子育てに入りました

ガチャガチャ文字ばかりの記事が続いて
すみませんでした。


ガラっと変わって、

FBは時々過去の記事をピックアップしてくるのですが、
人間が成長しないのか、、、、

今シーズン初!自宅でかき氷。と
29日に

2017-8-30ice-robo.jpg

↑をUPしようと思ったら

3年前の同日の記事
2017-8-30 (2)

わおーーーーーー
抹茶まで同じやないかい!!(笑)



続けて
ヴァニの子育ての記事をUPしようと思ったら

2017-8-30 (1)

これまた5年前の同日の記事


なんということでしょう!!

もしかすると、生き物のバイオリズムなんて、こんなものなのかも??

ただし、
ヴァニさん5年前はカエルでしたね。


8月28日 子育て突入


今回はずっとおサルを隠していたので、どうするかな~と観察していましたが、
やはり悲痛な声で鳴いて探し始め
複数ある同じおサルをピーピー鳴らしてみては

ちがうちがう!この子じゃない!



今回も
きちゃないあの子でした。(笑)

2017-8-30v (5)

お邪魔しますー

2017-8-30v (1)


見えない・・・


Baby 保温中~~~

2017-8-30v (1)-1



上から

2017-8-30v (2)

2017-8-30v (3)



しばらくは、子育てに専念です。
さびしいな~~



あなたがうらやましい。
2017-8-30v (4)







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

補足:バランスの取れた食事って?

過去の記事と重複しますが


バランスの取れた食事

定義はないと思います。
そのこそのこで違います。

フードのバランスがベスト・・・と思いがちですが
このバランスってAAFCO(アフコ)の誰かが(笑)
決めた単に基準でしかないです。
その基準が、世界中のわんちゃんたち全員にとって
バランスのいい食事ではありません。

市販されているフードは概ねこれを基準にしていますが
「AAFCO承認」「AAFCO合格」などの表記があっても
あくまで業者が自分で言っているだけで、審査等ありません。

バランスの取れた食事

その子にとってバランスの取れた食事
ということですね。

これは手作り食でも同じ。

その食事がOKなのかどうか、、それを知るには???
が、前回の記事の内容です。

①食いつきがいいか
(わんちゃんにも好き嫌いがあります)
②体調は悪くないか
③血液検査に異常はないか
(半年同じ食生活(フード)で)



まず、
食べない、嫌がる


その食事はその子にとって合っていないということです。

ま、、ナナさんのようなケースもありますから
100%断言していいのかわかりませんが

Q 生肉か過熱か?どっちが吸収がいいか??

A その子が好んで食べる方

だそうです。



人間同様、若いときには偏食だってなんだって
元気です。
でも、シニアになるといろいろ問題が出てきます。

そのときは
今の食事は見直さなければいけない



まずは、喜んで食べてくれる食事
であること

しばらく続けて、ウンチや尿はどうかなどなどで判断していく。


我が家の
完全手作り食のブラッキーズ母娘でも、
体質違いますし、バランスも違います。
食材は同じですが、足し算引き算で違うときもあります。

マリモンはたんぱく質多め、ココナッツオイル多め
などなど

正解はないです、常に試行錯誤しています。
今はスロージュースとか・・・

4年たってやっと食事が安定してきたナナさんでも
(まだまだ普通の子のようにはいきませんが)
フード+α の αを毎日変えます。


今まではこの親子
なんでも食べます。
ご飯拒否したことはないです。
それでいて嘔吐下痢もなし。
(玄米という例外がありましたが笑)

でも、この先、まだまだ問題も起こってくるでしょう。
その都度見直しです。

つぶあんに足りなかった自分の配慮
自責の念からの情報発信かもしれませんが
どこかで、どなたかのお役に立てたら幸いです。

私もちょこちょこ勉強したりすると
「へーーー!!!!」と目からウロコのこといっぱいです。
その内容も他の先生が言ってたこととつながったりして
面白いです。


余談ですが
某フードメーカーで
その子に合ったオリジナルのフードを作る
というのがありました。
今もあるのかな・・・

私が頼んだのは大昔でしたが
当時、実は内容は同じでした。
(内部の情報)

今は知りません。











ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ドッグフードが合ってる?


だる~~~
やる気が起こらない。



サプリのことをあれこれ書きましたが
私も実体験で、30年前からサプリの「要注意」を聞かされました。
(薬剤師さん等)

また、サプリはドッグフードにも入っています。

@水
@食事
@運動


と、先日書いた

①食材
②吸収(胃腸)
③媒体(血液、リンパ)
④上記媒体の働き

(血液量が多いか、よく流れるか、、など)


上記がそろってるときは、問題は起こりません。
ただ、シニアになって運動量が減ったり
気温、湿度、様々な要因でで
体のバランスは変わります。


ドッグフードに限らず、手作り食も
完璧はありません


・・・・と ごとふ先生から秋の健康診断の案内が

2017-08-29 gotof


ここにもしっかり書かれています。

①食いつきがいいか
(わんちゃんにも好き嫌いがあります)
②体調は悪くないか
血液検査に異常はないか
(半年同じ食生活(フード)で)

↑↑
でないなら
そのドッグフードは合っていません

ごとふ先生は西洋医学の先生ですが、
それでも、東洋医学的見解もするんだな~~と思います。
コントロールするなら手作り食がいいよーって感じです。
食のアドバイスもしてくれます。


それと、
別件ですが 療法食は慎重に
との情報です。

療法食は血液検査数値を重視したもので
例えば腎臓サポートでもたんぱく質少ない分
他でカロリーを稼ぐことになります。
脂肪は多くなり、肝臓の負担になります。

あ、みなさん、ご存知ですね。m(__)m



決してフードNGなわけではありません。
我が家も使います。
ナナさんはフードとカロリーメイトが今のところ必須です(笑)
ブラッキーズなんて、
がっかりするほどドッグフードに大喜び。

大昔、つぶあんがご飯を食べなかったこと、
そのために免疫力も低下したこと、
もしかしたら、その時代のロスが取り戻せてなかったのかなー
と反省したり。

夏バテを含め
またこれから季節の変わり目で
体調を壊すわんこさんが増えます。

一番怖い冬がやってくるので、秋は気を引き締めて頑張らないと!

と、自分への戒めも含めて書きました。












ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

マリーナホップ(広島)


あじな先生終わって~
ハルハルたちと合流し、マリーナホップ 通称マリホへ

ショッピングモールで
わんこにやさしい。
ショップはショボい(笑)

我々は二回目~

2017-8-27marinahop (5)
(画像お借りしてます)

2017-8-27marinahop (6)
(画像お借りしてます)

前回 土砂降りでした。
2017-8-272016-12marinahop (1)


6月に水族館ができたそうで、人は多いわ水族館ショボいわ(笑)
しかし、わんこ同伴OK
ちゃんと蓋が閉まる状態なら

2017-8-27marinahop (7)

でも、、、、



でます。

2017-8-27marinahop (8)

(笑)


2017-8-27marinahop (10)


2017-8-27marinahop (9)

わんずよけるのに必死で
全然お魚見れませんでした。

あまりの暑さで、涼もうと入ったドッグカフェ。

capture-20170829-174516.png

座って気が付いた。



エアコン半分故障らしい・・・

ハルハルは眠くなってご機嫌悪くなるし
わんずは他の子に吠えるし、
めっちゃ暑いし、さっさと退店。



これこれ、マリホにきたらこれ!

2017-8-272016-12marinahop (2)

ジェラートとワッフルは最高です!!

2017-8-27marinahop (3)

本日、二回目のアイス。

@沖縄パイナップル
@ミルク(笑)


どうしても、一種類はわんず用よね~(笑)


下松SAで下松では当たり前の
牛骨ラーメン

2017-8-27marinahop (4)

これが激ウマで、
また

下松は鉄道ゆかりの地?で
ハルハルが喜ぶものが展示されていて、ご機嫌回復!

2016-11-27 kudamatu


周南で娘たちをおろし、萩についたら19時前。

2017-8-27marinahop (12)

2017-8-27marinahop (13)

きれいな夕陽を見ながらお散歩して帰宅。

ナナちゃんに急いでご飯と水分あげたら
(出かけると絶対に食べない飲まない)

2017-8-27marinahop (14)

爆睡。

みんな お疲れ様~~


私はまだ疲れが抜けない。

暑いのはやだ~~




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

サプリメントなどは最低限、最低量で

ミサイル、飛び越えましたね。
んーーーーーどうなるんでしょう。
ふと、わんずと離れ離れになる図が頭に浮かんで
「発狂する」「絶対狂う」
つぶあんがいなくなった突然のあの日がフラッシュバック。


さて、
補足。(いつも補足 笑)


ナナさんの件で
きよとき先生が
「フィッシュオイルあげてるならアンチノールにすれば?他の栄養素も入ってるよ

と言われたことで
あじな先生に「どうなんでしょう」と聞いてみました。

用途が違うからねー

ごとふ先生も以前
アンチノールは炎症を抑えるサプリだから
それ以外の目的では・・・・・

と言っておられました。

アンチノールは質のいいサプリでありそうですが
なんでもかんでもではないと思われます。

マリモンの乾燥肌にも効果があるようなことを口コミでも見ますが

それよりは
フィッシュオイルを通常の2~3倍量与えてみる
ほうがお勧めだそうです。
(そこからマリモンの適量を探っていくということです)

買ったけどね
2017-8-24 (1)

よさそうなフィッシュオイル探そう。
しかし、サーモンアレルギーがマリモンは陽性なので、
どうしましょう。


それと、あげるときはカプセルの中身だけの方が良さそうなのですが
アンチノールの場合、この小ささなので

2017-8-24 (3)

割ったら、カットしたハサミについた量で終わり、、みたいな。
先日は私の服に飛んで、それで終わった・・・・((+_+))



ただ、くれぐれもみなさん
サプリの与えすぎはご用心ください。

わんこのお勉強で

お薬、サプリメントなどは最低限、最低量で

何度も先生が言われます。

そして、腸内環境が悪いとますますNGです。

過ぎたるは。。。です。




補足でした。









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

通院、一旦終了

一昨日、朝、夜が
あ!涼しいと感じ、心も体もかなりワクワク。
不思議なことに一気にブツブツも治まったかのように思えましたが、、、
また今日、湿度UPで、カイカイもUO(+_+)。

雪山に行きたい。。。
叶わないなら冷蔵庫で寝たい。
マジでそう思います。
(外国の方で冷蔵庫で寝る女性がいました)


土曜の渋滞で、エネルギーむしり取られたまま
昨日、広島のあじな動物病院に行ってきました。
娘、ハルハルも同行です。

@ナナさんの角膜潰瘍からの目ヤニ&異変
@マリモン、切れ毛かゆかゆその後


黒い子はただの付き添いなのですが

2017-8-27ajina.jpg

またしても待合室に入った途端、他のわんちゃん見て
ガウガウ吠え、
ハルハル、怖がってぎゃん泣き
到着後20秒で退出
はぁ~




≪ナナ≫

昨日より、また、ぱっちりお目目が開くようになりました。
潰瘍の現在の状態は良好

2017-08-27nana.jpg

わかりますか?

2017-08-27nana-1.jpg

これが潰瘍です。
明るく照らしてみると
まるで波紋のようになっています。

前回、回復が遅いといわれましたが
傷のサイズは、さほど変わってないように思えたのですが
5層角膜のうち3層傷がついていたものが、浅くなったのかな。
フィッシュオイルのおかげかな
先生は、まずまずとのこと。

そして、山口のきよとき先生のところで診てもらった目ヤニの件は

2017-8-27ajina.png

そのときに診ていないので
これが原因と断定はできないけど
モヤモヤヵ所アリ。
感染するとすぐに角膜炎を起こす可能性があるので

(きよとき先生でもらった)
下記3本の真ん中抗菌剤はさした方がいいよ
とのこと。

2017-8-18kiyotoki-nana (4)
目ヤニがすぐに治ったので、私が2日しかさしてなかったので。

今後は異常がなければ
ヒアルロン酸をしばらく点眼する

2017-8-6-1 (5)-1

で、いったん終了です。わーーい!




≪マリモン≫

今回の診察で
現在は神経系の違和感もなく
乾燥が原因
結論出ました。

当初
ごとふ先生にメールで問い合わせたときに
「左右対称のかゆみは乾燥だろうね」
が正解でした。

すごい!
中国四千年の歴史ではないけど
経験値の高さ!

もちろん、あじな先生の初診でははっきりと触診で
(神経)違和感がでていたので、
それはそれで間違いではない。

通楽等、漢方の効果があったのか???

特にガジガジ掻いても赤くなるわけでもなく
切れ毛だけだから、このままにすすか、

乾燥にきく漢方もあるし、
ダームワン(これ、多くの獣医さんが勧めますねー)を塗りこむ方法もある。

どうしますか?


と選択肢をいただきましたので、
私は、何もしないほうを選びました。


この夏の湿度で口の周りのマラセチアは脂。
エアコンにより(たぶん)体は乾燥


季節が変われば、また違ってくるのではないかな~と思います。


ということで、

ナナさん、マリモン、いったん終了です。


このあと、ぎゃん泣きしたので、近くのスーパーに行っている
ハルハルと娘、夫と合流し、
マリーナホップに行きました。

2017-8-27marinahop (5)
(画像お借りしてます)


その模様は 次回へ


疲れが取れずヘロヘロ。
寝ます~








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2才児物語


マロンママが書いてくれた、
最新ハルハル。
2017-8-22haruharu (1)
かわいい!!

娘とハルが来ていますー。
ハルハル毎日楽しく100%2才を楽しんでいます。
パワーどんどんUP中。

最近、が割れるようになりました。

2017-8-22haruharu (1)

2017-8-22haruharu (8)


も上手に振るうことができます。

2017-8-22haruharu (9)


線香花火もできます。
2017-8-22haruharu (13)


一眼レフも使えます。
2017-8-22haruharu (12)

2017-8-22haruharu (11)


転んでもママが撮り終わるまで、ポージング。待ってます。
2017-8-22haruharu (10)

給油もできます。
2017-8-22haruharu (4)


自分で汚れを発見し、お掃除します。

2017-8-22haruharu (6)

ストライダーも上手に乗れます。

2017-8-22haruharu (5)



ワンワン泣いた後、

2017-8-22haruharu (3)

突然泣き止んで

あ~すっきりした

と、言ったそうです(笑)


こんなになんでもわかるものなのか???
2才児って!

すごいな~すごいわ~~




なのに、

まだまだトイレができません。(笑)

2017-8-22haruharu (2)
(現在トレーニング中)


私たちが子育てしているころは
早くオムツを取らないとどこも姑にうるさく言われました。
1歳半からトレーニングを始め、2才になる頃には取れていました。
が、当時アメリカに住んでいた友達の子は3才になってもオムツでした。
あちらでは強制しないんです。

私はずっと強制的な日本の習慣に疑問でした。

時代は変わった。
今は、日本ものんびりオムツトレーニング。

それでいいそれでいい。



****
今日、一緒に実家へ行きましたが
高速、事故渋滞で下道に降りたら、
もっと渋滞で、1時間半の道のりが3時間ちょっとかかってしまい、
くったくた

明日(あ、、今日だ)はまた広島のあじな先生です









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

サプリの効果、ありなし

早朝より、豪雨と晴れの繰り返し。
蒸し暑い!
大きな雨の音はヴァニが怖がるようになったので、
出勤前は困る。かわいそうに・・・




昨日のサンセットもきれいでした。

2017-8-24 (4)

2017-8-24 (5)


****
うだうだウンチクが長くなります~~



ナナちゃん、順調に快復しているようです。
ただ、お盆までパッチリ開いてた頃の状態まではもうちょっとのような気がする。

2017-8-24 (2)

いったい何があったんだろうなー
せっかく角膜潰瘍治っていたのに、
突然、逆戻りしたような。
ぶつけてもないし。

日曜、あじな先生に診てもらう。


ナナちゃんの角膜潰瘍の回復を助けるために
オメガ3 の必須脂肪酸
フィッシュオイルをご飯の時にあげています。

2017-8-6ajina-ani (3)

人間のドクターは(最近は違うと思いますが)
サプリの話なんてしようものなら機嫌が悪くなるほどタブーでした。
なのに
なぜ獣医師さんたちはサプリを勧めるのだろう。
この疑問、以前ある先生に聞いてみたら
「動物に関しては治療も薬も選択肢が少ないため
サプリの助けも必要になってくるからではないか」と。
なるほどーー。

私自身の35年の経験上、
効果があったり、なかったり、なかったり(笑)なので
「あくまでも補助食品でしかない」と思っています。
食事がちゃんとできていないのに、サプリはおかしいでしょうー
というのが持論です。
・・・私の食生活がでたらめですので・・・



わんちゃんにも言えることですが
効果がある子、ない子、、
何が違うのか????
それはバランス

お勉強中のセミナーでも
バランスっていったいなに???

①食材
②吸収(胃腸)
③媒体(血液、リンパ)
④上記媒体の働き

(血液量が多いか、よく流れるか、、など)


この4つのバランスであると。
しかも、それは毎日変わるもの。


当たり前のことなんだけど、
言われると、、本当にそうだ!
②の吸収が悪ければ①の食材をより吸収しやすいく質のいいものにする
など、工夫次第では、また、乱れたバランスが整うこともある。

また、
完璧な食材も、完璧なサプリもない

腸からの吸収をよくするために、ベーストや粉末にする。
吸収はUPするけど、それを続けると、今度は腸の働きが弱くなる。
また、癌を倒そうと生ニンジンジュースをせっせと飲む。
しかし脂溶性ビタミンの過剰になれば肝臓のストレスになり、肝臓から腎臓への負担へとなっていく。
(フードは過剰傾向ぎみ)

と、Aの病には良でも、Bの病にはNGだったり
食材にもすべて陰と陽がある。

サプリも同様だと思う。

まずは、優先順位。
ご飯を全く食べれなくなっているのに
つべこべ言えない。まずは元気にすること。
そのためには糖が過剰になってしまうかもしれない。
でも、それは次の段階で考えればいい。
とりあえずは力を付けること。


また、その子その子の適量を知るためには
まずは2週間様子を見る。

①~④の状態に個体差があるからです。

昔、私が効果があったとき(アレルギー完治)のサプリの摂取方法は
容器に書かれている数ではなく、
その3倍以上の量を摂取しました。
もちろん、薬剤師さんのサポートがあったからです。

(10年後に同じ方法で同じ期間摂取しましたが
全く効果はなかったです)


わんこにも同様の方法でもよさそうな意見もあり。
最初は多くのませて、尿で適量をチェックする。

私が小耳にはさんだ情報なので、飼い主責任で。



フィッシュオイルも
死んだ魚のくずを集めて抽出してもフィッシュオイル
製造元を信じるしかないわけですが、
サプリはよくよく吟味して購入した方がいいですね。

先日、ナナちゃんを病院へ連れて行ったとき
きよとき先生が
「フィッシュオイルあげてるならアンチノールにすれば?他の栄養素も入ってるよ」
と。


アンチノール
多くの獣医さんが絶賛しますよね。


その理由は
販売する側の売り込みが上手だった。
 ↓
多くの獣医師が使ってみた
 ↓
エピデンス(データ)がある


からだそうです。

ただ、質としてはいいものらしいので
買ってみました。

2017-8-24 (1)

たっけーーーなーーーー

それにAmazonや楽天にもなく、
(ないですよね????)

フィッシュオイル+α
の割に
ちいーせーーーーーーーー

2017-8-24 (3)
右がアンチノール

とりあえず
ナナちゃんはフィッシュオイルをクリアしてからです。

マリモンのカイカイに効果があるのか、やってみます。


スロージュース続けています。
大変です。昼休みに夜、
洗っては絞り洗っては絞り。(笑)
でも、かわいいわが子のためですもん!
ただ、生となると、無農薬野菜を使いたい。
今、切らしたので、中断です。



長々とありがとうございました。











ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

虎ヶ崎で(萩市)

なんなんですかね、この暑さ!
37度って
夕べの22時のお散歩でも32度。
息苦しいわ、体は痒いわ。
不快指数200%です。
東日本の大雨も怖いですね。
みなさん、お気を付けくださいませ。




日曜日のお話です。

絶賛カイカイ中の私は
アドレナリンが放出されぱなしのようで、
目がさえて眠れないし、やたら掃除をしまくったり、
行動が機敏になります。
また、同志(笑)の方ならお判りでしょうが
あまりに長引くと
その症状や病よりメンタルが弱ってきます。
外出や人に会うことが嫌になってきます。
鬱街道に乗っかったら大変なので、潮風に当たってきました。




萩市 虎ヶ崎です。
2017-8-20 (1)

このちっこい湾
2017-8-20 (2)

2017-8-20 (3)


実はちょっと足を踏み入れたら水深が深く
あという間に、水深8m超える

2017-8-20 (4)

だから、昔はここでダイビングのライセンス講習がありました。

すんげー昔
2012-1-10birthday (1)

イカやカワハギ、
運がよかったらタツノオトシゴにも会えるんですよ。



あ!サザエ発見!
2017-8-20 (7)

2017-8-20 (6)

(とっちゃダメです!)




程よい風に当たりながら
しばし、磯の香りと、思い出にひたる。

2017-8-20 (10)


2017-8-20 (12)

2017-8-20 (9)

2017-8-20 (11)

灯台へ行ってみたけど
2017-8-20 (8)

蚊!

みんなでsunset待ちますか~

2017-8-20 (14)

2017-8-20 (13)

やはり
見えない・・・・・
2017-8-20 (15)


(笑)


結局、蚊が多くてサンセットを待たずに撤収。
帰りの車の中で、堪能しました。

2017-8-20 (16)

2017-8-20 (18)


また来ようね。

2017-8-20 (17)


自然は偉大だな~
こういう場所へ、車で10分そこらで行けるのは
幸せですよね。












ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

とーちゃんの話



備忘録のために書いとこ(笑)

とーちゃん(夫)の話。

どーでもいいんだけど
「あれ、いつの出来事だったっけ?」と思い出すときに都合がいいように。


前々から、「下関まで走ろうかな」とほざいていた。
萩から下関まで走るという。
ルートはいくつかありますが、
国道191を走るらしい。
車でも、2時間半かかります。


「行くなら、
住所、名前、連絡先はわかるようにしときー
(救急車で運ばれた時のために)


お盆休みの8月16日決行。

スマホの予備のバッテリー(2回分)持たせたものの

調子こいて親族のラインに
行く先々の写真UPしてくるもんだから、バッテリー途中で残り僅か。
2017-8-16yo.jpg

予備も使い果たし・・・
後半、いっさい連絡なし(笑)



以降はあとから聞いた話。

****
過去の自分のタイムから18時間でクリア予定だったが
途中で足のマメがつぶれるアクシデントで結果24時間かかった。

一日一本だけある
下関 AM 5 時発の電車で、萩まで戻ってきた。
*****

capture-20170823-135819.jpg

私にとっては翌日となりますが、
普通に出勤してたら、

家の鍵がない
とラインがはいってきた。

残りわずかなバッテリーで送ってきたもよう。

職場から近いので、自宅へ戻り鍵を渡す。


ヘロヘロの夫を見た瞬間









ばっかじゃないの


あとから思ったけど、
24時間テレビの涙の感動とか
全くなかったです。
マロンママが
「せめてサライ歌ってあげてーー」って言ってたけど
気が付かなかったな~(笑)

あとの、洗濯物のことしか考えてなかった。



大してベテランでもないのでかなり過酷だったようで、
本人も
二度としない そうです(笑)



と、辛抱強い夫のようですが
普段は短気で運転中は常にイライラ。

先日、ナナを病院に連れて行ったとき
縁石に当たっているのに、そのままハンドル切って

スポイラー、
バリバリバリバリ

去年買ったばっかり。まだローン払ってるのに。

2017-08-19 -car

私は毎度、こういう夫にイライラ。



本記事、記録のために書きました。








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

下関(追記)


前回の追記になりますが

あの自衛艦は

2017-8-19amakusa(1).jpg

多用途支援艦「あまくさ」
2017-8-19amakusa(2).jpg

で、中を一般公開していました。


私は毎回ジェラートやさんにまっしぐら(笑)

下関市 唐戸 カモンワーフのバンビーニ

2017-8-19ban.jpeg
(画像お借りしました)

ここのジェラートはおいしい!

2017-8-19ice.jpg


ただね~いろいろ食べたいけども
わんずがいるので
必ずバニラが外せない。これがねー残念
大体、トリプルでも
①ピスタッチオ(これは外せない)
②コーヒーかナッツか紅茶
③で、バニラ


本当はこの③で、変わり種を頼みたいけど
バニラ
(笑)

みなさんもそうですよね?
ソフトクリームも「バニラ」


これもわんこアルアルですなー


あ、、良い子はアイスとか食べちゃダメですよ~
糖分摂りすぎですよー(笑)

ナナちゃんは出先ではものを食べません。
アイスもおやつも年に一回ぐらいしか興味を示さない。
お家では食べます。

たぶん、これも過去のトラウマ、
出かけると不安で「食べる」という余裕がない。
もちろん抱っこしてヨシヨシしてるんですけどね。



2017-8-19amakusa(3).jpg



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

下関で

皆様、いろいろご心配ありがとうございます。
基本ナナちゃん元気。
そして痛みはないようです。
ただ100%開いてたお目々はまだ70%ぐらいです。
涙は出ていますが、目ヤニは治まってます。
今、夜の運動中(ウロウロ)
角膜潰瘍に関しては、一番早いのは
人間だと眼帯、今はコンタクトレンズのようなもの?もあるかも
わんこはそれができないのでフラップ手術
(瞬膜を縫い合わせる)
角膜ができるまで上から覆っておくわけです。
ただ、ナナさんの場合、視力はすでにないので、
痛みや不快感があるなら取り除いてやりたい。
全身麻酔だの、入院だのはよほどでない限り、選択肢には入らないですね~。
27日、あじな先生の再診です。

**************

19日、仕事が終わって、バタバタと下関へ。
ナナも痛みはなさそうだったので。

19時近くになると若干涼しくなりました。

いつもの唐戸の公園へ~

2017-8-19 (6)

ここにはスタバあるよ!(笑)
山口県下関市には3店舗もあるんですのよ~



自衛隊の船来てたよー

2017-8-19 (1)



2017-8-19 (2)


↑↑
よーーーくみると


海に落ちる~~~こわいーのヴァニ
2017-8-19 (4)



そして
爆笑



2017-8-19 (3)

乗せてないけど、ペットボトル乗せてるように見えるマリ





そしてまた、得体のしれない(失礼!)
ご当地アイドル??

アイドルーーーー???

2017-8-19 (5)


私のほうがかわいいやん。

(言うだけただ)


お休みなさいーー



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ナナさんの目とヴァニのワクチン

飼い主のブツブツ
朝目覚めるたびに悪化していってますー
もーーーー治るんだろうか、、、

**********

続きです~~

角膜潰瘍も回復していないのに
目ヤニ・・・なにかの感染??
と、慌てて病院へ。

早いほうがいいということで
山口市のきよときペットクリニックへ

2017-8-18kiyotoki-nana (1)

穴は以前と同じサイズかな・・・・



私は目ヤニと角膜潰瘍(傷)は別物だと思って言ったのですが
きよとき先生はどちらかというと

水晶体の前方脱臼なので角膜を押してる状態だから
多少の違和感や痛みはつきものである
、、、というような見解。

かといってステロイドの目薬を出すと
傷がより悪化する。

(ステロイドだと、穴が開く)

で、あじな先生にもらったヒアルロン酸の目薬を
「今はこれをさしています」とお見せしたら

2017-8-6-1 (5)-1

きよとき先生
「え?今はこんなのがあるんですね??へーーいいな~」

防腐剤の入らない目薬なので、フィルター付きで
ばい菌が入らないようになっています。
あじな先生は防腐剤が入らないことが大事と。(笑)


きよとき先生
「防腐剤が入らない目薬はコストがかかってーーー
防腐剤もいろいろ言われてるんですけどねー」


で、
おもいっきり防腐剤入りの目薬を(笑)
そして、私からの申し出で
目ヤニは今回だけなので
抗菌剤も

2017-8-18kiyotoki-nana (4)


というわけで、ぼちぼちよくなっていってます。
目ヤニはもうそんなに出ていません。


ヴァニも
4月から延び延びになっていたワクチン。
うちは川へ行くのと、やはり山のそばで田舎です。
ワクチンはする方がいいだろうとすべての獣医さんのご意見。

9種が無くなって、10種になりました・・・
薬品メーカーの製造中止。いや、停止。


ヴァニの先日のヘルニアの件も説明して

エラスポールですぐに治ったんです」

きよとき先生
「エ??なんですかそれは???」


で、、しっかりとご説明申し上げました。


なんだか、常にきよとき先生には
情報提供しにいってるようで、、申し訳ない気もする。
偉そうにしてるわけじゃないんですよー決して。

でも、この先生だけは、絶対に鼻高さんにならなくて
そうやって聞いてくれますし、
他院で治療受けてても、嫌な顔一つしない。
この姿勢が好き。行きやすい。

とはいえ、萩市からは一時間かかりますけど、近い近い(笑)


待合室で
落ち着きのないヴァニに、
常にポーカーフェイスのマリ(笑)

2017-8-18kiyotoki-nana (2)
2017-8-18kiyotoki-nana (3)

ナナちゃん、元気ですよー
結局、木曜だけちょっと変だった。
(頭を振る、目をこするなど)

2017-8-20nana (1)

2017-8-20nana (2)

2017-8-20nana (3)

幸せそうな寝顔が好き。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ナナちゃん病院へ行ってきました


一昨日、急に眼が開かなくなったナナちゃん。

2017-8-18n.jpg

それまで、こんなにぱっちり開くようになっていたのに

2017-8-15 (4)

2017-8-15 (8)


また、
前回の角膜潰瘍発症時と様子も違っていました。

@寝てもやたらと向きを変える(頭の位置)
@頻繁に目をこすろうとする
@上を向いて頭を振る

そして、昨日の朝から
@目ヤニ

これは何かの感染だー
菌だ~~~

マリ、ヴァニでしたら様子を見るところですが
ナナちゃん、水晶体脱臼もあるし、角膜潰瘍もあるし
怖いので
とりあえず、広島のあじな先生に電話。

近いところでいいので、早めに受診をお勧めします


とのことで

昨日、早退して、山口のきよとき先生に行ってきました。
夜のお仕事があるので、大急ぎー



すみません、詳細はまた改めて。




結果的には大したことではないようで、、、、
病院に着く頃には、前日よりも多少はよくなっていました。


ただ、私の中で
「山口県ってこんなもんだな」となんだかもやもや。

スタバオープンで大騒ぎする田舎です。

人間の病院もわんこの病院も
情報が遅い。


今日は仕事の後、実家に行こうかどうしようか迷い中。


私もかゆいーーーーー
発疹、引くどころか、まだまだ数が増えています。
こういう時は内服のステロイド出すべきだよー先生!









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ナナちゃんの涙目


私の皮膚科歴を話すと一晩では語れないほど、
ながーーーーーくなります。

今回診ていただいた病院は最近開院されたところで、
薬局の二世さん。
最近の二世さんって、イケメンで美しい男性が多いですね~
こちらの先生もそう。
お顔も丹精なら、美しい肌、しなやかな手、、
「あーーーこのような美しい先生には
アレルギーやアトピーのかゆみ、メンタルな鬱は
絶対わかんないよな」

と思ってしまいました。
ドクターもぜひ経験してもらいたい。

こういうときこそステロイドを飲みたかったけど、
処方してもらえなかったので
それならば、自分でちょっと原因探ってみます。
今食べてるナッツも続行、悪化したままなら、やめてみる。
とかね。
ま、、遅くとも涼しくなれは引くでしょうけど、
引かなかったらやばいです。


と、私のことより

今日、急にナナちゃんのお目々が開かなくなりました。
涙目です。

あれ??と思ったのが寝相。
ナナは同じ体勢でずーーーっと寝てる子なのに
何度も向きを変えてる。
おかしい!と思ったら、目に違和感があったようで手でこすって、
涙目で開きません。
ウロウロしたり、ご飯食べたりしますが、今までと違う。

角膜潰瘍がひどくなったのか???
眼圧か???

わかりません。

先日のエリカラしてみたけど、すんごいいやがるので、
可哀そうでやめました。
見えない子には地獄だ。

明日になってもこのままなら、明後日病院だ。

もう寝ていますが、やはり、体制を変えます。
眠れないんだね。
痛いのだろうね。
あ――可哀そう。


2017-08-17n.jpg


こちらは昨日入浴済み
相変わらずバリバリカイカイ。
念入りに洗ってるのにーーー
保湿してるのに―――――――――――

あ、マラセチアの赤みは蒸しタオルで引きました。
(一日数回)
殺菌、消毒より効果がありますよ。

2017-8-16mv.jpg
(突っ張ってます)


スロージュース、続行中です。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

全身型金属アレルギー?


今回人間のことで
きちゃない私の皮膚画像がありますので
それでも見せれる程度の優しい画像ですが
私の妖艶な肉体(笑)を見たくない方はスルーでお願いしますm(__)m


8月入ってからのカイカイが
毎日少しずつ広がって
かれこれ10日ぐらい???

最初は腕だけだったのに耳、首
足の指、、

昨日は一気に胸まで広がったので
新しく萩にできた皮膚科に行ってみた。

汗アレルギー
ですって。

画像小さくしています。
クリックで大きくなります。

2017-8-17s (1)

2017-8-17s (2)

2017-8-17s (3)

汗アレルギーですがもしかしたら金属アレルギーがあるかも
しかし、夏はテストできないので、するなら涼しくなってからとのこと。


皮膚に関しては
物心ついた時からアトピーに悩まされ
毎日の鼻血に、
20才からは汗疱(異汗性湿疹)との戦争
で、そんじょそこらの皮膚科医より
情報収集&実験してるわ
と自負しておりまししたが、

久々にググってみると、
結構、西洋医学業界も寛大になって、視野が広くなったというか
金属アレルギーも
全身型金属アレルギー
という単語が多々でてきました。

当然これまでも金属アレルギーの検査はしていますが
大した反応はありませんでした。

そのときの医師が言ったのは

@鍋で料理したものNG.
@土に植わってる食材はすべてNG


お試しで一年間上記を実行するように!と。

また、この医師は
ハウスダストも怪しいから
@畳一枚を一時間かけて掃除をする→これを一年
@全く掃除をしない→これを一年


「できるものなら先生やってみて」で喧嘩になった。

非常識にもほどがありますよね。
しかも
上記内容ウソです。
どっちの実験も関係ないですから。


これでも市内にはほかになくて、仕方なく通っていました。
というか、ステロイドもらいに行ってただけですけどね。


金属物質、地球上に生きてる限りゼロにはできません。
今、勉強中の、わんこセミナーでも言ってます。



金属そのもの歯の詰め物は芸能人のように
何百万もかけてセラミックに替えることもできませんし、
食べ物はぐぐると

【コバルトを多く含む食品】
豆類:ナッツ、大豆、小豆  
海藻類:ワカメ、ヒジキ、昆布魚  貝類:ハマグリ、アサリ、ホタテ貝、いりこ  
乳製品:牛乳、チーズ
野菜:キャベツ、キクラゲ  
嗜好品:ビール、コーヒー、紅茶、ココア、チョコレート  
その他:レバー、卵

【クロムを多く含む食品】
野菜:馬鈴薯、玉ねぎ、マッシュルーム  
果物:リンゴ  
調味料:香辛料  
嗜好品:紅茶、ココア  
その他:缶詰食品(ステンレス缶)、朝一番の水道水

【ニッケルを多く含む食品】
穀類:玄米、胚芽米、小麦麦芽、ソバ、オートミール  
豆類:全て(ピーナツ、枝豆など)  
海藻類:全て(ワカメ、ヒジキ、海苔、昆布など)
魚介類:牡蠣、鮭、ニシン  
野菜:ホウレン草、カボチャ、レタス、キャベツなど  
調味料:香辛料、ふくらし粉 
嗜好品:たばこ、ワイン、紅茶、ココア、チョコレート  
漢方:大黄末  
その他:缶詰食品(ステンレス缶)、朝一番の水道水


今、ナッツ毎日食べてます
それもあるのかな~

まーー皮膚疾患はなかなか原因特定が難しいです。
掻くことで二次三次と変化していきますし。

手の汗疱はそれこそゾンビ状態で
これは仲間内でしか見れないほど醜い

2017-8-17s (4)

すでに、35年、こういうことには慣れてきて、
テキトーにムヒぬっとこー
ぐらいですが
今回全身で、痒くて集中力欠如。

ちなみに、病院でステロイド(内服)をもらいに行ったんですが
塗り薬しか出ませんでした。
めずらしいです。
こんなもんで痒みが治まるわけもなく、
カイカイカイカイ。


最後まで読んでくださった方
長々ありがとうございました。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : アトピー性皮膚炎
ジャンル : 心と身体

お盆も終わり


東日本は気温が下がっているようで、
こちらも毎日、曇ったり降ったりでじりじりの暑さではないものの
気温は高く、湿度は120%ではないかと思うぐらい。

そのせいか、私は両手両足、耳や首、気持ちの悪いブツブツ状態。
とても画像UPできないほどキモイ。
体内にエイリアンが住み着いたんだろうか。。。。

マリモンは10年ぶりに口周りにマラセチアのようで、真っ赤。
ひどくならないうちにこまめに蒸しタオル
(マラセチアは脂を好むので?マラセチアがいるから脂っぽいのかわかっていない)
落ち着きましたが、油断したら、すぐに真っ赤になりそうです。


さて、みなさんはどんなお盆でしたか?
もっとも、お休みもなくお仕事の方、
7月がお盆のところ、、、いろいろですね。

我が家は娘&ハルハルが帰ってきて、
私と娘、わんずは
食べたり、食べたり、食べたり、、(笑)
ハルハルは、相変わらず、食べん!!!( ;∀;)

2017-8-15 (6)

バーバのバスボムは大好評。
お風呂から上がったら、出てきたトーマス見せに来る。

2017-8-15 (7)

おしゃべりが達者になりました。



みんなで一緒に下関の実家へ一泊。

伯母の新盆にお邪魔して、、、、、

2017-8-15 (5)

神道なのでお供えの鯛を狙う黒い子。
ほんと、恥ずかしかったわ。


今日は、ぼちぼちのんびり、娘たちを送っていきました。

2017-8-15 (9)
 
2017-8-15 (4)

2017-8-15 (8)

2017-8-15 (2)

2017-8-15 (3)

2017-8-15 (1)


と、娘たちは帰っていきました~

なんだか、あっという間でした。

連日の車の移動で
みんなお疲れ。
2017-8-15 (10)

2017-8-15 (11)

ヴァニもお顔が白くなってきたし、
みんなシニアだな~とつくづく。
私もね。

お疲れ様でした。


****
つぶあんは帰ってこなかったような気がします





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

みんなシャワーが好き

おはようございます

昨日、娘とハルハルお迎えに行ってきました。

車のエアコンが効かず、そのことで、夫と大喧嘩。
ほんとむかつくわ。

調子悪いならなんで早く修理ださんかな。
わんずが死ぬ!

調子のいい悪いを繰り返しているようで、
その後はちゃんと作動しましたが、危ないです。
油断できません。

くっそーーーほんと、なんですべきことを先にしないんだろう。





マリと私のカイカイがピークで
マリのせっかく伸びた切れ毛が、一気にまた切れちゃった。

貧弱下半身になっています。

釜揚げがいけなかったのか・・・・??
カタクチイワシですもんね。

私は長袖きれなくなりそうなほど、ブツブツ。
紫外線か・・・・(釜揚げ食べてないし)


今日明日は、実家です。
伯母の新盆にお邪魔したり、母親孝行してきますわ。


昔の動画です

つぶあんだけでなく
うちは全員シャワー好きです。




まとまりのないブログ・・・・


では、いってきます。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

連休突入


≪お勉強の話≫
15年ぐらい前に、「ビタミン(脂溶性)の摂り過ぎは心臓に負担になる」と聞いたのだけど
へーーとしか思わなかった。
今回理由が分かってなるほどな~

そもそもバランスのとれた食事って
その子その子のバランスも毎日変わるわけで、
与えて、状態を見ていくしかないんだな。

ドッグフードの基準 AAFCOの誰がどうやって決めたのか・・・
適当だったりする。。。かも??

オメガ3、オメガ6のバランスも、これまた正解はないそうな~




****

今日も暑かった西日本
今年は蒸し暑い、湿度が高い。

それなのに、やはりマリモンは乾燥しているようです。
切れ毛のカイカイも乾燥もあり。
耳を掻くから、汚れてるのかと思ったら、からっから。
元々、じとーーってタイプなのに。


で、
どうしてか、私もまったく同じ。
例年、夏につるつるになるかかとがひび割れ。
そして、耳や首、腕も手も足もカイカイ。
耳はマリモンと同じで
コロネパンのクリームじゃなくてパンの部分が痒い
(わかりますかね。この例え笑)


犬は飼い主に似るっていうけど
私が似たのか・・・

湿度が高いのに乾燥する・・・をググったら
エアコン、紫外線が出てくる。
んーー例年と同じなんだけど
なにか変わったのかな。水分もしっかりとってるし。

あーーかゆい(笑)


2017-8-11 (1)



かーちゃんが卵食べてるよーー
2017-8-11 (4)


かーちゃんのカバンにあるパン狙い
ヴァニに「ウーーー!!」って怒るマリ

2017-8-10m (3)


さーー明日からお休みです。
ハルハルきたり~~実家行ったり~です。
わんずとベタベタします。

みなさんもわんちゃんとのんびりしてくださいね~


ハルハルに
バスボム第二弾!

2017-8-11 (2)

容量もわかってきたし
今回はカラーですわー

2017-8-11 (3)




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

私 アルアル

つぶあんのシャワー動画、
みなさん観て下ってありがとうございます。

本当はBGMもあるのですが、
著作権の問題でしょう、Jukinさんのほうで、削除されてます。

我が家はマリも、ヴァニも基本、同じようにシャワーを浴びるので
全然不思議じゃないのですけどね。

でも、ずーーっと、つぶあんがみんなの心に残っていて
うれしいです。




今日も暑かったですねー
木曜は夜のお仕事がないので
19時までお仕事して、19時半からお散歩。

薄暗くなっていたけど、蒸し暑かった~

そんな中

途中でヴァニに給水すべく、
脇道によけ
便所座りでしゃがんだところ、思ったより坂になっていて、
後ろにひっくり返りそうになる。

うわーー!と言いながら
私がとった行動は


2017-8-10m (2)


船の碇のように動かないマリモンのリードを
思いっきり引っ張りました。
命綱か!

しかも、何度も。


この瞬間、
マリが転ぼうが、ヘルニアになろうが
一切考えてないってことですよね。

ほんと、私はこういうとっさの時、最低な行動をする・・・・

災害時、絶対置いて逃げそう・・・・

熊に遭遇しても・・・・

きゃーーー!自分が怖い。



大昔、
娘が小さいとき
自転車の後ろに乗せて買い物へ。

停まっている車に激突して、
自分だけ、自転車から飛び降り、
娘は自転車ごと転倒。


そういう人間なんだーーーー

ごめんねー

2017-8-10m (1)



楽しい連休を。


私はまだ仕事です。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあん動画


静岡のまりんママさんから
「ラインニュースにつぶちゃんでてたよ~」とお知らせいただいて
アプリダウンロードして、探した~



あったあった

http://news.line.me/issue/oa-wanchan/2e2a620f5d33?utm_source=LINE&utm_medium=share&utm_content=app&utm_campaign=none


2017-08-09 13 14 07 (1)




会いたいー


まりんママさんありがとう~

また、ラインにコメント下った方、ありがとう~




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

過ぎたるは・・・・(脂溶性ビタミン)


(前回の続きです)
マリモンさんのために購入した
ヒューロムのスロージューサー

2017-08-05 14 30 36 (15)

17800円(展示中古品)でも
勇気を振り絞ったのに

香典返しのカタログギフトにあった・・・・・((+_+))

2017-8-8ju.jpg

母のですけどね。
定価で2.5万~3万??かな。
(ほしいものがないそうで、いつももらってます)

なんやなんやーーこっちの方が高いやつやん

しかしね、回転数は私の方が遅い(40回転/分)
こっちは60回転。
だからいいのいいの。




スロージュースの話になりますが

あじな先生もネットセミナーの森先生からも
偶然に同じ日に耳にした(ネットセミナーは録画なのに笑)

過ぎたるはなんとか・・・だから
お二人とも「なんとか」だった(笑)



そうです
過ぎたるは及ばざるがごとし

なんです。

人間の場合、過ぎてもそれがストレートに害はでてくることは少ないけど、
わんこの場合、肝臓、腎臓と正直にでるようです。
この違いが人間にはなかなか理解しにくいらしい。

サプリにしてもしかり、
過ぎたるは・・・・だそうです。



元気があるわんちゃんは
スロージュースにしなくても
今まで通りの過熱して煮込んだお野菜で十分だそうです。

マリモンのように腸の働きがよくないと思われる子
シニア、病気がちなわんちゃん、など
栄養が吸収できてないんじゃないか、、、って思われるような場合がお勧めです。

ただし!!心臓の弱いワンちゃんは生は要注意!
(これはまたのちほど)


皆さんご存知のように
わんこは、基本的に
唾液に消化酵素が含まれない
だから、できるだけ消化を良くする食事を考える。
(たんぱく質以外)
お野菜はできるだけ小さくする、煮込むが有効
そして、それを早く腸に届け
体に対して人間より圧倒的に短いわんこの腸なので
吸収のいいものがいい

その腸の吸収が悪くなってる場合に
スロージュースでまずは元気にしていく。

過剰な脂溶性ビタミンは肝臓の負担になり
腎臓への悪影響となる場合もあるが、
それよりも優先順位として
まずは元気にしていくところから。

高速の一般のジューサーでも悪くはないと思いますが
酵素は破壊される(酸化する)。

手動ですり下ろしでも、
空気に触れる面積が大きくなるため酸化は早い。

なにより、できるだけ栄養を吸収させたいので
「植物繊維」は一緒に摂取しない

これらが、私のぐぐったスロージューサーを利用する利点。


マリモン
腸の働きをよくする→吸収UP
@キャベツ・ニンジンのしぼり汁
@乾燥シイタケの粉末

キャベツはマルチビタミン
一年中摂取してほしいそうです。

乾燥シイタケは熱風乾燥が多いので
できれば天日干しがお勧め
(うちは日当たり悪いし、無理~)




人間の場合ですが
capture-20170803-163524.png
画像お借りしてます


それに
また、ビタミンAが癌細胞を攻撃するというのも
本当だったんだ!!!



ま、、私のような、ぽっちゃり?(笑)デブには
スローより、がっつり繊維の入ったジュースの方がお勧めです。





ジューサーの比較
こちらの方が詳しく実験及び比較されています。

20代の大腸がん闘病記







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スロージューサーを買ったわけ


とーちゃんのシューズを見送り
定価じゃ買えないので
展示品の中古を買いました。

17800円。



今見たら、新品で18000円やん!!!

げ!


ま、それはさておき、
なぜ、買ったか。


8月4日の記事です
いまさら気が付く大事なこと


マリモンの切れ毛→痒いのでかじる
赤くなっていないし、特に治療が必要な状態ではない。

そこで、講師の先生に質問してみました。

Question
乾燥によるものであれば、
油と水分を増やす
ですが、
動物性脂肪がNG(湿体質)の場合、何を添加すればいいでしょうか??



Answer
油はごま油を1日2回、
腸の具合がよろしくないようですので
生の人参、キャベツの絞り汁をご飯に追加してみてください。
乾燥シイタケもご飯に追加されてください。


分量も支持していただきましたが、
いろいろ受け止め方があると思いますので、
興味のある方、実践される方は、コメントください。

目からウロコ!
「いまさら気が付く大事なこと」にその理由を書いています)

乾燥肌に関しての油は
@ごま油・・・太白がお勧め(焙煎じゃない)

腸の働きをよくする
@キャベツ・ニンジンのしぼり汁
@乾燥シイタケの粉末



ごま油、すぐ買いました。
2017-8-6 (8)

シイタケはとりあえずブレンダーでやってみましたが
2017-8-6 (8)-1

買いました!
2017-8-6ajina (5)


で、
ニンジンはすりおろして絞ることができるけど
キャベツはできない。
ブレンダーもミキサーも水分がいる。


で、いろいろ調べていて、
ブレンダーやミキサーでは、だめだ!!(今回は)

2017-8-6 (1)



そう思い、
あれこれ調べて、
回転数、パーツの少なさ、値段
で、ヒューロムの上記機種を購入しました。
音はうるさくてもいいし、搾汁量はちょっとでいい。


しかし、

なんで絞り汁なんだ???

小さく刻んで煮た方が吸収しやすいのでは???




続きます。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

シューズがジュースに



おはです。
台風の被害はなかったでしょうか。
かっぱ地方は台風とは関係なく雨が降った程度でした。
四国、中部、近畿は大変だったようで、大丈夫かな。



Amazonさんから来た大きな段ボールに
(いつも段ボールはでっかいけど 笑)

2017-8-5 (8)


入っていたもの

2017-8-5 (10)


それは
















2017-8-5 (13)


スロージューサーでした。

スロージューサーの存在さえ知らなかった私。



現在、マラソン中毒のとーちゃんのシューズが壊れ、
(何足もあるけど、使用用途が違うらしい)
買い換えたいビームが刺さりそうなのですが、、、

2017-8-8run.jpg

残念ながら
シューズがジュースになりました。
2017-8-5 (14)


座布団一枚!!


わんずのため、しゃーないなー
金額も同じやし。

ごめんねーー!!自分で買ってな~。







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

あじな先生(ただの付き添い)


ただの付き添いヴァニ編

ただの付き添いなのに
一番ガクブルで、一番ほえまくり、

オペナースの侑馨里ママに命令する黒い子

ほんと、失礼な奴です。


2017-8-6ajina-2.jpg

2017-8-6ajina-ani (7)


ヘルニアの再発もなく絶好調です。
4月から延期のワクチン受けなきゃな~




診察後、
行きたいラーメン屋さんがあったのですが
さすがゲロ混みで、スルー。
高速乗って山口県へ向かう。
途中、宮島SAでお散歩。若干雨がパラパラ。

2017-8-6ajina-3 (2)


宮島SAは散歩には最高ですが、
スタバのせいか、レストランのほうはイマイチで

2017-8-6ajina-3 (3)

くっそまずーい、ランチになりました。


ハルハルの顔をちょとだけ見て、
美祢市の大田川に立ち寄る。

2017-8-6ajina-3 (5)

ここ、わんず大好きで(泳いだことはない)
えらい張り切る

2017-8-6ajina-3 (4)
↑↑
実は、浮いているカモのえさを食べていた(笑)


付き添いの黒い子、ほんと最悪ーーー




小雨でも、暑かったーーー

2017-8-6ajina-3 (1)



今回もあじな先生に
オメガ3、オメガ6、オメガ9
ドッグフードはーーーーー

という話を聞いてきました。

また、そのうちに








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

あじな先生(マリモン)


マリモン編です

マリモン《切れ毛》

左右対称にあった
2017-07-24-2ma.jpg


まだ気のせいの域を出ませんが
私の感じでは、最近、ぐっとガジガジ掻く(かむ)回数が減りました。

先生も
「毛が伸びてきてるね」


ただ、これはのちに書く予定の
食事療法の効果もあるかも、、、です。


いい方向に向かっているので、お薬もう少し続行です。

2017-8-6ajina-ani (4)



ここのところ、もうひとつ気になることが。

口をこすりつける→かゆい が目立ってきました。
2才のころ、マラセチアでいつも痒がってたので、それかな~



2017-8-6ajina-ani (1)

2017-8-6ajina-ani (2)

あじな先生の診断は

抜歯により、犬歯も抜いているので
なのかーー
筋肉が単にたるんだからか~~

皮膚にしわが寄ってきてて、、、
そこに菌が繁殖。
特に今の時期は繁殖しやすい。
とのこと。


やはり菌はマラセチアの可能性あると思います。
ごとふ方式で蒸しタオルだな。

で、そのあと、
@ココナッツオイルやごま油など塗る。
    抗炎症作用
または

@イソジン原液をぐりぐり塗る(原液でいいそうです)


軟こうもあるようですが、今回は頂きませんでした。


めっちゃめちゃ、わんこの用事が増えてます・・・

頑張るのはいいんだけど、時間が欲しいー


ただの付き添いのヴァニに続きますー










ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

あじな先生(ナナさん)


今シーズン・・・・ん??
言い方が変だ(笑)
今回の通院 3回目。

今回もオペナースの侑馨里ママさんに助けていただきました。

あ、、オペナースというのは
外科手術の時など、執刀医にメス!や汗!と言われたときに
横でサポートしているナースさんです。
機転が利いて、一歩先を読める人。


3わんこの診察の場合

@診察中の子を支える係
@診察中の子にオヤツをあげる係
@診察外の子2わんのオヤツ他サポート係
@カメラ撮影係


最低、3人必要。
ほんと、ありがたや~~m(__)m
で、二人で先生を質問攻めにするという・・・(笑)
これがすんごい勉強になる!
これはあじな先生のところだから可能。



さて、診断です。

ナナ《角膜潰瘍》
しかり目は開いているのですが

2017-8-6ajina-ani (6)
(侑馨里ママ撮影)

回復遅し。
血管伸びてこないし、まだ穴がある。

15~6歳の回復スピードだそうです。

目が開いて、涙も出なくなったので、
少なくとも痛みはなくなっているので、それだけが幸い。

目薬&オメガ3続行。 

2017-8-6ajina-ani (3)


で、

ナナ《足のできもの》


苦手な方のために小さめのサムネイル
2017-8-6nana-asi.jpg

雪だるま型のコイツ。
米粒台の脂肪のようなものだったのに
突然人間の小指の先
底辺は直径1センチ程度の円ぐらいになりました(笑)

先生クリームのちょい麻酔を塗ってくださって、ブチッとなー。

上半身は液体(血とまじり)
下半身は皮脂腺由来の物(にきびっぽい)・・もともとそうだった

下半身はつぶれない。
病理検査に出さないと確実なことは言えないけど、大きくならなければこのままで
・・・ということになりました。

経過、様子見。
悪いものじゃないはずなので、でっかくならなきゃいいな~。



ただ、先生と話してて、、、

また、これまでのごとふ先生やきよとき先生
過去の岐阜の先生・・・

トータルで

ナナさんって
ほそーーーーーーーーく生きてる


心臓にしろ、筋肉にしろ、もしかしたら肝臓、甲状腺、脳も???
病気で寝込む一歩手前
いわゆる未病の状態の横ばい
水面を低空飛行している
そう思わざるを得ない。。。って改めて感じました。

命をつないでいるのは
未避妊だから?よく寝るから?
今の生命力どこから来てるんだろう??

よく、みなさんに「私の愛情のたまもの」とお褒めをいただくのですが
ナナさんはそこまで感じてないと思います。


保護犬さんアルアルで
幼いときに愛情を受けられなかったら
愛情そのもの「愛」がなんなのかわからないと思います。

だからナナさんは私に撫でられたり、抱きしめられても
それを「うれしい」とは思っていない。はず

ただ、気持ちいいかどうか、その判定しかできないと思います。

気持ちいい・眠い・暑い・寒い・お腹がすいた・のどが渇いた
そして怖い

ナナにはこれらの感情しかないように思う。

なんにせよ私はナナを愛おしいと思うし、
うちに来てくれたよかったと思うし、
なにより、今も生きてくれてること、それで充分です。



マリモンに続く~


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあん お着替え


あーー疲れたーーー
時間ってあっという間。
今日は土曜なので早めの帰宅。
あれもやろうこれもやろう。

@ナナさんお風呂に入れよう
@ちょっと仕事しよう(持ち帰った)
@掃除しよう
@勉強の続きしよう
@レコーダーにたまってるクライムサスペンスドラマ観よう。


とかとか

結果、



@ナナさんのためのクッション材張替完了

Before
2017-7-21-2_201708060135032f0.jpg

After
2017-8-6 (5)

2017-8-6 (6)


@つぶあんのお着替え~完了


2017-8-6 (3)

んー

いつも上から目線のつぶあんは





こっちがいい!(笑)

2017-8-6 (4)


@お買い物に行ったり~

2017-8-5 (3)

無農薬米、買ってみた。



@Amazonで買ったあれが来たー

2017-8-5 (10)

2017-8-5 (8)

↑↑↑
段ボールが意外にレフ板によかった!!


(この件はまた書きますねー  笑)



@ナナさんお風呂完了

体重は横ばいでいい感じ。

足に米粒大の脂肪があったのですが、
先週、たぶん急に、お祭りの水風船みたいになってた。
痛くもないし、炎症もない。
腫瘍系でもないでしょう。

2017-8-6 (12)

2017-8-6 (11)


明日、あじな先生に診てもらおう~




と、やろうと思っていたことの3割しかできなかった・・・

で、もう丑三つ時(AM2時)

時間なんて、あっという間。

さて、寝ます~
お休みなさい。










ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

しょーもないネタですみません。

iphoneの画像がDropBoxに取り込めず。
Cloudもそうですがたまに止まって、どうしようもない。
あれこれ試しますけど、改善したためしがない。
再インストールしか解決しませんでした。

おかしなファイルもないし、、くっそーー

******

このところ わんず歯磨きして、
吠えて歩きまわるナナちゃんを布団に連れ込んだら
そのまま伏せた状態で死亡してる。
疲れてるー
この時点で、すでにAM1時は回っているのだけど、




そんな私のしょーもないネタです
FBにUPしていましたが
みなさんが、あまりにも無責任なコメント(大爆笑)をしてくださるので
こっちにも


サイズが合わないのに(さすがにでかい)
売れ残りの安い水着を買いました。

***********

特特大は特大を兼ねない。
水着はすぐにダメになる。
ついつい売れ残りが安かったら、「でっかくでもいいか~」とポチ。
おっぱいブカブカ。おっぱいだけ、「だけ」ブカブカ!

capture-20170805-110624.png


**********

それに寄せられた回答

いろいろお答えを頂きましたが

capture-20170805-111853.png


これ入れろってーーー

20170401105252c54_201708051126021ab.jpg


お猿、ピーピーなりますがな~~

と回答したところ

capture-20170805-112756.png


・・・・・

( ;∀;)



と、もうーみんな他人事だと思って
言いたい放題ですわ~



そうとうな犬バカさんたちとのお昼のひと時でした。



本日も仕事。
お盆、がっつり休みたいので、仕事しとこ~(笑)

明日はあじな先生で広島県

なので、今週は実家に行けなくて、母の生存確認は
電話。


それにしても、外は暑いな~







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード