工作の続き~~

今日はナナさんの誕生日(笑)
2年前の今日、岐阜から山口にやってきました。
いや、私が強引につれて帰りました^_^;

・・・・と、ナナさんのお話は、次で

昨日のかっぱ工作の続きをダダーーっと書いときます。

木工作業で、鳩時計の購入を3日前に思いついたので
穴あけ作業が完成後になってしまった。
木材に穴あけ加工するって????どうやるん???
ドライバーで穴あけて、
ミシン目にすれば折れる??→折れません!
ドライバーの穴から鋸入れる→ 入らん!!

それがコレ(笑)
2015-7-4DIY (4)

私は工務店勤務なので社長に相談してみた。
「もってこいやー
 ○○に(うちの職人)に切ってもらえー」

(ーー;)

わかるわ~そりゃ、3分でできるよね。
でも、違うの~~自分でやるの~~

というわけで工具の相談もしたけど
私の性格知ってるから、丸ノコ、ジクソー使用禁止って
実際、うちの職人さんも、知り合いの木工やさんも
指が欠けてる方珍しくありません。

で、ネットで調べてコレを購入
2015-7-7noko.jpg

引き廻し鋸を購入
キコキコ時間はかかりましたが、穴あけ作業はこれで完!



そして、一番時間がかっかったのが
2015-7-7diy (13)


ネットでみなさんがされてるのを読んで
コレを使いました

2015-7-7diy (1)

発泡スチロール保冷容器のフタ

線を引く

半田ごてで溶かす

2015-7-7diy (2)

それを、カナヅチでボコボコにする

2015-7-7diy (3)

で、ペイントをするわけですが

レンガのリアル感を出すために、
萩市の菊が浜の砂を混合
2015-7-7diy (4)

2015-7-7diy (5)

リアルにできたんですー
すごくよくできたんです~~

2015-7-7diy (11)


が!!!

ぶ厚すぎ&大きすぎて、あの時計台には不釣合いで使えず。
・・・最初から気付けーー!!



で、みなさんが使われる100均で発泡スチロールの薄いボードを探しに。
ない!

ならば、、コレはどうだ!
流しに敷くマット

2015-7-7diy (6)

どうせペイントするし、柄は関係ない






げ!!

穴が開いていた(>_<)

2015-7-7diy (7)



ならば!
やはりボードを探しに行こう。
また別な100均へ

あったあったコレコレ!!

2015-7-7diy (8)


げ!!


これ、だった

半田ごて、いくら使っても溶けず・・・
コテが壊れたのかと思い、思わず握ってみる・・・・


あぢぃー壊れてなかった



また別な100均へ
ホワイトはなかったけど、仕方ない

2015-7-7diy (10)


で、このときにはすでにペンキも砂も足りず
かなりいい加減。
すでにこの時点で、時間切れ。(娘のところへ設置する前日)

なので、レンガもどきはイマイチですが完了としました!
2015-7-4DIY (5)




そして仕上げに
鳩時計にステンシルで「HARU」と入れようと
(売ってないので)自作

パソコンで印刷し、メスのようなカッターで切り抜く
時間がかかる・・・

2015-7-7st.jpg

うまく切り抜けん、むつかしいーー

画像は撮りわすれましたが、ガタガタになったため
手書きになり、、、(笑)



そんなこんなで長くかかりましたが、やってみないとわからないこといっぱい。

2015-7-7diy (12)


と考えたつもりだったけど

2015-7-7diy (14)


マステと両面で壁に張り付く予定が張り付かないし
まだ問題は残っています。



以上、私の失敗談を長々と読んで頂きありがとうございました。





ミニチュア・ダックスフンドランキング

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナナちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
これからも元気で過ごして欲しいですね☆

DIYの課題は残ったようですが、様々なアイディアに
感心してます‼︎
かっぱさんは想像力や発想がとても豊かなのですね〜^_^
羨ましいです♪( ´▽`)
私なんか凡人の凡人なので、まず、発想が乏しい…
自分の生活でも真似できそうな事を吸収させて
いただきたいと思います‼︎

No title

すげ〜、前回に引き続きすげ〜!
かっぱさんの頭の中どんなになってるんでしょうか?
最初に作ったレンガなんてホンモノそのもの!
何処か他の所に是非使って!

No title

ななさん、本当に当地に行って良かったのですね。笠松って本当に岐阜県と愛知県の境目(競馬場があったりします。)ですね。

 木工で、中に穴を空けて細工するには、糸鋸を使えばいいですね。
私らが小学校の頃からありましたし、今もあります。

 使いすぎて熱持つとぽりんと折れてしまいます。

No title

ナナさん♪おめでとうございます。
そっかー。。。
2年なんですね。
すっかり、穏やかなお顔のナナさんを拝見していると、
もっと前からかっぱさん家の子だったような、ついこの間だったような…不思議な感じがしますー。
これからも元気にゆっくりゆっく~り時を重ねていきましょうね♡

あれは、コンセントカバーだったんですね~。
すごい、かっぱさん。素晴らしい出来だぁ。
レンガもどきも作っちゃうなんて!!

私も100均とホムセンのはしご、ブツブツ独り言を言いながら、あれやこれやと物色してます。
一生分と思われるすのことBBQの網を買い占めてまふ。

No title

忙しいのにほんとすごいよね~~~。

でも無駄が多いように思えるのは・・・・・。^^;
B型だから?


>miyako386さま

ありがとうございます。

わんこのことも木工のことも
みんな中途半端ですが

みんな元気でいてくれることがなによりです。

>Junjunさん

Junjunさんにそういっていただけると嬉しい!!
しかし、木工は最悪ですよ。ガタガタ

レンガは意外と簡単。
ネットで検索すると出てきました。

これも買うと高いから。。です(笑)

せーちゃんならもっといろいろできてるよな~いいな~

>トテパパさん

ありがとうございます。
ナナが元気になってくれて本当によかったです


糸鋸、ダメです~
入りません

で、引き回し鋸を買った次第です。
でも、時間がかかります。電動にはかなわないー!

>レバニラママさん

あざーーす!!
早いですよね~
あっという間でした。

でも、元気になってくれたからよかった
ちゃぶ台ひっくり返しも元気な証拠ですもんね。


現場監督は大手ゼネコンになると特に「賄賂」が必要です。
賄賂なしには動いてくれませんよ~~
5ジャーキーぐらいではいかがでしょう??(笑)

>みっすんさん

そこそこ!

何事も無駄が多い
見切り発車するから遠回り

一事が万事~~
たぶん、脳が硬いというか頭の回転が割るいんよ。


でも、あるとき、その遠回りが役立つこともあるから、まいいか~~です。

ほら、そちらの事務所にも「無駄な努力はない」(笑)
そういうことにしておいて~~
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード