たんぱく質、水分量(腎不全)

昨夜帰宅すると
私の気配にもつぶあんの吠える声がしない。
ドアのところまでのお迎えもブラッキー親子だけ。
いやな予感。
案の定また元気を喪失・・・・動かない。
・・・・・・・・・
頭真っ白。

しかし、頭は上げるし、目線で私を監視してる。
食欲があるかチェック。アリ。
見た感じ、震えも、はぁはぁもないが、
そーっと手を当ててみると、小刻みに少し震えを感じる。

ヘルニアの痛みかも???
すぐさま、ホッカイロで温湿布。
3時間後には「肉食わせろ」とキッチンでウロウロするようになったので、
ほっと一安心。

ほんと、心臓に悪い。
特に、二回目??!!となると最悪の事態の確率も上がってくるだろうし、
怖い。ただただ怖い。

今朝も元気にお弁当を作る私の横にやってきました。
よかった~。
ひとまず、よかった。ひとまずです。





節分に豆まきはしませんでした。
わんず連れてどんと焼?どんど焼?に行きたかったけど、
夜のお仕事があったので一人で行ってきました。

いつもは神頼みはしないけど、今回は別。
つぶあんにお守り買ってきた~

2016-2-5 (6)

つぶあんダイニングに装着(笑)
つぶあんと川に行けますように!


一年前、BNP値があがったことで(心臓)カルシウムの摂取の重要性としみじみ感じました。
そのあたりの記事
ナナ以外、全員の数値が悪化しましたから。
以来、カルシウムカルシウムカルシウムカルシウム・・・
そしてその吸収のためにはたんぱく質たんぱく質・・・

昨年ごとふ先生の書いてくれた分量

2016-2-5 (3)

2016-2-5 (2)
つぶあん、ヴァニは肝臓他の数値も考慮しマリモンより少ない。
(数値は悪いわけではなく、正常値でしたがバランスです)

これより、たんぱく質たくさん摂ってた。
最初はちゃんと守っても、徐々にじわじわと増えたんでしょうね。ついつい。

これまでのつぶあんのたんぱく質(肉類)32g

腎不全になって、先生からの指導は 31g

食事は2回なので、1回はこんなもん。

2016-2-3.jpg

うわーすくなーーい!
たったこれだけ!?と再度驚く(笑)

たんぱく質が多すぎた。
かといって、これがすべての原因ではないと思いますが、

もしかすると、どの子も、
休肝日のように休腎日を設け、
腎臓を休ませる日を作ったほうがいいのではないか??
そんな気がします。

それほど、今回は
腎臓の大事さ、繊細さ、怖さ、思い知りました。


水分量ですが、ごとふ先生の指導では374ml以上
なぜ、たくさん必要かというと、
毎日、オシッコは3リットル作られるそうです。(つぐあんで)
そしてよく言う腎臓のお仕事ろ過ですが、
実際はろ過ではなく、一旦すべて通過
その後、必要なものを再吸収させてるのだそうです。知らんかったわー
その、再吸収のためには水分をたくさん摂取してるほうが、吸収されやすいそうです。
ずっと、ザルでこしてるのかと思ってた(笑)

腎臓のお仕事については
各自、ぐぐってくださいね


水分はミルクを混ぜてもいいし、
オレンジジュース混ぜてもいいし、とにかく摂ってって。

あと、腎臓病の大敵のリンですが
手作り食の場合、リンが不足するぐらいなので
お肉の制限=リンの制限になるので、
特に気にしなくていいよ。
とおっしゃってました。


といわれても~
やっぱり気になって気になって、まだまだ勉強中。


2016-2-5 (1)

無塩バター、生クリーム、無塩カッテージチーズ(自作)、ゴマ油、はお勧め
カロリー不足を、脂と糖で補う

せっかくの脂の少ない鶏の胸肉もわざわざ、片栗粉をまぶして、
ごま油で炒める。

2016-2-5 (4)

卵などのアミノ酸スコア100のものはお勧め
ごはん、パンより、イモ類
小麦粉より片栗粉
野菜類は、全部ゆでで、ゆで汁を捨てる(カリウムを捨てる)

くだものは缶詰を・・・
2016-2-5 (5)
国産のものって少ないーー!!



を実行していますが、ビタミン摂りなさいの割りに、
ビタミン全部捨ててるし、サプリ補給しないとすかんすかんやんー

とにかく、体によさそうなものがNGだったりする。
心臓のためのカルシウムも腎臓にはNGという説、摂れという説

オメガ3脂肪酸を摂れという、
しかし、オメガ6のバランスもある・・・

諸説ばらばら。

しかも、つぶあん以外の子達の食事のこともあるし、
キッチンはいつも戦場になってる。(人間はもう知らん 笑)


でも、夕べの不調のつぶあんを見た瞬間
全部ふっとびました。
大スキなお肉を食べさせたい!
それしか思い浮かばなかった。

現在、多飲、多尿はそこそこ続いています。
オシッコの色も、他の子よりやや薄め。


真剣に仕事やめたい。
・・・生活できんし、病院代も払えなくなる・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード