お盆休みのハルハルとわんず

真夜中、悪臭で目が覚める。
ん?????
薄暗い闇の中
黒いブツがうっすら2本、見えました。枕の横に!!
げぇ!!
ヴァニです。
よく、とんでもない場所にウンPします。
感心するほど上手に(←躾がなってない)

過去、目覚まし代わりの携帯の上スリッパの中
多くは、私の布団ギリギリの床の上なのですが、
今日は布団、まさに私の耳の側。

手探りしなくてよかった!
つかまなくてよかった!
寝返り打たなくてよかった。


・・・・実はこのあと、もう一本布団の中に発見・・・・踏んだ(>_<)



さて、お盆の話の続き。

13日の万灯会は大照院というところでしたが、
ここには毛利の偶数代の藩主が眠っています。

2015-8-13daisyoin.jpg

奇数代は東光寺(これも萩市)にあるそうですが、
このあたりの歴史にまったく興味がないので、行ったことなし。


まったく罰当たりな人間なのか、神社仏閣、なにも感じない人間。
もちろん、我が家にも神棚、お仏壇ありますし、榊やら、お花やらお世話はしても
そこでなにか感じるかというと感じない。
義務感でやってる気がする。
だから、夫の両親の墓参りはしても、自分の実家の墓参りはパス。
仏様も、実家に立派な仏壇があるのに、拝むのを忘れる。

だから、お金がたまらんのやな


今日の一枚

2015-8-18h (1)


あるとき、よくあたる易者さんが
すべて自力でなんでもやってきた(らしい)私に
「神頼みをしたことがないでしょう?たまには神を頼ってもいいんですよ?」
といわれ、
はっ!とした。
でも、結局、それ以降もないような。
高校時代付き合ってた彼氏が甲子園に出たとき以来、
真剣に何かをお願いしたことがないかもしれません。

あ~~罰当たり。



生後10ヶ月になったハルハルは
やーーーっと離乳食に目覚めました。
なにをやっても吐いて受付けなかったのですが、やっと!!

で、
わんこ茶碗蒸し 5個 (笑)
1個はハルの離乳食。
NGフードは違えど、ほぼ同じ。

かつお節だけの出汁で、天然の鯛が入ってるよ。
2015-8-18onon (1)



わんずもハルもバクバク食べてくれました。
2015-8-18pan.jpg

うれしーー!


余談ですが 

SNSをやっていると、いろんな情報が入ってきます。
とても残念で息苦しい情報が多いです。
もちろん犬猫がらみ。
むやみに捨てられる子は後を絶ちませんが、
「所詮いぬ」の飼い主さんが多いのも本当に辛い。
人間と同じに考えてほしい。
年とともに感情移入もより激しくなりました。具合が悪くなります。
小型犬は小さいです、当たり前ですが。
ぐったりして「食欲がない」は赤信号。
食欲がないは私は緊急性があるかないかの判断基準にしています。
ヘルニアにしても内臓疾患にしても、食べれるか食べれないかで状態を測っています。
ただ、ナナのように幼少期の体ができる大事なときに栄養が摂れなかった子は、
いざというときに弱いと思います。
体重が落ちれば、すぐに免疫力も低下するでしょうし、
坂を下るのは、他の子より早いでしょう。
人間は自分の意思で犬や猫を選んで飼っています。
最後の最後まで愛してあげてください。

人の振りみて・・・で、自分ももっと考えようと思います。



ついつい長くなりました。

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すべて自力でなんでもやってきた…かっぱさんらしいな。。
ブログの文章や出来事からの想像ですが、なんかわかる気がする。
私は「月頼み」をよくやってるよ。
仕事の帰りにお月様見ながら色んな事頼んでみる、、、とりあえずwww
でも、良くなるのも悪くなるのも自分次第なんだと思うし
神様も色んな事頼まれて忙しいだろうし
私なんかの分際で…そう思って自力人生になっちゃったかな?
それでも頼れる神様か王子様がいてくれたら嬉しいけどね。
歴史は好き(ごく最近)
せっかく近くに有名なところがあるんだからもったいないですよー
毛利家ゆかりの場所、行ってみたいなー(←大河ドラマの影響)

ウンP事件、あるある!
ウチはくぅたんが勝手に決めた場所でウンPするから困る。
時々 意表をつかれて踏んじゃうこともあり、スリッパを洗うのが嫌だから その都度捨ててる(笑)  

No title

ひゃーーーーーー!社長ぉ。。。
スリッパの中はまだしも、携帯の上なんて…そこを的にする方がよっぽど難しい芸術うんPの社長印だー。

ハルハル君も大きくなりましたね~。
ハル木さん、ちくわ片手にお背中から漂う哀愁が渋すぎる!!

SNSも・・・こうして役に立つ情報交換ができる反面、気分まで悪くなる黒ーいものに支配されなかなか離れてくれない出来事を知る機会も多いですよね。。。

わんこと一緒のそのお出かけは自分が楽しむ為?わんこと楽しむ為?と考えさせられるような場面に遭遇して、今一度見直してみようと思いました。

>Junjunさん

FBでもこちらでもありがとうございます。
なんだか、同い年だし、すごく説得力あるー
Junjunさんは苦労しただけあって、すごいわ。

月!!
星や月は大好きなので、よく見上げます。
私もやってみようかな。

>レバニラママさん

でしょう?

どんなポーズでふんばっているのか、一度見てみたい。
まだ、このパターンは目撃してないの。

携帯の上、は大変でした(笑)


うちも父の病院など
5分10分とはいえ、車で「まってて」という場面もどうしてもでてきて
怖い怖い

でも、弱ってる子を放置はできないわ
こういう悲しいことは、後を絶ちませんね


入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード