これはなに???

飼い主

どでかばーの日を境に
吐き気が治まらず、げっぷは出続けるし
それが落ち着いたら、昨日はお腹がパンパンで
ガス充満
で、その後、白い○痢
人生初。

ネット検索したら「ロタウィルス」の特徴って。
でも、発熱はないんですよ~

どうしようー病院にいくべきか???土曜だし、仕事だし。



それよりなにより、お題の

「これなに?」を解決せにゃ。


ノミ事件でピリピリするも
フロントライン点下後、
わんずの体にはいなくなったようで、
少しほっとした3日の夜中、

またノミ!!

えーー!!!!???

フロントラインプラスは100%じゃないの???
ネットで調べたら、フロントライン+でも効果がなかったという事例はあり。


真夜中だけど、
ノミがみつかったつぶ、マリ、湯船にドボン。

湯船につけて、シャンプしっかりして、

・・・でも、浮いてこないやつは浮いてこない。
しぶとい。

乾かす時点で出てきたり、
数は1,2匹なんですが、あくまでも成虫ですし。

で、、

このノミの話はまたするとして、

つぶあんを乾燥させてたとき、

へ?なにこれ?
お尻に、人間の小指の先ぐらいの
血豆のようなものを発見。

先週のお風呂では気がつかなかった。
突然できたのか?気がつかなかったのか?

2015-12-3.jpg

最初は血をすったダニだと思い、
ピンセットではがそうとするが、足が見当たらない。

ダニじゃない。

ネット検索。
皮膚血管肉腫に類似。

この場合、早めに受診したほうがいい・・とのことで、
かなりあれこれ悩みましたが
ノミのこともあったので、市内の数年前に開業した病院へ。
(つぶあんが軽度のヘルニアのときに
 様子うかがいで、受診したことあり)

先生もスタッフさんもとてもやさしいです。

*********

所見では
血豆なのか、腫瘍なのか、
それもどういうたぐいのものなのか不明。

今できることで、内容物を採取して顕微鏡で見ると
細胞がたくさんあり。血豆ではない。

腫瘍だろうが種類も
良性なのか悪性なのかわからない。

選択肢
①この段階でも(まだ小さい)あえて検査機関に出す
②年明けまで様子を見て、再度受診。
このときに組織検査に出す。
それまでに
大きくなるようであれば、悪性の可能性あり。

悪性 の場合手術・・・13歳なので全身麻酔がきびしい

「つぶあんちゃんを診てきていないので、手術して具合が悪くなりました
では本末転倒」
「緊急事態は対処するが」



ですよね~~
そう、動物病院はかかりつけじゃないと拒否られる。
言い分はわかります。


しかも、つぶあんは心臓の音が弱いって。
「年齢なりですから」って。
だからこそ、全身麻酔はリスクが大きいといわれました。


ということで、今日は仕事が終わったら、夕方ごとふ先生に行ってこようかと思っています。

また、報告します。

2015-12-3t.jpg

小型犬の13歳って、そこまで老犬だとは私には思えないんですけどね~
私よりちょっと年上ぐらい。
人間なんて80歳になっても外科手術するじゃん。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つぶちゃぁん>_< どうしたんでしょ…心配ですね(°_°) 診察の結果が出るまで不安ですけど、信頼ある先生にお任せして一緒に乗り越えてくださいね‼︎

つぶちゃん心配ですね!!
悪腫じゃない事を願っています!

No title

ノロでもロタでも移りますからね。お大事に。
やはり今くらいの年齢だと人も犬も色々出てきますね。

こちらも耳に小豆くらいのものがたまに出来ますが、連れていくと費用発生でお金取られますが、電話相談なら、「大きくなったり形変わったりしたら連れてきてください。」で費用は発生しません。

でも、何かあった時のために、10割補填の保険にかけ直しましたね。
少し掛け金は上がりましたが、何かあった時のため。

年末調整の対象になったらいいのにですね。

>miyako386 さま

ありがとうございます。
やっぱりゴトフ先生はすごかった。

>kenjiさま

はい、ありがとうございます。
悪性じゃなくてよかった(いまのところ)

>トテパパさん

ありがとうございます。
つぶあんの診察料、ゴトフ先生のところ初診料800円だけでしたよ。(笑)


私のほうがまだ体調快復しません・・・
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード