つぶあん経過

大雪の山口県萩市です。
その模様は、またUPしますね。


つぶあんの経過を


暖かいコメント、励まし、ご心配、
本当にありがとうございます。

みなさんの元気球と
ごとふ先生、スタッフさんのおかげで、
「大丈夫域」に達したかなと思います。

私という人間は、こういうときもご飯も食べますし、
仕事もしますし、家事もやっています。

しかし、ほんと、五感が損なわれるというか
食べても味がない、TVを見ても映像を追ってるだけ、
誰かに話しかけられても聞こえてない、みたいな
ただただ「無」の時間を過ごしているという感じです。
こういうことが54年生きてきて、3~4回あったかな~


預けた日は夫との会話もゼロ。
お昼ごはんは、前から行きたかったラーメン屋さんに行きました。
豚骨ラーメン食べて、味がなかったの初めてです!
(本当はめちゃくちゃおいしいお店)
これは長距離運転してくれた夫に何か食べさせにゃ、という気持ちが強い。
自分だけなら食べてない。
いつもならアイスを食べるSAにも下車すらしない。
車内は静まり返っていました。

翌日、先生に電話して、悪い結果だった場合
「もし助からないなら、今日連れて帰ろう」と夫と決めました。

無事に一つ目の橋を乗り越えたことを聞いて、
ほっとしましたが、、、
みなさんは「号泣」だったでしょう?うれしかったでしょう?
といわれるのですが
私はまだ「様態急変」をずっと懸念していました。

病因が他にあったり、わんちゃんの場合、突然急変なんてよくあるし
一応、最悪の事態は想定しておこうという
学生時代から、何事にも必ず受け皿を用意する
ショックを最小限に・・・という自分に甘い私です。

同時になぜ急激に腎不全になったのか
急性腎不全???なんで???
ぐぐっていました。



昨日のつぶあんの検査結果

BUN,Cre 正常値
ステロイドの副作用で起こっていた膵炎の
リパーゼも上昇が止まり、下がりつつある。
ご飯も少し食べるようになってきた。


が、
元気がないのがわからないな~

とのこと。

すねてると思われますが・・・(笑)




そして


先生の所見は
急性ではなく

慢性腎不全の可能性が高いと。

検査機関から結果が戻ってきてからの判定になるが
たぶんそうだろう

と。

↑↑これが昨日までの話

今日の電話で
一つ検査結果が戻ってきたら

やはり
初期の慢性腎不全

75%の機能が失われている(初期でも!!!!???)
それが今回急激に悪化したのだろう。
今後は食事療法など行ってきましょう!
と。


春の健康診断では異常なし。
今年は秋には受けなかった。
夏ぐらいから悪かったのか・・・・
・・・思い当たる。
実は
「つぶあんがオシッコの量が多いし、色が薄いんだよね~」とラインで友人に相談したことがありました。
が、これは数日間のことですぐに元通りの量と色になった。
水分の多い食事だったりすると、色も薄くなりますし。
特に川遊びの時期だったし。

その後も特に変わったこともなく
慢性腎不全の
@やせる
@むくむ
@疲労
@食欲不振

いっさいありませんでした。一日たりともなかったです。

@多飲
@多尿

これも「あれ?」っと思ったのはその夏のあたりの2-3日だけで
あとはまったくないです。


で!

疑問なのが年末の
こちらの病院での検査結果

BUN、Creとも正常値
2015-12-28ko.jpg


どうしてなのか伺ったのですが、
それはまた、はっきりしてからから書きますね。



慢性腎不全
飼い主の食事がわるかったのか・・・
申し訳ない気持ちと、他の子は大丈夫なのか?という思いと

今は、遠くても迷わず
ごとふ先生に連れて行ってよかった
そう思います。

もう一日遅かったら手遅れだったでしょうね。


リパーゼの数値が改善されたら、退院です。

やっと「様態急変」という文字が遠くになりました。


昨日、先生がUPしてくださったつぶあんの様子です。
このあと、もっと食べるようになってるそうです。

・・・セレブじゃないんだけど・・・(笑)
手からしか食べないのは
昨年末のヘルニア以後です。
まだそんなに食欲がなくて、仕方なく食べてるんでしょうね(笑)

今日のTちゃん。食事は手から与えると食べる。お皿からは食べません。だってセレブですから。

Posted by 藤本 愛彦 on 2016年1月22日


今日のTちゃん。食事は手から与えると食べる。お皿からは食べません。だってセレブですから。
Posted by 藤本 愛彦 on 2016年1月22日



みーーーーーんなありがとう!!! にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

つぶちゃんえらいぞ!

うんうん、ご飯は手からだよね。
うちのシーズーもお前は王様かと思う位一粒ずつ手からたべてた時期もあったしわかるわあ。
かっぱさんの腹のくくり具合も素晴らしい。つぶちゃんは貴女の娘ですよ。
寒いのでご家族皆さんお身体大切に。

先ず一安心!?

かっぱさん、誰しも頑張れ!と思っても最悪な事を考えてしまうよ。

『トンコツの味が解らんやったとは、そりゃ深刻ばぃ』←安心と解ったから冗談でかけるけどね(o´罒`o)

リパーゼも早く落ち着くと良いですね♪

No title

お忙しい中、つぶちゃんの報告をありがとうございます! 今回のつぶちゃんの病状や様子の急変など、心配事の1つをクリアした事をかっぱさんの気持ちも考えず、ただただ嬉しくて涙が出てしまったのですが、実際には沢山の不安がゼロになってはいないので手放しで喜んでは居られない…これは、実際に自分の愛犬がそうなってみないとわからない気持ちですよね。つぶちゃんがお家に帰れるまではかっぱさんの精神も緊張状態になっているはずです。ご心配ですけど今はごとふ先生に委ねるのみですよね…お父様のお身体の事も重なっていますが、かっぱさんが倒れないか心配です。お疲れが出ませんように祈ってます。名古屋から元気玉を送り続けさせてください!

良かった…良かった…。本当に心配で神様にお願いしていました。私事ながら、うちの子も(8歳のブラタン)先日、心臓が悪いことがわかりかっぱさんの気持ち痛いほどわかります。でもつぶちゃんも元気になっておうちに帰れるのも近そうですね。本当に良かった...
気を張る日々だと思いますが体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。山梨から元気玉送ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

慢性ですか、、、でも、敵将の正体が分かっただけでもよしと
しなきゃ。でも名医ですね。

味がない、感覚がない、私は血液型A型ですが良くあります。

ちなみに私もトッ様も「慢性扁桃炎」です。「風邪引き男」です。

>ママシーレさま

ありがとうございます~~~
帰ってこれますよ~!!!
うれしいーー

本当に励ましありがとうございますーー

>kenjiさま

ほんと「安全食堂」ご存知です?
楽しみにしてて、やっと言ったのに

まじで味がわからなかった。

またリベンジします!

つぶあん帰れます。ありがとうございました。

>miyako386 さん

いや~~ん、とんでもない。

わが子のように、心配してくださったり、喜んでくださったり
うれしい限り。
私も考えたらお友達のわんちゃんのときにはそんな感じです。
それが、なぜか自分のことだと
ついつい「気を抜いちゃダメだ!」って万が一のことを想定しちゃうんですよね。
これ、昔からの性分。

でも、ほんと、もうその心配もなさそうで
みなさんの元気球のおかげです。

父は・・・どっちかというと
もう「頑張らなくていいよ」って私も正直思います。
仕方ないですね~

いろいろありがとうございます。
引き続き、つぶあんの様子はUPしていきますね~

>山梨のダックスママさん

元気球届きましたよ~
ありがとうございます。

退院できそうです!
もう大丈夫そう。
ありがとうございました。

>トテパパさん

そうなんですよね。
わかってよかった。
しかし、なんで??って思ったり。


味がなかったのは、メンタルがそれだけパニクってたんですねー

扁桃腺、20歳のときにつぶしましたー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード