最近のナナさん(続き)

昨日の記事の続きです。

里親の元にいった保護犬さんたちは
「自我」が現れるまで、時間がかかります。
もちろんそうじゃない子もいると思いますが、私が知る限り、かなり時間がかかってます。
千差万別、百人百色。
人間不信になってた子達は、何年もの年月が必要です。
ある方のわんちゃんは人間がいるときにご飯を食べるようになるまで
4ヶ月かかりました。車に乗れるようになるまで、、、トイレを覚えるまで、、
いっぱい時間がかかって当たり前。
そのくらい常に不安と背中合わせなのだと思います。

ナナさんは人間不信ではなかったけれども
人間と関わることを知らなかったと思います。
だから喜怒哀楽がなく、目が見えないこともあって
「不安」と「恐怖」しかなかったと思います。


さて、前置きが長くなりましたがナナさんの「食」に関して。

あごが半分なく、半分は折れてる
しかも上下かなりずれてるナナさんは
概ね舌に食材をひっつけて口に運んでいます。

実は100%手作り食にして、食事の時間が50分~1時間かかってしまいました。
お米が難点!

●おじやのように水分があると引っ付かない。
●普通にお米のままだとネバネバして引っ付きすぎて食べにくい。


時間がかかkリすぎて、お米や野菜を残すようになりました。

だからといって
@ペースト状にする
@ゼラチンのようなもので固める



どっちも、NG

これ自分でやってみるとわかりますよ。
まったく同じ食材、味付けでもペースト状にしたらまずさ100倍
食事って味だけではなく、食感、目、鼻、全部で食事です。
このことはナナさんと難病で入院中の父から教えられました。

ゼラチン、、実は舌に引っ付きません。プリンも同様。
ブリュレならOK.
これもナナさんから学びました。

(嚥下障害がある場合はまた別です)

最近介護食で売っているのですが
形がそのままだけど、噛んだらふわ~~っと崩れる。
ここ参照
が、これは特殊な方法だから、我々は無理。

ナナさんは嚥下はできるのだから
やわらかい&ちっこいハンバーグがベスト。

しかし、当初からひき肉を食べません。
つぶたちには市販のひき肉は使わないようにしていましたが、
ナナさんが来て数回、牛、トリ胸のひき肉を買って
お野菜やご飯を混ぜて、ハンバーグを作って与えてみました。

ナナさん ちゃぶ台ひっくり返し。
やっぱり思ってた通り、市販のひき肉って怪しい混ざり物が多いんじゃないかと思います。
(例外あると思います)

で、これ買いました!
2015-1-26 (2)

Amazonで1800円ぐらいだったかな、ミンサー
ま、、オモチャっぽいですが、、、
ささ身を小さく切って、グルグル。

2015-1-26 (3)



なんでもいけるかとシメジをやってみたがNG
2015-1-26 (4)

あと、筋の多い部分はNG
つまって引っかかって大変でした。

このひき肉に
豆腐やゆでたお野菜にお米を混ぜてハンバーグ

2015-1-26 (5)

案の定
ナナさんの食事の時間が、20分でした!

カルシウム強化で
圧力鍋で頭も骨もホニャホニャにしたものも混ぜたり

2015-1-26 (1)


ちょっとずつ私も食育のお勉強です。
「食育」がうまく進むと、本当に幸せになりますよ。
12歳のつぶあんが「食」命です。
2015-1-27t.jpg

午前4時からストーカー
私がご飯を作るまで、ずっと見張ってます(笑)
小さいとき食が細かったつぶあん。
嬉しい限り!!


PS
重々、申し上げますが、自分に甘い私。
毎日毎日こんなことはしていません。
いっぱい手抜きありです。
その日ある食材、その日作れるものでいいと思いますよ。
一番大事なことは継続だと思っています。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4時!
私とかわらない!!
たぶん寝付く時間全然ちがいますよね。私9時。
今朝は3時に起きました。。
うち、おにぎりのりをいつも手の届くとこにおいて、おやつにぴらっとやるようになってミネラル不足を感じさせるような奇行がぐっとなくなりました!これは先生に教わったアドバイスですー

>えりぱさん

息子が早いことが多くて(しかし寝坊も多いじゃないですよ私)
寝るのは1時に布団に入って、海外ドラマのサスペンス見ながら就寝
だから2時間ちょっとしかねてないかも
ですが、1時間ぐらい二度寝しますよ
早起きは本当に苦手。

のり!
ドクターも「青海苔」のことを言っていました。
ただうちの場合、のりだけでは食べないので、
ご飯にまぜようー

あざーす!!!

No title

かっぱさんは偉いなぁ~
毎日じゃないけどJunjunも頑張ってるよ!
時間があるときにストックしたりして、工夫してる。
ウチには圧力鍋がないから(今どきw)魚関係はミルサーで粉々にしたり、お刺身みたいな骨のないヤツ買ってきてあげてます。
きくらげがいい!って書いてあったときは、Junjunもあげてみたりしました。
ジュニは歯が無いから大きなモノはかみ砕けないし、高齢でもガツガツ食べるから喉に引っかけちゃって危なかったり・・・。
手がかかるけどジュニアに1日も長く健康でいてもらうために頑張ってるよ。
人間もそうだけど、Junjunはサプリとか、高額なフードとか、病院での治療とか、そーゆーのあんまり当てにしてないんだ。
あくまでも私自身の考えだけどね。
それより、食で健康を保ちたい!って思ってるので、かっぱさんの情報は本当にありがたいです。
かっぱさん、情報をいっぱいありがとう!
また、参考にさせてもらいますー(*^_^*)

>junjunさん

同じ同じ~~
できるだけ「食」から!の心です。
サプリがダメというわけじゃないけど
基本「食」

junjunさん、お料理上手だから私よりすんげーものを作っておられると思います~

私も他の方から情報いただいたりして、まだまだ勉強中です
これからも頑張ります。よろしくお願いいたします。

No title

ごぶさたしてま~す。私の方は勝手に読み逃げさせて頂いてましたけどね、えへへ。

つぶあんさんは食が細かったんですか?!

アイコも相変わらず細いままです。ほんっとに食べ物を選ぶし、興味があまりないみたいで。

ずっと手作り、一応の形の手作りしてきましたが、ここの所急に、また、ジーウィーピークのラム肉に鶏のふりかけをしてリモナイトのちぎりふりかけで私が一緒に食べ終わるまで付き合ってないと食べず、
><です。

でもね、アイコもひき肉は嫌いで絶対に食べません。

食べること以外はとってもいい子なんですけどねぇ。

>アイコママさん

お久しぶりです。アイコチャンもママさんもお元気そうでなによりです。
アイコチャンは相変わらずのようですね~(笑)

ひき肉を食べないわんちゃん、他にもいらっしゃいます。
やっぱり絶対になにか薬品系はいってますよねー?

人間でも「食に興味がない」という方がいらっしゃるので、
わんこでもみんながみんなガツガツしてるわけじゃないんでしょうねー
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード