追記:ごとふ先生に行って来ました

バリバリでばーさんのように歩いていた私の腰も
昨夜のプールで少しマシになりました。
やっぱ、水中運動最高!

また息子は仕事先で病院へいったようです。
現在遠方に出張中。ラインの返事も来ないし
生きてるやら死んでるやら不明。



ヘルニアの話

こちらの病院でのつぶあんのレントゲンも
2016-1-5 (2)

2016-1-5 (3)

昨日の記事の腰椎穿刺のダックスちゃんのレントゲンも
いわゆる背骨はきれいに並んでいます。

隙間がきちんとあります。

私もそうですが、
よく「こことここが詰まってるから~」と腰痛ヶ所など指摘されますが

ごとふ先生曰く
「椎間板ヘルニアの子はきれいに(脊椎)並んでる場合が多い」
そうです。

なるほど。
レントゲンでは造影剤を流さない限り、わからないってことですね。



つぶあんさん、ヘルニア発症時はやはりぐったりでした。

時間的に短かったとはいえ
グレード1~5では、4~だったと思います。
2016-1-5 (4)

痛みと麻痺で、まったく動きませんでした。

が、いまや


この目力
2016-1-4 (11)

ごはん、はよしてー

ケージレスト安静なのに、ガウガウ出せだせ
ホリホリ。
逆に悪いし・・・・
・・・と、様子をみつつ適当にやってます。

元気になったとはいえ、突然またグレード4や5になる場合もあるようなので
もうちょっと要注意。

飛んだり跳ねたりはずいぶん前からしませんし、
二本足でたつこともありません。
散歩ですら嫌がりますもん。


病院のステロイドも効果があったと思いますが
やはり
@ケージレスト
@保温

これがまず大事ですね。
暖めることで流れ出た椎間板が元に戻りやすいそうです。



ごとふ先生が終わって、
百道(ももち)散歩して~暑かったね~冬じゃないみたい。

2016-1-4-2 (5)

2016-1-4-2 (4)

2016-1-4-2 (6)

また来ようね!!今度はつぶあんも歩こう!


帰ってから、みんなぐったりだよ~
2016-1-5 (7)

4わんいます!

2016-1-5 (5)

    ↓↓↓
2016-1-5 (6)
(笑)





つぶあんたちが歯科クリーニングしてもらってる間
夫と食事へ
地下鉄で博多駅まで。

メチャうまホルモンやさんみっけ!!
2016-1-4-2 (3)

タン丸ごと1本でっせー
2016-1-4-2 (1)

2016-1-4-2 (2)

子供達がいやな思いしてるときに
親はホルモンかい!!
すんません。

古賀SA 上り  のフローズンヨーグルトもおいしかった!
2016-1-4-2 (7)



つぶあんの様子




よかったよかった
ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーん>_<ほんとに良かったです‼︎ 急な変化が予測されるかも知れませんが、つぶちゃんのお背中ゴシゴシが見れてホッとしてます。・゜・(ノД`)・゜・。
そして、かっぱさんのお身体も回復に向かっているようで良かったです☆水中運動は丁度良い浮力がいい影響を与えてるのでしょうか♪
4ワンズ画像を見て、ヴァニちゃんに思わず吹き出してしまいましたぁ(≧∇≦)

つぶちゃん、回復に向け頑張ってて嬉しい限りです!

カッパさんも痛みは良くなったんですね♪
『天神ホルモン』久留米にも有ります、気になってたけどまだ行けてない…今度行ってみよ〜♪

丸腸あるかな!?

>miyako386 さま

でしょう!!!???
ごとふ先生の触診で
「完全に痛みはないね」っていわれたのだけど、
半信半疑でした。でも背中クネクネは痛みがあったらできませんから
やっぱりほんとだ!!って確信しました。
よかったです。


ヴァニ、あのしまホイごと、クレーとにこもってるのですが
クレート覗いても真っ黒でまったく見えません(笑)

>kenjiさま

ありがとうございます!まずは一安心!

「天神ホルモン」しらなくて
本当は達磨ラーメンとやらに行く予定でした。
で、駅付近をウロウロしてて発見。
やたら行列で「うまそーー!!!」
鉄板で焼いてくれてるし。即行並んでいただきました。
しかし、私と夫以外、異国の方ばかり。
4日平日で福岡市内は車も空いていたのですが
駅は中国、韓国の方がわんさか!

No title

クレートにしまホイ入るのですか??しまホイって結構肉厚でしたよね(^◇^;)温めるためですものね〜♪ 今回のヴァニちゃんの育児はどの位の期間になりますかな〜??
つぶちゃんはまだしばらくは安静でしょうけど、回復傾向なようでホッとしましたね!!椎間板のヘルニアになった時の対処方法を学ばせていただきました。ありがとうございます!万が一うちのくるみがなってしまった場合、すぐに保温とケージレストを実行したいと思いますヽ(´o`;

そして、本日2回目のチョコノワールに行ってきました(*^_^*) 1回目は昨年末だったのですがペロリ過ぎるくらいにあっという間に食べてしまってオカワリしたいくらいでしたので本日リピートしました♪( ´▽`) 本日もペロっでした〜♪14日で終わるのが惜しいですぅ☆

No title

触診いや、マッサージは、オーバーですが、レントゲンやスキャナなどの西洋医学を駆使しても判らないことが判る場合もあります。

「百道原」(ももちばる)ですか。福岡市内の高校の校歌にも出てきますねえ。

 ホルモンは、私の田舎の方でも「とんちゃん」と言います。東京の方で悲鳴が聞こえそう?

お酒を飲むようになって大好きになりました。

>miyako386 さま

ヘルニアはまず、ケージレスト、温めが友好ですね~
過去数回の軽度のヘルニアもこれで乗り切ってますし、
私も腰が痛いと、温めます。
患部はもちろん、全体を温めてやるといいそうです。
(神経は繋がっているので・・って)

ヴァニの育児は1ヶ月超えますね~
やはり、実際の育児と同じ期間必要みたい。
こもって寂しいです。
ホルモンが過剰び分泌されるので
乳がんになりやすいので、、、
と、避妊を勧めるドクターも多い(ほとんどそうかも)ですが
私は自然体でわんこの本能に任せています。


クレートのしまホイですが
でっかいですが、一応押し込めば入ります(笑)
我が家は洗濯して以来、中と外を裏返しにしているので、
モフモフのほうが外です。

うふふふふふ
チョコノワール!!
確か1月はキャラメルに変るんですよね。
また行こうっと!!

>トテパパさん

「百道浜」ではないですか?
百道原という地名は聞いたことがないかな?知らないだけかな?
福岡の高校の校歌は存じ上げません~(笑)


>  ホルモンは、私の田舎の方でも「とんちゃん」と言います。東京の方で悲鳴が聞こえそう?

東京では言わないのかな?
山口でもとんちゃんはいいますが
昔の言い方のような気がします。

私も年いってから好きに
母が嫌いなので、結婚するまで食べたことがなかったです。

>kenjiさま

追記

丸腸  必須!!!
一番好き。小腸大好き!(笑)
この日はお年玉で、たしか無料で300円分食べれました!

追記ありがとうございます!

2月に大分から友人が来るのでその時に訪問してきます。

丸腸とハラミは俺の定番です(≧∇≦)

>kenjiさま

きゃーーー!!
私と好み同じ。

丸腸、はらみ、必須ーー
ハツも好き!

ホルモンでも大腸は嫌い(固い)
ミノも苦手~
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード