断捨離・・・ぬいぐるみ、人形

そろそろ年末の大掃除もしなくちゃですが、
休日は実家行きのため、なかなか取り掛かれないというのが何年も続いてます。

今年こそは!!!と、ちょっとずつ不要なものは思い切って処分していますが、
ぬいぐるみ、人形関係は捨てれない。

断捨離の達人の近藤マリさんは燃えるごみでいいと言います。
気になるようなら、ぬいぐるみに目隠しして。。って。

無理~

そこで、

ガラスケースに入っているような日本人形は
夜のお仕事のスイミング経由で韓国へ行きました。

で、10代の頃から頂いたものなど、ずーーーっと保管していましたが

2015-11-29omo (1)


今回、NPO法人で
海外の子供たちに支援している団体さんに送ることにしました。

2015-11-29omo (3)


以前は人形供養にお寺にもっていくつもりでしたが
費用もさまざまで、
また高額なところは、1個に付1000円とか、、、、
個数が多いのでやめました。

2015-11-29omo (2)


学校に行けない子供たちの役に立てればいいな~と思います。
おもちゃや文房具などの支援もお願いしてるみたいですので、
今度気をつけて、送ろうと思います。

このジェニーちゃん、、、、
(ちょっと苦手なんです)

2015-11-29omo (4)


祖母が買ってくれたまま怖くて
箱から出さずにそのままでした。ごめんなさい。

40年以上保管してたわ。
海外でかわいがられるといいな。


みんな今まで本当にありがとう!



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

人形、、、

「古い人形には魂が宿っていて、ぞんざいな扱いをするとたたる・・・」
とか言いますからね。

 こちらも1つ実家から持ち帰った物があります。祖母が亡くなった時、
棺に一緒に入れようとしたねじを巻くと「禁じられた遊び」メロディー
のオルゴールが鳴り首が回る人形。

「たすけて・・・」と言われたような気がして。救出には成功しました。

その後甥っ子が生まれて、投げつけられて首が取れて、また
「たすけて・・・」
今は私の家にあります。

そうですね。海外に送って向こうの子どもらにかわいがってもらうの
も方法ですね。

そのジェニーちゃんの人形は瞬きして髪が伸びてきたりして、、、

そういうのは日本人形でしたか。

No title

沢山のぬいぐるみですね!それぞれに様々な思いが詰まっていますよね〜(*^_^*) ゴマちゃん懐かしい☆ジェニーちゃんは私の知ってる人形より日本人っぽい感じがします( ´ ▽ ` ) かっぱさんは海外へ旅立たせると決心なされたようですが、お別れする方法を考えるのも大変な事ですよね(°_°)

海外のコがかっぱさんのぬいぐるみとシアワセな時間を過ごせますようにぃ(*^_^*)

……ヴァニちゃん、あなたは海外行っちゃヤダよぉヽ(´o`;

>トテパパさん

うわ!ちょっと怖いですねー
うちのジェニーちゃん
いや、ジェニファーちゃんでした(笑)は何も言いませんでした。
髪も伸びていませんよ。よかった~

>miyako386 さま

(笑)

ヴァニを送ったらあちらが迷惑しそう(笑)


どうしてもごみと一緒に処分することはできませんです。
できる方はそれでもいいと思うんですけど、私はね。
思い出のものもあるかと思いきや・・
10代の終わりあたりからのものなので、
抱っこして・・・というものは一体もなく
家に飾っていたものや、いただいて、そのままタグがついたもの。

ジャにファーちゃん(ジェニーちゃんじゃなかった・・笑)は箱に入ったままでしたし。

それでも、やっぱりみんなには、ちゃんとバイバイって。

人形供養を調べていたら、引き受けても、ごみに出す神社やお寺も多いらしく
そこの見分け方もわからないし、
それじゃ、ちゃんと可愛がってくれるところへーーと、海外の学校へいけない子供達に役立ってくれれば
そう思いました。

PS
こういうぬいぐるみって、わんこには使えないんですよね。
鼻や目がプラスティックだったりするので。
食べちゃいますよね。


No title

ただ飾っていたり頂き物だとしても、お部屋に存在していたということで、たとえ日常の風景の一部と化していたかもしれませんが、自分の身近な存在だったと思うとサヨナラをしっかりしたいと思いますね。かっぱさんのお人形さんが海外でも活躍してくれますようにぃ〜☆

確かに、ワンコ用には不向きですからね(°_°) うちのくるみは、カバンについてたキーホルダーの人形のプラスチックのお目目を食べた事がありますけど(^◇^;)

>miyako386 さま

大抵、鼻や目がなくなりますよね~

くるみちゃん、ちゃんとうんPから出てきたんですね(笑)
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード