シニアになって被毛が立つ理由


前から疑問に思っていました。
つぶあんが亡くなる前1~2年は
被毛がゴージャスになって立ち上がっていたこと。
(ブログにも何回か書いていますが)

2017-7-28tubu (5)

2017-7-28tubu (3)

2017-7-28tubu (4)

2017-7-28tubu (1)




西洋医学のドクターは「いいこと」と。
私もそう思っていました。
内蔵の働きもよく、栄養が被毛にもいきわたってる
そう思いました。

マリモンもここ1年ぐらいから
(現在は切れ毛中 (笑))
ヴァニも最近かな~
艶はありますが毛が立ってきてます。

2017-05-20mvhimou.jpg

お友達に聞いても
「うちの子もよ~」というご意見が多かったです。


毛が立ってるところの下の内臓にトラブルがあるかも?
という情報もあったり、

なんってたって、そんなゴージャスな状態から
1年もせず誰かさんは死んじゃったわけで、
怖いから、あじな先生に聞いてみた。


もっともなご回答でした。(笑)

@行動学的にそこにストレスがかかってる
・・・これは正直具体的に聞いていないのでわかりませんが
  威嚇したり、怒ったときに毛が立つってことじゃないかな?
  違ってたらごめんなさい。

@シニアになると毛質が硬くなる。
  しなやかさが無くなる。

@筋肉が衰える。
 毛が立ったりねたりするのは筋肉が調整している。


というご回答でした。
そのエリアの臓器になにかトラブルが発生してる
ということではないようです。
(その場合もあるかもしれませんが)


おおむね老化、、ですね。



マリヴァニも若いとき、毛が寝てます。

2017-7-28tubu (2)


きーつけよーーー

2017-04-11sa.jpg



*もちろん、上記だけの理由ではないかもしれません。
同じ東洋医学でも先生によって意見が異なりますので、
私のなりのプチ情報ってことで参考までに。












ミニチュア・ダックスフンドランキング

珍しい朝散歩と切れ毛


人気ブロガーさんたちが
「ネタがない」ってよく書かれてますが
我が家は、犬ネタ以外もあるせいかネタがたまってたまって(笑)
(書いてないこといっぱい)
しょーーもないこともしゃべりたいからでしょうね。
(それとも我が家は事件が多すぎるのか!!!???)

文章もまとまりなく長いし(笑)
お付き合いくださってる皆さん、ほんと、感謝です。
暑中お見舞い申し上げます(笑)




数日前FBに書きましたが

珍しく何年かぶりに朝散歩。AM7時前。
公園というか、ただの砂地、誰もいない。


2017-7-25sanpo (6)



マリモンの歩き方に特徴があるので(小さいころから内また)
動画を撮っていたら
「おねーさん おねーさん」(ここは突っ込みどころじゃないですよ!笑)と
「公共サービス」の軽トラに乗ったおじさんが声をかけてきた。

私「はい?」
おじさん「ちゃんと後始末してよ」
・・・一瞬なんのことかわからず
私「え?」
おじさん「ちゃんと糞の始末してよ」
私「してますけど」
おじさん「ね!たのむよ。ね」
私「ちゃんとしてますって」
おじさん、本当に始末できてるか確認するように、ひろーーーーい公園、軽トラの中からゆーーっくりチェック。


信用してなかったようです私を。



朝から気分悪い。
放置してから言えや!

萩市、わんこNGの公園が多くて、
管理等におじさんたちが見張りしてるのですが、


「見張り」だけじゃなく、ちゃんとした清掃係ではダメなんでしょうか?
って思う。

海外など、わざわざそういう清掃をする職業があります。
どうせお金を払ってるなら、ただじーーーーーーーーーっと見張ってるだけじゃなく、
清掃すればいいのに。そう思うのは私だけ??

もちろん、マナーを守るのが当たり前。
それはそれ。

でも、それでもマナを守ってない人がいるなら、
注意するだけじゃなく、自分たちも率先して清掃すれば?


木陰もなにもないドッグランが先日オープン。
登録制。有料。
日影がないからテント立ててるのね。
わんこ&飼い主のことをわかってない人が設計するからこんなことになる。
しかも、これも入札ですよ。

2017-7-25sanpo (7)


我が家はまだ利用したことがありません。
・・・・たぶん、しない。


2017-7-25sanpo (5)





トリック画像

え???

2017-7-25sanpo (1)




実はこう

2017-7-25sanpo (2)


(笑)


マリちゃんの切れ毛は
下半身全体に及びます。

ただ、ハゲではなく、切れ毛(かんで)なので、見た目は
家族じゃないと気が付かないでしょうね。

あじな先生の漢方飲みながら
ごとふ先生の乾燥も考慮し、保湿も心掛けています。


2017-7-25sanpo (3)

2017-7-25sanpo (4)

せっかくの朝散歩
しょっぱなから気分悪。

また行って、おっさんと話付けてみようか(笑)





ミニチュア・ダックスフンドランキング

エリカラがきた!


夜中に手の皮膚がかゆくて掻きむしり、
一昨日から股関節が痛くて眠れず・・・
湿度?気圧??

この夏は暑いというより、息苦しい湿度を強く感じます。





ナナちゃんのエリカラ(エリザベスカーラー)来ました。
目が保護できて、
柔らかいもの・・・



どーだ!

2017-7-24erikara (7)

・・・・・フリーズしました。

ちょっとは予想していました。

2017-7-24erikara (8)


こういうのは目が見えてこそ、なんとかなる。

目の見えないナナさんは
頭に触れるものや、空気間で部屋の中スムーズに歩いてる。
エリカラ付けたら、周りのことが何も感じられない。


無理だ~
ナナには無理だ。

マリは。。。
2017-7-24erikara (6)



ヴァニはーーー

2017-7-24erikara (4)

2017-7-24erikara (3)



レフ板にいいかと思ったけど
やっぱり





コントラスト調整済み

2017-7-24erikara (2)

だねーー





ミニチュア・ダックスフンドランキング

ヴァニヴァニ♪


重ね重ね、お祝いのメッセージお礼申し上げます。

2017-7Its maine


そして、つぶあんの登場にみなさんも喜んでくださって、ありがたいです。
つぶも若い。


多頭飼いアルアルで、
一番下の子はいくつになってもパピー体質、パピー性格。
ヴァニもそうです。
そして、ヴァニは9才の今も、毛が柔らかい。
特に思うのが耳が柔らかい。
赤ちゃんって耳が柔らかいでしょう?あのまま。
体もボッテボテまん丸ですが、我が家一番の筋肉さんです。


帝王切開の理由は
もちろんお腹の中で一人だったため、
でっかくなってしまったのが一番です。
 &
過去の後悔があり
つぶあんのbabyが全滅だったので
麻酔のリスクはわかっていましたが、
無理な選択はせず、先生にお任せしました。

普通では見ることができない、
誕生から~生後2ヶ月ぐらいは
本当に貴重で幸せな時間でした。
心が一番ほんわかして豊かな時間でしたよ~。

2017-7-20087 (2)

2017-7-20087 (3)

出産したときは、
つぶあんbabyのトラウマがあったので、
なんと、神戸から友達に来てもらい
仕事の間、シッターさんを頼みました。
順調に育つまで、めちゃくちゃ怖かったです。

2017-7-20087 (1)

成長とともに、ワンパクヴァニ蔵になってしまい
昨日の動画に出てきたように、指導するつぶ、マリを屁とも思ってませんでしたね(笑)

つぶあん、マリモンにピッタリついて、まねっこばっかり。

2017-7-20087 (4)

2017-7200812-17 (2)

23017-72008-12 (2)

23017-72008-12 (1)

お尻、めっちゃ可愛いですよね!。

23017-72008-12 (3)

2017-7200812-17 (3)

2017-7200812-17 (1)

つぶマリがソフトクリームを食べてるのを見て
自分も食べたくてしょうがないヴァニ

kudasaina_201707271518183c7.jpg

何度もUPしていますが
好きな動画です





そして、勇気のある方はこちらもどうぞ(笑)




みなさん、ありがとうございます!







ミニチュア・ダックスフンドランキング

ヴァニちゃんおめでとう。

お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
のちほど、ゆっくりお返事させていただきます。




鰻を食べるのを忘れ、
ヴァニの誕生日を忘れ、


昼間、車に乗ってルームミラーを見たら
きったない顔。


化粧してない!!!

忘れてた・・・・・・・

脳の「老化」だ。



さて、忘れててごめんね、ヴァニ。

でも、毎年毎年、生まれてきたことを感謝してますよ!

2008-7IMG_7807__320.jpg

三つあった受精卵が一つだけ残って、

マリモンのお腹のなかは
こうだった

20080717074002_20170726161439df9.jpg


63000円の帝王切開で生まれてきたよ。

ゴールデン8匹でもダックス1匹でも63000円なんかな~
・・・と当時はやけに損した気分でした(笑)


映像も雑音も入ってるけど、パピパピ動画です。

こんな体験させてもらって、本当に幸せ。



変なもの食べないで、長生きしてね!


2017-7-25hb.jpg





ミニチュア・ダックスフンドランキング

やっべーーー!!!!

やばいやばい!

ゆうべ、
あ!今日は土用の丑の日やったやん!

せっかく買っておいた、国産ウナギ、息子に食べさせるのを忘れた!!


やばーーーーーーーーい!









で、今、




ヴァニの誕生日だった!


と気が付いた。FBのお知らせ見て。




何かあった何かあった7月25日は・・
そう思ってました。

ごめんねーーヴァニ。

で、何歳だっけ??

gattsu.jpg

平成20年7月25日

9歳や!







ミニチュア・ダックスフンドランキング

ミニミニトーマスのバスボム


余談

孫のハルハルために、
薬品工場なみに粉まみれになり、
(薬品工場というより、ドラッグ???)

2017-7-17bath (5)


2017-7-17bath (10)

2017-7-17bath (11)

2017-7-17bath (13)

作った作った入浴剤。

大成功!

2017-07-23bathb.jpg


全部で40個ぐらい。
しかもかなりでっかいので(トーマスはいってるから)
すんげー重い。

病院の帰りに、ハルハルに持っていく。

お風呂が大っ嫌いなハルのために、
ばーば頑張りました。


はーたん、お風呂に入って
ドボンしたら、ミニミニトーマスでてくるよー
いっぱいあるからね~




2歳児ハルハル

しばし考えこんだあと、一言







「おみおくりする」

(お見送り)


お風呂に入りたいから、ばーばは帰って



( ;∀;)




生まれてきてたった2年そこらで
いろんな知恵が働くもんだ。


はい、帰宅しました~(笑)

で、次なるトーマス、ポチリましたとさ~







ミニチュア・ダックスフンドランキング

あじな先生の再診付録


あじな先生の再診、付録。


先週は寝込んでいた侑馨里ママさんがサポートに来てくれました。

これね、めっちゃ助かる。
3わんでしょう、カメラでしょう、
診察台の子、押さえつつ、オヤツもあげつつ
(あじな動物病院ではおやつを食べながら診療します)

最初の日なんて
痛みを抱えたヴァニの上にマリが乗っかたんです。
ヴァニ「キャイン!!!」



2017-7-15ajina2017-7-15ajina (1)

おやじ後ろで突っ立ったまんま。
ずーーっと突っ立たまんま。
(写真の後ろのズボン、おやじ)

私はナナの診察中で、手が離せない。

老眼鏡もバックから取り出せない。
右手ナナ、左手カメラ。

でも、おやじは突っ立たまんま。

侑馨里ママさんが来てくれて、
まるで、オペナースのように
ナナの診察終われば、
「はい」ってナナさん受け取ってくれる。
楽でした~~。

あと、先生にも二人で質問するので
入ってくる情報が倍。
かなりお得ですし、疑問が解けたり。

ま、、そんなこんなで楽しい、そして充実した診察時間でした。

お土産ありがとうございます!
2017-7-23ajina (2)

ハルハルにまで、ありがとうございます。
2017-7-23ajina (1)

そう、帰りに、娘のところへ寄るので。

で、
ラーメンからの――

2017-7-23syunan (1)

ジェラート

2017-7-23syunan (2)

からのーー

唐揚げ
2017-7-23syunan (3)

わんずの病院のたびに
なにかしらあちこちで高カロリーのものを食べてますな。











ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさんの角膜潰瘍再診


あじな動物病院再診

≪ナナさん編≫

角膜潰瘍と診断され

2017-7-15ajina2017-7-15ajina (2)

2種の目薬、トータルで一日8回点眼。
2017-7-19eye-d.jpg

なんとか頑張りまして、診察。

2017-7-23ajina (5)

調子も良さそうなので楽しみにしてたのですが、、、

2017-7-23ajina (4)


先生
んーーー悪くはなっていないけど、遅い。
かなり回復が遅い。
このペースだと時間がかかりすぎるので
目薬変えます。



ガビーーン!

2017-7-24nana 2(1)

そして、前回は食べないと思ってスルーした
必須脂肪酸

今、ナナさんの食事が安定してるので、試してみることにしました。

オメガ3でいいそうです。

2017-7-24nana 2(2)

左側も濁っていて表面がたがたなので
今後潰瘍に注意とのこと。

2017-7-23ajina (6)


2017-7-24nana (2)

2017-7-24nana (1)


引き続き頑張ります。





ミニチュア・ダックスフンドランキング

マリちゃん仮説の件

あじな動物病院再診

≪マリモン編≫

マリちゃんの薄毛(切れ毛)の仮説の件。

2017-07-24-2ma.jpg
左右対称・・

だったのですが、胴回り、口の届くところ、
ちらほら切れ毛ゾーン拡張。

先生に

「ガリガリかじる原因は、先生がおっしゃるようになんらかの違和感で(神経)
毛が切れる理由は抜歯して熊手のようになった歯のせいだと思います!!」


と張り切って言ったのですが

「うん」で終わりました(笑)

ただ、2歳ぐらいからずっとどこかしらカイカイしてるので
この際!と思い
また、手足がものすごく熱い(熱がこもっている)こともわかっていたので
(マラセチアレルギーもありますが)
これを機に改善できればと

2017-7-23ajina (3)

絶賛
通楽続行の三仙で湿気を出そう計画
となりました。

洋服を着せることも考えましたが

切れた毛は、歯周ポケットが花瓶のようになって
刺さっていますので(笑)

かじらなくなったら分かりやすいので
裸族のまま様子見ます。


本日も警備中

2017-7-24ma.jpg





ミニチュア・ダックスフンドランキング

こぐま社長診察中

あじな動物病院へ再診に行ってきました。

《ヴァニ蔵編》


7月13日の夕方、突然ヘルニア発症したこぐま社長。
15日にあじな動物病院受診。
シベレスタット(エラスポール)の注射1本で
1時間もしないうちに、元通り。

SIVELESTAT_100mg_1.jpg

注意:痛みの連鎖を断ち切る薬なので、ヘルニアの状態や炎症状態によって効く効かない様々。
    どんな子にも効果があるとは限らないそうです。

    


以降制御不能で、全くおとなしくできませんでした。

私の素人触診では背中の硬さが残ってる気がしましたが、

なんと、完治でした!
治療終了。


というわけで、特記事項はありませんので、

常にガウガウ威勢のいい
怖がりウォーターさん
(五行の水体質)

その威勢はどこへやら、緊張の診察風景です。




いつもジャンプばっかりしてるので、
また再発するかもしれない・・こわいわーーー


2017-7-23ajina (7)


怖がり社長、かわいい(笑)





ミニチュア・ダックスフンドランキング

お勉強


web上でのセミナーですが
少しの間お勉強です。

仕事があるので、あとから自習です。

プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック

の森先生が講師さんです。

capture-20170719-152554.jpg

まだ、第一回の「タンパク質」しか見れていません。

内容は盛りだくさんで、正に授業です。
理解できても全く頭に入ってこない。

「内容全部口外してもいいよ」ともし言われても
ブログに何行かで説明できることじゃない。
タンパク質とは、、、というところからなので。

さすがに諭吉さんが何人かいなくなっただけあります。
(ちびっと借金しました~笑)
先生は随時、いろんなセミナーを
大阪と横浜でやっておられます。
時系列にしたら、すごいスケジュールだわ。


で、実際に参考になることを書いていこうと思います。

まだ、第一回のタンパク質しか、できていませんが(私は)
ナナがうちにきて、なんで、食事だけで元気になったのか
理由がわかりました。
そういうことだったのか~~でした。
(これはまた書くとします)

そして、マリヴァニの体重増加と
先日の総コレステロール値のUP.
これもわかりました。

うずらの卵!
生です。

シニアや弱くなっているわんちゃんには
生卵がすぐに腸で吸収されるようです。
小型犬 うずらの卵
大型犬 鶏卵

これを毎食1個ずつ。溶き卵にして摂取するのがいいそうです。
全卵です!
食べれない状態なら、
溶き卵にお水とか液状のものと一緒に流し込んであげたらいいそうです。

コレステロール値が気になりますが
それはとりあえず、力を付けてから、そのあとで対処。とのこと。

マリ、ヴァニ、
ウズラの卵(生)ほぼ毎日食べてます。
だからコレステロール値上がったのね。
でも、標準値内なので、今は大丈夫~


例外もあると思うので
自己責任で


あ、、3時だ
とりあえず、寝ます。

録画した海外ドラマ見ますぜ!


2017-7-22 (4)















ミニチュア・ダックスフンドランキング

体重とかナナさんご飯とか

実家へ行って、かえって、着替えたらすぐ、夫のご飯して、片づけて、
もう2時。
ゴルフとか遊んで帰ってきたんだったら、
どっかで食べて帰ってほしい。あーーもう自分の時間がほしい。



SNSではクッションフロアも賛否両論でした。
試しに狭い面積敷いてみて、実験してみるかな~。
確かに、ずーーっと保留にしてたのも
見本で実験しても我が家のフローリングとあまり大差ないように感じたので。

防滑は大事ですが、実は適度な滑りも必要なわけで、
難しいです。



体重測定(食後)

2017-7-22 (2)

2017-7-22 (3)

増えてるな~この親子。

実は本来、夏は太る のが当たり前です。
同じものを食べ同じように生活すれば、太ります。
体温を上げるエネルギー消費が少ないから。
夏痩せするという方は、明らかに食べる量が減ってるからなんです。

そして、うれしいよーー
ナナちゃん!!!

2017-7-22 (1)

食後ですが、3キロ台に戻ってきたー!
わーーい!!!カロリーメイトさん、ありがとうー

それもありますが、

実は4年、丸4年たって、やっとナナさんが安定してきました!
ごはんも少量ですが、コンスタントに食べるようになりました。

プラチナムのウェットフード
&ヤギミルクと
日替わりでお魚とか鶏とか、
ちょっとマリヴァニのお野菜をちびーーーーっと入れて
ブレンダーでペースト状に。

もちろん儀式のように
「いやいやわんわん」は3回はしますが(笑)
食べてます。

うれしいです。
その代わり、どうしても「いらない」というときは
さっさと諦めるようにしました。

やっと4年かかって、気持ちが通じたというかなんというか、、
カロリーメイトをきっかけに、ナナの食欲がいい方向に行ったような気もします。
このままだといいな~。


さて、明日、、、いや今日ですが
あじな先生のところへ行ってきます。

ナナさんの目も順調のような気がする!
いや、一週間ではそう変わらないのかなーどうだろ。

マリのことは私の仮説を聞いてみます。

ヴァニは結局元気なまま。
が、まだ患部は完治ではないと思う。
かなり、ツボ押しの反応も無くなりましたが

2017-7-21 (2)


行ってきます。







ミニチュア・ダックスフンドランキング

クッションフロア


2個目記事

続きになりますが、うちの中の見直しで

これはもう何年も検討して保留なのですが、床の見直し。
ヴァニのヘルニアもですが
ナナちゃん、脚力がものすごく弱いので
するずる滑りやすい。

うちのフローリング、つぶあんが来てから
一度もワックス掛けてないので、さほど滑らないし、

皆さんと同じように
一部ラグマットを並べて敷いてますが、あまり好きじゃない。

専門業者さんにコーティングしてもらえばいいけど
金額もかなり。

思い切ってクッションフロア敷くかな~


業界では
クッションフロアを
CFシートと言いますが、フローリングよしはまし・・かな。


あ、、偶然にもこんなところにカタログが!!
2017-7-21cf (3)

へへへ
これはシンコールですが
東リやら他にもメーカーさんあります。

ま、、職権乱用じゃないけどラッキーですね。


で、そのメーカーさんにもある
ペット対応
を見るけど、
デザインいまいち。
それに、サンプルなでてみても、これ、滑りにくいの????

どうも
臭い・傷という
人間側の用途目的基準になってる!


防滑性の数値見たら

2017-7-21cf (1)

ペット対応品のほうが滑るじゃん。
(数値が低い)

なるほどねー
他のメーカーもそうなんかな。
(未確認)


検討中です。
これも安く手に入るとはいえ、やはりお金がかかりますし。


ちなみに、

こんなのあったよ~~~

2017-7-21 (1)

発狂しそう・・・・・




さて、ちょっとお勉強して、仮眠して
実家へ行ってきます。







ミニチュア・ダックスフンドランキング

エリカラ


昨日は暑かったですねー
なんなんですか!!

2017-7-21cf (2)

夜22時でも32度になってました。

せっかくなら
脂肪よ、燃えよ~~!!!



昨日は私の目の調子が悪く
コンタクトがずっとゴロゴロ。
酸素通過性のハード。
遠近両用コンタクトにして10年ぐらい???(かな)
基本、ゴロゴロ感が強い。

にもまして、わんこのほっそーーーい抜け毛とか
よく入りません???

レーシック、やりたいーー
時間とお金があれば・・・・・です(笑)


ナナちゃんの角膜潰瘍治療のため、
一日8回の目薬頑張っています。

仕事の合間なので、その8回が偏った時間ですが、
しょうがない。

水晶体脱臼で目が出てる分
見えない分、
ぶつかりやすいので、うちの中の「角」の養生。

ホームセンターに行けないのでとりあえず

2017-7-21-2.jpg


このご飯台の角もヤスリでとりました。

2017-7-21 (3)



あとは、注文中のエリカラ(エリザベスカーラー)待ち。

それまで何かできないかとググったら、

これがいいって!!

2017-7-21 (4)

カップ麺の容器!


早速やってみました。

2017-7-21 (7)

2017-7-21 (9)

2017-7-21 (10)

2017-7-21 (8)



2017-7-21 (11)



2017-7-21 (6)


エリカラに短しーでした!

2017-7-21 (5)


シャンプーハットも利用できるみたいです。

エリカラ早く届かないかな。




ミニチュア・ダックスフンドランキング

ヴァニは元気です


暑いっすね~
こちら田舎は、車から車で、まだましですが
都会の方、ほんと大変です。
お体に気を付けてください。



お体に気を付けてほしいこの方。

2017-07-11vani.jpg

ピンピン飛び跳ねます。
高いところ阻止しても
ジャンプを阻止しても
ダッシュしたり、他の子に飛びついたり、、

制御不能です。


ヴァニ、カレーを食べて丼いっぱいのお水を飲む前に
セルシン芍薬甘草湯どちらかの影響なのか
お水をよく飲みます。

ぐぐったら、そこまでの喉の渇きはないような記述。
そこまで乾くようならかなりの副作用・・
みたいなことが書いてありました。

え???

でも、ご飯の味噌の量が多かったかも??
とも思えるので、

塩分添加しないでみましたが、変わらない。
おしっこの色も薄い。

腎臓の検査は春にしてて、正常でしたし・・・

ちょっと気になったので昨夜先生にメールしてみました。

********
セルシンを含めた「ベンゾジアゼピン系」のお薬で、のどが乾くケースがあります。
調子が良いようならセルシンを抜いて芍薬甘草湯のみにしてみてください。
それでものどが乾くようでしたらご連絡ください。
**********


ありがたいですよね~
こうやってすぐにお返事を頂ける。

追記
先生からメールでお返事をいただいたときには
もう、飲む量も尿の色も一晩の間に落ち着いたような感じでした。
なので、セルシンも続行で、今日一日様子見しています。





診察時間も4~50分、じっくり取ってくださる(要予約)

そして、いろんな治療の情報公開
撮影OK、SNSへのUPOK、

寛大なる先生のおかげでみなさんにお伝えできます。

ただ、ごとふ先生も、他の先生ももちろんOKなのでしょうけど、
なかなかのんびりできない。
もう次の患者さん待ってますからね。
西洋医学では無理ですねー

先生方には感謝感謝。




そして、今日のヴァニ蔵です。



あんた ほんま、ヘルニアか~??
(ヘルニアです 笑)








ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさん角膜潰瘍


今回、先生が
「一番心配な状態」といったナナさんの目は
角膜潰瘍でした。

しかも、結構重症です。

フルオレセインという薬液を目に直接つけることで、
傷口を緑色に染色して傷の深さや範囲を診断できます。

2017-7-15ajina2017-7-15ajina (2)


角膜潰瘍
角膜に深い傷が出来てしまっている状態

先生は柱の角にぶつけた感じって。
かなり痛かっただろうし、ずいぶん前からだろうと言われました。

それが以前にも書いたように、
先月は県内の病院へ2度も行ってます。
潰瘍はないって言われました。
小さな傷だろうと。

確かに この時は、まだ一日2~3時間、目がショボショボで
開いてる時間はちゃんとあったのです。

なので、このときの先生の診断も間違ってないと思います。

2017-6-26 (7)

2017-6-27nana.jpg


しっかり開いてますよね。


それが7月に入って
ショボショボの時間が長くなって、
たまにカーペットにこすりつけたり

2017-7-8nana.jpg

痛い???かゆい????
そんな感じでした。

ご飯も食べるし、
ブルブルもするし、
ガウガウ元気よく吠えるし
体重も増えたし、、、、
まさか、、、、です。気づかなかった。




そして
この受診の日
久しぶりにしっかり目が開いていた。

2017-7-16nanaeye.jpg

なので、私は楽観視していました。




先生の説明

当初はがあったものが

2017-7-19kaiyou (3)

かなりの時間経過があり
2017-7-19kaiyou (2)

2017-7-19kaiyou (1)
(OPPAI??)

だから、今日は目が開いている。



眼科専門医なら
即、フラップ手術を勧められるレベルだと・・・

フラップ手術
瞬膜で破損した角膜を覆い、角膜再生するまで、瞼も縫い合わせる



以下、動画にて先生の説明です。




このまま、穴が深くなったり、感染症を起こせば、眼球摘出の可能性あり。
(痛みに耐えられないからでしょう)



学生時代、表の角膜を破損したことがあり
その激痛は例えようがないほどでした。

人の歩く足音、テレビの音、すべての振動が痛みになりました。
治るまで何日もかかりました。

ナナちゃん、ごめんねーーー
どんなに痛かったろう・・・・ごめんね。


外科手術もさせたくいない、
服薬もほぼ不可能なので、
できるだけ目薬で、なんとか頑張る。

2017-7-19eye-d.jpg


ベストロン:感染症の予防
ヒアール:目の保護

食事では必須脂肪酸がいいようです。
(ナナはたぶん無理なので、ここはスルーしましたが次回聞いてきます)

あとは、部屋の角に保護材。


いろいろ考えます。








ミニチュア・ダックスフンドランキング

腐りかけのカレー



腐りかけのカレーを食べました。


2017-07-19vani.jpg


どんぶりいっぱいお水を飲むのでおかしいと思ったら、
ゴミ箱漁ってました。

鍋底に残っていた腐りかけのカレーをふき取った紙(ティッシュや新聞)が入ってました。

この間、私は留守で夫に聞くと

いつもの「知らん」
帰宅時には特にゴミの散乱はなかったそう・・・

お口の周り、カレーの匂いです。
過去最高、お水を飲みました。


悪いのは私です。
うっかりゴミを残して仕事に行きました。
またやってしまった・・・

怒れません。

ほんと、反省。

玉ねぎはいってました・・・
鍋底の残りなので固体はないにしてもエキス出ています。


ごめんなさい。


言い訳ひとつ。

ムツゴロウさんちのわんちゃん、カレー食べるの見ました。


腐りかけのカレー

壊れかけのレディオ~♪





すいません、ほんと、反省してます。


ヴァニ、大量のおしっこ。
元気にぴんぴん。
ウンチも正常。

今日は、お水の量も普通です。










ミニチュア・ダックスフンドランキング

総コレステロールの件


さらに追記

3月にごとふ動物病院で検査した 
IDEXXの健康検査

2017-5-7helmari_201707181552518fd.jpg
2017-5-7helvani_20170718155253521.jpg

標準値内ですが!
気になる総コレステロール値
今まで、150前後をずーーっときたのに
二人そろって、ドンとUP

二人そろって同じ時期に・・・ってのは食事に関係すると思われるので、
ごとふ先生から
「食事に気をつけてね」と言われていました。


あじな先生の所見。

総コレステロールなので
善玉、悪玉どっちが多いかわからない。
ので、今の段階で気にしなくていいよ。


あ、、そっか、人間だったら
LDL,HDL
項目ありますよね?
これ「総」だ。

ごとふ先生の言われる
マリヴァニそろって、今までとドンと変わった・・・これは絶対ですが、
だからと言って、あまり気にしなくてもいいってことですね。


(気になるようなら次回の検査でHDL.LDL追加)




頭に入れておこう。







ミニチュア・ダックスフンドランキング

仮説:マリモンのジョリジョリの件


強引に三連休にしたのに
あっという間。
わんこの病院に一日、実家に一日、
あとはバスボム制作、きっちゃない息子の部屋の掃除。
完了。
まーーそこそこやることはやったかな。


2017-7-9mari.jpg


前回の動画の割愛してる部分があって捕捉します。

Q ストレスによるかじることによる切れ毛では?

に関してのストレスですが
よく、
新しいワンチャンが増えましたとか
ワンチャン同士でのストレスを抱えた子がこういう状態になる傾向にあるそうです。


うちはつぶあんがマイナスで、他ではなにも変化がないので、
それで「ストレスはないと思います」


Q 他になにか変わったことありますか?

抜歯して昔のようになんでも食べるようになりました。

ストレスで食欲が増す場合もあるよ~
とのことでしたが、それはないように思うんです。


もしあるとしたら、歯が無くなったこと??(笑)



取り合えず
それはそれで、ストレスの有無にかかわらず
体の反応は神経のなにか違和感を示しているので、
(先の動画)治療。(痛みはない)


あと、、、、


元々、私に似てカユカユ族
何度もUPしましたが、マリはアレルギー陽性いっぱいあります。
でも、無視してます。
(強陽性ではないので、トータルで考える)

そのせいか、またはそのときの乾燥や湿気が原因なのか
いつでも、どこかカイカイしています。
昔は私がすごく神経質になってしまったけど、今は放置。
その部分が腫れるとか治療がいるほどの状態はないので、
しばらく掻くとやめてるし、パウダーぐらいはたいて ま、、いいか、、、。
が、ちょこちょこっと常にどこか痒い。


今回、
ごとふ先生が一般的には「乾燥状態によくある症状」とアドバイス頂いたように
乾燥もあるのではないか。



そしてここから私の仮説ですが

13本の抜歯後、
歯磨きするたびに、歯周ポケットに毛
場所によっては毛束

抜歯まで一度もなかったことです。

なぜ??なぜ???

もしかすると それはマリモンの歯が







熊手のようになってるから
p_toy11_04.jpg

そう、掘りやすい。
平らになってるより掘りやすい。

だって、オヤツあげるとき、めっちゃ痛い。

本人はこれまでと何も変わってないけど
熊手の歯がより掘っている



この仮説、どうでしょう???


来週、先生に聞いてみます。

撃沈かも・・・・

熊出ちゃうんかいな~~








ミニチュア・ダックスフンドランキング

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ばーばが作る入浴剤


先日のプライムデーに

まちがって大量に購入したこれ

2017-7-17bath (6)

2017-7-17bath (7)


薬品工場か!!(笑)

実は、ハルハルにバスボムを作ろうと思いまして。
なんてったって、お風呂が嫌い。
あれこれ、娘も考えてはいるのですが、なかなか。

よく入浴剤も購入するのですが
高いので、ばーばが作成・・・ってわけです。



先日、
ミニミニトーマスを購入。

2017-7-17bath (3)

2017-7-17bath (1)

これを一つずつラップにくるんでみる。

2017-7-17bath (4)

2017-7-17bath (8)



ラップはNGでした



2017-7-17bath (9)

2017-7-17bath (10)

2017-7-17bath (11)

2017-7-17bath (12)

2017-7-17bath (13)


現在冷蔵庫で寝かせております。

2017-7-17bath (14)


ちゃんとできてるかな~



*ラップにくるむと、割れてだめでした。


ばーば、孫のために頑張る  でした。






ミニチュア・ダックスフンドランキング

マリモンの脱毛(ジョリジョリの薄毛)


本日のヴァニ

2017-07-17 v

出会ったわんこを追いかけケンカ売ってます。

も~~~知らんどーー。制御不能です。

*******


マリモン編です~

湿気のたまりやすい体質のマリモン。
左右対称の脱毛の件とこの季節の食事についても聞きたかった。

まずは脱毛の・・・・というか、薄毛なんですよねー

あじな先生の所見




お薬は

2017-07-15tuuraku.jpg


通楽

関節や筋肉に働く薬です。



が、、

やっぱり、このように、こすると皮脂が出てくるんです。

2017-7-17mari (3-1)


また、私に似て(笑)元々アレルギー体質
食物アレルギー、陽性群無視してますから
多少のカユカユは仕方ないのかな~とずっと思ってきました。

ただ最近、

2017-7-17mari (2)

だったり


2017-7-17mari (1)

赤い、熱を持っている
より湿気がたまっているような気がします。

だから、神経の違和感もありつつ、皮膚そのものも痒いのではないかな~~と思ったりもします。


現在 お猿のお尻になってます。(笑)

2017-7-17mari (4)


いろいろ考えつつ、経過観察です









ミニチュア・ダックスフンドランキング

怖がりウォーターさん


昨日
病院へ向かう車の中

2017-7-15vani-2 (1)


それがなんだったのか!?って思うほど
ウソのように元気です。
ジャンプや立ち上がりを制止するのが大変です。

今日実家でしたが、車の中でも
今までのように目を離すと背もたれ乗り越えて移動してるし、
散歩まではさすがに怖いけど、
ちょっとトイレ、、、と公園へ行ったら
全力引っ張りのいつものコメツキバッタ
急いで撤収しました。

2017-7-16v.jpg


それでなくても散歩嫌いなマリモンに散歩させなきゃいけないのに
困った困った。

マリモンだけ連れて出かけることは不可能 (笑)




SIVELESTAT_100mg_1.jpg

シベレスタット
初めて使用しましたが、脅威です。
先生も「効く子はウソみたいに効きます」って言われてたけど、
本当だ。

注射の前に
「鍼にしますか?注射にしますか?」
選択肢を与えてくれ、
ちゃんと注射はどんなものか説明がありました。

お薬は
2017-7-15vani-2 (2)

芍甘
たぶん「芍薬甘草湯」ですね。
効能は
「内臓でも筋肉でもギューッとした痛みであれば取ってくれます。
炎症があって腫れて痛い・・・というのにはあまり効きません。
原因を治す薬ではない。痛みを取る、筋肉のこわばりを取るだけのお薬です。」

とのこと。

セルシン
抗不安薬でもありますが、緊張した筋肉の凝りを和らげる働きもあるようで
ヘルニア時にはよく処方されるみたいです。

昨年のマリモンのヘルニア時には

20161201161419a69_20170716233619079.jpg

除湿です。

同じヘルニアでも体質によって、処方が違いますね。


ヴァニは
「怖がりウォーターさん」

以前も書きましたが
中医学でいう体質の
木火土金水
(もっかどごんすい)の
 体質なのです。



誰にでも吠えたてるのも、私、夫、娘以外の誰にも心を許さないのも
一人でお留守番できないのも 怖がりだからです。
パピー時代から、今でも
私でさえ体に触られるのが嫌です。
特に下半身。怖い。(笑)



今日自宅で行ったヘルニアチェックの様子。、
私がやっても緊張です。(笑)




ご覧のように「ピクっ!」はたぶん、ヘルニアヶ所です。
たぶんです。たぶん(笑)
まだ治ってはいません。


しかし、
こういう子の安静って無理ですね。
ケージレストなんて、よっぽど痛みがないと暴れます。

つぶあんやマリモンは用心するタイプなのにな~









ミニチュア・ダックスフンドランキング

ヘルニア治療に行ってきました。


ご心配をおかけしてますm(__)m

木曜日にヘルニアだと思われる症状が出ていたヴァニ。
時間経過と共に動きはよくなってはいたのですが
痛みが出てきました。

マリの脱毛も気になるし、
ナナの目も気になるし、、、

ごとふ先生??(福岡)
きよとき先生???(山口)
アミカぺットクリニック???(山口)

いろいろ悩みましたが
広島のあじな動物病院へ行ってきました。
昨年もお世話になり
東洋医学的見解や食事のアドバイスなど、、、
先生の博学に感心します。


2017-7-15ajina2017-7-15ajina (1)


@ヴァニのヘルニア
@マリの左右対称脱毛
@ナナの目

@食事に関して


結果からいって

@ヴァニ グレード1 のヘルニア

@マリ ホルモンや薬の副作用ではない
     違和感からのかじることによっての脱毛

@ナナ 潰瘍 角膜に穴



一番、ナナが深刻でした。

2017-7-15ajina2017-7-15ajina (2)

盛りだくさんの内容なので、
一つずつUPします。

参考になることもありますよ。

今回はヴァニのヘルニアに関して。


所見






治療





注射していただいたのはこれ↓↓。

SIVELESTAT_100mg_1.jpg


シベレスタットナトリウムという、

ネットではエラスポールで出てくるかな。
元々は人の急性肺障害治療薬として承認された薬らしいです。炎症の連鎖を断ち切る薬

先生も言われましたが
ヴァニは
ウソみたいに元に戻っています。

往きの車では、まったく場所を動かなかったのに
病院後、
いつものように
目を離すと、リア、フロント 勝手に行き来してました。

ケージレストまでしなくてもいいよとのことですが

ジャンプ、飛び上がり、などはNGなので、怖い怖い。
もう飛び上がってる、阻止していますが。

とりあえずは、3~1週間平地生活。
次の診察で固いところが残っていれば、鍼治療になるそうです。

・・・・恐ろしいぐらい元気です。いつものヴァニです。


次はマリモン 続く・・・


明日は実家です。
わんず、置いていきたいのですが、、
連れていくことになるかも。






ミニチュア・ダックスフンドランキング

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ヴァニランお前もか・・・


やっと更新


すでに一昨日の話になりました。
ヴァニちゃん、初めてのヘルニアもよう。

木曜日の夕方、仕事から帰宅。
いつものように玄関付近までお迎え。
しばしスキンシップ。

「もうちょっと涼しくなってお散歩行こうねー」
で、洗濯ものをたたんでいたら
待ちくたびれて、横でヴァニが寝る。
しばらくして、起き上がってお座りしてこっちを見てる。

「まってねーもうちょっとしたらお散歩行くよ~
こちにおいで~」

って、抱っこしたら、ガクガクブルブル。

お腹も張ってる
背中の「腎」あたりを触ると嫌がる

ヘルニア決定!
クレートを出したら、自分からin

2017-7-13vani-h (1)

しばらく様子を見てたら

ダルマさんが転んだ
っぽく近づいてきてる!

2017-7-13vani-h (2)


歩けますし、
ナックリングもそう悪くない。
でも、
背中丸めてるし、そろーーーそろーーっと歩く。
食欲あり。

前回答えを出したのに(笑)
冷やすべき???or お灸???


夏にお灸???
冷やした方がいいんじゃない??

と思いながら

2017-7-13vani-h (3)

2017-7-13vani-h (4)

途中までじっとしていましたが、
はぁはぁ~暑くなってきて逃げました。



パピーのころかから
体を触られるのが大っ嫌い。

特に下半身は生後1~2ヶ月でもウーウー怒ってた。
今でも触られると、口がもごもご緊張状態。




そんなこんなで昨日の午前5時
お弁当作っていると
2017-7-14m.jpg

しっぽブンブン
「なにかちょうだい」

ましな状態になっています。

前日はいつもならやること

@私が座った状態で、おいでーー!っていうと、私の体よじ登ってくる。
@自分が食べ終わったらマリモンのご飯の横取りしようとする


がみられず、すぐに座り込む。

オシッコシートに連れて行ってもしないのに

クッション、枕、布団、
あっちこっちに結構な量のオシッコ。

これはたぶん、ビビってる感じに思える。
今の自分の状態を怖がってる???


というわけで、明日は病院行き決定。

安静にしててもいいかな~って思うのですが
マリモンやナナの気になることもありますし、
食事のことも相談したいので
広島まで行ってきます。


2017-7-13vani-h (6)


ヴァニは、もっとも運動能力も高く
少々の高さ、ひょいって上ります。
お散歩もぐいぐい引っ張るし
ヘルニアになる要素満載。

それに、
「腎」の強さは母親から受け継ぐので、
ブリーダーで散々出産させられた子から生まれたマリモン
その子供のヴァニ
「腎」よわよわ。

いつかはヘルニアになるな、、と思っていました。


ぼちぼち治していくよ~

2017-07-11vani.jpg


おやすみなさい~








ミニチュア・ダックスフンドランキング

乾燥肌に脂


マリモンの両太ももの脱毛の件

ごとふ先生の画像での所見で「乾燥」の疑いが濃厚ですが
昨夜、草刈り前と草刈り後の境目あたりを掻くので

2017-7-9mari.jpg


みたら、またしても かさぶたっぽくなってるヶ所があり
いわゆる脂漏性湿疹の落屑(らくせつ)っぽい。
よく「フケ」と思われがちのヤツ。


画像お借りしました。
2017-7-13rakusenn.jpeg

酸化した皮脂なんです。あぶら。


乾燥しているのに脂?
と思いますよね。

乾燥しすぎて自分で脂を出してしまう、昔のつぶあんだ~~


当時のつぶあん
2016-8-8are (8)

2016-8-8are (7)

2016-8-8are (1)

なんにでもアレルギー症状が出るようになってました。

県内のあちこちの病院へ行くけど、
どこもステロイドにノルバサンと、殺菌系を勧めるが
全く改善されず。ごとふ先生へ


2週間のステロイド&抗生剤と

2012-2017-7-13.jpg


シャンプーした翌日にファーバースコープで毛穴を見たら
きれいな脂の球体がころころ。

なので、シャンプー後タオルドライ、ですぐにダームワンで
皮脂を出す前に覆っちゃう作戦
・・・でしたが、ダームワンの効果はなく

結局、しばらくは3日に一回のクレンジングオイル&シャンプー
ぬるーーーいお風呂。
あとは手作り食。
長くかかりましたが、治ったー!

今はごとふ先生も手法が進化してるので、
この方法ではないようです。

というわけで、
乾燥と脂って結構ペアなんですよね~


年齢的にもあれこれでてくるでしょうし、

ちょこちょこUPしていますが
マリちゃんアレルギーもこの通りです。

こういう体質もちょっとは関係あるのか・・・??


2016-8-8are (3)

2016-8-8are (4)

「**」が30個以上あったら要注意らしいですがマリモン29個

なのに
米・鶏・カモ・大豆・サーモンNG
全部食べてます。ずっと。(笑)

マラセチアが一番強く出てるので、食事はそこまで神経質になっていません。

ただ、偏らないように、
毎日毎日同じものにならないようには気を付けています。




ごとふ先生からクレンジングのいったん中止のメールをいただきましたが
脂漏部分があったので、昨夜はクレンジングオイルで落としました。

その後、シャンプーして保湿しました~


あくまでも我が家流なので。

我が家は夏バテ知らず
2017-6-20 (6)

食欲モリモリ








ミニチュア・ダックスフンドランキング

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ナナちゃんのお口


先日の
ナナちゃんの出血の件でご心配おかけしました。

2017-7-11 (2)

今は痛みや違和感といっても
もう歯がないので、私たちが歯磨きして出血する感じだと思います。

以前、痛みがあったときはかなり粘りのあるヨダレが出ていました。
ながーーくながーーく粘ります。

昨年、つぶあんが亡くなる直前にでっかい歯が抜けて
それからはとても楽になったように思います。

勇気を出して(つぶあん死亡の前後なので)
その抜けた歯の画像を探していたのですが、
やはり、途中で断念。

まだ、つぶあんのアノアタリの画像は見れませんでした。

ナナちゃん、翌日にはご飯も少ないながら普通に食べれましたよ。

しかし、せっかく買ったケーキの2個目も
一個目同様
何かを探してぐちゃぐちゃにし、食べませんでした。

2017-7-12cake.jpg

何を探してるのかな~
なっかなか難しいです。
クリーム・スポンジ・サツマイモのトッピング
どれかが嫌だったんですね。
だから匂いが混ざると全部食べない。

甘味料が足らなかったのか~???








Amazonのプライムデーに私にとっては爆買いし
(詳細はまた)

ナナちゃん筋トレにバランスディスク追加購入。

2017-7-12 (9)

2017-7-12amazonnana (3)

2017-7-12amazonnana (2)


でも古い方がしっくりくるらしい。





また、寝てた(笑)

2017-7-12amazonnana (1)



ミニチュア・ダックスフンドランキング

マリモンの脱毛の件

マリモン、インターベリー 10回 完了です!

2017-7-12 (3)

2017-7-12 (2)


大雑把なメモ書き・・・・・・

結構、10回って言っても忘れそうになったり、緊張しました(笑)

これで一年、乗り越えます!!






以前にも書きましたが
抜歯後約1ヶ月たって
突然、太ももあたりだけ脱毛してるマリモン。
しかも、左右対称なのが気になっていました。

2017-7-4m (1)


若干の痒みか違和感があるのか
たまーにガジガジ。


歯周ポケットには毛がいっぱい。
まるで花瓶に刺さってるように毛が束になってるところもあり。



現在
2017-7-9mari.jpg


抜歯の報告もかねて、
ごとふ先生に写真添付でメールしてみました。

こちらからの内容
****
最近になって、マリモンの両太ももの毛が極端に抜けました。
ガジガジ痒みがあったようなので、クレンジングオイル等でこまめに洗浄してい
ますが
この部位だけが薄毛になったことはないですし、
左右対称なので、ちょっと気になりました。
術前の血液検査では異常がなかったですが、甲状腺の検査はしていません。
ただ、すごく元気なので甲状腺機能は悪くないと思います。

なにかの影響でしょうか?

麻酔の影響??
麻酔前の鎮静剤3種??
 ☆キシラジン2mmg0.1cc
 ☆アトロピン0.2cc
 ☆??
3週間ぐらい飲んだ抗生剤??
 (術前)ブラジール、エナカルド(約2週間)
 (術後)ブラジール、エナカルド、ビルデンタマイシン(8日間)

単に皮膚トラブルでしょうか?
 
合わせてその画像も添付してみます。
痒みは一日2~3回ガジガジしてる感じです。
(強い痒みではない)

************

先生、すぐに回答くださいました。



画像を見ただけでの判定になりますが、
病変部位が左右対称に脱毛がある場合は、酸化皮脂のトラブルというよりは、
皮脂不足で起こるアレルギーの可能性が多いです。
ただ皮膚スタンプ検査もしていないので確定診断ではありません。

まずは、皮膚がベトベトしていなければ、クレンジングは一旦中止しておいてください。
除菌シャンプーもしくは毛がパサパサしていれば、入浴シャンプーで精拭してから温タオルで拭いて下さい。
それでも毛がパサつくようなら皮脂膜水を噴霧して下さい。

それでも脱毛が止まらない場合には、一度来院をお勧めします。

ごとふ動物病院 藤本愛彦



画像だけなので確定診断ではないとはいえ
今すぐに治療が必要な内臓疾患ではなさそうなので
まずまず安心しました。

悪化するようなら診てもらいに行きますが
今のところ落ち着いています。

そっか、、、脂性のマリモンなので
乾燥の方だとは思わなかったです。

エアコンで乾燥してるかもしれません。
我が家5月から、ずーーーっと入れっぱなし。


保湿していくよ~!

2017-7-2 (4)






ミニチュア・ダックスフンドランキング

光コラボ契約


パソコンのお話です。
インターネットの契約のお話です。


きっとみなさんのお家も
安くなるから
と勧誘があり
光コラボ契約に変更されてることでしょう。

では、なにがどうなったのか
ご自身の契約内容ご存知ですか??

詳しい説明はここ↓↓

光コラボってなに??

回線契約 と プロバイダー契約 を別々に申し込んでいたのを
今度は光コラボ事業者が一まとめにしますよ。
NTTなどの回線業者さんが下請けに全部任せますよ~みたいな感じ。
実際私も詳しくわかってない。

でもって、光コラボ事業者、100社???
もう何件あるのかわからない。
さらにその光事業者の「代理店で〇〇会社」って電話がある。
どこの誰と話してるのかわからなくなる。


先日、35年来の友人の新・旧パソコンが2台届いた。
買い替えに伴い、データの移動を頼まれました。

2017-5-22mipc (1)


無事にデータ移動と、デスクトップのカスタマイズ完了し
さて、セキュリティーは????



元々NTT光にはセキュリティー対策ソフトが無料で1台分ついていました。
これ
2017-7-12hikari.jpg

一台無料でついてるのを知らない方も多かった。
コラボになってから、セキュリティーは別料金になるケースが多い


「今までついていたセキュリティーはどうなった?」

友人「知らんよ~自分でバスター入れてたけど?」
(不用なのにーー)

「コラボ契約の契約書とかどうした??」

友人「そんなのもらってないよー」

「絶対もらってる」

それから、数日間、
まず、どこと契約したのかわからない。
メールアドレスはOCNなので
とりあえずOCNに電話。

返ってきた答え
「お客様がどんな回線契約をされているかこちらはわかりません」

え??
コラボじゃねーのかよ。

それから数日間、あーでもないこーでもない

で、友人が契約前にメモッたものがあったので写メしてもらった。

2017-5-22mipc (2)

(笑)意味不明

ここで、やっと

コネクト光というコラボ事業者で
さらにその代理店の(株)ニューライフと契約したことが判明。

やっとここで、すべてが解決しました。


・・・でも
OCNから来たはがきはこれ

2017-5-22mipc2.jpg

OCN 光 with フレッツ から
OCN 光 フレッツ に変更させていただきました。


みなさん、わかります??この流れ。

コラボってややこしくしてるだけやん。
なんで、もっと簡素化できないのでしょう。
もっとわかりやすい方法ないのでしょうか?

セキュリティーの設定、すべて完了し、
OCNに加入させられている無駄なメールのセキュリティー、
プレミアムサポート等、全部解約。
月額1000円ですよ!
しかも友人がパソコンを使うのは年賀状ぐらい(笑)


@ウィルスバスターも買わずに済んだ
@月額1000円の節約になった


パソコン梱包して発送。

伝えたいことがあったので電話。
話をしている最中

あ!!あったーー!!


コラボ契約の契約内容の書いたはがきがありましたとさ

そんなもんですな。


何もいらないって言ったんだけど
お礼にって
ハルハルにお洋服とおいしいジャガイモが来たー!

2017-7-12 (14)

2017-7-12 (15)


チャンチャン


みなさんも損をしないように
契約内容は確認しましょうね。












ミニチュア・ダックスフンドランキング

今日のナナちゃん



今日のナナちゃんは右目が開いてる時間が長かったです。

2017-7-11 (1)

ね。
吠えてるときはもっとしっかり開いてます。


なんなんだ~(笑)

様子見てまた病院へ行ってみますが。。。
答えは同じような気がしますが・・・

(特に問題なし―角膜の小さい傷だろう)


さて、目はさておきですが
ナナの口内がボロボロなのは皆さんご存知ですね。

この劣化いまだに進行中です。

一緒に寝てる布団。
2017-7-11 (2)

ナナのお口からは出血あり。
ほとんどない時もあれば、今日のように結構な日も。

どこがどうなのかもう見ることは不可能なので
(力任せに口をこじ開けると骨折した顎が外れてしまう)
どうしようもないのですが、
こういう時は
イソジン薄めて、綿棒でさーっとなでるようにしています。

違和感か若干の痛みか、ほとんどご飯は食べなくなります。
今回はカロリーメイトに助けてもらいました。(笑)


まだまだこれからいろいろあるでしょう。
力いっぱい頑張ります。

引き続き応援よろしくお願いします。


めちゃくちゃかわいい寝顔のナナ
2017-7-10 (3)

ナナさんは眠ったら、起きるまでその場所から動きません。
いいのか悪いのかわからないけど、同じ体勢で寝てます。


さて、ナナさんと寝ます。
おやすみなさい。










ミニチュア・ダックスフンドランキング
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード