まさか?うちの子に限って!!

マフィーちゃん、更なる試練にも負けず頑張っています。
すごいわ~絶対によくなるよー





今日は参った!

少し前から、ブラックチーム 特にマリがよく掻く。
お腹をみても背中を見ても、赤くなったり脱毛したりしていない。

ちょっとフケ状の物がちょっと出るヶ所があるが、
これは酸化した皮脂と思うし、気になるほどじゃない。

マリをひっくり返して、お腹周りをじーーーっと点検していた


そのとき!


ゴマのような黒い陰がちょろっと
お腹を這った。

指でとってつぶし、
老眼鏡かけても見えないので
シャメして拡大したら、、、

なに???虫????へ????

すぐさまネット検索。

ノミーーー!!!!!!??


お腹の毛をはぐってみると「糞」らしきものがちょこちょこ。

ぎゃーー


絶対につぶしちゃいけません!ってもう、つぶしたし。

実は2~3週間ぐらい前にヴァニにも同じような虫がいて
「家にいる虫」だと思ったので、そのときもつぶして、
念のためフロントラインをしたんです。もちろん、マリにも。

えーー!!なんでーーー

ブラックチーム、1わんずつ、念入りシャンプー

マリは仰向けで人間の浴槽に浮かせて、顔だけ水面に出しました。
ノミの窒息死狙い(笑)
背中が湯船に使っても頭に逃げるらしいので。

同様にヴァニもシャンプーシャンプー。

いつも半乾き状態で放置ですが、
今日はしっかりドライヤーで乾かしました。

一緒に寝てるので、。人間の布団二人分(掛け布団毛布ですが)
クッションいくつか、
普段使うものをコインランドリーにもっていくこと4往復。


バルサン使ったほうがいいようなことがネットでも書いていましたが、
食べ物もあるし、ちょっとそれは見送り。
あとはフロントラインプラスに望みをたくします。

今まで、ほとんどといっていいほど、フロントラインは使ってないんです。
まさか、うちの子に限ってノミがつくとは・・・

侮ってはいけませんね。

タイムリーに、ごとふ先生のところから、おはがきが。

2015-11-21 (2)


乾燥肌・・・なのにオイリーになるんですよー
つぶあんがそうでした。
乾燥が進むと自分で脂を出す。
その皮脂が酸化する。フケのようになる→オイリー肌だと思われる×
このことを教えてくれたのはごとふ先生だけでした。


ハルハルのために背負子(しょいこ)買いました。
2015-11-21 (1)
すでに廃盤なので、オークションで(中古)。

2015-11-20 (1)

2015-11-20 (2)

バック、乗り物大スキなこの方
2015-11-20 (4)

2015-11-20 (5)

2015-11-20 (6)

2015-11-20 (3)

先日のカーとでも
2015-11-20(11-9).jpg


ノミ騒動ですっかりブログが長くなりました。

病気と闘ってるわんちゃんもいらっしゃるのに
ノミごときで大騒ぎするなんて、私は小さいな。
ちなみに、レッドチームにはノミはいません。
ノミも虎刈りは好みじゃないんかな~


明日は娘、ハルハルをお迎えに行ってから実家です。







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マフィーちゃん、私も毎日12時過ぎるとすぐブログチェックするようになりました…マフィのちゃんが、すごくすごく頑張っていて…そしてマフィーちゃんだけじゃなくご家族や担当医の先生も一緒に強い気持ちを持って毎日過ごしていらっしゃいますよね。コメントしたいと思いましたが、私なんかが何も言える事は無くて、ただただ「マフィのちゃんとご家族の願いを叶えてください!」って願って祈るだけです…

くるみの担当医が言った言葉で「犬の時の流れは人間の役3倍です。なので、人間の時間が1ヶ月経過した時3ヶ月経過しています。」その言葉がズシッとのしかかりました。それ以来、ほんの些細な事でも見つける義務があるし、例えそれが結果良性だったとしても発見できた事に意味があると思ってます。なので、マフィーちゃんのママさんのように少しでも様子がヘンなら早急に医師に診てもらおうと再認識してる所です。かっぱさんがマリちゃんに発見したノミだって、すぐに対処できて良かったですよ!「ノミやダニごとき」なんて事は絶対に無くて「されどノミやダニ」ですよ!何事も早期発見を目指すのが私たち家族の役目だって考えてます。


定期的に発売されてる「ダックススタイル」が発売になると必ず購入するのですが、ちょうど今回発売され読んだら内容が「膵炎」にスポットが当たっていて、マフィーちゃんの症状をブログで見てから本を読んだので、余計に本の内容を重く受け止めています。沢山ある病気の1つにすぎないのですが、マフィーちゃんの事をかっぱさんがブログで紹介してくださったおかげです。ありがとうございました。

No title

 温暖化のせいかどうか判りませんが、今の時期でもノミやダニはいます。

 しかもどちらかが人間にも感染する病気を持っているそうで、本当に「ぎゃー」ものです。

 フロントラインは、欠かせませんね。2,3日プールには入れませんが、もうシーズンオフだからいいでしょう。

 うちでは確認したことはないですが、ゴキちゃんも居ることですから2ヶ月くらいに1度はバルサン炊いています。

その間はドッグランに避難です。

>miyako386 さま

マフィーちゃん、いっちゃいましたね・・・・
今日は仕事になりません・・・

>トテパパさん

侮ってましたよ~
うちの子に「ノミ」なってありえない!なんて。

でも、考えたらフロントラインもせず、お散歩してるんだから
ありますよね~

以後気をつけます。
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード