病院(人間)から病院(わんこ)

みなさま、いろいろご心配感謝いたします。


昨日は恕等の一日でした。

仕事に行き、お昼前に退社、まずは自分の病院。
土曜に診てくれる個人病院へ。
胃腸が回復せず、頭痛が始まって、
ごとふ先生にいくにしてもノロとかロタとかだったら、
ちょっとまずいし、父の病院へもいけないし、

結果、ノロ、ロタ、アデノ 検出されず。
しかし、なんらかの菌が影響してると思われるので、培養検査へ。
で、吐き気止め、整腸剤、鎮痛剤で終了。

その足でごとふ先生へ。
幸い夫が休みだったので、行けました。
自分の運転で、福岡まで高速3時間、わんこ連れて。。。は無理(笑)

あ、、すみません、そんな話はどうでもいいですね。



つぶあんさん診察

先生、チラ診で
「あ、あんまりよくないね」

え???まじ??

「血管腫だね」


切除後の細胞検査でアポクリン腺癌と判明
「血管肉腫じゃないから切除すれば大丈夫」

よかったーー。

萩の病院でのいきさつを話し、

13歳で心臓の音が弱いので、
全身麻酔はリスクがあるといわれたのですが??


まず、
心臓の音が弱い=心臓が弱い ではない
やさしいリズムと音で血液を送り出せてるので、スムーズに動いてるということ。
むしろ、テンポが速い大きな音のほうが心配。
聴診器を当てて聞いてもらったけど、つぶあんはまったく正常とのこと。

しかも、しかもですよー!!!!

「全身麻酔の必要ないよ。局所麻酔でとるよ」
へーーー????!!!!!
動物の局所麻酔~~~~~!!!!???
驚いたのですが、先生が執刀されたメラノーマ(良性)などの事例を見せてくださり、
きちんと局所でもできるということを説明して下さいました。

局所麻酔が多くのわんちゃんに可能ななんて!
これだと、高齢のわんちゃんでも選択肢が増えますよね。
もちろん、すべてではないので、条件がさまざまだと思います。


ということで、1月4日、新年早々、切除手術予約しました。
1時に連れて行って3時には帰れるそうです。
その間に、歯のクリーニングもしてもらいます。3わん(笑)



萩では、つぶあん。、痛い思いして注射針刺して、
顕微鏡で見たのに「なにかわからん」だったのにー
チラミで「血管腫ね」だって(笑)
でも、たぶん、萩で診て貰った先生が普通。
県内他の動物病院へ行っても同じだと思う。
ごとふ先生が特別なんです。
改めて、すごいなぁ~と。

私の個人的な感想ですが
人間のドクターも獣医さんも
どれだけ多くの症例をみれきてるか、また
凝り固まった過去の事例に拘束されず、
常にあーでもないこーでもないと研究心のある先生は
やっぱり違う。すごいわ。

医療にかかわらず、なんでも最初から「できません」じゃだめだわね。

ごとふ先生の待合室では

「ここの病院じゃなきゃだめなのよ~」という患者さんばかりです。
他の病院で治らなかった子達が、やってきてます。
以前、皮膚病がひどく、他で安楽死を勧められたという
おじーちゃんシーズーにも会った事がありますが、
そのときはもうゴージャスなコートに覆われすんごく元気でした。
「この病院のおかげ」っておっしゃってました。


しかし、どうやって萩の病院、ことわる??どうしよう?
年明け、細胞採って検査に送る約束です。
これ、無視するか、断ったら、
たぶん、次に何か起こっても診てもらえない。
かといって、正直に話せば、プライドが傷つくだろうし、
勝手に取れました(血種)って絶対うそやし(笑)

最終的には、もうなにがあってもそこの病院を利用しない覚悟で
スルーするか・・・

急性なんとか、、、、になったりすると、どうしたもんかと
ごとふ先生、片道3時間半だもんな~


ノミの話も書きたいのですが、これから実家。
父の病院、母の買い物などなど・・


また高速走って実家です。
また~~

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

信頼と実績のある先生が居て良かったですね♪
後はカッパさんのカラダですょ!
早く良くなって下さいね

p(´▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪

>kenjiさま

ありがとうございます~

つぶあんの件は、まずまず一安心といったところですね。
もっち近いと本当にいいのだけど
名医ってやっぱり、遠くにありきなんでしょうかね(笑)

私のほうがしぶとく、いったい何の菌なんでしょうね~

No title

診断後のお話から、局部麻酔だけで処置できるとのことですので、全身麻酔の外科処置と比べたら軽く済みそうなのでちょっとだけホッとしました!名医がついててくれて心強いですね☆

かっぱさん自身のお身体の調子はいかがてしょうか?まだまだ完全回復まで油断せずにお過ごしくださいませヽ(´o`;

>miyako386 さま

ありがとうございますー
どうも私はおかしな菌に取り付かれてるようで、なかなか快復しません。
あ、、胃腸は治ったようですが、今、関節痛で、腰が!

局所麻酔ってどんなかな~って
きっとわんこは不安だろうな~
でも、全身麻酔のリスクはないですもんね!
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード