リスになったヴァニ


一気に3つ更新(笑)


昨日ヴァニちゃんが~~~









パンパン


2017-6-27v (1)


それは

2017-6-27v (4)


まるで
2017-6-27v (8)
(画像お借りしています)


リスさん



ふざけている場合ではなく(笑)
歯からですね。

ヴァニちゃんも基本的に歯はきれいです。
パンパンでめくれず、ブレブレですが。
2017-6-27v (3)


すごーく悪くなると、ヴァニは勝手に抜いてます?抜けてます?
たぶん、自己抜歯(笑)
今、奥の方には、歯肉の悪い状態のヶ所あり。

マリモンのことがあって、私が必要以上にガリガリ磨きすぎてる。
そのせいだと思います。

あまりに腫れていたので
とりあえず、マリモンの残ったブラジール

2017-05-27v-2.jpg

武器一式
2017-6-27v (5)

イソジン薄めて歯みがき後、歯茎に塗る。

2017-6-27v-2 (3)

*イソジンがNGという意見もありますが、歯科専門医では結構使われています。
 (イソジンガーグル)薄めていますし、飲むわけではないので、我が家はこういう時には使います。
 ちなみに、マリモンのお世話になったアミカペットクリニックでは、毎回これでお口の中拭いてました。





ヴァニ本犬は変わらず元気で
「ごはんごはん」
2017-6-27v (2)


夜にはずいぶん腫れも引いて
2017-6-27v-2 (2)

一安心。

このまま悪化しませんように~~
あわよくば抜けますように~(笑)




ミニチュア・ダックスフンドランキング

眠り姫ナナ

さて、現実の話を

一昨日のナナちゃんは
22時間眠り続けました。
途中起こして、トイレはいきましたが、また寝ました。

前回同様、ヒート中に起こる現象だ~。
ホルモンだ~~


今回は焦らず、ナナのなすがままに委ねました。
そしたら、ちゃんと夜起きてきて
「ガウガウ!」(飯食わせー)(笑)
そして、昨日もちゃんと食べてくれました。

カロリーメイトを導入して、
「ごはんを食べなくなるのでは・・・」と思いましたが
心配無用でした。
カロリーメイトを食べるようになって、
ごはんも食べるようになりました。

今は、ウェットフードにたんぱく質を足して
ヤギミルクとブレンダーでドロドロに。

食べてくれる量が足りないので、
そこをカロリーメイトで補う。

2017-5-5 (8)

我が家は、、ナナはそれで続行します。

大好きだったグリニーズ
一切食べなくなりました。

・・・というように、また好みが変わると思いますが。




ミニチュア・ダックスフンドランキング

同じですね・・・



本当に「最後だとわかっていたなら」
みなさんも同じなんですね。

世の中にはきっと理解できない人の方が多いと思いますけど
今回の訃報で、やはりあの頃、あの日、を皆さんも重ねてしまいます。

(以下引用)
*******
寝ているのか、寝ていないのか、よく分からない状態の夜が続いていますが、
妹がいないという喪失感で目が覚めるのは耐え難いものです。

不思議と今まで以上に妹を感じていますし、そばにいるのかもと思える瞬間も数々あるのですが、
もう... 目を合わせて話せないし、声も聴けないし、触れることができない。
悲しいです。寂しいです。辛いです。
******


あの頃の自分と、、、皆さんと同じです。
当時のブログは今だに読み返せないけど、
いつも通りの一日を過ごし、淡々と時間が過ぎていく中、
何を食べても味がしない。

朝起きたときに、夢だったのではないかと、毎日毎日思った。

奇跡が起こるなら、一生分の幸運を使い果たしてもいいから
今、起こってほしい。

「つぶあんはそばにいるよ、あなたに寄り添っているよ
心の中に生き続けるよ」

そう、、、そう、、、声も匂いもふわふわのコートもまるでそこにいるかのようだった。

でもでもでも、いないんです。
物理的にいないんです。
感覚ではなく、思い出はなく、記憶でもなく、写真や動画でもない
今目の前にいてほしい。

・・・・・そんな毎日に狂ってしまいそうだったな。

麻耶ちゃんもお母様も海老蔵さんも
今、そんな思いなんですね。
お子様たちの心はもっと計り知れません。



「人間と犬とは違う」という世間一般の方には
理解してもらえないことを
ブログを読んでくださる皆さんと共有できることが、本当にありがたい。
ありがとうございます。

2017-6-27v-2 (1)

実家の庭に咲いた紫陽花。
つぶあんにも実家の庭を思い出してもらえたらな。






ミニチュア・ダックスフンドランキング

『最後だとわかっていたなら』



つぶあん・・・
今、どうしていますか?
お空組のお友達と会えましたか?
こっちのお家へ帰ってきたりしていますか?

もっともっと、もっともっと一緒にいたかったよ。


2014-72017.jpg


お姉さんの麻耶さんのブログにリンクが貼ってありました。
きっと読まれた方も多いでしょうね。

こういう詩もつぶあんへ続いてしまいます。




つぶあんへ
そして
大切な人、
大事なわんちゃんが天使になったママさんたちへ




『最後だとわかっていたなら』


あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから




◆ノーマ・コーネット・マレックは、アメリカ・ケンタッキー州出身の詩人。
1989年に10歳で亡くなった息子サムエルに捧げた詩「最後だとわかっていたなら(Tomorrow Never Comes)」を発表。
9.11同時テロの後に、彼女の詩がアメリカでチェーンメールなどによって広まり、広く知られるようになる。2001年頃からはインターネットによる作品発表を続け、64歳(2004年)のときに末期がんにより永眠。

        Tomorrow Never Comes
      Norma Cornett Marek(1940 - 2004)

If I knew it would be the last time that I'd see you fall asleep,
I would tuck you in more tightly, and pray the Lord your soul to keep.
If I knew it would be the last time that I'd see you walk out the door,
I would give you a hug and kiss, and call you back for just one more.

If I knew it would be the last time I'd hear your voice lifted up in praise,
I would tape each word and action, and play them back throughout my days.
If I knew it would be the last time, I would spare an extra minute or two,
To stop and say “I love you,”instead of assuming you know I do.

So just in case tomorrow never comes, and today is all I get,
I'd like to say how much I love you, and I hope we never will forget.
Tomorrow is not promised to anyone, young or old alike,
And today may be the last chance you get to hold your loved one tight.

So if you're waiting for tomorrow, why not do it today?
For if tomorrow never comes, you'll surely regret the day
That you didn't take that extra time for a smile, a hug, or a kiss,
And you were too busy to grant someone, what turned out to be their one last wish.

So hold your loved ones close today and whisper in their ear
That you love them very much, and you'll always hold them dear.
Take time to say "I'm sorry,"... "Please forgive me,"... "thank you" or "it's okay".
And if tomorrow never comes, you'll have no regrets about today.



ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさんお風呂~



ナナちゃん

2017-6-26 (5)

あとから画像見て、驚愕。
まるで、新聞紙に包んで死体遺棄してるみたいじゃないか!!
違います違います。

爪切り&パットのお手入れで
至福
なんです~~
本当です。

2017-6-26 (4)

ね!?・・・って伝わらんか(笑)







おかげさまで、すっかり頭痛は治りました。
吐き気がするほどの頭痛ではなかったので、

食べたら治るだろう!とついついあれこれ食べる。

2017-6-26 (1)

一応、ダイエットを考えこんにゃく麺を食べるの図(笑)

たまに試してみますが
こんにゃくはこんにゃくでしかない!

肉で体力をつけよう~の図

でも、物足りないので
やっぱり生クリームの図
♪パンにはやっぱり生クリーム♪
2017-6-26 (3)

というわけで、元気にいっぱい食べました。


夜、頭痛が治まったので、
ナナちゃんお風呂。

2017-6-26 (7)

↑これ撮影するの至難の業。
常に首振り。
2017-6-26 (6)

で、手を放すと脱出。


カロリーメイトのおかげで、体重減少ストップか!?
若干、お肉がよみがえってきたようです。

2017-6-26 (8)

体重は変わってない((+_+))


さて、ご飯だよ~~

2017-6-26 (9)


前回のペロペロ動画、
そういう感情、人に甘える感情が形成されてないと思っていました。
怖いから助けてもらうとか、そういうことでは依存してたと思いますが
好き好き~~はこれまでもなかったんです。
なので、ちょーー感動しました。
が、、それ以降、ないんですけどね。

ただ、毎日一緒のお布団で、
私に背中をピトーっとつけて眠りにつく。
もうかわいくてかわいくて、
ナナにとってきっとこれが一番安心できる時間なんだって思います。

もし、あのとき、センターの人が画像掲載を間違えることがなかったら、
ナナはこの世にいません。

そのことを日々思います。
でも、反面、助からなかった子のことも考えます。

みんな幸せになってほしい。
せっかく生まれてきたのに。









ミニチュア・ダックスフンドランキング

飛行機で夕張メロン!


今朝も頭痛が治まらず
今日はボルタレン飲んでみましたが
前回同様効かない。

痛くてたまらないほどではないんです。
食べれるので。
ただ、鈍い痛みがじわーーーーっと続く。
これ、鎮痛剤効かないですね。
普段なら極力薬は飲まないのですが、
昨日はあれこれやりたかったし(結局できなかったけど)
本日は実家でしたので。

その頭痛も、今、深夜になって治りました。
ナナさん、お風呂にも入れたし~

鎮痛剤、股関節の痛みに効いてました(笑)



実家から帰ってきたら、

きたーーーー

でっかいどうーーーーーのお友達のラグママさんから
なんと!夕張メロン
飛行機に乗ってきたそうです。

2017-6-25me (1)

夕張メロンって、高価でまだ一度しか食べたことがありませんでした。
それが4玉もきたぞー

2017-6-25me (2)

メロンのお尻を匂ったら
「やだ~食べて~」って言いますもんで(笑)
ありがたく頂戴いたしました!

2017-6-25me (3)

お仏壇とつぶあんと
マリ、ヴァニと人間3で1玉完食。

すんげーーーうまかったです。

ラグママさん、ありがとうございました。
m(__)m
北海道のひろ~~~い大地を感じました。



ラグママさんはお空組のラグナ君のママさんです。
つぶあんが亡くなって、大きな大きな大事なものを失ったのですが
ラグママさんを含め
お空組のママさんたちと友達になったり
気持ちを分かり合える方との出会いがあり、

あ~~こういう「縁」もつぶあんが残してくれたんだなって
改めてしみじみ思いました。


生きてるだけで丸儲け
はサンマちゃんですが
生きてるってありがたいですね。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

出し惜しみしていた動画

今日はせっかくのフリーDay。

なのにー
夕べから頭痛。
やることがいっぱいあったので、鎮痛剤を飲んだにもかかわらず、
結果、夕方までほとんど寝てた。一日棒に振ってしまった・・・。
うーーーーーーーーーー!!

やることがてんこ盛りだったのに。
掃除、洗濯、わんずお風呂、
来週やってくる娘ハルハルの部屋の掃除
3わんとのんびり散歩&入浴。
パットのお手入れ

出来高ゼロ!

・・・こういうちょっとした不調が常に休日。
ぐぐったら
・休みの日に限って頭痛が出る
仕事などで平日常に過剰なストレスを感じていると、締め付けられていた欠陥が解放され休日に限って頭痛が出てしまうなどの症状がでます。
だそうです。


今回は感情移入による麻央ちゃんショック。
「癌」について「診断」についていろいろ考えていました。

海老蔵さんは立ち直れると思います。
レイカちゃん、かんげん君、、
妹に命をささげてもいいといってた麻耶ちゃんのことが心配です。
私が心配したってなにもならないんですけど、
失った辛さ、つぶあんで身に染みた。


こんなときは感動したことを思い出そう。

今年の3月の出来事です。
ナナさんを知らない人は、「これがなにか???」でしょう。




ナナさんが!!!初めて私の手をペロペロ。
3年8ヵ月、初めてです。
おいしい匂いがするとかそんなんじゃないんです。
これは愛情表現に近いと思いました。




あーーそれにしても
今日の休日がもったいなかった!

明日は実家です。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

ご冥福をお祈りいたします


お疲れ様でした・・・・でもない
よく頑張ったね・・・・・
幼い二人を残して、無念で無念でしかたないでしょう。

34歳
私の娘と同じ年ごろ、お母さまのお気持ち察するにあまりあります。
「変わってやりたい」

姑と父と二人の癌闘病の流れを見てきたので
そのときの状態がなんとなくわかってはいましたが
奇跡って起きないものですね。

正直に書かせていただくと
凶悪犯は刑務所で3食食べて元気に過ごしているのに
麻央ちゃんはどうして助けてあげなかったのだろう。

私はもう孫まで会えたので、私の寿命1年だけでもあげられないかとも思った
(ケチなのでたった一年 笑)
世の中のみんなの寿命を1分だけでもあげられたら、ものすごい時間になるのでは

やすらぎ庵さんでは
「先生だったら麻央ちゃん助けられますよね」と発言してみたり

感情移入はあまりよくないですよ・・・と先生


お家に帰って、みんなに見送られて
それが奇跡だったのか、、

私は
姑も父もつぶあんも その瞬間には会えませんでした。

愛が足りなかったのか。


何を言ってるやら、、
とにかく報道陣、そっとしといてあげて。
仕事なのはわかりますが、人間として考えてほしい。


麻央ちゃんご冥福と
お二人のお子様のご多幸をお祈りいたします。






ミニチュア・ダックスフンドランキング

マリモンさんのBefore&After



抜歯の前、やたら手の甲をガジガジしていたマリモンさん。
痛みのせい??と思ったりもしましたが
別に関係なかったようです。

元々、いっぱいあれこれアレルギーがありますので(血液検査では)
草木、花粉も一年中NGがあるようで、よくガジガジしてます。

痛みではなかったようです。

抜歯前「くしゃみしますか?」と聞かれましたがそれはなかったです。
(歯周病=くしゃみ ということがよくあります)

ただ、逆くしゃみ(しゃっくりのようなもの)がなくなりました。
逆くしゃみ自体は原因が分かっていませんので、歯周病との関連は不明です。

抜歯前 1日2~3回(私が知ってるだけで)はありました。
そのたびに背中のツボをぐーーーーっと押さえて止める日々。
それがピタッとなくなりました。


獣医さん方
もしかすると、逆くしゃみも歯周病と関係あるのかもですよ~(笑)



そして、元々フードファイターですが
より一層ガンガン食べれています。

驚いたのは、果物やトマトまで食べます。
もう何年になるだろう、、、そういうものを食べなくなって。

年齢と共に変わってきた志向性の問題かと思っていましたが
食べづらかったんでしょうね。

長い間、お口の中が気持ち悪かったね。痛みもあったろう・・・
ごめんね。

グリニーズは無理かな~って思ったけど、昨夜は食べました(笑)
1~2年ぶりかも。

と、マリモンが用心して食べなかったものまで食べるから
うれしくて仕方ないです。

2017-6-20 (6)

ただ、、、、
このスキッパーでかじられると
2017-5-31amika (1)

結構痛いです。
でも、うれしいから噛まれてる(笑)


今はうれしい。

油断してると、また次の心配事が現れる。
そんなもんですけどね。
(気を抜くと怖い)


期待していたお散歩は
やはり嫌いなコースは時速50m(笑)





おやつに必死なブラキー親子です。









ミニチュア・ダックスフンドランキング

ウマウマ~♪


ウマウマいただきました!!!

マリモンの歯周病騒動で遅くなりました。

杉もっちゃんから、杉もっちゃんちでできた桃をいただきました。

2017-6-20 (1)

めっちゃ、甘くてジューシーで、
ちょうど実家へ行く前日でしたので、父のお供えにも。

杉もっちゃんの真似して、ちょっとだけジャーキーに

2017-06-11jya-ki.jpg

味が濃厚になりました。
でも、生の方がおいしい(笑)

昨年から、私はよく果物を食べます。
体が要求~。


杉もっちゃん、ありがとうございますm(__)m



そして、昨日は侑馨里ママさんちのミントちゃんから

2017-6-20 (4)

何もしていないのですが、お礼をいただきました。

2017-6-20 (5)

クレクレ光線すごいっす。

2017-6-20 (6)

寝ているナナさんも起こして、がっつりいただきました。

2017-6-20 (3)


侑馨里さん、ミント君ありがとうございます。m(__)m



おいしいものをおいしいと頂ける日々。
ありがたいです。
デブでもブスでも臭くても(加齢臭)(笑)
そんなの贅沢ですわ。
・・・と、つくづく思うこの頃です。

ちなみに
私のお尻もこんなのよ~
本当です!!!(笑)

2017-6-20 (2)




ミニチュア・ダックスフンドランキング

3女子ヒート


吸収性縫合糸(溶ける糸)

出産されたことがある方ならお分かりですが、
容赦なく(笑)ジョキジョキ切開されて、ガッツリ縫われますが、溶ける糸ですね。
(じゃないところもあるかな)
しかし、溶ける糸でも、引きつったりする部分があるので、
1ヶ月後に、グイグイ引っ張られ、めっちゃ痛いのですが
その後、すごく楽になりました。

一昨年、背中の脂肪種切除の時も溶ける糸でした。
これは、表からは全く糸が見えませんでした。

しばらく、触るとピリピリするヶ所がありましたが、
その後無くなりました。

そう思うと、完全に溶けるまではしばし時間がかかったな~~と思いました。



さて、我が家は3姫 同時ヒートです。
前回もやな・・・・人間同様、一緒に暮らすとか仲がいいとか
時期が同じになりますね。
わんこはなにかとややこしい・・・(笑)

もう年齢的に出血量は少ないですが、
ヴァニは今、お誘い時期(笑)
しばし、うざいです(笑)

そのヴァ二の何の落ちもないyoutubeです。




自分で飛び込むこともあります。






ミニチュア・ダックスフンドランキング

マリモンの糸、ナナの目の件


昨日、ナナの目のことが気になったので
山口市のきよとき先生へ行ってきました。
ついでに、マリモンの報告と糸の件も。
 

≪ナナの目≫

この2~3日、右目がしょぼしょぼして涙が出る。
痛がっている素振りはないが、まぶしそうな感じ。

2017-6-17kasenkouen (2)

     ↓
角膜に傷。もしくは眼圧UP??(水晶体脱臼)

診断
眼球も固くないし充血もない→眼圧は上がってない。
感染症?もない。
水晶体脱臼のせいで、水晶体がどうしても角膜を押してしまうので、
若干痛みや違和感があったのかも。


特に今のところ何かあるわけではないですが
安心材料のために
痛み止め用の目薬をいただきました。、


2017-6-18megusuri (2)
非ステロイドだ。
冷蔵庫保管。消費は開封後1ヶ月。

ひとまず安心。



≪マリモン≫

4月末にアゴの腫れたマリモン。
そのとき、きよとき先生が
「ド真ん中が腫れているので可能性としては低いけど
固いので腫瘍があるかも」と。
GW明けにマリモンのアゴのレントゲンを撮る予定でした。

その前に口から大量に出血したため、
アミカペットクリニックへ行ったこと。
レントゲンでは想像以上に悪かったこと。
13本抜歯し、今は楽になったこと、、などなどなど
Ipadでレントゲン画像を見せたりしながら、説明しました。


先生談
こういうケースもあるんですね。
(見た目は歯がきれいなのに、歯周病が進んでいる。
 固かった顎は「造骨」であったこと)

「口内のレントゲンを撮れるのはアミカさんだけなので
あそこに行かなかったら、今回のこともわからなかったと思います。
大変だだったけど、よかったですね。ご報告ありがとうございます」



そして、の件

口をこじ開けようとしましたが、
マリモンさん、ぎゅーっと口をつぐんで開けさせないので
画像で。

2017-6-17mari(1).jpg


口内はまず、黒い糸で縫合することはない。
すべて、溶ける糸で処置しますので、糸だと思います。
なので、ほっといていいですよ。
ずっとこのまま(溶けない)だったら、
そのときに(2ヶ月後ぐらい)アミカさんに行って確認してみたら?


と、特にしっかり確認するわけでもなく
「こんなもんだよ」って感じでした。

吸収性縫合糸は最初はブルーらしいです。
徐々に透明になる。
通常2ヶ月ぐらいで消えるらしいので、様子見ます。
マリモンは、特に気にはなってない様子。

で、
どうして、反対側が黒い糸だったのか????


2017-6-18ito.jpg

2017-5-31amika (2)


推測ですが理由がわかりました。
黒い糸で縫合するほど、傷が深かったわけです。
犬歯もありましたし、本数も。
だから、鎮静剤を使って抜糸しなければならなかったのですね


きよとき先生にも
「黒い糸であったなら、抜糸は麻酔しなくてできました?」って聞かれました。



なるほど、、なるほど~~

マリモンの大変な抜歯、
アミカペットクリニックだから、なんなくできたことだったのかもしれない。

考えたら、出血したのが誕生日の5月12日。
それから、診察、術前検査、抜歯に抜糸(笑)まで
1ヶ月もかからなかったのは、本当にスムーズだったよね。

よかったよかった。

マリモさんの口内、今も無臭です。
すごいわ~~

2017-06-13 marivani

ご心配おかけしました~~


*********
きよとき先生にマリモンの画像をipadで見せていたら
途中なんどもうどん画像に・・・(笑)

また、アミカの患者数すごかったという話をしたら、驚いていました。
大学病院でもそこまでないよーって
********






ミニチュア・ダックスフンドランキング

うどんは「どんどん」



書きたいこといっぱいありますが
昨日のてんこもりネギのうどんの説明をさせてください(笑)

2017-06-18dondon.jpg


萩が本店の「どんどん」といううどん屋さんで、
萩市民はこれがソウルフードといっても過言ではないと思います。

萩市民じゃない!!!と言い張っている私も
ココのうどんだけは大好き。


どんどん

あちこち店舗あります。
東京は

すなだどんどん 
    東京箱崎T-CAT店

〒103-0015
東京都中央区日本橋箱崎町22-1
東京シティエアターミナル別館1F
TEL: 03-5847-4306

だそうです。

ただ、店舗によって若干出汁の味が違います。
(と私は思う)

ちなみに
てんこもりネギ

あれは私が入れてます。
萩市民はいっぱい入れます。

入れ放題なの~~

元の姿はこれ

2017-6-18tanaka.png
(HPより画像をお借りしました)


萩の本店だけの?たなかうどん

注文するときに「たなか ひとつ」っていうよ(笑)

昔、田中さんがまかないで
肉&わかめをトッピングしてたかららしいです。


離乳期にまったくご飯を食べなかったハルハルも
ここのうどんだけは食べました。


うどんのお話でした~~


****
昨日、
瑞風、撮影
 (1時間)
山口 きよときペットクリニック
↓  (30分)
乃が美のパン
 (1時間)
下関
買い物
わんず散歩

 (1時間15分)


なかなか盛りだくさん

また、書きます。
マリモンの糸のことも聞いてみました。
(病院は違うけどね)



ミニチュア・ダックスフンドランキング

瑞風からの~

2017年6月18日

瑞風が萩にやってきた。

2017-6-18mizukaze2017-6-18mizukaze.jpg


撮影スポットはもうごった返しのようで、あきらめて
(どうせ腕もないし遠いしー)
手近なところで撮影。

しかし、草木がボーボーで、思うところで撮れませんでした。

まいいか~~


からの~~


萩のソウルフードともいえる「どんどん」の
モーニングうどん

2017-06-18dondon.jpg

ネギ入れ放題。
もはやなにうどんかわかりませんが、
これがどんどんの醍醐味~

朝から、おなかいっぱいです。




きよとき先生経由で実家へ行ってきます。

乃が美のパンも寄りたいけど
夫に言ったら返事がない。無理だな。
なんでやろね―この人。


休日ぐらい、気持ちだけでものんびり楽しく過ごしたいものです。

いってきまーーす!



******
セレブな方は窓から誰も手を振っていませんでした。
SLはみんな振ってくれるよー






ミニチュア・ダックスフンドランキング

えー?糸???


本日、二つ目の記事です。

3日前にマリモンの歯磨きをしていて
えーー!!!!???

2017-6-17mari(1).jpg

よだれの糸を引いてるのかと思ったら
団子になってるところもあるし

糸糸糸糸ー??

8日に抜糸しましたのに??
なんで~~?

最近までこの糸気が付きませんでした。



2017-6-17mari(2).jpg



あ!!!

もしかして
吸収性縫合糸?
(タンパク質の溶ける糸・・・かな?)


でも、左側は黒い糸(溶けない)で縫ったから、先日抜糸しました。

なんでなんで??
傷の大きさで種類を変えたの???
でも、そんな説明聞いてない。

じーちゃん先生忘れたのかな?

吸収性糸なら、2ヶ月で完全になくなるらしいけど・・・
これ、マリモンは気持ち悪いと思うんだけどな。


はて??

さーーどうしよう~~


明日は実家です~




ミニチュア・ダックスフンドランキング

素敵なお姉さん


5月からの疲れが蓄積されてきてるのかな~
とにかく、車の運転が多いとダメだな~
股関節、首、背中まで痛くなってきました。

ま、、どうにかなるやろ。(笑)


夕方、河川敷のお散歩しました~

2017-6-17kasenkouen (1)

ナナちゃん、カロリーメイト効果?
ちょっと体がしっかりしてきたような・・・・気のせいか???

が、

この2~3日、右のお目目が、時々開きにくいようです。

水晶体脱臼のせいでの眼圧UPか??
水晶体脱臼の記事
ブルブルもできるし、一日中ではないし、
眼圧UPの痛みではないような気もしますが、、、

目が出てる分、傷つ着やすいから、そっちか、、

病院かな~

2017-6-17kasenkouen (2)

相変わらずヴァニは

2017-6-17kasenkouen (4)

2017-6-17kasenkouen (3)

右も左も川なんだから
真ん中歩けば??
(笑)





先月、ここで出会った素敵なお姉さんにまたお会いすることができました~
リアルな環境でのライン交換は滅多にしないのですが、お願いしました。
わーいわーい。

ちび君

2017-6-17kasenkouen (6)

相変わらず、ガウガウのうちの子たちで
写真もなかなか撮れず。

2017-6-17kasenkouen (5)

また、会いましょうね~





ミニチュア・ダックスフンドランキング

オヤツあげないで~!


梅雨入り宣言があってから、まったく雨が降らないかっぱ地方です。

報道では関東、雹が降ったとか・・・どうなってるんだー



さてさて、先週の話
マリの抜糸が終わってから・・・

鎮静剤でどろろーーーんのマリちゃんだったので、
お散歩は無理だろうと思ったけど、
トイレ休憩に常盤公園に行きました。

前回、抜歯の日はナナとヴァニでいったからね。
(本日は早く帰れるので、ナナさんお留守番。)

抜歯の日とは違って、
平日なのに車もわんさか。
なんで?

2017-6-8tokiwa (8-1)

菖蒲祭でした。
まだちょっとでしたが・・

観光の方、デイサービスのお散歩、幼稚園のお散歩
ぎょーーさん!

マリちゃんはやはり鎮静剤でまだレロレロ
2017-6-8tokiwa2 (1)

足取りもふら~~~





2017-6-8tokiwa (5)

空を眺める用のベンチ

2017-6-8tokiwa (6)

2017-6-8tokiwa (7)

一緒に座って、空を見たけど、
なにもなかったよ(笑)

このときもまだレロレロマリ



ペリカン島

2017-6-8tokiwa (4)

鳥インフルエンザの予防か・・・

2017-6-8tokiwa (3)

ヴァニが舐めたら大変なので
離れます。



別な場所でカモさんと鯉さんと一緒にオヤツをたべようね!

2017-6-8tokiwa3.jpg

って


オヤツ見せたら、急にシャキ!
2017-6-8tokiwa2 (2)

なんやなんやー(笑)

しかも

カモさんたちにおやつあげたらこれですわ~

(うるさいですー声が出ます)



昔もこんなVあったな~


あんたたちケチだな~~





ミニチュア・ダックスフンドランキング

QUARTET(カルテット)



FBには書いたのですが
今日は朝から大変な一日となりまして。。。
大学生で一人暮らしの姪が救急搬送。
腹痛、嘔吐で動けない状態だったようです。
両親(関西)の代理で高速走って病院へ。
エコー&血液検査ではこれという原因もなく、、、
点滴受けて、症状は治まったので、アパートまで連れて帰る。

夕方にはすっかり元気になりご飯も食べれるようになったので、
カリカリになった(笑)「リバース」まみれの部屋の掃除して帰ってきました。

大事に至らなくてよかったけど、なんだろうね~原因のない嘔吐、腹痛。石もないし?
ドクターには卵巣がひっくり返って、また戻った???とも言われたけど、、、絶対違うな。


せっかく、高速走って行ったのだから、
気になっていた幻のジェラートを。

山口市湯田のPeloさん

2017-6-15yuda (1)
画像お借りしてます

2017-6-15yuda (2)
画像お借りしています

2017-6-15yuda (1)

ピスタッチオ&COCOA
うまうま~~

食べれない姪っ子にかまわず食らうサイテーな伯母(笑)
おいしかったよ~



と、、、上記とはまったく関係ないのですが
ここ数日、また、つぶあんつぶあんで

今はもう撮影できない4わんの画像を

2017-6-14four (10)

2017-6-14four (11)

2017-6-14four (9)

2017-6-14four (8)

2017-6-14four (1)

2017-6-14four (15)

2017-6-14four (14)



つぶ、この日の画像、全部目をつぶってました(笑)

2017-6-14four (13)

2017-6-14four (12)


やっぱりあいた――い!!
カルテット見たいな~


ミニチュア・ダックスフンドランキング

それでも元気なナナさん

GWから昨日まで
ムカデがよーーーーくでました。(もちろんうちの中)
奴だけは許せない!
生まれ変わったら、ムカデの天敵になりたい!



今のところ、ナナさんはカロリーメイト全種食べてくれます。
(チョコ味以外ですよ)
2017-6-13 (2)

じゃぁ、と、ご飯にバーっとトッピングすると
これまで同様、どっちも食べなくなります。
・・・やっぱりね・・・偏食の子アルアルですわ


ただ、何度も書いてきましたが、元気です。
先日のブログ記事の公園での「わんわん!」でおわかりのように
毎日あんな感じで吠えます。
外で歩いてくれないけど、夜中に寝るまでウロウロ。
毎晩 吠えながら歩き回るのでうるさいですが、
心肺機能、筋力UPのためにしばし放置(笑)

で、性格は至って頑固というか、強気です。
かわいい~~かよわ~~いイメージは全然ちゃいますよ。

よく抱っこして、おやつを小さく刻んで小皿に入れますが
「おやつ!!」と気が付くと
はなせーー!くそばばー!
な態度で暴れます。
マジです。そういう子ですよ(笑)

"(-""-)"
いいんです。いいんです。食べてくれれば私なんてくそばばーでいいんです。
(笑)


岐阜にお迎えにいった日。

2017-6-14nana (3)

保護主のあくびママさんのお家ですが、初めて入る部屋で
びくびくオドオド。
でもこれでも3Kg程度あったんです。
(保護時2.7Kg

毎日スムージーで
2013-7-25 (9)



それが、4ヶ月後には

3.48Kg

2017-6-14nana (4)

2017-6-14nana (5)

私はもっともっとーと思っていましたら
ごとふ先生に
「すでに太りすぎ」と言われました。
「もう体重オーバーしてるから食べないんだよ」

そこから、食べないときは頑として食べなくなって、
あの手この手で必死。
まーー
食べたり食べなかったりしましたが
それでも 大体 落ち着いていたように思います。


2017-6-14nana2.jpg


↑↑
今日気が付いた。
つぶあんが亡くなる少し前まで、体重維持できてたんだ・・・

・・・・ってことはマリモン同様
つぶあん亡くなってから急に体に変化????

わたしの落ち込みが伝わったーーー???
たまたま年齢的なもの????


現在
カロリーメイトでちょっと減少が落ち着いて

2.9Kg

2017-6-14nana (2)

2017-6-14nana (1)

細いよねーーー
・・・・・うらやましい


あまり体重に固執せず、流れに任せようかな~と思うこの頃です。

2014-12-16n_20170613110536937.jpg



ミニチュア・ダックスフンドランキング

昔の写真


ナナちゃんご飯の復習をしていたら
懐かしい写真が


うちに来たときはまだ瞳が黒かったね。
見えてはなかったけど。

2013-7-20_201706131042269d1.jpg


あくびするたびに、宙に浮いたアゴがはずれるーー!!!!
ってドキドキしていました。

2017-6-132013-8.jpg

ボロボロの歯茎に犬歯が残ってます(今はないです)




そして、みつけた。

2013-7-18 (8)


戻りたい。
戻りたい。






番外

2013-7-16 (3)

2013-7-16 (4)


ミニチュア・ダックスフンドランキング

偏食ナナさんの秘密兵器


久々、ナナさんの偏食記事です。
すみません、記事がながーーくなりました。


書いてなかったとはいえ、偏食っぷりは健在です。
食べる量も少ないです。
体重は2.8Kgを行ったり来たり。
一時期は3.4kgまで増えたのに、3Kgには戻りません。

そこで、ナナさんがうちに来た4年前からを
ずーーっと遡って、復習していました。


元々偏食だったとはいえ、
前はもっと食べてたよね?

投薬治療ができないナナをとにかく元気にするために
最初はスムージーが多かった
2013-7-18 (2)

2017-6-12nana-food.jpg


あとは、ハチミツ!
ヨーグルトにハチミツ、
クッキーを砕いてハチミツで練ったり、

時には生クリームなど高カロリーのものをあげたり、
チーズケーキ食べたり、プリン食べたり


ハンバーグも好きだった

2017-6-132015-1.jpg

2015-9-4 (2)

2017-6-12-20138.jpg

粉ミルクorフォローアップミルク?
2014-12-2milk (2)

とにかくまずは生命力を引き出したかった。


そのかいあって????翌年にはすべて標準値。
お薬なんて一切飲んでいません。

フィラリア陽性から死にかけてた心臓さえも
正常に。(普通はあり得ないらしい→山口の先生談)

2014-2-18 (3)

2014-2-23-1_20170613105022494.jpg

2013-10-29 (8)

たまには外で勝手に歩くこともあった。


それが今や
スムージーや手作り食、ハンバーグ、フード
はちみつ、
(マヌカハニーを覚えたからか
国産のお高いはちみつでも食べなくなりました)

ヨーグルト、生クリームまで食べません。
ミルクも飲まなくなりました。

外で一切歩かなくなりました。


東洋医学の先生からは
「胃腸の働きが弱い」「気が弱い」など
新たなご意見をいただきました。





ありとあらゆるもの、方法を試してきたことは
みなさんご存知なので、省略します。

結局、定番で食べているものは

やはりこれ
2017-6-13pr.jpg

(半分は食べてほしいけど、3分の一ぐらいしか食べない)

これを
牛乳で伸ばす

2017-05-20 gyu

(我が家は牛乳でお腹を壊す子はいません)

牛乳は好きなので、牛乳の方が多いくらい。


乳製品は体を冷やすし、飲ませたくないけど
ナナの場合は、あれこれ言っちゃいられない。

プラス、それでは足らないので

食べるものといえば、市販のマフィンやマドレーヌ。
手作りは食べない。
チーズケーキも食べない。


牛乳、マフィン・・・
それが影響してるのかどうか不明ですが
徐々にALTが上昇し、春の健康診断では

2017-5-7helnana.jpg

なので、これまで拒否していたヤギミルクに再々再挑戦してみました(笑)
2017-06-07 yagimi

メーカーを変えたせいか、召し上がってくれました。
今も順調。

ただし


これ、うちの子たち全員、やや軟便になります。
ねっとり。

牛乳は何ともないけど、このヤギミルクはねっとり(笑)
(マリ、ヴァには本当に少量を薄めています・・・今はあまりあげたくない)

そしてさらに
市販のマフィンやマドレーヌから足を洗いたいとも思い
悩んでいたある日
マラソンが趣味の夫の残りの



これ!に反応
クンクン

2017-6-13 (2)


早速、ググッてみたら
ご飯を食べない子や、病中の子、老犬さんに与えてる方多かったです。
(ドリンクの方が多かった)

もちろん、これだけではたんぱく質、必死アミノ酸が足りませんが、
マフィンよりましですよね。それに食べないよりいい。



カロリーメイトに全部依存せず、

今は

①たんぱく源のお肉(鶏むね肉orささみ)を食べる

②ヤギミルクで溶いた、ウェットフード

③上記では不足しているとき、カロリーメイト1本の三分の2



もちろん、カリカリフードも、
他の食材も常に試しています。

あごの形状から食べにくくなったから食べないのか、、、とも思いましたが

2017-5-276-13 (3)



カロリーメイトやおやつはこんなにガツガツ




反論もあるかと思いますが
今、ナナさんはカロリーメイトに助けられています。

また、東洋医学の先生や
広島のあじな動物病院
ごとふ先生にも次回相談してみようとは思いますが
きっと
食べること優先して
って言われるような気がします。


長々ありがとうございました。

あ!カロリーメイトは当然チョコ味は除外です。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

みなさん、ありがとう。


かぼす君のママさんから皆さんへコメントをいただきました。

******
心からありがとうございました
今、やっとかっぱさんのブログを拝見しました。
つぶマリヴァニナナちゃんたちのブログなのに、こんなにうちのかぼくんの記事を書いてくださって…
そして、ここから沢山の方が応援に来て下さって。
こんなにありがたいことがあるでしょうか。
昨日は最後の夜。今回体調が悪くなってからずっと居間で布団を敷いて皆で寝ていたのですが、同じように皆で寝ました。
今日の夕方6時にお寺で送ります。
かっぱさんや応援して下さった皆さんに心からの感謝を込めて。
****

私からも
”みなさん本当にありがとうございました”


かぼす君のママさんは
保護犬さんのmanaちゃんをつぶあんの少し前に見送られたこともあり、
どうしても自分と重ね合わせてしまいます。
今は
ただただ「どうかお体に気を付けて」としか言葉が見つかりません。




SNSや先の犬歯や歯の抜歯の件で
身が震えるほどの腹立たしい記事を読むと
穴に落ちてしまって、、
そんな時は皆さんコメントや、ブログを拝見して、
深い深い「愛」を感じて、穴から這い上がります。
みなさん、本当にいつもありがとう。




ミニチュア・ダックスフンドランキング

かぼす君、頑張ったね。おりこうさん。




かぼす君、お空へ旅立ったそうです。

ハのじのブログ

みなさん、元気玉ありがとうございました。


頑張ったね、頑張った



ミニチュア・ダックスフンドランキング

かぼす君、お家に帰ったそうです


かぼずくん
お家にかえったそうです。

ハの字のブログ

かぼす君、お家がいいね。
よかったね。
みんなと一緒だよ。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

憤りを感じたこと&費用



犬歯の抜歯は大変&あごがなくなってしまう。
だから、犬歯は大事なんだ!と
ごとふ先生からも重々言われていました。

しかし、悪化させてしまい
犬歯の抜歯を決意してからはネットで調べました。

抜歯後のアゴの状態、食事面など。
マリモンに対して、どうのようにしてあげるべきか
知っておこうと。


ところが、目に入ってきたものは

事情があって、飼い犬の歯を抜きたいのですが、
犬歯を抜いたらなにか問題がありますか?


Q&Aのサイトで
上記のような会話がたーーーくさん見つかりました。
噛むからという理由で、抜歯するようです。

回答する人も
「うちも抜きましたが、別に問題ないですよー」


・・・・・・
目を疑いました。

声帯除去同様、
なんで飼うんでしょうね。予測不能だったの?
そのくらいの覚悟なかったの??

ものすごく腹が立ちました。











費用の話

以前、マリモンはごとふ先生のところで
1本抜糸(奥歯)、1本治療(神経取ってー)

この時確か
35000円だったような気がします。
麻酔が15000円の処置やお薬が2万。

調べればわかるのですが、面倒くさい(笑)

今回、犬歯も含みますので、高いのか???不明ですが、

まず、
最初の診察
簡単なレントゲンで
初診料、お薬(抗生剤)ともで12000円程度。

二回目の術前検査
再診料、抗生剤共 24000円


抜歯13本、縫合
お薬
57000円

抜糸、
インターベリーで

2017-6-8ami (9)

です。


病院によっていろいろだと思いますが
参考までに







ミニチュア・ダックスフンドランキング

アゴの骨折に関して


ずーーっと疑問に思っていたことがあります。

ナナがうちに来た時



2013-7gotofunana.jpg

左の顎は半分すっからかん
右は途中で骨折

もし、なにかあれば
顎を切断するしかない

これは、岐阜の専門医もごとふ先生もまったく同意見でした。

それから4年、上記の理由でケアもできずにきました。
時には
足元にいるナナに気が付かず
アゴを蹴ってしまうことも・・・・・( ゚Д゚)
幸い、何事も起きませんでしたが、、いつもこわごわ。

骨折したところ、どうなったん???

ずっと疑問でした。

もしかして引っ付いたとか??


先生に聞いてみました。

@若くて、健康な子が事故で骨折した場合
  新たに骨ができて、ひっつく。

@老犬など、歯周病で骨が溶けた場合の骨折
  そのまま
  (肉芽組織で取りあえず隙間を埋めるらしいです)


なんだそうです~

参考まで。

2017-2013-7.jpg

当時のナナ
2013年7月

どんなナナさんもナナさん










ミニチュア・ダックスフンドランキング

インターベリーα(インターフェロンα)

今日の私は自宅で掃除をしたり、
ヴァニとお風呂に入ったり、ジャーキー作ったり
「今日は幸せ」
だから、かぼす君や今、戦っている他のわんちゃんや猫さん
私のパワーのお裾分けができますように!!

****************

インターベリーαのお話を。
興味のある方はすでにググられてると思いますが
自分への覚書のため、書いておきます。

いつものように
私なりの解釈なので
「んーー違うんじゃないの?」ってこともあるかもしれません。
そこのところはよしなに・・

インターベリーα
2017-6-8ami (10)

改変イヌインターフェロン アルファー4発現イチゴ果実 凍結乾燥粉末(遺伝子組換え)

**********
冷蔵庫保管
水に溶いて舐めさせてもいが、ぬりぬりが一番効果的
投与後30分は何も食べてはいけません
(寝る前がいいですね)
********************

この粉を少量のお水にといて、指に着けて
歯茎に塗りこむ。

2017-6-8ami (11)

これを週に2回程度 5週計10回続けると
歯肉炎の炎症を半年~一年軽減することができる。



ただし~~
ここからが問題


まず、第一条件に
歯肉炎指数(スコア)が1以下の歯肉炎の軽減

スコア0 :歯肉縁に炎症が認められない。
スコア0.5:歯肉縁に軽度の炎症が認められる。
スコア1 :歯肉縁にはっきりとした炎症が認められる。
スコア2 :歯肉縁にはっきりとした炎症が認められ、かつプローブ等で押すと出血が認められる。
スコア3 :歯肉縁にはっきりとした炎症が認められ、かつ自然出血が認められる。



さらに、
若いわんちゃんであること。
(一部のサイトでは幼犬と限定されてるところもあり)

さらにさらに
歯磨きと併用であること

・・・・"(-""-)"

え・・・・??と思われた方もいらっしゃると思いますが
なにもしないで、インターベリーだけ塗ればいいかーーってのはダメってことです。


上記内容で
じゃ、マリモンはやっても意味ないやん
となるわけですが、
実際はまったく落胆する必要もないようです。

マリを治療してくださった先生方の
獣医師向けの冊子??の抜粋です。

capture-20170611-170300.png

わかりにくいので、簡単にご説明します(笑)

インターベリーα(以降 IBとします)の具体的な持続効果を実験してみたよー
ってところ。

(3ヶ月以内に歯科処置を行っていない子たち)

Aチーム IB投与+歯磨き
Bチーム IB投与
Cチーム 歯磨きのみ
Dチーム なにもしない

  ↓↓↓
一年後の結果
Aチーム スコアレベルのダウン(よくなった) 12ヶ月後も維持
Bチーム レベルダウンしたものの9ヶ月までで12ヶ月後は悪化
Cチーム 変化なし(良くも悪くもなっていない)
Dチーム 悪化


口臭もIB投与したほうは、軽減傾向にある


IBと歯磨き併用すれば、効果は12ヶ月
歯磨きしない子は
IB投与は半年~9ヶ月サイクルでやりましょう!


そう、書かれています。

なので、
現在、歯周病で化膿しているわんちゃんは
IBでは治るわけではありません。
今、ある歯を歯茎を悪化させないよう、
歯磨きもしつつ、IBを投与すればいいんじゃない?

そんな感じです。

他のところの実験でも
幼犬だけではなく、老犬にもいい効果は見られてるようです。
















ミニチュア・ダックスフンドランキング

マリモン一段落

引き続き、かぼす君がお家に帰れますよう
全力で祈ります。

*****

改めまして、昨日マリモンさん無事に抜糸完了しました。


昨年秋より、アゴの腫れが3度あり
3件の病院で診てもらいました。(歯周病→抗生剤)

最初は私以外、気が付かない程度でしたが
今年のGWには

たこ焼きサイズに

2017-5-1mari-den (1)

2017-5-1mari-den (2)

誕生日の5月12日には
口内より大量出血。
腫れたアゴの部分からの出血と思われたが、
歯そのものきれいで、
歯肉は下がっているもののそこまでひどい炎症ヶ所もなく
原因がはっきりせず。
山口の先生には「腫瘍かも」と言われていたため、
新たなる専門医へ

2017-4-26m (2)

レントゲンを撮ってみると
見た目とは大違いで、歯槽骨は溶け、大変な状態だとわかる。

5月26日に13本の抜歯&縫合手術。
心配された、内臓への影響や、アゴの骨折もなく
無事に終了。


そして昨日の抜歯、無事に完了しました。

抜歯のときの麻酔の前の鎮静剤3本のうち
2本をピピーっと注射。
(この注射が痛くて、かわいそう・・・打ち方か??)

で、10分後はでろ~~ん
(吐き気はこなかった)
2017-6-8ami (8)

2017-6-8ami (6)


2017-6-8ami (7)


しっかり見せてもらおう~
2017-6-8ami (5)
矢印は縫合糸。3ヶ所あります

ねーー歯はきれいでしょう~

ブラックライトあててもきれいです

(買った)

2017-6-8ami (13)

2017-6-8ami (12)

ここ、歯磨き注意されましたが、
治療済みの歯で
2017-5-31amika (3)

歯垢??とれないーー

今後は歯磨きと
別記事で、詳細書きますが
インターべりーαを使ってみようと思います。

2017-6-8ami (10)

2017-6-8ami (11)

1~2ヶ月後に検診です。

あれだけの患者数で
「抜きました、経過良好、ハイ終わり!!」ではないところにちょっと感動しました。



毎度
確認からの~~~
2017-6-8ami (2)

無理~~

2017-6-8ami (3-2)

隠れた(笑)
2017-6-8ami (4)


**********
昨日は極度の睡眠不足でしたので、
久々、ちょっと強い方にしました。

2017-6-8ami (1)





ミニチュア・ダックスフンドランキング

かぼす君に元気玉をお願いします


お願い

ブロ友さんのわんちゃん
カボス君が今一生懸命頑張っています。
ハの字のブログ

どうか、みなさんも元気玉送ってください。

カボス君、みんなで祈るよ。




ミニチュア・ダックスフンドランキング

抜糸完了

マリちゃん、抜糸しました。
経過は良好です


インターベリィ(インターフェロン α)買いました




本日はねまーす


お疲れ様でした



ミニチュア・ダックスフンドランキング
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード