心臓とカルシウム(その2)

前回の記事に関して補足事項いろいろ。
文章ばかりの記事になります。

わんこ食に関しては情報も考え方もさまざまで
また、持病を抱えてるわんちゃんもおられると思います。
すべて自己責任でお願いします。


本題。
人間もわんこもカルシウムを摂ることが大切ですが、
それだけでは十分とはいえません。
吸収&沈着となると、また見方も変わってきます。
食材によってはいくらカルシウム分は多くても、吸収率となると別。

FBでごとふ先生から注意事項をコメントいただきましたので
お知らせします。
(昨年病院でも丁寧にご説明いただきました)
**********************
カルシウムの吸収と沈着には、以下の3つが必要です。
1,ビタミンD
2,タンパク質
3,紫外線

意外と知られていませんが、たんぱく質と同時に摂取しないとカルシウムは吸収されません!
気をつけて下さい。
************************


以下私の調査(笑)

《たんぱく質》
たんぱく質に含まれる「リン」が重要。
しかし、リンを摂りすぎるとカルシウム不足が起こる。
カルシウムとリンのバランスは1:1か1:2だそうで。。。
この比率に関しては掘り下げるとなかなか難しそうなので、今は割愛(笑)

《ビタミンD》
昔から骨のためには「お日様にあたりましょう」はよく言われますよね。
あれです!紫外線によってビタミンDが生成されるんです。
紫外線はマイナスなことばかり取り上げられ
日焼け止めやUVカットの化粧品の使用でビタミンD不足の人が増えているという説もあるようです。

 我が家、昼間のお散歩は、月に2日しか時間が取れません。
 その2日が晴れというのは年に何回かしかない・・・
 どげんかせんといかん(古い)


食材からビタミンDを摂取するには??
これはググっていただけましたら、タラタラーっとたくさんでてきます。
日光に当たってる「干したきのこ類
その中で私が注目したのは「きくらげ
実はカルシウムのサプリメントにも入っています。

ごとふ先生からのアドバイス
「しろきくらげ」がいいよ。


きくらげは以前注文しましたが
早速「しろきくらげ」に変更。

国産は高いんですよ。安く売ってるようですが、量が少ない。
栽培キットさがそうかな~(笑)




なかなか栄養学は難しいですねー

情報もたくさんありますが、あーでもないこーでもないが続きます。
ニンジンの加熱処理(ビタミン破壊酵素)、同じくきゅうりも酢が必須。
ほうれん草は油と一緒。

また

カルシウムは砂糖と一緒に摂取すると吸収されなくなる。
ヨーグルトに砂糖を入れちゃだめ・・・そんなん、食べきらん(私)


カルシウム、ビタミンDを摂取しても
腸内環境が悪いと吸収も悪い。腸で吸収されます。



私がサプリメントに期待しなくなったのは実は②だから。
あるときから自分はなにをやっても効果がなくなりました。
そのときに出会った、漢方のスペシャリストが
「腸内環境が悪いから効果はないですよ」と。
また、アジア人と欧米人ではまた違う。

腸内環境は過去にも書いたことがありますが
また何かの機会に。

うーーーー栄養学、むつかしいーーー



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しろきくらげにフォローアップミルク、陽の光を浴びた干しシイタケ。
メモメモ_φ(。_。*) カキカキ
ウチには圧力鍋が無いから、煮干しをミルサーで粉々にしてご飯の上に振りかけてます。
肉は、鹿やくじら、
野菜は、テレビで「ブロッコリーは万能野菜」と聞いてから
ブロッコリーが必須。
犬は昔々 熊みたいに川で鮭を獲って食べていた!と聞けば、ほれ!サーモン。
何がいいのかわかんないけど、いいと言われれば何でもあげてみる。
何の知識もないけど、一生懸命に愛情をかける分、それに応えてくれている気がします。
5月でジュニア16歳。
ガンバレー!!ガンバレー!!

>junjunさん

ジュニたんが16歳であんなに元気なんですもん
愛情もさることながら
栄養のバランスもばっちりだってことですよ。
我が家もみんな20歳目指して頑張るぞ~!!
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード