湿疹(私の話)

人間の皮膚疾患の話なので、興味のない方はスルーしてくださいませ。


少し前のブログで
おっぱいにカビはえた!と書きましたが

その後、除菌シートでごしごししー
抗真菌剤買って、塗り塗りし、
使っていた化粧パフとか菌が移っていそうなものすべて捨てて
一週間。

よくなるどころか、広がって
オリンピック五輪があちこちに
エンブレムや~~

笑いごっちゃないので
とうとう山越えして、お隣、山口市の口コミ評判のいい皮膚科へ


実写でお見せしたおところですが、
皆様のご気分が悪くなるといけないので

い所が今回の五輪湿疹(勝手に命名)

2015-8-29.jpg

結局、菌なし。
ただの湿疹。アハーーー除菌は逆効果でした。


で、ついでに青い所は33年間戦い続けている
汗疱状湿疹、異汗性湿疹
・・・・
汗疱に関しては、長い長い33年の間、病院という病院をまわり、検査という検査を受け
ステロイド依存になり、それも効かなくなり、
心無い皮膚科医に「もうステロイドは出せない」とサジを投げられ・・・
東洋医学の意思を尋ね、漢方のプロフェッショナルに相談し
完治期間と思われる時期も2度もあり、
何度も心おれ、鬱状態になり、脱ステも5年かけて成功し
しかし、やっぱり完治はせず。。。
ありとあらゆる民間療法を今も続けています。
と、
話せば数日かかる長い長い話があり、同じ悩みの方のためにブログに書こうとか
HP立ち上げようとか考えましたが、時間もなく



一緒に相談してきました。

でも、やっぱり西洋医学には無理。
「治ることはまずないので、ステロイドと折り合いをつけていかないと」
と。

でも、まだましなんです。
異汗性湿疹を理解できてるドクターということ、
普通はそれさえもあまり知らない人が多いです。
また、間違った理解の仕方をされてる。

今回、。悪化しまして、
服用のステロイドはさすがにお断りして
(アル中がせっかくアルコールやめたのに、また飲ますのと一緒)

これらが出ました~

2015-8-30.jpg


現在、五輪湿疹のほうは快方に向かっています。
さすがステロイド!こわいわ~その魔力。


なかなか皮膚疾患は命に別状がないのと
痒み地獄を知らないドクターが多く
メンタルな部分のケアをしてくれません。
アトピーも含め皮膚疾患はひどいと、仕事に就けないし、
周囲から「移る」と敬遠されるし、心が病んでいくのです。

もし、私にご相談したい方、愚痴りたい方はメール下さいませ。
私のくらーーーい、闘病を語りますよ~~(笑)


そのかわり???
つぶあんの皮膚疾患(慢性)が完治できて、それだけはよかった。
ステロイドは使っていませんヨン。

2015-8-31 (1)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

湿疹ってホント様々な原因があるので、ずーっと悩まされてる方は多いでしょうね…かっぱさんもその中のお一人ということで、大変ご苦労なさっているようですね>_<

そんな中、つぶちゃんは完治になったという事でよかったですね!カメラ目線のつぶちゃんカワイイ♪( ´▽`) ズボンと戯れてるのですか〜♪

No title

かっぱさんも長い間、汗疱を患っていらっしゃったんですね(>_<)

うちもパパが良くなったり悪くなったりを繰り返し、皮膚科ジプシーとステロイドの無限ループに嵌り15年近くになります。

そもそも異汗性湿疹をご存じでないドクターも多いですよね?

うちは始めの病院で接触性皮膚炎だと診断を受けた際には、原因が仕事に関わる事だったので転職まで余儀なくされたにも関わらず、全く改善せず…
その後も先生が変わるたびに手湿疹だの掌蹠症膿疱かも?いや汗疱だ!ストレスだね!などと診断があいまいで本人のダメージが大きい割にいまだに振り回されている感が否めません。

今は低め安定で落ち着き始めているようなので…
毎年冬場にひどくなる時期があるので民間療法も視野に入れて考えてみようかな?と思います。

>miyako386さま

アトピーもですが皮膚疾患って

食物アレルギーの方はそれを除けばいいですし、
菌のあるもの水虫のほうな白癬菌だと、菌を殺せばいい

が、菌もなけりゃ、アレルギーテストも特に問題なしとなると
治療方法がありません。
まずドクターが投げやり、、かな


つぶあん
あれは洗濯済みのとーちゃんの作業ズボン
ダックスって、わんこみんなかな?
絶対に布の上に座りますよね?
取りあえず、なんでもいいから布の上(笑)

>レバニラママさん

お話してくださり、ありがとうございます。
そうでしたか・・・

しかし、本当によくわかります。
まったくその通りです。
私が33年という違いだけ(笑)

長くなりますので、別途メールいたしますm(__)m

No title

わかります!くるみもなぜか布のうえに座ってます…(^◇^;) んで、時にはその布を少し崩して自分のベットにしようとメイキングしてから乗ってます^_^; この前は取り込んだばかりのバスタオルを畳んで置いてたらやられてました…

>miyako386さま

ダックス全般なのか?わんちゃんはみんなそうなのですかね?

暑くない限り、何かの上に座りますね。

洗濯物の山が大好きなのもダックスあるあるだ~
マリモンとヴァニはさらに、背中で好き好きゴロゴロしますよ。

No title

背中でゴシゴシするのって好き好きなんですね‼︎自分でも恐らく好き好きなのかな〜って予測はしていたのですが…いつも決まって特定の場所でゴシゴシしているんです。毎日必ず…皮膚疾患の心配は無くてなんだろな〜って思ってたんです☆嬉しさの表現の一つなのですね〜♪( ´▽`) そんな様々な姿を見れるのもワンズと暮らす私たちの幸せの一つですよね☆

>miyako386さま

背中ごしごしは匂い付けもあると思いますが、
殆んど楽しそうにやってませんか?
好き好き~、私のもの~~~だと思いますよ。

でも、みられるのは恥ずかしいようで、
ヴァニが背中でゴロゴロよくやるのですが、
「ヴァニちゃん好き好きしたのー?」っていうと
恥ずかしそうにしてやめます。
(笑)
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード