Vaio Duo13 SSD換装(前編)

パソコンの備忘録と参考資料ですので
興味のない方はスルーしてくださいませ。


9月末のことなんで、かなり忘れていますが(>_<)
私も参考記事探したものの、以外になかったので、
残しておきます。

姪っ子が大学入学時に購入した

Vaio Duo13

2015-11(9-26)Duo13 (17)


タブレットにもなるという薄ーーい13インチノートPC
大学で使うぐらいだし、値段のことも考え
SSD128Gで十分だろう、、、と思いきや、
あっという間にドライブ真っ赤。

こうなると、圧縮しようが、デフラグしようが、
音楽ファイルを移そうが、気休めなんですよね~。

元々、使う前に
音楽、動画などは、外付けHDDに保管するようには伝えてましたが
ふふふふふふふ(笑)

先のことを考えたらSSDを乗せかえるしかありません。

問題点
@タブレット型、分解できるのか???
@OS環境そのまま引越しできるか??
(姪っ子とスケジュールが合わないので、現地での作業は無理)
@日数がない。


・・・・春から「夏休みに入ったら乗せ替えようね」といっていたのですが、
うちに届いたのが、9月26日。
夏休み明け10月には学校でいる!
お届け日を引けば3日しかないのね^_^;

ネットの情報じゃ一筋縄ではいかない機種とのこと


でも、やらなきゃしょうがない!



購入
新しいSSD 258GB(512はまだまだ極端に高いので)
旧SSDを接続するためのアダプター
 インターフェイス SATA M2って稀少なん?
 接続できるケーブルやアダプターが品薄です。

2015-11(9-26)Duo13 (1)


分解開始

ひっくり返して、見つかるビスはたった一個!
げ!!!

実はこの機種はスピーカーのメッシュシート(シリコン??)の下にビスが隠れてます。
ヒートガンで熱して剥しますが、自分のじゃないので怖いのでドライヤーにしました。

2015-11(9-26)Duo13 (4)

ゆっくり剥していきます・・・このメッシュシートは
最後、再接着は無理だと思ってください。

剥すとビスがでるわでるわ~(笑)

2015-11-9Duo13(9-26)2.jpg


さたに
一番苦労したこの部分。

2015-11(9-26)Duo13 (12)


↓↓このヘラじゃ厚すぎてダメ。カッターの刃なみの薄さがお勧め。

2015-11(9-26)Duo13 (5)

ある程度ここは力任せにしないと、外れませんでした。

ここが外れると、もうこっちのもの!

ここもビスをはずします。

2015-11-9Duo13(9-26)3.jpg



参考までに
ビスは場所がわかるように
このように分けておきます。

2015-11(9-26)Duo13 (11)


で、パッカ~~~ン!

2015-11(9-26)Duo13 (14)


SSDはここに隠れています。

2015-11(9-26)Duo13 (6)


ここらあたりから、ちょっと慎重に。
ケーブル類を傷つけたりしないように

2015-11(9-26)Duo13 (16)


はい、換装完了。
物理的作業は終了。

あとは、戻していく前に、システムのお引越し作業をします。
実はここで、思わぬ失敗あり。


続く にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード