し、中にはのう胞もでき始めていたわけで、、、、
膿が出る、血が出る、食欲がなくなるなどの変化はまるでなく、
1回目は抗生剤も飲まずに治ってたと思う。

今日見つけたある動物病院のHPで
歯周病に関する記事の中に
*****
6.下顎の骨折

特に下顎で発生します。下顎の歯の歯周病が進行すると、下顎の歯槽骨(歯を支える土台)が融解(溶ける)していき、徐々に下顎の骨が薄くなり、最終的には骨折します。
緩やかに進行していくため、食事の食べ方がおかしい・痛そう、という症状が出る頃には骨折しています。

********

やっぱり
緩やかに進行してたんだね。

確かにゆっくりな食べ方だったり、痛そうにもしていたけど、
グラグラしている歯のせいだとしか思わなかった。

ドクター2名にも診て貰ってるし

ネットでググッても、あんなド真ん中の下顎が腫れるケースは
見つからなかった。
きよとき先生が「過去一度も見たことがない」というのもわかる。


なんか、、私が気がつかなくて当然!みたいな言い訳ですね。
(-_-;)



マリモン、大量出血のおかげで
(溜まっていた血液でしょう)
食べ方も楽になり、
なんと、口臭ゼロ!!!!

もしかしたら、もう何年も前から、歯槽骨部分の腐敗は始っていたのかもしれない。

びっくりするぐらい、臭わない。悪いものが全部出た???
なんだかこのままこれで、手術なんてしなくても大丈夫そうな気がする
・・・なことはないだろうけど。

すでに内臓も悪くなってるかも

と、さらっと言われ、言葉を失いました。

犬が歯周病になることを知らないだめな飼い主
と思われてるようです。
ダメな飼い主だけど、知ってる(笑)


マリちゃん、ますます食欲も旺盛。

そして、こうやって寝てます。
2017-5-15 (3)

ね?
アゴ、気にしてないです。
押えたりするといやみたいですが(痛い??)


大出血に終わったお誕生日。
延期延期。

ちょうど、ナナさんのために買ってみたソーセージが届きました。
2017-5-15 (1)

2017-5-15 (2)
↑↑
コントラスト無調整(笑)



これで許して、マリちゃん!m(__)m

ブラッキー親子、大喜びで食べています。
マリのお薬飲むのにもちょうどいいです。
・・・案の定、ナナさんはスルー。食べるそぶりも見せません。


昨日
実家、高速往復のため
飲んだ「眠眠打破」のせいか、
なかなか眠れず。
今日は眠い。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

専門医に行ってきました


マリモンへのお誕生日メッセージと
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
コメントのお返事はまたゆっくり書かせてください。



ご報告が遅れましたm(__)m
昨日、疲れて寝落ち、(待ち疲れ)
今日は早朝から、町内の草刈り。
さっき帰宅。
疲労疲労・・・・・・



さて、本題

専門医へ行ってきました。


注*以降、出血の画像などあります




今回の歯科専門医
山口県宇部市のアミカペットクリニック

HPみたときに駐車場台数が45台ぐらいあったのを
何も考えず、9時半にいったらーーーー

2017-5-13amika (1)

50人以上待ち・・・車もなかなか止められず
受付のみ記帳。
それが9時20分
診察完了が12時40分でした。

初めてじゃ、、、大学病院なみの多さ・・・

獣医師も6人体制。診察は同じ部屋で一度に3名。
隣の部屋で点滴やディヒューザー??
狭い待合室に診察室を
あわただしく、みなさん走り回ってる感じでした。

ご高齢の院長先生に診ていただきました。
淡々としてました。

まず、これまでの腫れの経緯を話し、今の状態を診察。

先生

口内見たり、ブラックライトで細菌などチェック。

確かに歯肉の後退や歯周病はあるけど
歯磨きもきれいにできてるし、菌も繁殖していないね。
下の犬歯の周りも特に感染してる感じはない。
あごの腫れの説明がつかない

レントゲン撮ります。




レントゲン見て、驚愕!!



結果から申しますと
重度の歯周病


重度です。

左下の犬歯の横の歯の根が腐っていて
(歯は抜けていない)
そこから横の犬歯や左半分腐っている。、


2017-5-13mari-amika (1)


記憶をたどったイメージ
(撮影させてほしいって言える感じじゃなかったです 笑)

2017-5-13mari-amika (3)

前夜の出血
レバーのような塊がたくさん出ました。


2017-5-13-2.jpg

2017-5-13 (1)

歯槽骨もすでに溶け、真ん中の骨はもうない
骨折も起きているかもしれないが、いまはわからない。
顎の腫れは、造骨???が起こっていて、
中は膿胞ができている。

2017-5-13mari-amika (2)

2017-5-13mari-amika (4)


2017-5-13 (6)

ずっと歯肉が後退していて。。。と思っていた場所は
そんな段階ではなく歯槽骨が無くなっています。

すでに骨折してる可能性があるとのこと。


どうするかの選択肢はもうなく
このまま放置すれば、内臓にも支障をきたす。
左下の腐ってる部分の歯の抜歯となりました。

これがなかなか大変な手術になりそうです。

先生も
12才での全身麻酔の抜歯はなかなか難しいけど、
やらないと、どんどん進んでいく。
すでに臓器に影響が出ているかもしれない


とのことで、手術することになりました。

・・・まーー今のところ内臓への影響はないと
私は信じてはいますけど。

まず、来週の木曜の午前中に術前検査です。
それから手術日を決める。

土日できたらいいんですけど、、
日曜休み、土曜は午前中のみ。

平日も同じように混雑するらしい、、、

歯が抜けずにいつまでも残っていると
こういうことになるのかな~
マリモンは用心に用心を重ねるほうなので
グラグラしてる歯も抜けない。
あっさり抜けたほうがいいね。


しかし、ここまで悪くなってるなんて、夢にも思いませんでした。

顎が溶けてるって・・・・そんな痛みのあるそぶりもみたことないです。
お散歩したがらない理由の一つだったのか??

ごはんを食べなかったのは、ヴァニを産んだ時だけだったし、、
痛みを我慢してたのでしょうね・・・・




マリは今日も元気です。
たまってる血がでて、より食べやすくなったかも(笑)

病院から戻っても
2017-5-13 (5)

2017-5-13 (4)

手術までお薬飲みます。

2017-5-13amika (2)

今、膿はたまってないんだけどーー
必要なんかなーー????

高齢の先生だけに
同じこと質問されるし???な部分もあり。

動きや喋りはかなりシャープで身軽です。



では、実家へ行ってきます。
今度は人間のばーばのお世話(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモン12才になりました。


今日のうちのギリギリ更新。

マリモン、本日 5月12日 12才になりました。

が、、夜に、お口からたくさん出血しまして、、

2017-5-12ma (1)

(黄色いのはカボチャ 笑)


2017-5-12ma (2-1)

歯が抜けたわけじゃなくて、
ちょっと患部がはっきりしませんが
先日の腫れの血がたまってて・・・ダム決壊のような気がする。


また、詳細は明日病院へ行ってから書きます。


とりあえず、お誕生日おめでとう!!


2017-5-5 (14)


あ、、本人いたって普通です、ケロッとしてます。
ごはんも普通に食べました。
血がいっぱいでまずそう・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

GWのあれこれ(オーラス)



5月7日は津和野までSLを見に行きました。
とーちゃんが道を間違ってしまったため
津和野まで行く羽目にはりました。


2017-5-8gwm (17)

今回はハルがいたので、ちょtt距離を置いて見ました。

2011年の動画
地元の人に勧められるがままに、この場所で撮影しましたが
危険!
よい子はマネをしないように!








ここはリンゴが有名なところ。
もちろん、今は時期ではないですが、
立ち寄った売店、ケーキやジュース、ソフトクリームもAllリンゴ

2017-5-8gwm (4)

ワクワクワクワク大人買い。


しかし、
全部、いま一つ。。。。(-_-;)

このお店の外に
2017-5-8gwm (3)



長々と連休のお話にお付き合いありがとうございました。

2017-5-8gwm (16)

2017-5-8gwm (7)

2017-5-8gwm (2)

最後は、みんなお風呂に入って終了。

2017-5-5 (14)

2017-5-5 (13)

ナナちゃんも入ったよ~
お疲れ様でした。


明日から、通常営業です(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

GWのあれこれ(その2)



今回、人間画像ばかりです
・・・・スルーがお勧めかも(笑)


5月4日
萩往還マラニック大会にとーちゃん70キロに出場
萩往還って、その昔、吉田松陰が歩いた道です。

ちょうど、うちの近くで落ち返し地点でしたので、
みんなで応援に(一人だったら行かないけど)(笑)

2017-5-8gwm (5)

とーちゃんはかなり満足そうです。

2017-5-8gwm (6)


70キロだけでもげ!と思いますが
140キロ、250キロとあり、
250キロのかたは3日寝ずに走ります。
しかも、それだけでは足りず、250キロゴールの後、
プラス70キロに参加する方もおられるそうです。

なにがそうさせるのか・・・・・・
もはや、24時間テレビの100キロがなんでもないように思えてくる・・・

残念ながら、公園はみんな「ペット禁止」

2017-5-8gwm (10-2)

なので、
反対側の砂地から応援
2017-5-8gwm (12)

赤シャツが似合うとコメントをいただきましたが、、、

(以降、私のヨレヨレ画像が続きます)

2017-5-8gwm (11)

父が亡くなったので、着てるだけ(笑)
そんな私です。

この黄シャツは有名ですね(笑)22年物(笑)
2017-5-8gwm (15)

なぜかコラボってます(偶然!)
2017-5-8gwm (14)


シマのシャツも持ってます(笑)
一張羅~~
2017-5-8gwm (9)

2017-5-8gwm (8)


これはママと
2017-5-8gwm (13)


怖いけど、大人がいればなんとか近づける。

2017-5-8gwm (1)

2017-5-7haruwan.jpg




ヴァニは吠える、ナナは無害、でも、マリは教育的指導をするので、要注意。
とがいえ、わんずとハルハルだけにすることはないです。

いろいろニュースでは事故がありますが、
我が家は大人が横にいます。
もっとも、ハルハル本人が怖がって、近づかないですが。



続く
(次で終わり)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

GWのあれこれ


GWのあれこれ画像

ごとふ先生の日 5月7日
高速も福岡市内もなんだかガラガラ。

ごとふ先生のところも珍しくガラガラ。
2017-5-7-2 (7)

フィラリアのお薬。
たぶん、モキシハートがなにやら許可が下りず、入手困難らしい。
(その後許可がおりた)

ノミダニ&フィラリアと一緒になったポーションタイプ。
レボリューション
食べない、ナナにはこっちのほうがいい。


2017-5-7-2 (3)

2017-5-7-2 (4)






マリゾン(百道)
黄砂でかすんではいるけど、気持ちよかった。

2017-5-7-2 (8)

2017-5-7-2 (9)

2017-5-7-2 (10)

2017-5-7-2 (11)

マリゾンのマンマ・ミーアでランチ
2017-5-7-2 (12)

2017-5-7-2 (13)

2017-5-7-2 (14)

爆買いに来たのか???
いつ来ても大型客船泊まってる。
2017-5-7-2 (1)


車内のマリ

2017-5-7-2 (5)

2017-5-7-2 (6)

自宅に帰っても
2017-5-7-2 (2)

首疲れないのかな~

いや、東洋医学的に見て、何か問題があるのか???
と思ってしまう。


画像あれこれ、続きます。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ポコちゃん


2004年 夏
つぶあんとのおデートに失敗し、
つぶあんに男子のプライドをズタズタにされたポコちゃん(笑)
・・・あのときは本当にゴメンね~




昨日、旅立ったそうです。

むこうへいって、つぶあんにあのときの文句言ってもいいよ(笑)。

2004-8-22tp.jpg

tubumiai1(017).jpg


ほんの少し前のことのようです。

ポコちゃん、ありがとうね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

3月の健康検査の結果


ごとふ先生のところで3月に受けた健康検査の結果です。

マリ、ヴァニ共、特に問題なく、
前回の心臓BNP値も改善
・・・ってか、これは検査機関IDEXXのなにかが違ってたと思う
(ごとふ先生のところで受けた患者さん500件全部上昇とのことでした)

そして、腎臓のSDMAの、基準値内でありながらも、あれ?上がってると思いましたが
元に戻ってます。
・・・・これもIDEXXのなにかが違ってたと思う

検査方法を変えたとか??人間が変わったとか??試薬が変わった?
と、わたしは思っているー

しかし!

2017-5-7helmari.jpg
(アルブミン 3.0までなかなか増えないな)

2017-5-7helvani.jpg

黒い子2名、
総コレステロールがそろって上昇
(朝食は抜いてます)

基準値内ですが、揃ってのことなので
先生から
肉の脂、乳脂肪に気をつけて


んんーー
んんーーー
昨年秋よりあじな先生のマリモンへのアドバイスで

@豚肉控える
@動物性脂肪控える
@乳製品控える


これを意識しているのですが、、、、なんでだろう。

添加したものは
@クコの実
@うずらの卵(生)
@黒ゴマ(ほんの少々)
@ケルプ(パラッと)


肉も牛鶏鹿馬、以前と変わらず。

んーー
また、見直してみます。
今のところ基準値内なので、今のうちに改善しなくては。


そして、ナナさん、
ご飯をなかなか食べず、マフィンやマドレーヌ、バームクーヘン
やっとウェットフードを食べても
牛乳でかなり伸ばさないと食べない。

体重は減る一方




なのに

2017-5-7helnana.jpg

健康。

ALTが高いけど、この理由は今はわからないそうです。
ALP,GGTが正常なので、このまま様子を見ましょうとのこと。




ほとんど、マフィンと牛乳ですよ!



と、まあ~、大きな心配なくほっとしました。

が、ナナさん、また食べないモード到来。

ご飯食べて~

2017-05-07nana.jpg

珍しく車で眠ったナナ。かわいい~~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ごとふ先生所見マリモン顎


全国的に黄砂のようですね。
山口、九州も土曜あたりからかすんでいます。
2017-5-8.jpg

空気の汚れか紫外線か
GW前から、全身カユカユで最悪な状態。
手は亀の肌です。あーーだから、冬が恋しい!!


さて、GW最終日の7日。
人間もわんこも連日のお出かけで
この日はゆっくりしたかったのですが、
「今日しかない!」とごとふ先生のところへ行ってきました。

3月の健康検査の結果説明と、マリモンの顎の腫れ

もうすっかり腫れも引いています。

実は真ん中に「口」が口ができていて、血が出ていました。
膿は思うほど出ず。


現在
2017-5-7gtf-m (2)

2017-5-7gtf-m (3)

2017-5-7gtf-m (4)

↑↑
(爆睡してるところを起こしたので、ぼーー)


しかし、腫れは引きましたが、触っても
片方が少し出っ張っていて、固い。

きよとき先生が言うようにやはり固い。
歯周病なら骨が溶けるか折れる。
(ってそこまで悪化してたら怖い・・)

2017-5-7gtf-m (5)




ごとふ先生の所見

膨らんだ部分を、けっこう力強く触って(笑)

@腫瘍の感じはしない(疑っていた肥満細胞腫はまったく違うそうです)
@歯周病だと思うけど、念のため口腔内レントゲンを撮って
 

歯周病の病巣は以前から指摘されていた、左下の犬歯。

2017-5-7gtf-m (6)

ややぐらついています。

ごとふ先生はペリオ(抗生剤)を注入しながら、なんとか温存な方針ですが
もし抜くとしたら、腕のいいドクターでと。

犬歯は根が深く、あごを形成しています。

2017-5-7gtf-m (9)

骨が薄いため、犬歯を抜くときに
下手な獣医さんは骨折させてしまうそうです。


口腔内レントゲン
(人間と同じ、フィルムを口に入れる)

2017-5-7gtf-m (8)

抜歯のことも考え

「専門医に行ったほうがいい」とのこと。

もちろんごとふ先生も歯科専門医ですが
通うことなどを考えて山口県内のある病院を勧めて下さいました。

たぶん、きよとき先生がいってた「歯科専門医」と同じ。

早めに行くようにとのこと。


マリちゃん、すっかりいつものマリちゃんに戻って
痛みも引きました。

が、他にも気になる歯がありますし、
早めに受診します。

あ~~なんでマリモンだけこんなに歯周病が進んだのかな~

どちらにしても飼い主の責任だわ・・・はぁ・・・
へこむ。後悔&反省




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード