本当の「偏食」の意味

必要な水分量は、しっかり人間が飲ませないと
絶対わんちゃんからは飲んでいませんよね。
多くのわんちゃんが足りてないような気がします。

*******



ファンヒーターを掃除し、しばらく屋外で点火。

匂いで気が付いたようで、ウロウロキョロキョロ大慌てのナナさん
お風呂に入ってふわっふわ。

2017-10-30na (1)

2017-10-30na (2)

いいけど、目が乾燥するからねー気を付けないと。


これまでナナさんのことを
ずーーーっと「偏食」だと書いてきました。
お恥ずかしい。

偏食とは
食べ物の好き嫌いが極端で
食べられる食品が限定されることを偏食といいます


簡単に言えば
同じものしか食べない。
ということ。

ナナさんのように昨日と同じものは食べないのは
「食べムラ」「好き嫌い」であって
決して偏食ではないのでした。


過去記事は訂正しませんが、お詫び申し上げます(笑)





実は、、、
いや、当たり前のはなしですが、
この同じものだけを食べ続ける
偏食によって
免疫疾患、難病などのわんちゃんが多くなっている・・・・・・

と。


続きます。










にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

足りていますか?水分量


何度も書いて耳にタコですが
森先生の授業20講座で
一貫して言われていたのは
水分量と運動
いくらいいものを食べても、サプリをとっても
この両者がそろっていないと、届けたいところに届かない。
もちろん人間も同じ。


そしてすべての症状
眼、心臓、肝臓、すい臓、腎臓、胃、腸、ヘルニア、免疫、、etc
恥ずかしながら、こんなに両者が大事だと思わなかった。
特に水分は、常識的に大事だということはわかっていました。
自分も日頃から「水分は大事大事」と言っています。
しかし、ここまで深くかかわっているとは、、、

そして、今のわんちゃんたちは
自分に必要な水分量がわかっていない
そうです。

野生本能が薄れて???

だから、人間がなんとかして飲ませるようにしないと
自分からは飲まないってことです。




これも何度も書いてきましたが
わんこの一日の必要水分量です。

4キロのわんちゃんの場合

通常の計算式

最初に一日の消費エネルギーを求める
(個体差や気温、体調により若干の誤差はあります)

 ①4.0(体重)を3乗する  4×4×4=(必ず=を押して)64
 ②64に√(ルート)をポンポン続けて2回押す =2.828....
 ③その値に70をかける 2.828×70=197.96
 
一日の消費エネルギー(食事量ではない)   約198Kcal

 ④上記カロリー 198×1.6=316.8

   4.0キロの子に必要な一日の水分量は約320ml

4キロの子で320ml

森先生は、規定量関係なくたくさん飲ませてください
ということで、我が家は8月以降ずいぶん水分量を増やしました。


水分、ジャブジャブのご飯
これは以前からですが
2017-10-19 (3)


さらに、食後に小皿にヨーグルトを水に溶かしたり
牛乳を薄めたりで


結果的に一日
2017-10-30wa (1)
こんな感じ。

ご飯+牛乳などを薄めたもの
これを2回


「んーー最近はかなりの量飲んでるな~
倍ぐらい飲んでるんじゃないか~~???」


と、自己満満満~~!

計ってみました。






2017-10-30wa (2)


え・・????

一日たった、340ml??

これは単純にお皿にお水を入れて計ったので
実際は食材がはいるので、もっと少ないです。

といいうことは
規定量の320mlさえクリアできていないやろ!


森先生が言われるのが本当だわ。
みんな水分足りていない!

以前は水分たっぷりご飯で十分だと思っていました。

ヴァニは馬車馬のようにお散歩するので
散歩後、お水をのみますが
マリモンは全く飲みませんでした。

そりゃ、膀胱炎にもヘルニアにもなるわ~


つぶあんに至ってはもっと飲みませんでした。
腎臓疾患・・・・肝臓・・・・(''_'')

ナナさんはもっともっと飲みません。




是非みなさんも、
わんちゃんの飲んでるお水の量を確認してみてください。



****
お水だけではなかなか飲まないので
牛乳を薄めていますが、
牛乳は湿気のたまりやすい子や冷えのある子
(胃腸の弱い子、ヘルニア、膀胱炎もそういう子が多いです)
にはお勧めできない食材です。
でも、牛乳がないと(ミルクもヨーグルトも同じ)飲まないので
利湿効果の高いもの
「あずき茶」や「ウラジロガシ茶」などと合せたり、
しょうがで温めるようにしています。
他にもいい方法があると思います。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

唐戸市場で寿司三昧


台風の被害はなかったでしょうか?
こちらは先週の21号に比べて、風もなく、
ただ雨。

「台風が来るからこなくていいよ~」と母が言ってくれないかな~
と、
先週も今週も思いましたが、、、なかった、、(笑)

いえいえ、いけないいけない、できるときに親孝行しとかないと・・


マリモンのヘルニアもすこぶる調子よく
もうノビノビーもできますし、背骨に沿ってツボ押ししても反応なしなので、
みんなで行ってきました。
久しぶりの夫の運転・・・イライラもわき見運転もどんどんひどくなる、、、最悪。


実家に行く前に唐戸市場に寄りました。

2017-10-29karato (1)

2017-10-29karato (2)
ゲロ混み。



お寿司が食べたくなったので、初めて市場内の回転寿司に。
(長年毎週通っていても、行ったことがない)
2017-10-29karato (13)

これはもう回転寿司ではない!
回らないお寿司と同じ、ネタが厚くて大きい。

おいしい!おいしい!!おいしい!!

しかし、慣れていないせいか、
肉厚の貝類食べすぎて
気持ち悪くなってしまった・・・・・


私は浜寿司ぐらいでいいかも・・・


お値段も二人で16皿で7000円。



多くの方は、市場で買って

2017-10-29karato (3)


外で食べる。
2017-10-29karato (4)


父のお供えも兼ねて母にお土産で買いました。



大きな客船が停泊していて
そのせいか異国の方も大勢

2017-10-29karato (5)

2017-10-29karato (6)


2017-10-29karato (9)

2017-10-29karato (10)

↑↑↑
日の当たらない、日陰での撮影


もちろん、

2017-10-29karato (7)

2017-10-29karato (8)

ヴァニがこわいから~(笑)

あ、、マリモン、用心しながらお散歩しましたが
全く問題なかったです。
もちろん、まだまだ安心はしていませんが。





母は~

寿司10皿

ジェラーートからの~~

2017-10-29karato (11)

2017-10-29karato (12)

連続です。


今日も元気に糖質バンザイ!

脂もな


そんな一日でした。




我々が通過した後、
中国道で大きな事故。
毎度毎度、あれは魔のエリア。
(桜塚やっくんの事故で有名になりました)
小さい事故も含めてですが
事故を見ないほうが珍しいぐらいです。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

つぶあん


少し前
焼きたてのメロンパンを食べた娘が

あ~つぶちゃんの匂いがする~
と言いました。

今でもつぶあんの匂い、コートの肌触り、
骨格、忘れることはありません。


めずらしく
つぶあんが夢に現れました。

私は一生懸命寝転がっているつぶあんをマッサージしていました。
迷惑そうに、頭の中は逃げることしか考えてないようでした(笑)

相変わらずだな~と思いながら

いいよいいよ、迷惑そうにしてもいいよ

つぶは死んでなかったんだ!
あれは夢だったんだ!

と、最高の幸福感で大興奮しながら
つぶあんの感触をじみじみ感じていました。


・・・・やっぱりこっちが夢でした。




今回のセミナーで、
「人間にもクールな人がいるように
わんちゃんにも構われたくない子がいるから、
たまには静かに遠くから見てあげることも大事」

と。

あ~~耳が痛い(笑)


夢でも愛しすぎてごめんね

2017-10-28tubu.jpg










にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ヘルニアの抗炎症剤


私の首の記事で、SNSでも「私も」「私も」と。
かなりの多くの方が頚椎の痛みでお悩みのようでびっくり!!
頭部、4~5キロでしたっけ?
垂直状態でそれ。
ちょっと傾けば10~25キロの荷重が首にかかってきます。
何十年もやってるんですから、痛みが出るのは当たり前っちゃ当たり前ですよね。
それをチャラにしてくれるのが、毎日の睡眠なのでしょうけど、
なっかなかそうもいかないですよね。

過去にも書いたことがありますが「操体法」という
人間は楽な方に力をかけて治す。
という即効性のあるものがあるのですが、施術してくれる人がなかなかいないかな~
私は叔母にやってもらうのですが、ずっと会えてない。
今度会った時に動画撮ってこようかな・・・
問題は自分が全部写るってことだ・・・・( ;∀;)



さて、マリモンさん、絶好調で怖いです。
たぶん、もう痛みはないです。
でも、ちょっと本人が気を付けてる感じ。
食べ物みると立ち上がってるし、、こわい。

ここで、ケージレストを強いるドクターと、
逆にストレスや、暴れるほうが悪化するというドクター
いろいろですが、うちは状態によって適当です。
痛みのある時は、本人が動きません。
ヴァニはケージに入れたら、発狂すると思います。

ま、、ちなみに、萩の某ドクターのように
「60日のケージレスト」という意見は見当たりませんでした(笑)
…筋肉がなくなります。リハビリで、動けるようになるのか、疑問です。


ヘルニアのグレード
病院によって
5段階、4段階 内容も若干の違いがあり。

すごーく簡単にわけて

グレード 1 痛みのみ。普通に歩ける。
グレード 2 歩行がやや変。足がふらつく場合もある。
グレード 3 歩けない。
グレード 4 排尿できない。
グレード 5 全く痛みを感じない。




最近では外科手術から内科的治療が増える傾向にあるそうですが
グレード4~5は内科的治療はなかなか難しいですよね。
そして、外科手術なら早いほうが後遺症もない。

72時間が勝負ですが、
後遺症を残さないためには24時間~48時間以内と。


飼い主さんがすぐに病院へ連れて行っても
多くのドクターが
患部特定ができないため
MRIを持っている病院での検査が必要。

ヘルニアの手術自体は簡単だそうで
患部特定が難しい(できない)だけ。(ごとふ先生談)


発症から、MRIの予約、検査、手術と
時間が経過してしまいます。

と、言う場合、
患部特定ができなくても
とりあえず、抗炎症薬を打っておく(飲む)

進行を食い止めるためです。

万が一「本当はヘルニアじゃなかったー」としても
抗炎症薬を打つのは間違いではないそうです。


また、
MRIを持っていなくても
ごとふ先生のように腰椎穿刺ができる先生は
たぶん、すぐに手術ができると思います。

20160105164414fbe_2017102821055647d.jpg

目隠しして、針に糸を通すような感じだそうです。

腰椎穿刺ができる先生なら
患部特定=手術日だと思います
全身麻酔が一回で済みますよね。



抗炎症剤の話に戻ります。
一般的にはということです。

グレード 1 ~2 メチルプレドニゾロン (ステロイド)
   炎症押さえる+痛み緩和

グレード 3 以降はコハク酸メチルプレドニゾロン(ステロイド)
   炎症押さえる+痛み緩和+神経細胞の保護

      
炎症した細胞が放出する活性酸素によって神経細胞が壊死するため保護が必要
 



そして、この
コハク酸メチルプレドニゾロン
以上に神経細胞保護効果をもつものが

今年夏にヴァニに使った
シベレスタット(エラスポール100)
(ポリエリレングリコール製剤)

SIVELESTAT_100mg_1_20171028212115a92.jpg

これは元々人間の肺障害用で、
じわじわ獣医師の間で広まってきてるようですが
残念ながらまだまだ知名度低いようです。

そして、効果のある場合、ない場合があります。

ヴァニは、うそのように1時間後にはピンピンしていました。
その回復ぶりは、ステロイドの非ではなかったです。
その後、何事もありません。

ま、、それだけ、強いお薬だから、副作用等もあるのかどうか調べていませんが
ヴァニに関してはまったくなにもなかったです。



以上、抗炎症剤の参考に。

ちなみに、今回マリモンさんは抗炎症剤は使っていません。
昨日から調子も戻っていますので、このまま好調でいてくれることを願っていますが
また、台風なので、、、
体の外からと中からと温めています。

体を温める食材はしょうがです。

上半身を温める食材など、また書きます。












にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ストッキネット


抗炎症薬のお話の前に

マリモンが装着していたこれ

2017-10-26 (4)

2017-10-26-2 (4)
ほそ!(く見える)
とくに痩せてはいません4.1キロぐらい。



森先生お勧めの
ストッキネットと言います。

たぶん、病院で術後に洋服の代わり使うものですね。
チューブになっています。
ハサミでカットして
上手な先生はこんな感じでハイネックセーターの出来上がり

2017-10-27netto.jpg
(画像はお借りしています)

以前私はつぶあんに、人間用のサポーターを使っていました。

2012100122153372e_20171027164845210.jpg

とても暖かいし、厚いのでガシッとしていますが、
腰の痛い子に、脱ぎ着させにくい


このストッキネットは
薄くて伸縮性があり、かなり自由が利きます。


2017-10-26-2 (4)

カットして腕を出さないと、寄ってしまいますが、、、


2017-10-26-2 (5)


お腹の温め、腸の温めの腹巻にはこのままでも。
でも、基本、もっと上から温めたいです。





洗ってダメになったら捨ててもいいし
人間の怪我にも使えます。


サイズもいろいろあります。


かわいいピンクもありますが
メーカーが医療用ではなくわんこ用みたいで、金額が倍。

楽天では12m、20m、、、、

私はAmazonで8m

2017-10-26-2 (3)

2017-10-26-2 (6)




これが一番手ごろで安かったかな。




この冬お勧めです!

もし、
@うちの子のサイズが・・・・
@うちの子が嫌がらないか‥

とか試してみたい方、鍵付きコメントでメールアドレス教えていただいたら
ご連絡させていただきます。

ただし、たくさんの方にお送りすると
我が家の分がなくなりますので、ご了承ください(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

やっぱり 温める?冷やす?


わんこがヘルニアになりました。

まず、病院へ行くか行かないか、、、
(あ、、重症の場合はとりあえず病院です)

行くにしても、それまでにどうしたらいいのか。

安静 は当たり前ですよね。

じゃ、次に温める?冷やす?

どっちもアリな専門家の意見が様々なので。

で、
「まずは冷やす」と以前の記事で結論出したんですが

過去記事

今回のマリモンのケースで
また悩んでしまった(毎回悩む)

セミナーの森先生の意見も参考にして
今回の結論。。。。また、変わるかも、、ですが。


冷やす場合

あきからに患部が熱くなっている。
そういう場合は 炎症+出血しているらしいです。
だから冷やす。

一週間待てば、出血も治まっているので
1週間すぎたら温める
(あじな先生は2週間と言われています)



温める場合

ごとふ先生はよく
「このくらいなら温めて」と言われます。

「このくらいなら」
の意味がやっと分かった。

出血がないと思われるほど軽度、、ということでしょう。

そして、温めることで筋肉の硬直や痛みが緩和される。

ただ、重度でごとふ先生のところへいったことがありません。
(重度の場合は外科処理でしょうけど)




ですが!!出血しているかどうか
誰にもわかりません。

実は、
温めて悪化すれば冷やせばいい
冷やして悪化すれば温めればいい


・・・・・( ;∀;)


15年ぐらい前のある日、私は突然、
腰に電気が走り、立てなくなりました。
立ち上がろうとしてもまったく立てず。
10分か15分ぐらいして、何かにつかまれば立ち上がれるようになりました。

「これが坐骨神経痛かも」と思い
「どんどん動け動け」と自分に言い聞かせ、激痛抱えて、車を運転し
傘を杖にして、新幹線に乗り
予定していた大阪一泊二日こなしました。
駅の階段が上れなかったです。

痛みと、腰からお尻にかけて、激熱でした。
ファンヒーターに触れてるような熱さ。

今から思えば、これ、出血してたんでしょうねー


なのに、「坐骨神経痛」だと思っていたので、
ホットな温湿布、貼りまくり(笑)


帰宅後、整形に行って
先生がどえれーーーびっくり。
「あんた、これギックリ腰やん。絶対安静!!」

(笑)

人間とわんこは損傷する神経部分が違うので
度合いは違いますが

冷やすところを温めても快復した・・という一例です(笑)



で、今回のマリちゃんですが
冷やすのもなんだか違うようで、何もしないでいましたが

月曜、火曜、水曜、
私が見る限り、痛みがあるのは10分程度
あとは動いたりできるし、トイレも行ける。

なにより、背中がアーチなので
セミナーの森先生に相談してみました。

「温めてみてください」とお返事を頂きました。


ところが
水曜日後半、元気がないようで、動かない。

え?麻痺?とトイレに連れて行ったら、しっかり立つ。

でも、動かない痛そうだし、、
もう病院に行くしかない!と思いました。



試しに、ちょっと温めてみました。
2017-10-27ma.jpg


しばらくすると、
どうもやっぱり患部付近は熱い気がして
今後は保冷剤のっけてみました。(笑)


で、様子を見ようと・・・


夕飯の支度をしていたら






え!!!???

2017-10-26 (4)



さらに
2017-10-26 (2)



なんだか、よくわからない内容になりましたが、

温めるか冷やすかは
その子の状態次第


ハハハハ 当たり前の答えですみません。



マリちゃんは、まだ様子見です。
状態はたぶんグレード2です。
病院へ行くか行かないか迷っています。

どこへ行っても遠いので、道中のストレスを思うと
自宅療養の方がいいのかも、、、と

ただ、ヴァニに使用したエラスポールがあまりに魅力的なので
んーーーーです。


あそうそう

ヘルニアに使う
抗炎症薬

次はこれについて書きます。












にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

あずきカイロの温め



あずきカイロですが
お問い合わせもあったので

2017-10-22 (14)

@中身  私は市販の「北海道産」のあずきを適量入れました。
      さすが、杉もっちゃんは「お茶のパック」にいれてるそうです。
      そうそう、めっちゃ縫いにくかったの~

@温め方 我が家は電子レンジで 800w 30秒 
       もうちょっと長くてもいいかな~って思いますが10分持てばいいので。
       以前長くしたら、いい匂いがして、あずきが若干にえたようでした(笑)

↑↑
大きさや布の厚さもあるので、
20秒して、自分にあててみて、あったまってなかったらさらに10秒
という感じでやってみてください。





そして、、現在、私がカイロ使用中。

2017-10-26 (3)
(鏡なので左になっていますが)
ここ半年、首の右がごりごり。
触ってもわかるぐらいに腫れてる?
振り向けないし、曲がらないし、

誕生後からー骨盤と股関節の変形があり、.
・・・整形外科医がギプスに入れた→失敗したん

その影響で腰椎、頸椎ともヘルニアです。
レントゲン等でみると
痛み止めを飲まないと、生活が厳しいレベルだそうですが
水中運動のおかげか、まだお薬は飲んだことないです。

しかし、今年はいたーーい!
首がいたーい!



叔母の「操体法」ですっきり落ちるのですが、
会えてない。
やすらぎ先生に一度痛みを取ってもらいましたが
今は違う場所が痛んでる気がする。

揉んだり押したりすると悪化します。
たぶん、腫れてる部分じゃなく
どこか違いところの滞りを治さないとダメなんでしょうね。


そういう勉強もしたいけど、場所もお金もないー






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

改めてヘルニアを考える




言うまでもないけれど、、
私を含めて、犬バカのみなさんは
悩みのメインは「わんこ」ですよね。
何をおいても「わんこ」
子供さんのいらっしゃる方は、並行して子供さん、、
いや、次が子供さん???(笑)
それから、家族のことや、自分のこと・・・

多頭でシニアともなると
わんこのことでなにかしら常に悩みってないですか?
一難去ってまた一難。

我が家のこの一年
マリモンが終わって、ヴァニ、が終わって、ナナが終わって、マリ(笑)
わんこがいなかったら、悩みはなくなるのか??

いやいや、きっと、
その下の悩みが上位に上がってくるだけなんでしょうね。

しょうもない話でした。



これまでも、複数の先生に教えてもらったり
ググったりしてヘルニアのことを書いてきましたが、
改めてなるほどな、と思ったことを書きます。

2017-10-25p (2)


2017-10-25p (4)

2017-10-25p (3)


とにかく、
冷えが一番の大敵。
先のブログにも書きましたが、
水分摂取と運動をしっかり
 →体液サラサラにするため(椎間板を再生させるため)

ヘルニア予防の温めは一年中。
一日10分でよい。30分しても効果は同じ。
夏の暑いときや嫌がる子は1分でもいいから
 毎日することが大事



ロープやタオルの引っ張りっこNG。

フリスピーも体をひねるので、お勧めしない。

走るのは全身のストレッチになる。

背骨がアーチ形の猫背の子(つぶあんがそうだった)
ヘルニアになりやすい。(背中の筋肉が萎縮傾向→血流悪い)

弓なりの子も同じ。

頭の大きい子、大きい犬種
パグ、フレブルさんなど、浮腫んでいる子が多い。腸の働きが悪い。
頸椎ヘルニアになりやすい。

また、なんのためらいもなく良くやると思いますが

飼い主さんの膝に抱っこして、
テーブルの上に頭を乗せる

乗せた瞬間
頸椎のヘルニアになる子多し! 

NGです。

浮腫んでいる子は
この部分がブヨブヨだそうです。

2017-10-210 (2)
(眼の後ろのへこんでいるところ)

んーーー押してみるけど、こんなものなのかどうなのかー
私はよくわからない(笑)。
浮腫んでないと信じたいが・・・・

頸椎ヘルニアの子は浮腫んでいることが多いようです。

   ↓
頭のリンパマッサージを!


あ、、で、

温める温めない・・・
長くなったので、次に書きます。

マリモンさん、ぼちぼちです。

2017-10-25m.jpg
















にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

怖いマリ母


ヘルニアになる数日前のことでありました。


なぜかヴァニのBabyがマリ母のところへ。


取り戻そうと近寄るヴァニに
この顔!

2017-10-22 (1)

マリ母は一切こういうものに興味がないので、
近寄ってくることに怒っている。




少し離れた位置から焦るヴァニ

2017-10-22 (12)




じわじわじわじわ
近付いたものの、Baby奪還に及ばす。


助けを求めるヴァニ。

2017-10-22 (13)




と、このようにマリモンさんは
実はこわーーいんです。



***
もちろん、私が取り戻してあげました。
めでたしめでたし



マリは人間は大好きなので、怒りませんよー



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ヘルニア


ダックスあるあるの椎間板ヘルニア
原因はさまざまで、一部の獣医師がいうように
「ジャンプしたから」とか衝撃だけではありません。

ヘルニアになる子は、まず冷え症である。

頸椎のヘルニアは頭蓋骨の大きい子
犬種ではパグちゃん、フレブルさんなどなど、、、
釣り竿の先のおもりが重いんですもんね。
で、そういう子は、まず、腸の働きが悪い傾向にあるそうです。




ヘルニアに冷えが大敵なことはみなさんもご存知ですが、
実は水分やら浮腫みも関連してるそうです。

2017-10-24he (1)
(きもちフィルターかけてる 笑)


理由はここ

2017-10-24he (2)

椎間板には血管がない

はい。
ここでナナちゃんの角膜の話の復習です。


血管がないということは、どういうことでしょうか???

はい、そこの美しい方!



(たぶん、いま、ご自分のことだと思われましたね?笑)



はい、そうですね。

栄養がいかないですね。
(ドライアイと同じですよ~~)

ということは死んでしまいますので、どこからか栄養をもらわなくては!



栄養は周囲の組織からしみでた液の
「おこぼれ」をもらっているんです
だから、周りの血流が悪いと「おこぼれ」も少ないわけです。


また、浮腫んでいる場合も、血流が悪いです。
しっかり水分摂って利尿しなくては。

ちなみにお薬の「利尿剤」は個人的に個人的に~~
個人的にはお勧めしません。
強制的に有無を言わさず利尿させますので。


前回書いたようなお茶やら、また食材は後日書くとして






今年は大丈夫だろうとちょっと浮かれていたら

マリモンさん
昨日、突然ヘルニアのご様子。

笑ってください(笑)

仕事から「ただいま~」とドアを開けたら
いつものように走り寄ってくきてくれて

「かーちゃんおかえり~~」




と、頭を下げ・・・た・・・・・・

2017-10-24 (3)



このまま、不動でした。(笑)


いや、わらいごっちゃない。

キャイン!はなかったけど、しばらく震戦(ブルブル震える)

あれほど気を付けていたのにな~~


台風のせいかもしれません(気圧)

あずきカイロのスタートが遅かったか??
温め、本当は一年中がお勧めらしいです。


このあと、ご飯を食べ、
しばらくしたら、歩いたり普通にしていますが、
ゆるいです。
今日もゆるいです。

食前の舞、、、(右回転)めっちゃ遅いし
背中もアーチになっています。

ただ、
「お散歩行ってくるから待っててね」って言ったら
普段はスルーするくせに、出てきた。

2017-10-24 (2)

仕方なく、バックに入れて行きました。



あ、、そうそうとりあえず、
ヘルニアになったら・・・・


これまでも
このことに関してあれこれ書いてきましたが

安静にして、なにもしない


ことにしました。

これもまた書きます~


*****
又吉な私

2017-10-24 (4)

2017-10-24 (1)




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

腸を温める理由


台風の進路とはちょっと離れていたかっぱ地方
山口県の山陰側(日本海)ですが
結構、強風でした。
本日もやっと静まったかな~という感じ。



ガタガタのあずきカイロでも
3わんぶん、必要だったので作りました。

2017-10-22 (17)


すでにヘルニア経験済みのブラッキーズと
ナナちゃんの予防、
さらには腸を温めるため。

どうして腸を温めるのか。


腸はいろんなことを司る。
免疫システムのほとんどは腸の粘膜にある。

脳が総理大臣なら、官房長官、、いやいや、
腸は総理大臣に断りなく、勝手に自分で行動できる・・
(じゃない場合もあるけど)

だから、ここに書くこと一部なのですが


この図を見てもおわかりのように

tannou.png

図はこちらのサイトからお借りしました。


十二指腸までの表記しかないですが
小腸と思って下さい。

腸はベルトコンベアーのように動いています。
物を運んでいます。
それが滞った場合、動きが遅くなった場合、
胃への影響だけではなく、

肝臓、胆のう、膵臓、
管がつながっているすべての臓器に影響します。


腸が動くことで、胆汁も流れる。
吸いだされる感じです。

膵臓の膵液にしてもしかり。

だから、腸の働きを常にいい状態にしておかなくてはいけません。
(つぶあんはここが滞ったんだな~と今思う)

冷えると動きが必然悪くなります。

わんちゃんはほぼみんな冷え症だそうです。

肝臓や胆のう、すい臓を患っておられるわんちゃん
腸の動きが悪くなているかもしれません。


一日10分でも温めましょう。
毎日続けることが大事。





注意*温めただけで、すべてよくなるわけではありません。
運動も必要です、食事の内容も重要です。
が、なにもかも書けないので
必要事項の一つ「冷やさないこと」を書きました。



もちろん人間も同じ。
冷やさないことがベスト。


参考まで。







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

あずきカイロ


続き~


ガタガタのあずきカイロ


2017-10-22 (14)



大変よかったようです。

2017-10-22 (17)


2017-10-22 (18)


2017-10-22 (19)



ナナちゃんもカイロ中

2017-10-22 (20)


ヘルニア予防に温める・・・

これは10~15分でいいそうです。

30分、40分温めても効果が上がるわけではない。
そういうデータがあるそうです。

ほんの数分でもいいので、
毎日続けることが大事とのこと。

わんこはほぼみんな冷え症。
体感が熱いのと内蔵が冷えているのとでは違います。

そして温めるのは背中だけではなく、お腹も。
実は腸のためでもあります。
腸がとーーっても大事。


また、書きます。





萩市、今、強風、雨、 です。

皆様もどうぞ、お気をつけくださいませ。

おやすみなさい。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お裁縫な日


今朝はAM 7時に自宅を出て実家へ。
9時に、母と母のお友達を連れて投票所へ。
老人には歩いていける距離じゃないので。
で、買い物したり、簡単に掃除したり。
台風接近で「早く帰らないと!」と母は言うが
その割に、あれこれ用事を頼まれる( ;∀;)

でも、通行止めになると困るので、
お昼過ぎには高速に乗りました。



自宅に戻ったら1週間分の息子の作業着。
げーー!!

コインランドリーへ。

待ってる間に「しまむら」


衣替えしても3枚しかない私の冬用のシャツは
ウエスにしかならないほどヨレヨレだったので、
しまむらでシャツ2枚購入
 980円×2枚
それでも「高い!」と思ってしまう(笑)
自分のシャツは780円ぐらいまでだな~


そして、あんなに大騒ぎだったシマホイ

2017-10-22 (23)

もう売れないのかな~

うちも、一枚あったらもういらない。
私はオケツが入らないし

ヴァニは見えないし
2017-10-21 (1)

…薄い色にせー

はい。

で、これを買いました。

(カバーのみ・中身は元々家にあったウレタンのクッション2枚)

2017-10-22v.jpg

よーーみえるわ~

でも、これ、サイズが合わなかったので
縦横、縫い縮めてるんです。

2017-10-22 (16)

というのも、今日は午後から
お裁縫な日でした。

なんだか、自分がめっちゃ女らしく感じる
(笑)


35年前、母に買ってもらった25万のJukiミシン
(当時はこの値段)

2017-10-22 (22)

故障ばっかりして、何度もメーカーから修理が来て
そのたびに、1万~2万。
ミシンってそんなもんかと思ってた。
子供たちが小さいときはいろんなものを作ったので、
必要だったから仕方なかったけど、その後、
嫌気がさして、20年以上放置。
娘がウエディングドレスを縫うためにネットで評判のいい個人の修理屋さんに出したら
1万ちょっとで、完璧に治ってきた!

過去の修理がクソッだったことも判明。
パソコンもそうだけど、機械類って、メーカーはダメだね。
人に寄るとは思うけど、本当にその機械を愛してる人でないとダメだ。

今日も調子よく動いてくれたよ~


できたできた~~


見事なあずきカイロ(笑)

プロ並みの杉もっちゃんの作品を参考に

@計らない
@定規も使わない
@全部適当

2017-10-22 (14)

2017-10-22 (15)

ぎゃははは

杉もっちゃんの作品は本当に丁寧できれいです。
でも、今、ミシンが調子悪いんだって。
それで、自分で制作するに至ったわけです。
まーー布もあったし、いいか~



で、ついでに、
春にユニクロで買った夏のパンツ。
なぜかあまりにもでかすぎたので
(スカートみたいなもの)
リボンのところにゴムを通しかけていた。。。。
のを、今日終了。

ゴム通しに半年かかった。

2017-10-22 (24)

もうすぐ、冬・・・・



選挙、終わりましたね。
また自民党か~







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

台風


大型台風が近づいています。

動物たちは人間以上に気圧の変化に敏感で、
突然目が見えなくなったり、ヘルニアになったりする場合もあるようです。

東日本は気温もかなり下がってるようで、
冷えも十分お気を付けくださいね。

よく「うちの子は布団に入ってるから~」と言われる方もいますが
それじゃたぶん、不十分。

あずきカイロなどで、背中と
腸を温めてくださいね。

一日10分でも有効だそうです。





今日はギリ、雨の降る前にお散歩ができました。

2017-10-21 (4)


みなさんゲートボールグランドゴルフ中

2017-10-21 (3)

この世界も(笑)よくケンカになるらしいです。
おばあちゃんの取り合いで(笑)

それだけお元気ということですね。



2017-10-21 (1)

2017-10-21 (2)


のんびりとはいきませんでしたが、
そこそこゆっくりお散歩出来ました。


帰りに期日前投票へ行ってきました。

明日は私は母を投票場へ連れて行かねば・・・


みなさんも、くれぐれも台風にお気を付けくださいね。



2017-10-21 (5)

2017-10-21 (6)

2017-10-21 (7)


おやすみなさい。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

「役に立ったらいいな情報」


最近の自分、
髪型はピースの又吉(先生)(笑)
目元は眉間にしわが寄って
車のルームミラーをふと見たら豊田まゆこ(呼び捨て)

時々、うわっ!!っと自分で自分を見てびっくりする。

なので、今日はせめて美容院へ行こうと予約をしたのですが、
キャンセルしました。

だって、久しぶりに晴れてるから!
早く帰ってお散歩に行きたいから。


セミナー追っかけ復習 1時間半×20講座
概ね見ました。

2017-10-5 (3)

テキストは↑こんなだけど
先生の動画は、文字にすれば、
1授業、東京都の電話帳ぐらいあるのではないかと思うほどの内容です。

腎臓、肝臓、胆のうはついつい
何度も繰り返し見て、車では音声聴いて
それでも、また見ると
「あ、、そうだったそうだった」忘れてる。
どんだけ頭が悪いんだ。情けない。
ざっくりとはわかってきた。
それを
「知っているのと知らないのでは大きく違う」

動物を守るのは獣医さんじゃない、やっぱり家族。

つぶあんを失って、余計に思う。
なぜ気が付いてあげられなかったのか??

今更ながら何度も何度も繰り返し感じる。
高をくくってた、、思いあがっていた、、
そんな自分にあきれる。

つぶあんの本当の死因は「胆汁のうっ滞」だったと思う。
腎不全も腎臓が悪いわけではなく、
肝臓や胆のう、膵臓などのトラブルの結果として
腎臓が悪くなってることが多いようです。
だから、治す場所は腎臓だけではない。

つぶあんの亡くなる一年前の健康診断で、
肝臓の数値が少し上がっていたのに、食事性だろうと、気にも留めていなかった。
(たぶん)
次の検査を一年後に予定してしまった。
その時にはもう死んでた。

ふーー

ま、、つぶあんの直近のブログが遡って読めないので
自分も確認できないけど、きっと読んでも自分をアホだとしか思えないと思う。

で、シニアな現在の3わんで同じ後悔したら
もう絶対自分を許せなくなると思うので、必死です。


「役に立ったらいいな情報」


セミナーやその他の私の尊敬する先生方の教えなども含めて
私が受け取った自分なりのまとめですので、
取捨選択はみなさんの判断で。



臓器、皮膚、目、ヘルニア(関節)

@水分
@脂肪、糖を控える(ゼロじゃダメ)
@運動
@食事
@下半身(特に腸や背中)を冷やさない。
@濃縮物は最小限(薬、サプリなど)



前にも書きましたが
@水分


ジャンジャン飲ます。
我が家、2ヶ月これまでの倍飲ませています。
なぜか・・
血流がよくないと、いいものが入ってきても運んでくれない。
血液、リンパ液をサラサラにする。


*****
(長年の疑問)
人間の膝のサプリにもありますが、
ヒアルロン酸やコンドロイチンなど
口から入ったものが膝に届くわけがない。。。
薬剤師&ドクターもそういってました。
が、、届くんです。

血液、リンパの流れがいいと、患部に届く!
だから効く人、効かない人がいる。
*********


うちは今、利尿作用のあるもの

2017-9-22-2 (1)




やす!!↑(笑)


これも
2017-10-19 (2)





ご飯にも取り入れました。

2017-10-19 (3)

小豆も体にいのですが
豆類は脂肪と炭水化物が多いので、
デトックスには煮汁のみで~

人間にもいいのです。浮腫んでる方どうぞ!オシッコいっぱいでますよ。


お水をたくさん飲んでむくむ場合は
どこか問題がある可能性ありです。塩分摂りすぎもあるかも。
特にフードや肉食のわんちゃんは塩分過多のことが多いそうです。

で、@運動運動。

多少の過多(塩分、糖分、脂肪分)も運動がしっかりできていたら
筋肉がしっかりついていたら、チャラにしてくれる。

あーーー人間と同じやん~~当たり前やん~~~ねーー


とはいえ、本当にしっかり運動するっていったら
一日1時間とか2時間とか・・・
うちはかなり厳しいです。

それでも、今は、あきらめず、
少しの時間でも「お散歩」を優先するようにしました。


だんだん歩かなくなっていたマリモン
つぶあんもそうだった。

でも、同じ失敗を繰り返さないように、
@マリモンのペースで歩くこと
@オヤツをもっていく


で、だましだまし、ポチポチ歩いていたら、
最近は以前より長い距離歩いてくれるようになりました。


よくいる獣医さんのように

「シニアだからね~」
「老犬だからね~~」


そんなこと関係ない。
シニアだからこそ運動が必要。

それは腸の働きにも関係してくる。
腸→腎臓→肝臓、たんのう、すい臓
全部に関係してくる。


去年より歩いてくれてるマリモンです。


2017-10-20 (3)

2017-10-20 (4)

2017-10-20 (1)

気温が下がってきたからと、
久しぶりにお洋服を着せてみたら・・・・

セーラー服を着たばーちゃん!(笑)


2017-10-20 (5)


マリモンが歩いてくれるので
(と言っても、たぶんみなさんのわんちゃんより少ないです)

今日はお散歩優先。

私は、当分、又吉先生のままでいいわ。

(豊田まゆこはなんとかしたい)


ナナちゃんもなんとかしたい。
運動!

2017-10-20 (2)


もっともっと一緒にいたいから。



「役に立ったらいいな情報」のカテゴリー作りました。
可能な限り、お知らせしたいです。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

不思議な方々。


お天気が思わしくないですね。
秋はどこへ行ったやら。
ずいぶん、気温も下がってます。



ナナちゃん、「こんなん食えん!」再開していましたが
2日ぐらいで終わりました。
ちょっと粘ったヨダレがでたので、お口の中で何かあったんだと思います。
出血等ありません。痛みもありません。


それどころか術後、気のせいか、
なんだかパワーアップしたような。

行動範囲は拡大。
真夜中に「え?」っていうところまで行ってるようです。

   ↑(夫の談)


夜も「寝るよ!」ってガウガウ吠えるから、
一緒に布団に入るのですが
「はなせーー」って脱走して、ウロウロ歩き回っています。

今週はまったく一緒に寝てくれません。


まるで、手術して、いくらかでも視野ができたかのように
ウロウロ。
・・あり得ません。


ナナは
強気です。とにかく強気です。(笑)


2017-10-19 (4)

2017-10-19 (5)


まーー元気ならええよーーー




そして、
今朝、目を覚ましたら
私の横にこの子がいました。

2017-10-19 (7)


「え?おかーちゃん、どこいったん??」



お母ちゃんは・・・・・







養女と一緒にいました。

2017-10-19-1.jpg




なんだろう??
私に実子のお猿を預けたのか???



不思議な不思議なお二人でした。







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ありがとう~♪

健康診断以降、、
糖と脂祭りで
炭水化物食べまくって、やっぱり太った。
数日で太ったわ。

だからブツブツでたんかな~


とはいえ、美味しいものをいろいろ頂いて・・・
誘惑が・・・


まとめてのお礼になってすみません。

義理義理のおにーさんから
(弟のお嫁さんのお姉さんの旦那さん) 
  ↓
 ・・・・「義理」は一個でいいような気もしますが(笑)

恒例の北海道のお土産です~
2017-10-17gift (1)

やっぱり、鮭の身のプルプル感が違う~。

義理義理のおにーさんありがとう!



食材や薬膳に詳しいので
常にわんこの情報交換させていただいている侑馨里ママから~


これ、反則。
一気食いでした。
有名なんですよね~。以前いただいたときも一気食いでした。
2017-10-17gift (2)

侑馨里ママ、ありがとう~~!




娘の大学時代からのお友達べべちゃんから~

なかなか手に入らないゴールドストーンアイス!

2017-10-17gift (5)

やばいやばい。
2017-10-17gift (6)

べべちゃん、ありがとう~!


モモママから~
先月もアイス頂いて・・・
モモちゃんが今、療法食になったため、いただきました。

2017-10-17gift (3)

高級品ばっかりやん
しかも紫の包装紙は私のおやつ~~

2017-10-17gift (4)

黒い子がウロウロうざいです・・・・

モモママ、ありがとう~~!


で、先日、自分に
乃が美のパン
2017-10-11v (8)

6本買って、5本は配りましたよ。
1本、買った日に車の中でほとんど食べました(笑)



というわけで、
私が太ったのは私のせいではなく
こんなおいしいものを贈ってくださった皆さんが悪いということで、
いいですよね?私は悪くないですよね?



ぜーーーーーんぶ食べちゃったので、
これから真面目に体重戻します!

年内に???

まとめてのお礼、申し訳ありません。

ありがとうございました~


やっぱり、わんこと一緒にいるときと
おいしいもの食べてるときが一番幸せ!













にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

柿がおいしい季節


ふつうの記事です(笑)

少し前エアコン入れたのに、
急に冷えて、15度。
さすがに外ではうっすーーーい長袖になりました(笑)

昨夜、自分の衣替えをしました。
なんってたって、袖が長いか短いかの違いだけで
どちらも数枚のシャツしかない。(笑)
カラーボックス、一区画分しかないです。(笑)
簡単なもんです。

わんこはいっぱいあります(最近はナナ以外は裸族ですが)



柿の季節になりました。
ご近所さんが作った?漬けた???
合わせ柿がめちゃ美味しく、泥棒さんにやられました。

それにしてもきれいに食べてる。

2017-10-16v (2)



2つ目は手付かずで、もう嫌だったのかな~
2017-10-16v (1)



しかも、子育てハウス掃除したら、
隠し持っていました。

2017-10-11v (4)


ヴァニちゃん、
もうお母さんなんだから、子供に示しがつかないよ。

2017-10-179-27v.jpg


困ったお母さんです(笑)






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

⑦(参考)まとめと手術費


若年性白内障を含め
突然、白濁したり、目の異常があった場合は
一刻も早く病院へ。早い方が視力温存が望めます。
(加齢による白内障のことではありません)




ナナちゃんは
前方に脱臼した水晶体を
後方へ落とし込む手術を受けました。

まとめ(笑)

昨年より?水晶体の前方脱臼あり。

角膜潰瘍や炎症等
夏から3度のトラブルで目が腫れる。
(痛みあり)

前方脱臼にありがちな眼圧は正常。

専門医へ相談
眼科専門医 「はら動物病院」


水晶体を取り除く手術が一般的だが、
ナナはそこまでの麻酔は危険。

水晶体を後方へ落とし込む手術を受ける。

詳細は↓

①眼科「はら動物病院」へ” 
②眼科「はら動物病院」へ
③眼科「はら動物病院」へ
④水晶体の手術(後方へ落し込み)
⑤癒着と進行性網膜萎縮(PRA)
⑥角膜潰瘍の真実(ドライアイ)


ナナを含め
ドライアイが最悪な病気であること、
(かなりの熱弁でした 笑)

また、後方へ落とし込んだ水晶体も
なにかのはずみで前方へ移動する可能性もある。

という、注意事項、先生の話がありました。

もしそうなった場合、
もう手術は受けず、痛みだけ取り除く方法を取る予定です。



ちなみに、
水晶体を取り除く手術とはどうなのかを聞いてみました。


かなり繊細な手術だそうです。

約180度切開

2017-10-12nana-eye (4)-1

眼球は水なので、切開すると水が出てくる。
その際、水晶体が後ろへ落ちてしまう危険あり。
ここで、手術は中止。もう、なにもできません。
最悪の結果です。
(硝子体は触れない)


また、水晶体(レンズ)を入れ替える手術は
術後、感染症等のトラブルが起きやすいそうです。
(これは一般論です)

このような模型を使って、説明していただきました。

2017-10-12nana-eye (1)


このような大変繊細な手術。

以前、ごとふ先生は
「専門医へ行けば簡単だよ」と言われました(笑)
考えたら、ごとふ先生は
目隠しして針に糸を通すような腰椎穿刺を
(MRIなしでヘルニア患部を特定する作業)
ものの5分でできてしまう。
そのくらい手先が器用だからだ。
(他の獣医はやらない)
決して簡単ではないのだーー!

考えてみれば、口腔内レントゲンも
「簡単だよ」といっていたな~~(笑)

ごとふ先生の「簡単だよ」は信じないことにしよう(爆笑)




こんな繊細な手術だから高額。
”犬 白内障 手術 費用”とググると
驚愕の金額です。
実際に行った方の話でも両眼で40~100万。
100万の方は大学病院だったと思います。

ぶっちゃけ、
今回のナナちゃんの手術費掲載します。
2017-10-12nana-eye (6)-1

めっちゃ安くないですか??
(麻痺?笑)

私は予定外のいきなりの手術だったので、
「うわ!!お金が足りない!どうしよう~」って思ったのですが、
3万円準備してて、おつりが来ました。

通常、全身麻酔だけで15000円だったと思いますが・・

やっぱり、手術というより処置に近いのかな~
麻酔薬もいろいろありますもんね。

時間も10分?15分??


やっぱり、
うだうだ考えるより、行ってみてよかったです。
いろいろ思うこともあったけど。



と、ナナさんはまた昨日あたりから
「こんなん食べれん!」が再開しました。






















にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

⑥角膜潰瘍の真実(ドライアイ)

10月12日に
ナナちゃんは眼科専門医で前方に脱臼した水晶体を
後方へ落とし込む手術を受けました。

(目の画像等出てきます。苦手な方はスルーしてください)


①眼科「はら動物病院」へ” 
②眼科「はら動物病院」へ
③眼科「はら動物病院」へ
④水晶体の手術(後方へ落し込み)
⑤癒着と進行性網膜萎縮(PRA)”から読んでくださいね。

眼科専門医 「はら動物病院」

2017-10-15nana (1)
↑術前

2017-10-15nana (4)

2017-10-15nana (5)



続きです。


無事にすべて完了し、先生が最も熱弁されていた大事なお話を。


ナナを見た先生が
「この子は目を開けて寝ますね?」

実は
ドライアイは最悪な病気です。
それを誰も知らない。


先生:
体の中で角膜上皮だけが透明なのはなぜでしょう?

角膜上皮には血管がない。
   ↓
栄養が届かない
   ↓
栄養は涙だけ
   ↓
その栄養(涙)が来ない
   ↓
細胞が死んでしまう
   ↓
腐ってはがれ落ちる

これが角膜潰瘍である。


手足(体の末端)をゴムで縛ると、壊死するのと全く同じ。


ドライアイの子の
角膜潰瘍の原因はほとんどこれ。

目の中心が潰瘍になった場合、まず間違いないそうです。

ぶつけたわけではない。

それをみんな知らないんです!

角膜はガラスじゃないんです!
生きてる細胞です!


と熱弁されていました。

ナナの夏の角膜潰瘍はドライアイが原因だった可能性大です。

これ、、専門医にしかわからないことですよねー
 


≪術前≫

水晶体が角膜に押し付けられていた部分
潰瘍部分

2017-10-15nana (3)

2017-10-15nana (2)


≪術後≫


2017-10-15nana (6)

2017-10-15nana (7)


なるほど・・・・


そして治療薬がこの軟膏。
マイコクロリン
2017-10-12nana-eye (10)

日中はヒアルロン酸の目薬ですが
寝る前にはこの軟膏を瞼の縁にちょこんと塗る。


本来なら
瞳孔を小さくする(水晶体が出ないようにする)
緑内障用の薬があるらしいのですが
それは炎症を起こさせるお薬だそうで
ナナには使用しないほうがいいいとのこと。



長々と、今回の水晶体脱臼~角膜潰瘍までの記事を
読んでいただきありがとうございます。

どなかたのわんちゃんや飼い主さんの今後の
参考になれば幸いです。








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

町内の神社の祭り


ナナちゃんの目のお話の途中ですが
昨日は一日、町内の行事に駆り出され・・・


朝8時から、
夜のお神楽、、、なんたらの舞の準備
打ち上げの用意、
450件分のお札やご銭米(こんな字かな?)の準備

途中お昼いったん帰宅、

その間にわんずのお散歩
&お風呂――

で、お友達に頼まれたパソコンのセットアップ


また夕方から再集合。

2017-10-14maturi (7)


2017-10-14maturi (8)

まーーいったい何時まで踊るんだ~
と思ったんですが


これはなんでも
宮崎の高千穂神社の流派?で
神話でご存知の
天照大神が天岩戸から出てきたもらうための踊りで
昔は朝までだったそうです。

そうなんだーーうだうだ文句は言えませんねー


が、この後の打ち上げで、
ちーーさいこまかーーい町内会長にイチイチ頭に来るわ

別に何でもないんですけどね
いいんですけどね、、、





残ったおっさんらの唾のかかったオードブル。
みんな、「いらないいらない」

すると、あるおばさまが
「犬がいる人持って帰れば~」



聞き流せばいいものを
やわらかく言えばいいものを


「なんってことを!!病気になります!」


と、言ってしまうのでした~

(笑)



やっと片づけて帰れると思ったら
我々のまとめた燃えるゴミを見た

こまかーーーーいちいさーーーい町内会長が

「分別できるものは分別してください」


我々、ご飯もなく、すでに22時回っています。


今は分別が簡単になったので、
金属と陶器以外は燃えるゴミでいいんです。
もちろん、リサイクルできるものは、それでも分別ごみ推奨ですから
分別するのは正論ですが・・
こういうときはさっさとできるほうを選択しませんかね~
燃えるゴミでいいんですから。


さらに、ビールの缶のリングプルまで
はずして・・・

帰宅したら23時。


そんな一日でした。


ま、、考えてみたら、
一番小さいのは私でした(笑)






昼のいったん帰宅時のお散歩。
3わんで行きました。
ナナちゃん、すこぶる快調です。

2017-10-14maturi (1)

2017-10-14maturi (2)


マリモン、久しぶりにカニさん対決!

2017-10-14maturi (3)

2017-10-14maturi (4)


昨日は川が怒ってました~

2017-10-14maturi (6)

2017-10-14maturi (5)




今日も雨。

これから、わんずご飯して、
一人で実家へ行ってきます~~


昨日、どどーーーっと落ち着いていた湿疹が、再復活。、
こういうのをストレスっていうのか

ストレスのせいにするのが嫌いなので、
できるだけ、言いたくはないのですが、
他に理由がない・・・・
涼しくなったしな~

んんーーーー

またハイター風呂です。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

⑤癒着と進行性網膜萎縮(PRA)


(目の画像等出てきます。苦手な方はスルーしてください)


①眼科「はら動物病院」へ” 
②眼科「はら動物病院」へ
③眼科「はら動物病院」へ
④水晶体の手術(後方へ落し込み)”から読んでくださいね。


眼科専門医 「はら動物病院」



続きです。


あっという間に手術は終わり、ナナもすぐに覚醒。

2017-10-12nana-eye (3)


しかし、
しかしなんです。


術前に先生からも説明があったのですが、
後方へ落としても、頭を振ったり、衝撃で、
前方へ舞い戻る可能性あり。
ナナはよく頭を振ります。

また、みんなのする、ブルブルも
ものすごく激しく、自分の体がぶっ飛びます。

気を付けていてもなかなか難しいかも・・・


そして、手術でわかったこと

こっちも
虹彩の癒着


18時~19時の位置で癒着。

(水晶体の一部と虹彩の一部)

たぶんですが、このあたり。

2017-10-12-3.jpg
2017-10-12nana-eye (4)-5



虹彩と脈絡膜は
血管でできた膜なので
はがすと大量出血を起こす。


はがすことはできない。

なので、一部引っ付いたまま
(こんな感じ)
2017-10-12cand.jpg


さらに、状況として


水晶体が脱臼しているということは
ゼリー状の硝子体も破損して縮んでいる

2017-10-12-2-1.jpg


ナナの保護時の話をしました。

ごとふ先生の診断が
「かなり前からの網膜萎縮のようである」
と。



現在、真っ白なレンズがあるため、奥が見えないが
進行性網膜萎縮であれば
白内障どうのこうのの問題ではない。とのこと。
(ん?脱臼の原因が???)


どうにもできないことなので、そう気にしていませんでしたが

進行性網膜萎縮
@夜盲症(暗所での視覚障害)
@散瞳
@失明
@睡眠時間の延長
@白内障


睡眠時間の延長って!!
まさにナナちゃん。
眠り続けたわけだ・・・・


と、20分程度の覚醒タイムは終了し、
いつものナナちゃん。
ちょっと頭を振るような感じもしましたが、大丈夫そうです。


2017-10-12nana-eye (10)

お薬です。
飲み薬等はありません。(飲めないし)



正直、いろいろな思いが交錯し
術中から、かなり動揺していたため
先生が私に見せながら、説明をしてくれていたにもかかわらず、
「はい」「あーほんとですね」といいつつ
全然わかりませんでした。

はぁ~情けない。

2017-10-12nana-eye (3)

2017-10-13nana-e.jpg

afterですが、全く腫れも出血もないです。
痛みもないようで、
ご飯もしっかり食べるし、歩き回るし、吠えるし、
思いっきりブルブル。
キャーーやめてーーー!!笑

ナナのQOLは上がったような気がする。
そう思うと、よかったね、って言える。


2017-10-12nana-eye (9)
帰宅後、ご飯食べて爆睡。




先生が
「この子の問題は目ではなく、たぶん、他にもいっぱいあると思う。
だから、ごはんを食べられて、安心して眠れる、そして痛みがない
それでいいんじゃない?」

って、帰り際に抱っこしてくださいました。

んーーやっぱり、弱弱しく見えるのか?
実際にどこか悪いのか・・・???

でも、思いやりのある言葉でした。

先生もスタッフさんもいい方でした。

最初の検査で
スタッフさんがナナの顎を支えたとき

「顎に気を付けて。
この子の顎は壊れてるみたいだから、あまり力を加えないように」

と、先生がおっしゃった。


すごい。
何も言っていないのに、心遣いに感謝。


そして、先生から
もう一つ大事なお話がありました。

これはみなさんも必見。


(続く ラストです)




















にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

④水晶体の手術(後方へ落し込み)


(目の画像等出てきます。苦手な方はスルーしてください)


①眼科「はら動物病院」へ” 
②眼科「はら動物病院」へ
③眼科「はら動物病院」へ”から読んでくださいね。


眼科専門医 「はら動物病院」



続きです。
過去に大きなトラブルが発生していたとはいえ、
完全脱臼ではない左は触らず。


右目の手術です。
本来なら
健康で心臓等に問題なければ
ごとふ先生が勧めてくださった
水晶体の除去手術

となるのでしょうが
これも、全く簡単ではなく、その分費用も高額になるようです。

****
情報では
両眼で40万~ 以前お会いした方に聞いたのは100万!!
*****


ナナの場合、
心臓(徐脈)のことを懸念して上記手術は不可能というはら先生の判断。

初めてナナを診た先生方は、ほぼほぼ(←一回使ってみたかった笑)
血液検査数値に異常がないことを不思議に思われる。
見た目の第一印象でも、みなさん
「相当なお年ですよね」と言われます。

「眼だけではなく、
他にもいっぱい問題があると思うよ」


もちろん、直近の血液検査結果を持参したので
先生は何度も何度も確認しておられました。


そうかもしれませんね。

ナナはほそーーーーーくながーーーく
生きてきました。

私には元気に見えても
検査で見えない部分に問題はあるかもしれません。


今できることは
かるーーーーい麻酔をかけて
水晶体を後ろに落とし込む


これ、過去に「できない」と言われた術式です。

過去記事



再度書きますが
元々視力もなく、水晶体脱臼であっても
トラブルがない場合、また、目薬等で回避できるなら
基本的に手術の必要はないと私は思います。

今年になって度々、痛みを伴う目の腫れ。
今後、起こるだろうさらなるトラブル・・・
ナナの苦痛を緩和するのが目的です。


ということで、
「後方へ落とし込むことをやってみましょう
 それなら今日できる」


ということでお願いしました。

何度も何度も心臓の音を確認する先生。

念のための同意書にサイン。


術前の準備?
ガラス張りのドアから見える後ろ姿。
抑えられてピーピー泣くナナ。

アトピー、小児喘息だった0才児のときの息子を思い出した。
何かの処置をするときに
母親に見せないようにする・・・コワ!
そんな妄想がどんどん膨らむ・・・・・・

ほどなく、手術室に呼ばれ、
横になって眠っているナナをみて、

ここで
つぶあん の最後の日がフラッシュバック。

先生は心臓のこともあったので、
心電図モニターを私にも確認させつつ

ほそーーーいピンセットみたいな器具で
水晶体を前後にスライドさせ
「後ろに落ちたのわかる??」(出したり入れたり笑)

カメラ持っていましたが、
もう、動揺して撮影できず。
眠っているのに、何度も先生に
「痛くないんですか?」と聞いてしまった。

私の心臓をモニターしてもらいたかった。。。。。


手書きイメージ図。
2017-10-12nana-eye (11)


こんな絵なら書かんでもいいような・・・・(笑)


水晶体の除去ならば180度切開が必要。


2017-10-12nana-eye (4)-1


しかし、今回の後方へ落とし込む方法なら少しでいい。

2017-10-12nana-eye (4)-2

これは、私の見た感じのサイズで
実際はもっと小さかったかもしれません。


動揺していたため実際の時間はわかりませんが
10分程度で、終了。(もっと短く感じた)
それでも、血圧が
「これ以上は危ない」という68まで下がったようです。

その後、数分で覚醒。
血圧110
覚醒中はやはり聞いたこともない大きな声で鳴く。

「20分は泣きますよ。覚せい剤使用したのと同じ状況です」

象さんが泣いてるようでした。



・・・・と水晶体を後方へ落とし込む手術は
無事に終わりました。

2017-10-12nana-eye (3)


が、、しかし、、



(続く)






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

③眼科「はら動物病院」へ

(目の画像等出てきます。苦手な方はスルーしてください)


①眼科「はら動物病院」へ” 
②眼科「はら動物病院」へ”から読んでくださいね。


眼科専門医 「はら動物病院」


続きです。


ナナちゃんのこれまでのトラブルは
右目だけだと思っていました。

2017-10-1nana-eye (1)

2017-10-1nana-eye (2)

2017-10-12nana-eye (4)

左目の矢印のところの黒いシミ
なんだろうな~と思っていました。

2017-10-12nana-eye (2)


特にこれまでの病院では問題視されず。
たぶん、理由はわかっていても、どうにかできるものではないからだと思いますが。


実は
過去に
激しい炎症を起こした証拠。


虹彩の後ろ側が水晶体に乗っかって動いている。
その際、
激しい炎症を起こして、虹彩の裏の色素がくっついてしまった。


2017-10-12-2.jpg

虹彩の色素によって、目の色が決まる


虹彩後癒着
でした。

ただ、水晶体自体は完全に脱臼してるわけではありませんでした。

左もやはり、モコモコしているように
萎縮、縮んでいるため、眼圧は上がっておらず。

それは不幸中の幸いだったかもしれません。




ですが
そんな激しい痛みがあったのかと、、、、。
言葉でも出ず。



涙目程度は何度かあったように思いますが
目が開かなかったとか、腫れたとか、
一度もなかった、、、ように思うんです。

しかし、気が付いてあげられなかったことは事実で、
かわいそうでかわいそうで・・

もしかしたら、
過去にご飯拒否したり、眠り続けていたりしたとき
実は目が痛かったのかもしれない。


専門医にしかわからない事実を突き付けられ
ここで、へこむ・・・


ただ、左は現在はまだ完全に脱臼してるわけではないので、
今回は触らず。



(続く)







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

②眼科「はら動物病院」へ

(目の画像等出てきます。苦手な方はスルーしてください)


”①眼科「はら動物病院」へ” から読んでくださいね。


眼科専門医 「はら動物病院」へ。


現在、もうすぐ、午前2時ですが
ナナちゃん、恒例の活動開始。
ウロウロしてます。
唯一の運動なので、しばらく放置。


まず、目の異変は
すぐに病院へ行ってください。白濁もです。


ただ、これは
@視力を考えた場合です。
若年性白内障など、視力回復や、現状維持等、
時間がたつと、難しくなるからです。

加齢による白内障はこれは、先日のセミナーでも
遅らせることや予防方法はあるけど、
ある程度仕方がない、と。
(急いで病院へいっても、治療効果は難しい)


ナナの場合、元々視力はなかったので、
白濁したり、脱臼しても、苦痛がなければそのままでよかったのです。
ただ、前方脱臼なのでのちのち起こる可能性として、
眼圧が高くなること。
これはかなり痛みを伴う(激痛)。その場合ステロイド等で対処していく。でした。

水晶体脱臼は
何らかの原因で(いろいろある)
水晶体(レンズ)を吊っている毛様体が切れて、
水晶体が定位置からずれてしまった状態です。


2017-10-12nana-eye (7)
(画像お借りしています)

前方、後方とあります。
(その他 亜脱臼などもありますが) 


2017-10-12nana-eye (13)
(画像お借りしています)


前方脱臼のナナ
眼圧は上がっていないけど、
角膜潰瘍や感染なのか目の腫れ、
結膜炎?角膜炎?ブドウ膜炎??と、
立て続けに起こり、痛みを伴いました。

先日の画像

2017-10-3nana-eye (1)

2017-10-3nana-eye (2)


今日、
眼圧測定
2017-10-12nana-eye (12)

どっちも正常値です。

眼圧が上がる・・・というのは
脱臼した水晶体が
簡単に言うと、水の流れをせき止めて、
風船がパンパンになるというような感じです。





眼圧が上がらないならうれしいことなのですが、
ナナの場合そうではありませんでした。

水晶体がすでに萎縮してしまって
小さく硬くなっているので、流れを止めない。から。
水晶体がモコモコガタガタしてるのは縮まって変形している証拠。


2017-10-12nana-eye (1)


そして、トラブルの原因は

前にもブログに書きました
この真ん中の波紋みたいなの

「角膜潰瘍が治ってないのかな~???」と。

2017-10-12nana-eye (5)

2017-10-12nana-eye (4)

ちがう

水晶体が角膜にむぎゅーっと押し付けられてる





これが痛みの原因でもあり、トラブルの原因の一つだったんですね。

さらに、左は
その他の病院では、
「左も気を付けて」ぐらいでしたが、

実は左の方がもっとこれまでにあれこれあったようです。
(気が付かなかった・・・)

2017-10-12nana-eye (2)


(③へ続く)






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

①眼科「はら動物病院」へ

(目の画像等出てきます。苦手な方はスルーしてください)


今日は仕事を休みました。
ナナさんの水晶体脱臼及びそれに関連するトラブルの相談で
眼科専門医 「はら動物病院」へ。

うだうだ考えても仕方ないし、
今、どういう状況で今後のトラブルは何が予想されるのか
ドクターによっても所見が違うので
専門の先生に診察して頂きました。

長い話になりますが

思った以上に複雑な状態で
「水晶体除去」だけで、解決する問題じゃなかったです。
水晶体除去手術そのものも、簡単ではなく、かなりデリケートだと。
それ以前に
やはりナナは、全身麻酔で手術は難しいとのこと。

今、できるとすれば、
軽い麻酔で
前方に脱臼した水晶体を後ろに落とし込む

    ↑↑
(一般の病院では無理)

今日は診察だけのつもりでしたが
今日、できるということで
この処置?短時間の手術?をしていただきました。



詳細を一つづつ書こうと思いますが
正直、ちょっとへこんでいます。

病院は先生もスタッフさんもすごくやさしくて、
丁寧で親切でした。

ただ、

ナナさんにとって、今日の処置が本当にベストだったのか・・・
術中、眠ってるナナを見て(立ち会わせてくれます)
あの日のつぶあんがフラッシュバックしてくるわ、
病院平気なナナが、
術前ピーピーギャーギャー泣いたり
(なにか痛かったのか、動きが取れず嫌だったのか?)
そんなこんなで、帰宅してからもどよよーんでした。

あ、、ナナはよく食べ、よく寝てケロッと元気です。


2017-10-12nana-eye (2)

2017-10-12nana-eye (1)


水晶体脱臼
2017-10-12nana-eye (7)

ナナは前方脱臼
2017-10-12nana-eye (13)
(画像お借りしています)

この前方にある水晶体を後方へ



(続きます)




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ヴァニのBabyその後


子育て終盤と言いながら、
まだ育てております。




2017-10-11v (5)


Babyお留守番の日も多くなってきました。

2017-10-11v (6)

2017-10-11v (7)


でも、目が届かないと気になる。

歯磨きの時も一緒だよ~~

2017-10-11v (10)


きっちゃねーーーーーー



*****

私は本日、会社の健康診断でした。
前夜は頑張った!

どーーだーー
2017-10-11v (9)


簡単な健康診断ですけどね。

身長が4mm伸びていた(笑)






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ヴァニの説明書


鍵コメントで
また貴重な体験談を教えてていただきました。
ありがとうございますm(__)m

眼圧が上がって痛みが続く場合、眼球摘出がいいと
山口の先生も言われてました。
そういうわんちゃん、多いですもんね。

ナナはまだ眼圧自体は上がったことがなくて、
先日もたぶん結膜炎だたっと思います。
しかし、この先が前方脱臼の場合、トラブル続きになるような気もします。

と、あれこれあーーでもないこーーでもないな自分です。

いつも他人様にアドバイスするときには

先のことを今考えてもしょうがない。
手前の端から渡れ。

と常に言ってる私。

自分にも今はそれだ。

まずは専門医の診断だ。
考えるのはそれからにしよう。

また、そのときはみなさんにご相談します!!

今のナナは気持ち悪いぐらい、よく食べて、元気です。
ウェットフード:手作り食=1:1  

ほんと、気持ち悪い・・・(笑)



さて、ヴァニ蔵さんですが、

昨日のヴァニをご覧になった方から
「ヴァニちゃん、端っこ歩けないのに大丈夫なの?」
とコメントいただきました。

はははは


言葉では説明しにくいので
図で。
こういうことです。


2017-10-11v (1)


2017-10-11v (2)


2017-10-11v (3)

わかりますかね???(笑)


橋とか、桟橋とか、
下が空洞っぽい場合、もれなくダメです。

そして、
常にどんなところも
かなりのへっぴり腰で、覗きます。
確認します。
確認してからの~~、ダッシュで逃げる。
シャコタン状態。


古い動画ですが、、



実際はもっと面白いですよ(笑)








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

周南も激暑


今日も暑い・・・・

なんなんだーーー


鍵付きコメントで水晶体脱臼のことで、情報を頂きました。
ありがとうございます。
やはり費用的にも結構かかるようで・・・
ただ、すごく簡単な手術のようですが、
ぐぐったら、白内障の手術は簡単だけど、水晶体脱臼は術式が違う
みたいな情報もありました。

ごとふ先生から教えていただいた北九州の病院へメールしてみました。
先ほど返事がきましたが
受診の注意事項などの定型文っぽい説明だけでしたので、
詳細はやはり行ってからかな。

たまたま、昔のわんこ会でお会いしてた方もそこにかかられてて、
いい先生のようで安心しました。

日曜日が休診。
そういうところはあの宇部の病院のように
土曜がゲロ混みだな。


****

昨日、ハルハルに
いろいろと荷物を届けに行ってきjました。

だんだtんおにーちゃんになってきた。
いいような、、さびしいような、、、お口が達者で(笑)

2017-10-9 (3)

2017-10-9 (5)


それにしても猛暑でしたねーー


ヴァニはどこへ行っても

2017-10-9 (1)

2017-10-9 (4)




いつもこんな感じで、馬車馬のように引っ張りっこで散歩しています。



暑かった~~

2017-10-9 (2)



水晶体の手術費が高額のようで

40~60万・・・

全身麻酔のリスクがありですが(心臓)

「はい、お願いします!」と言えない金額で
途方に暮れております。

まだ、受診してないけども。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード