ヴァニ『ごとふさん』に行く

(iPad de 風呂より更新)

玄米を食べてお腹を壊したと思われるヴァニ

当然すぐ白米に戻し、柔らかご飯。
今まで即効性のあったオカラもNG。
丸1日たっても
良くなったかな、と思うと悪化。
血便が続く。
血便はさほど心配してはいませんが、
今まで、食べ物ではないものを食べても平気だったし、
我が家ではあえてあれこれ食べさせてるから
ここ10年、下痢はなかった。
ヴァニは生まれてから一度もない。

なんで玄米???

そう思っていろいろ調べましたが、奥が深い。
みなさんからもアドバイスいただいて

概ね、しーーーっかり水において
「発芽」させなきゃだめ!
それでもさらにしっかりおかゆ状にするか、白米に少し混ぜる程度のほうが無難のよう。

もちろんそんなことしなくても平気な子もいます。
個犬差があります。

で、ハルハルのお祝いとお見送りで福岡に行く便があったので
ごとふ先生のところへ行ってきました。

下痢の原因は大きく分けて3つだそうです。

@ストレス
@急な冷え
@食事(今回は明らかにこれ)


腸内菌を、モニターで見せていただきました。

で、現在のヴァニには腸内細菌(善玉)がいない。
モニターに写るのは赤血球ばかりで、

「もっと、うじゃうじゃ細菌がいなくちゃ」と。

これは下痢をしたから細菌がいなくなったのではなく

細菌がいなくなったので下痢をしているんだそうです。


=ヴァニの腸内細菌に玄米に対応できる菌がいなかった


ということらしいです。


よく、初めてのものをいきなり食べさせると、ゆるくなるって言いますよね
あれあれ。

今まで、どんな初めてもクリアだったのにー


参考までですが、
ごとふ先生いわく
下痢をしても食事をしてもよい。
ただし、吐いてる場合は絶食。
最後に吐いてから6時間がたてば、食事OK。

ということで、お注射2本打たれて、お薬いただいて、
現在完治しました。

他の子もゆるくなっていましたが、それも回復。

ヴァニもなにもしなくてもそろそろ回復してたかもしれませんけどね。

2014-1-18 (5)

ご心配おかけいたしました~~


m(__)m


PS
玄米が悪いわけではなく、私の与え方に問題があったので
今後も、少しずつ取り入れていくつもりです。
ただ、
昔、私の皮膚改善に玄米を取り入れようとしたのですが(TVで知って)
当時のアトピーの専門の先生は
「玄米は栄養価が高いのでアトピーには向かない」っていってました。
なにごとも「説」は人によって違うし、どんどん進化するので、判断は難しいですね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

みなさん元気になってよかったですね
ほんと判断は難しいですよね

我が家の、マロンお腹ゆるゆるの原因は冷え(暖めると回復)、
意外だったのがすりおろし人参にりんご酢を毎回ふりかけているんですが

お酢って胃酸がちゃんと出るようになる効果があるらしくて
胃が整ったからなのかあんなに食べ過ぎたりちょっとしたことでゆるんとしてたのが
安定するようになったのが驚きでした~

緑イ貝は関節系のサプリによく入ってるんですがポイントは100パーセントの緑イ貝のフリーズドライのようです
楽天で100gからのはありましたが100gからなんでけっこうあります

>こきちさん

ありがとうございます。
ほっとしました。
食欲も元気もあったので気にしてなかったのですが
まさかの2日治らずで、福岡に行く便もありましたし、よかったです。

酢の効果!!!そうですか~~
ありがとうございます。

緑イ貝も頼んでみようかな~

マロンちゃん、体質UPでよかったですね!!
ママさんも試行錯誤を繰り返されて、検証しておられるんですね。
そういうの大好き!笑

No title

あれだけ無敵のヴァニランのおなかの中には、きっと「ばいきんまん」か「ドキンちゃん」みたいなかっこうした物が一派いてどんな物でも消化しているのだと思いましたが、そうではなかったのですね。注射は強いんでしょうか。

 トッ様、先日連れて上がって、トイレ(2階にもトイレがあるのです。)へ行っている間に、何かを見つけてばりばり食べている。

 サッポロポテトの「コンソメパンチ」のかけらを食っていたのですが、4年前のお迎えした頃だったら「うわーータマネギ!医者や病院や!」だったでしょう。

>トテパパさん

いえ、本当に私もびっくり!!

そして、すぐに治るだろうって思ってたら2日続いたので、
さらにびっくり!

やつも無敵じゃなかったのだー(笑)
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード