ナナさん

羽生君のエキシビションの美しさに、魔法にかかったままです
おばちゃん仕事が手につきません。どないしましょう~

みなさん、お見舞いのお言葉ありがとうございます。
おかげさまでずいぶんよくなりました。
やはり咳だけまだ止まりません。友人に教えてもらった咳止め飲んで
多少落ち着いたのですが、今朝も咳き込んで目覚めました。
リサーチすればするほど、昨年から流行っているインフルエンザと同じ症状のようです。
くっそーーー!!
ただ、一貫して発熱には及ばす。
そしていつもながら食欲が落ちることもなく(残念!)、
仕事は昼も夜も休むことなく過ごせました。
・・・女は寝込んでいられないのよねー(笑)




前回のつぶあんさんのVですが
私に「早くご飯作れや~」と言っていますが
その前にすでに夫に
「早くテーブルに着きなさい」とずーーーっと物申してるんです。
それでも夫が起きましたので、
今度は私にご飯を作れと・・・

つぶあんのこの要求は、夫がお休みの日限定です。
すごいですよね。
「今日はお休みなんでしょ!じゃ、ご飯食べるわよね?早く起きて仕度しなさいよ!」
ですから。

コータにこのくらいしっかりしたお嫁さんがくるといいな~(笑)




今日は久しぶりにナナさんのお話。
この冬は体重がやや落ちて、まさかの皮毛減少で心配していました。
が、常にすこぶる元気で、
今は前以上に体重も戻り、コートも増毛中。
なんででしょう?アンダーコート、この異常気象で季節勘違い???


201-4-23 (2)

ポッカポカ日向ぼっこする、ちっこい背中。
いつもその背中を眺めながら

「なに考えてんの?」とメッセージ送っています(笑)

201-4-23 (7)

201-4-23 (6)

起きている間は象さんの鼻のように頭を常に左右に振って、
周りの状況を探る。

だから集合写真が撮れない(笑)

201-4-23 (5)

201-4-23 (4)

実は少し前から右目が真っ白になりました。

2015-4-23na (1)

ごとふ先生や保護さんアニコミさんの推測の域を出ませんが
かなり若い頃から視力を失っている。
網膜の異常。
ところどころ見えてる部分もあったが
白内障で見えなくなっている。


近いうちにごとふ先生のところへ行く用事があるので、
そのとき診てもらおうね。

でも、まったく焦りとか、心配とか、ありません。

ナナさん本人が今までとまったく変わらず元気で

私と一緒に寝て
2015-4-10 (1)


トイレに行きたければ、自分でオシッコシートにいく。

お水が飲みたければ自分で座卓の下くぐっていく。
(そこを通らなくてもいけるんだけどね)

そうやって自分でいけるくせに
まずはガウガウ吠えて

連れていきなさいよ!!ガウガウ!!
(笑)

最近ではご飯の催促も多くなった。

吠えまくったあと、高い確率で
キッチンへやってくる。待てないらしい・・・(笑)

2015-4-23na (2)

そのわりに
「こんなん食えん!!!」

ちゃぶ台ひっくり返し



お散歩は相変わらず抱っこ。
芝生に下ろしても
トイレが終わったら、微動だにせず、ただ吠えて、私を探す。


ファンヒーターが点いてないと吠える。




私は自分の口をナナさんの頭にひっつけて

「ご・は・ん」
「お・し・っこ」
「お利口ねー」ヨシヨシ
「おはよう」ナデナデーー
 ・ 
 ・
 ・
などなど
骨電動のつもりで話しかける。

伝わってるか伝わってないかそれはナナさんにしかわからない。


201-4-23 (8)


ヒートもしっかりやってくるようになったナナさん
最初は老犬と言われていたが、
やはり今、8歳~9歳ぐらいではないかと思います。




こんな毎日の繰り返し。
ナナさん、お留守番ばかりでつまんなくない?
なにかしてほしいことってある?

201-4-23 (3)

・・・当初からナナさんにとってヴァニが大事な存在であるとアニコミさんに聞いたけど
今でも常にヴァニがフォローしてくれてます。
ありがと ヴァニ。



今回の春の健康診断も異常なし。

この夏は川にも入ってみない???(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ナナさん、本当に幸せですねぇー

安住の地&おしゃべりたくさんできる。
大丈夫って、言ってくれるコグマ社長もいる。
耳じゃなく、骨伝導で褒めてもらえる。
嬉しいよね~そらぁどんどん健康になるよねー

ただ、肝心のおかーさんの健康心配だよね。。。

かっぱさん、その後体調いかがですか?
ゆっくりのんびり休んで......いただきたい、でも、周りの方々がかっぱさんを頼りにされているお気持ちもわかるので、複雑。。。

ヴァニたんとても優しいですよね〜☆妹のように思っているのでしょうか…
ナナちゃんの変化ってスゴイなぁって思います!保護されてから新しい環境に少しずつ慣れてるようですし、何より、つぶちゃマリちゃヴァニちゃが受け入れ体制で迎えてる感じも伝わります‼︎スゴイです!
人見知りの私が想像していたのは、新しい環境ってホント怖い(*_*) 慣れるまでただただ不安(°_°)な状態でどうやって慣れていくのかなぁ…でした。ナナちゃんは、見る聞くのが他のコより少し不自由な所があるようなので、かなり至難の技だと思います。
日向ぼっこする姿はもう、完全に馴染んでいるように見えますね☆
でも、実際にはまだまだこれから!な部分も多いと思いますが、見守り&世話役のヴァニちゃに手伝ってもらいながら、ずっと元気で過ごせますように祈っています!
川遊びデビュー目指して( ´ ▽ ` )ノふぁいとぉ☆

>くぅママさん

ありがとうございます。
やっと、、、フッカーツー!!です。
今回長引きました、いったい何のウィルスだ!?
年のせいか~?
ご心配おかけいたしましたm(__)m

こぐまさんの働きは
アニコミの雪乃さんから聞くまでは気付きませんでした。
ナナさんが吠えたり泣いたりしたら飛んでいくのは興味とか
よそ者に対して「静かにしなさい」って感じのものかと思っていましたが
「大丈夫大丈夫」だったとは。
確かに、ナナさんの耳をすんすんしますもん。

くぅママも経験者さんなので、私よりいろんなことをご存知。
くぅちゃんのように「ママは俺のもんだ」ってどーんと構えてくれる子に
なってくれるかな~(笑)
そういったこの先のナナさんの変化もまだまだ楽しみです。

いつも応援ありがとうございます。

>miyako386さま

いつもありがというございます。
ヴァニの思いやりはアニコミさんに伺うまで
気がつきませんでした。
ナナが吠えて、そばによっていくのも
「なんだよー」ぐらいのことかと、、
大丈夫ってなだめてたんですよね~耳をスンスンしてたし。


ナナさんは耳は少々、目は光を感じる程度だと思います。
不安ですよね~怖かったですよね。
ヘレンケラーですもん。
ただ、最初は脳障害があるのでは?と思われていましたが
まったくそれはなく、ものすごく頭のいい子でした。
いろんなことをわかってる。
ただ、生まれた環境が環境なだけに
お散歩も未経験、「待て」もなにかも未経験
何かを教えて、それを習得することができるかチャレンジしてみたいです。
いまのところ「待て」って言わなくても
ガウガウ!!!「こんなんいらん!!」という状態(笑)
オヤツで試してみますかね?

少しずつですが、まだまだ変化していくのが楽しみです。

いつも応援ありがとうございます。

No title

こんにちわ。ナナさんの記事を読むたび我が家のまろにぃと被っちゃうんですよねf(^_^; ナナさん。目が見えて耳が聞こえたらまろにぃと同じ行動とりそうですもん。
まろにぃ。姫様体質ですもん。上下関係完全無視の独占欲バリバリ(笑)
何でも一番じゃなきゃバウバウ吠えまくりますよ〜
ゴハンも準備始めたら最前列で待ってるし。当然先住から渡すとバウバウ。抱っこの順番も最前列。毎日のことなのに学習しないというか…その行動がかわいいんですよね(*^^*) 吠えるのに全力投球ですもん♪

そのくせ まろにぃ~て呼んでも「用事があるならお母様から来なさいよ」と無視されます(笑)

一緒に寝るのはやはりまろにぃにとって至福の時間みたいで、寝る準備始めると尻尾ブンブンで「早くまろにぃをお布団に連れていきなさいよ!」とバウバウ吠えてますよ。
h吠えまくるせいか、ごはん食べるのに太らなくて…。獣医さんに行ったら「健康です」と言われました。f(^_^;
吠える姿。ナナさんに似てますよ(^з^)-☆

>ちわまにさま

多かれ少なかれ、同じような環境で育って
同じような扱いを受けてたのでしょうね

いいことも悪いことも教えてもらってない。
ルールというかボーダーラインを知らないですね。

ナナが目を耳が達者なら、少しずつでも覚えれるんじゃないかって思っていましたが
まろにぃちゃんの御話を聞くと、なかなかそうもいかないようですね。

「ねる!布団に連れて行け」は同じダー(笑)
だから夜、パソコンに向かうこともできなくなりました。

ナナもこの冬、体重が少し落ちましたが
まろにぃちゃんも太れないのは
きっと成長期に十分な栄養が摂れてなかったからなか・・・って思います。
そこのところが私も注意している所です。
体重を落とさないように、なにかあったときにちゃんと体力温存しとかなくちゃーって。

まだまだ、御互いにいろんな発見がありそうですね。
また聞かせてくださいね

吠える姿
ナリフリ構わずって感じですよね(笑)
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード