害虫との闘い

わんこネタでもないしょうもない話です。

山の側の我が家は、日当たりも悪いし、湿気も多いし
それは住んでみるまで気がつかなかった
「虫の楽園」
見たこともない虫もいます。
へびも出ます。

先週は
ゴキさん、ヤモリさん、
いつの間にか踏んでたようで、、、
お亡くなりになりました。

気持ちの悪い、だいっきらいなご両人ですが
ムカデよりマシ


毎年毎年、さされ、どんなにムカデ駆除剤をまいてもでる。

そんな私ですが、今年は対策を強化

侵入路

殆んどが玄関、勝手口。
こういった鋼製建具は必ず隙間はあるし
ゴムパッキンの磨耗で隙間が大きくなったりしています。
しかも水が大好き。ゴキブリ大好き、
子供が三回脱皮するまで、しっかり母親は子供を守る。
よくツガイで出るっていいますが、たぶん親子ですわ。


また、水中で死なない、泳ぐことも今年は確認しました。



薬剤の中でこれが一番というものを買いました。
ムカデ博士

2015-10-7.gif


そして檜の匂いが嫌いらしいので、
檜のチップを流し台などに。

そして、その他のサッシ周りは
養生テープで毎晩、目張りしました。

で、ハルハルと娘にはさらにまるごとくるっとくるむ蚊帳

2015-10-7k.jpg


@玄関、勝手口、毎晩スプレー、錠剤
@サッシ テープで目張り
@檜のチップ
@蚊帳



完全に私の勝利。
ムカデに勝った!





・・・・先週、噛まれました・・・・(>_<)

お天気が良かったので、家の周り水洗い。
もういいかな~と薬剤もまかず。
サッシのテープも剥し

噛まれました。


しかし、、、毎年噛まれてるせいか、抗体があるんでしょうね。
一切、腫れません。
サイズが小さいのもありましたが。
腫れたのは10年前一度だけ。


いいんだか悪いんだか。

ちなみになぜかわんこは噛まれないんです。
つぶあんの背中にいたこともあるのですが、
わんずもムカデ見てもまったくスルー

なんでやろ???



・・・・という、しょうもない話でした。

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムカデさんとの戦いは続く…

大掛かりな防御策ですね!でもムカデさんの興味は人間だけ…っというのはナゼなんでしょうね?ワンズたちの事を天敵だと思っているのかな〜⁇on the つぶちゃんの背中…でも無害…謎は深まるばかり(°_°)

No title

ウチも…前に住んでいたマンションは新しかったし上層階だったから虫で悩んだことは無かったけど、今の家は古いし3階だから虫が入ってくるよ。
カナブンや蚊…(^^;)
一番の悩みは『ヤスデ』っていう古財とかから出てくるムカデみたいなヤツ
Junjunは虫は全然平気で、素手でもOK!なんだけど
せーちゃんが虫嫌いで大変!!
やはり住環境って大事よね。
って言ったって そんなに簡単に引っ越せないしね。
かっぱさんは徹底してるから偉いな!
Junjunは見つけたら退治する…そんなもん。

No title

またムカデですか。

 そういえば、今年はランには25cm級の紫色の物は出ませんでしたね。

 回りが畑だからどうしても来ますね。後、ランには猫がいるのですが、ネズミも時々でるようです。

 近くの川にはヌートリアもいるそうです。私の親指くらいの芋虫はしょっちゅう出ますね。

刺さないと判っているので、私が「なんまいだ」と言って外に放り投げています。

 ごきちゃんは、家を閉め切っていても、あの平べったさでどこからともなく入ってきているようで、寒くなってきた今の時期でも出没します。
退治するアイテム置きまくっているんですがね。

 あれも、コオロギか何かと同じ祖先であんな形ではなかったら、人からこれほど嫌われることもないのにと思いますね。

>miyako386 さん

昔はムカデをみたら
つぶもマリもほえてたんですけどね~
今はまったく無視。雲やゴキブリも知らん顔

>junjunさん

Junjunさんたのもし~~い。虫平気???
私も強くなったほうだな。
わんこが咬まれるから!

しかし、静かな緑の多いところって
虫に悩まされます

マンションの高層階、あこがれる~

>トテパパさん

虫は悩まされます。
特に害虫は
彼らも生きてるんですけどねー
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード