先週の放牧

(いまだ ↑↑ 画像がHAPPY NEW YEAR ですみません
 いい写真がとれなーーい!)

栄養学はきりがないですね。
人それぞれ、わんこそれぞれの固体の差もありますし。

私が「これだけは」と思っているのが、
同じ食材に固執しない。
いいからといってずーーっと食べ続けてると
それがアレルゲンになったりしますし。(もちろんならない場合もある)
特にわんずの腸の為にはいろんな食材を食べさせる
フード時代も2ヶ月サイクルでローテさせてました。
A→B→A・・・・でOK.
サプリメントの助けも時には必要になることもあるでしょう。
しかし、そちらが「主」にならないように。
あくまでも「補助食品」ですから。

手作り食の醍醐味って、愛情とか栄養学とか抜きにしても
あの
「ごはん早く早く!!!!早く早く!!!」
ご飯を楽しみにしてくれてる姿が見れるってことです。
本当に幸せになりますよー



カルシウムの話に付随しますが
紫外線の効果は食材でとるよりはるかに大きいそうです。

しかし、日中お仕事されてる方はみんなそうでしょうけど
普段は「夜散」
昼間のお散歩は休日のみですよね?

我が家はその休日が毎週実家なので、
私の土曜休みのあるとき(毎月2回)しかない。

この2回が夫が休みで晴れ
となると、年に2-3回となる。

特に山陰は日照時間も年間通して少ない。

やっといけた月2回の散歩も
このとおり、曇り

2015-2-21 (7)

2015-2-21 (6)

最初から、やる気ナッシング!


2015-2-21 (4)

2015-2-21 (1)

2015-2-21 (5)


で、こうなる

2015-2-21 (8)

そんなに嫌そうな顔しなくても・・


ナナさんも

2-3歩あるくけど

2015-2-21 (3)

その後、すぐに遠い世界へ~~~~(笑)

2015-2-21 (2)

フリーズ中→激吠え



やる気のないもん撤収!!


2015-2-21 (15)

2015-2-21 (16)

マリモン・・・ますます顔がおじーさんのようにショボイ・・・

食べ物あると豹変するのに

2015-2-21 (17)

(笑)



いつ、どんなときも常にパワフルに楽しんでいるのは
ヴァニだけです。

2015-2-21 (14)

2015-2-21 (9)

無理やりのショット

2015-2-21 (11)


な~~~んかどうしたらいいんだろうね~
もっと、いろんな所に遊びに連れて行きたいよ~~

**************
今週は
高齢のお母さまのことで、友人とたくさん話をしました。
我々世代、現在テーマは「親」

面倒とか大変とか嫌だとか、そういうことではないけど
自分に生活があり、仕事があり、時間の制約がある中
親はどんどん子供返りしていく。
いや、子供より難しい。

いつまでも元気で長生きしてほしいです。
********************

ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

お天気があまり良く無い中のお散歩は、私たち人間もつぶマリヴァニナナちゃ達と同じ表情になってしまいますね(^_^;) やはり、外に出るからにはスカーっと晴れてくれてた方がテンションも上がりますね♪最近は天候の変化が激しいようで…お散歩時困ってしまいますよね>_< ポカポカな日のお散歩が待ち遠しいですね( ´ ▽ ` )

>miyako386さま

ここ山口県萩市は日本海側でまともに黄砂やPM2.5の影響を受けるためか
晴はほとんど空が汚いです。
だから桜の季節はいや~~な季節なんです。
また、日本海側は天候も変わりやすくお天気のいい日って少ない。

いつも家にいられるといいんですけどね。
なかなか・・・

これからの季節が一年で一番辛い時期になりますね(°_°) お外に出る際に空気が綺麗じゃないと人間と同様に体調が心配になりますね…
こちらもPM2.5や黄砂が心配な時期なので、黄砂情報のチェックは毎朝欠かせません>_<
スカっと晴天な日が待ち遠しいですね☆

>miyako386さま

そうなんですー
よく「春が待ち遠しい」とか「あたたくなってうれしい」とか聞きますが
私は逆で
いつも冬が待ち遠しく、春はいやー
特に萩に越してきてから、黄砂の影響もひどいような。
春の青空があまり見えなくて・・・・
pMや黄砂に含まれる金属物質も気になります。
私の皮膚トラブルも悪化する時期ですし、また山のそばの我が家には虫も出て来る時期です。
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード