ごとふ先生に行ってきました


今日まで昼間のお仕事お休みなので、
じっくり熟成してました。おかげで、やっと復活!!

息子も私と同じウィルス(何か不明)のようで
3週間前の私と同じ
「体が痛い。腰が痛い」
「腹が裂ける~(痛い膨張感)」
「吐きそう」
  なのに、熱はなく、、、、
しかも、コータの場合、小児喘息があったので久々に喘息まで出て
呼吸ができん!と苦しそうに仕事に行きました。
もうね~30歳になるんだから、自分で判断して自分で病院いけや~
母はわんこのことで精一杯(笑)



ご報告が遅れました。
昨日4日、ごとふ先生行ってきました。

煙霧で中国道視界悪しー
(PMのせいや!)
2016-1-4 (1)

平日なので珍しく誰もいない~だったが、このあと混雑。
2016-1-4 (2)

2016-1-4 (3)

2016-1-4 (4)


今日はいろいろ先生に聞いてみました。

つぶあん・・・ヘルニアの状態。血管腫切除(可能か?)、歯科クリーニング

マリモン・・・記事にできなかったけど、昨年よりカイカイバリバリが悪化。
       股間にあるエイリアンの卵みたいなものは?歯科クリーニング

ヴァニラン・・・ハゲ。歯科クリーニング

ナナ・・・首にあるしこり。皮下にあるので大丈夫と思うが念のため。



《結果》
つぶあん
(ヘルニア)
飼い主の私がわかるほど、昨夜よりすっかり元通り。
痛みもないと思われた。

先生の触診
(他の獣医さんとは触る場所が違う←ここ大事)

「もうまったく痛みはないね」
(あまりに痛みが取れるのが早すぎるので?)
発症時点から麻痺が来てても痛みがない場合は硬化症も疑われるとのこと。
つぶあんの場合、一昨日まで息が荒くなるほど痛みがあったので、その心配はなし。

この時点で、まったくいつも通りの様子ですが、
「もう一週間安静後、歩かせて~」と。

こちらの病院で6週間ケージレストと言われました
そんなに長くケージレストしたら、足動かなくなりますよ。
2週間は絶対安静。その後は状態を見ながら、その子の状態に合わせたリハビリ。
でも、フローリングで滑ったり、跳んだり、走ったり、2本足起立は絶対に駄目ですからね。
とのことです

で、痛みもなく、正常ですし
血管腫切除もできるでしょう(逆に今のほうが術後動かなくていい 笑)
歯科クリーニングも様子を見てやりましょう。

どっちもできました。

(血管腫)
Befor
2016-1-4 (6)

After
2016-1-4 (7)

局所麻酔です。
しかも術後、絆創膏やエリカラがいるんかな~と思ったけど
まったく必要なし。
傷があることさえ気がついてないようで、
お尻に葉っぱがついただけでも歩かないつぶあんが
気にすることもありません。不思議~

私が脂肪腫切除して5cm切っても術後にまったく痛みを感じなかったのと同じで
カットの仕方縫い方で、ズキズキしないのかも???



マリモン
(皮膚カイカイ)
これはまた別途書きますね。
皮脂汚れです。シャンプーで落ちきれてない。
人間と同じ。頭が痒くなるのと同じ。


(エイリアンの卵)
2016-1-4 (9)

2016-1-4 (10)

ピカピカの真珠みたいなんです。

これは

エイリアンが生まれてきま



せん!

皮脂腺腫だそうです。
にきびと同じで
例えばつぶしてもまた後からできてくる。
シャンプをしっかりするぐらいです。


ヴァニ
(ハゲ)
2016-1-4 (8)

ここ1,2ヶ月、どんどん禿げて来ました。
掻いていません。
こすってもいません。
ナナのご飯横取りするときも
ケージに鼻先はついていませんもんね。
これ、

皮脂、脂汚れが原因でした。

クレンジングとシャンプーをしっかりすること。


ナナ
(首のしこり)

思ったとおり、脂肪でした。
針でプスって刺せば脂が出ますよって。
小さいのでそのままおいといた・・・笑


歯科はみんな問題アリアリ~
うちは年に一回、無麻酔で歯石クリーニングしていただいていますが
普段の歯磨きが適当なんでダメですね。

つぶあんは奥
マリモンも、奥と両下の犬歯が動き始めている
ヴァニは残りの前歯2本とも動いてるし、抜けそう・・・

頂いてる抗生剤を週に一回患部に注入頑張ります。



参考まで

動物病院でヘルニアの手術をできるところがほとんどないのはなぜか?
(私が知る限り)

先生の答え
ヘルニアの手術自体簡単だけど
患部の特定が難しい。
なので、MRIのある病院に限られてしまう。

MRI以外では腰椎穿刺で造影剤を流し患部を突き止めるのだが
これが針に糸を通すように難しく、ほとんどの獣医師ができない。
できても1時間以上かかる。(整形専門医はできるだろうとのこと)
ごとふ先生は5分でできるので、ヘルニアの手術も多数やっておられます。
多数の術例の中からいくつか見せていただきました。
その一つ


あるわんちゃん
2016-1-4 (5)

造影剤が流れていかないところが患部


なるほど~~
いろいろ勉強させてもらいましたー


我が家のフローリング、ワックスかけてないので、つるつるじゃないのですが
以前から何とかしようとは思いつつ・・
今年は頑張ろう。予算かけずにー

私もヘルニアなのか風邪からなのか
腰の痛みが取れない。
今夜のプールで新年初、はじけてきます!










ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コータ君偉い! 私だったら「今日・・・休むわーーー」
(ふぁんふぁんふぁん・・・)ですね。

 ツブアンの6週間安静の診断は?地元の先生には悪いですが、
ぺいでしょうね。

 しかし「今までおつきあいがなかったので、、、」とか言うのは、
口にすべきことではないですね。

 ヴァニランの口のはげは気になりますね。平年より暖かい
みたいなので皆さん元気で。

良かったですね。

素晴らしい先生をご存じでうらやましいです。つぶちゃんの痛みがなくなり私も安心しました。
これからも4姉妹を応援していますのでかっぱさんもご自愛くださいね。
息子さんも早くよくなりますように!

良かった~(*^^*)

つぶあんちゃん、元気になって
良かったですね~。
ごとふ先生ってすごいんですね。
良い先生に巡り会えてますね。

ワンズたちみんな、大したことなくクリアですねー。
ホッとしました。
年取ると大変だわ!

人間もですよね。
かっぱさんも、なんとか元気にプールに行かれるご様子。
安心です。
お大事に……。

>ママシーレ様

ありがとうございます~

ほんとよかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。

息子も仕事先で病院へいったようです。
よほど調子が悪いのでしょう。

>トテパパさん

私も仕事はやすまないっすよ~(笑)


たぶん多くの獣医師が同じじゃないかな~

自信がないんじゃないの?どうだろ?

>クッキーママさん

ありがとうございます。

私も復活~~!

息子は仕事先(岡山)で病院へ行ったようです。
よほどひどいんだ~(笑)
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード