Vaio Duo13 SSD換装(後編)

前回の続き

128GSSDから25Gへの換装。

前編の記事の通り、分解は思ったよりもうまくいきました。

さて
システム編です。

これは時間がないのに、遠回りしてしまいました。

本来、私は昔かたぎ(笑)なので、
(単に年寄りとも言う)
まるごとお引越しという作業はしません。
一つずつアプリやファイルを確認しながら
断捨離をしながら、整理しながら引っ越します。じゃなきゃ気持ち悪い。

しかし、今回は前編でもお知らせしました通り、
姪っ子とスケジュールが合わず、現地での作業は無理。
よってOSを含めネット環境、彼女の部屋と大学、及び実家。
お気に入りやcookie・・・など、そのまま引き継がなくてはいけません。

そこで出番のフリーソフト
EaseUS
Todo Backup Free


(ここ、ちょっと記憶が曖昧)
旧SSDがついた状態で、クローン化。
その後新しいSSDへ丸ごと復元した???

いや、そのまま移行した???
(このあたりは使い方調べてね!(笑))


とにかくできなかった。

いざ、換装して起動すると
2015-11(9-26)Duo13 (8)

起動ディスク作っていないので、なんとか他の方法で再起動できないものかと、四苦八苦。

@再度?クローン化やり直してみる。
@先に新しいSSDをフォーマットしてみる。


でも、どちらも失敗!

@フォーマットした新しいSSDを出荷状態に戻す。

が!フリーソフト、SSDメーカーのソフト、どれを試しても初期化できず。
私のマシンに接続しcmdからのデリート

2015-11-10duo13 (1)

無事に完了し、
また最初からやってみる・・・(>_<)


結局ね結局、、

旧SSDに付け直し、作りましたよ!!

2015-11(9-26)Duo13 (13)

リカバリディスク&修復ディスク



で、これがあれば無事に完了。
2015-09-28 h

最初から作って置けばよかったんよね。

今はSSD,HDDの中身はやたらパーテーションが作られてて
システムが勝手に容量確保する。
これが、初期化できない原因だったリするようです。

2015-11-10duo13 (2)


一部情報も
新しいSSDはフォーマットしないとBIOSで認識されないとかされるとか
私の場合はそれは関係なかったと思います。

今回、3日という期限があったので、
もっと追求したいこともありましたが、
一応セットアップ完了ということで終了。

SSD換装タグでこちらに来られた方、
あんまり参考にならなかったかな~。
メールでもお答えしますんで~(^_^)v


姪っ子からは「iTunesのライブラリに曲がないで~!」などのラインがきて、
外付けのHDDにあるから・・・と
戻す手順をせっせと説明しておりましたが、、、どうなったんかな~(笑)




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

後先になりましたが、この白いディスクはDVDですよね?今はリカバリーだけでもものすごいですね。

 昔は3.5インチFDで、あーーそれでも私の持っていたFMVのノートは40枚くらいありました(FMVは処分しましたがFDは今もあります。)。

 SSD???名前は良く聞くのですが、何でしょう?そういえば、トッ様ファンクラブ1号のちびっ子、「塾の講義に必要だから。」と、Microsoftのタブレット型のPC持ってお食事に来ていましたが、手にとって見せてもらえば良かったです。

 iTune関係は、8Gのipodが4枚(FMトランスミッターで飛ばして車で聞くのです。)あるので、全部外付けに待避して戴いています。
1枚が音楽で、後は英会話とかもあります。

>トテパパさん

> 後先になりましたが、この白いディスクはDVDですよね?今はリカバリーだけでもものすごいですね。

DVDです。
今はリカバリーディスクはついていません。
Office さえ、ついていません。
私からすると、ぼったくりですよ。お金払ってるんだから、物理的なものでよこせ!ですよ。

>
>  昔は3.5インチFDで、あーーそれでも私の持っていたFMVのノートは40枚くらいありました(FMVは処分しましたがFDは今もあります。)。

私もFD未だに保管していますが、リカバリー40枚????
CDにはしなかったんですか?まだなかったのかな?MOがありましたけど・・・

>
>  SSD???名前は良く聞くのですが、何でしょう?

HDDの進化系です。これからはSSDの時代です。
処理能力が違います。が高い!

>
>  iTune関係は、8Gのipodが4枚(FMトランスミッターで飛ばして車で聞くのです。)あるので、全部外付けに待避して戴いています。

今はほとんどBluetoothで、カーナビ、オーディオ、なんでも飛ばせますよ。

No title

すみません、娘がご迷惑をおかけしています~~^^;
ご存知の通りのB型!おゆるしください~~。
ま、私もおなじようなもんですが・・・・・>0<

>みっすんさん

それがさ~みっすんではなくパパと似てる!
(笑)
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード