ごとふ先生にSDMA検査


今朝、つぶあんとのんびりお風呂に入りました。
また、こういう日がやってきたんだな~♪
2016-2-8 (2)

2016-2-8 (3)

つぶあんが不調を訴え、入院。
皆さんのおかげで、危機を乗り越え退院できたのに、毎日ドキドキでした。
また突然具合が悪くなるんじゃないか・・・と。
慢性腎不全をぐぐっても明るい情報はあまりなく、
元気になったように見えても、悪化は進んでると。

昨日、ごとふ先生と話をさせていただいて、
やっと、肩の荷が下り、とてもすがすがしい気持ちで朝を迎えることができました。


・・・・・・


昨日、起きたら、まさかの積雪!!

2016-2-7 (11)

えーーー!!!今日(ごとふ)行かないと、次がわからないのに!

夫は「どねーするそかやー」と毎度のことイライラモード。
(いったいどうするのか? という意味です  笑)

SDMAの検査のために、あわせて尿検査用に3名のオシッコ採取済み。

2016-2-7 (12)

ネットのライブカメラで福岡チェック
中国自動車道の交通情報チェック
OK!!
他は積もってない。
問題は、高速に乗るまでの道のりだ。
行ってダメなら引き返せばいい。

おかげで、美しい雪景色を見ることができましたよ。
2016-2-7yuki.jpg

で、高速乗ったら、どこにも雪はなし!



全員の採血の後つぶあんの診察。
2016-2-7gt.jpg

診察室、全部ガラス張りで見えます。


今回、いろいろと私の中で不安があり
腎不全の情報、いろんな方のブログを拝見しても
不安要素ばかりだったからです。



Q:初期の腎不全とのことでしたが、定期的な点滴は必要ないのでしょうか?

A:つぶちゃんはごくごく初期の腎不全である。
この段階で見つかることはまずない。
(これまでは)。
通常はかなり進んだ状態(BUN,CREが高い)でしか症状がでないので
病院にこられたときには末期か末期に近い。
その場合、定期的な点滴など必要になってくる。特に猫ちゃんは。
いまのところ、つぶちゃんはそこまで必要はないと思われます。



Q:食事療法ですが、諸説様々で、つぶあんの状態では
 どこまで厳密にやるべきなのでしょうか?
        
これも上記のとおり、ごくごく初期であるので

A:今のところはたんぱく質を制限することでいいと思う。


Q:BNP数値のことと(心臓)を考えると、カルシウムは必須ですが、
 腎臓にはNGという説がありますが?


A:これから、こちらもさらに勉強していきますが
基本的に心臓も腎臓も考え方は(私は)同じだと思っています。
必要カルシウムは摂取すべきだと思います。



Q:隠れていた慢性の腎不全が、なぜ急激に悪化したのでしょう?

実はこれは私も謎を解くように(笑)ひとつの仮説を立てていました。
先生の回答とドンピシャ。


A:飲水の量でしょう。(水分摂取が減った)


年末のヘルニアからすぐに元気になったものの
年明け18日の再発時には状態より痛みのショックが大きかったように思う。
この日は食事量も落ちた。
が、すぐに元気になり、さらに夫が頂いたヒラソ(ヒラマサ)をくれくれで
たんぱく質のみの摂取となった。
(本調子でないときは好きなものしか食べない)


先生いわく
手作り食の子は食事から水分を摂っているので、
食べなくなったら、シリンジで無理にでも飲ませて。
しっかり必要量計って。


一日の必要水分量の算出はここに詳しく書いています
一日に必要な水分量

説明べたなので、わからなかったらコメントいただいたら、計算します(笑)


以前、わんこのカウンセラーの方から
「ヘルニア時には水を飲まなくなるから脱水に気をつけて」
と教えてもらっていたのですが、
たった一日、いや、一食食べないだけで腎臓トラブルが起こるのか・・・???
私が気がつかなかっただけで、実はもっと前から飲水量が減っていた・・・のか???

そこのところも
何日だったら大丈夫何日だったら危険というのは先生もわからないそうです。
そりゃそうだ。



つぶあんはもうしばらく、
飲み薬は続きます。

チメスタット(が正しいと思われますが、、)はなくなり
ウルソ100継続
2016-1-312-8(3).jpg

セミントラ継続
2016-1-31 (1)

で、来月、SDMAの検査です。
それで、たぶん、つぶあんの平常の腎臓がどんなもんか
はっきりすると思います。
(もちろん正確には腎臓組織調べないとわからないとは思いますけど)


SDMAの尿の採取方法

私は自宅でオシッコシートに向かったらついていき、
ちょっと尻尾を持ち上げてBBQの紙皿を差込
そこで、100均の「タレ容器」に入れました。

2016-2-7 (1)

前日採取でもいいそうです。
ただ、気温が高い場合は、
冷蔵庫に保管してくださいとのこと。




たんぱく質制限は積極的にやっていこうと思います。
カリウム、リン、の制限は来月の検査まで、ゆる~~く
気にしつつも神経質にはならないようにしようと思います。
カルシウムも積極的に摂ります。
そして、つぶあんの体重と体力と、足の力が弱ってるので、
(ヘルニアの完治はまだです)
そちら重視でいきます。

サプリを効果を信用しない私ですが
(これには自分自身におけるサプリ失敗談がありますが割愛 笑)

カルシウム→緑イ貝
ヘルニア→ユーグレナ(緑虫)
2016-2-7 (3)

オメガ3→ホワイトチアシード
2016-2-7 (2)
↑↑
ホワイトの間違いですm(__)m

水分、吸収させ、水分補給にもなるのでは??と考えています。

2016-2-7 (4)


腎臓病のための
小麦粉を使わず片栗粉でケーキを作りました。
レシピちゃんと読まず
「火からおろす」を無視したため、
なにもかも加熱状態で、団子になってしまいました。
本来ならロールケーキだったのに(笑)

2016-2-7 (10)

つぶあんがすごく喜んでくれたー
じんときました。

2016-2-7 (6)

まーーこやつが横取りまでして、くっちまったが・・・

2016-2-7 (8)

2016-2-7 (9)


まだまだ我が家は問題が

ナナさん、ご飯拒否
(元気です)
マリモン 歯が痛い

ふーーーーー
ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪道怖いですよね。雪の降るところで産まれた物の
車の経験はないので、圧雪のところで急ブレーキ掛けたら
スピンしたことがありました。

腎臓関係のポスターは、こちらの先生の待合室に貼って
ありました。「このうちの一つでも当てはまれば、、、」と
書いてあったのでどきっとしました。

 こちらのドッグランの雌のキジネコが、他の猫とけんか
して、腎臓かどこかをやられ、やっぱりその時マグロの
赤身しか食べなかったというのを思い出しました。

 ヒラマサ、、、九州のどこかのホテルの海上釣り堀に
巨大なのが2匹、住み着いて、釣り名人が退治するの
をTVでやっていましたね。

つぶちゃんがお風呂に入って居るのをみるとε-(´∀`*)ホッとします。

まだ病気は治って無いけど『ごとふ先生』
と言う強い味方がついてるし…それに、かっぱさんの病気に対する姿勢と言うか、何の病気でも調べつくす姿勢に感服しています。

かっぱさんが隣の家だったら速攻ダックスを飼ってアドバイス受けるのに~♪と思う今日この頃www

ヴァニちゃんのお顔見て(>艸<)プッ♪♪

PS.ナナ姫……かっぱさんの為にもご飯食べちくれ~〜!

No title

お久しぶりのつぶちゃん入浴シーン>_< 嬉しいですね〜私たちファンより、かっぱさんは何倍も何十倍も嬉しいですね!そして、ごとふ先生とのお話でなにより不安や疑問が解けたことで、今後の病気とのお付き合いの仕方が見えたようでよかったですヽ(´o`; 長い長い付き合いになると予測されますので、つぶちゃんが大好きなものを食べてもらいながら過ごせますように…引き続き元気球を送らせていただきますよーー(#^.^#) 人間もそうですが、水分がいかに重要かが実感ですね…まして、人間とは違いこちら側が自然に水分摂取できるように働きかけないとダメなので、肝に命じながら今後のワンコとの生活に役立てたいです!!SMDAの検査が受けれる場所か早く増えてくれーーーっと願うばかりですぅ(>人<;)

>トテパパさん

私も雪道ではないですが凍結でスピンはありますよ。
結構派手に。対向車がなくてほんとよかったです。あれは怖かった。

雪道は好きです。怖いけど好きです。

腎臓はつぶあんは「当てはまれば」のひとつも当てはまらなかったと思います。
たぶん、そういう症状が出始めたときは、ある程度進行してると思います。



> して、腎臓かどこかをやられ、やっぱりその時マグロの
> 赤身しか食べなかったというのを思い出しました。
>

腎臓が悪いから動物性たんぱく質をほしがるのではありません。
たまたま、腎臓が弱ってるのに、制限しなければならないたんぱく質を食べたため
よりいっそう、腎臓の負担になったという話しです。


>  ヒラマサ、、、九州のどこかのホテルの海上釣り堀に
> 巨大なのが2匹、住み着いて、釣り名人が退治するの
> をTVでやっていましたね。

え????
高級魚なんですが????退治????

>kenjiさま

だめだめ~
私など、まだまだひよっこですよ~
ほんと、なにあるたびに勉強です。

しかし、記憶力が悪く(年齢的なものだけではない 笑)
覚えられません。かなしい・・・

ナナさん、ほんと、気まぐれちゃんです。
多少、ホルモンの関係もありますが。

>miyako386 さま

今後もしっかり様子を見ていきますが、
ほんとにほっとしました。
おかげで私は「爆食い」です(笑)

なかなかまだSDMAの検査を取り扱ってくれる病院が少ないようで、
それが残念です。

水分が大事だとわかっていましたが、
シリンジは常備すべきですねー

ありがとうございました

こんにちは(#^.^#)
先日お邪魔して、足あとだけ残して読み逃げして申し訳ありませんでした。
まさかコメントいただけるなんて、、、ありがとうございます!
ごとふ病院の事をあれこれ調べてお邪魔したんですが
我が家の皮膚炎なんて・・・って内容で皮膚炎ごときで右往左往してるのが
恥ずかしい・・・( ;∀;)

重い病気と闘っていらっしゃるのに毅然とされてて・・
背筋が伸びる感じがしました。

病院や先生の事を詳しく教えてくださってありがとうございます。
11日に診察してもらうのが、とても楽しみになってきました。
実は皮膚診断してもらったし、いいかなーーと安易に思っていたのですが
ぜひ診察してもらいたい!!と思いました。

本当にありがとうございました。
(またお邪魔しにきます!( ´艸`))

>アリアキラリママさん

こちらこそご訪問&コメント感謝いたします。
明日はお気をつけていってらっしゃい!
早く改善されますように!

No title

つぶあんちゃん、お風呂に入れるほどの元気が戻ってきてよかったですね!
我が家は食の他、ハーブやサプリも使っています。
オメガ3は魚やアマニ粒で補給するようにしていますよ。

愛犬がご飯を楽しみに待っててくれる姿はジ~ンときますよね。(特に病後は)
うちのワンコも病後(手術後)なので、すごいわかります。

ヴァニ蔵さんへ

顔やら耳やらにクリームがつくのはもしや遺伝かしら?
すみません。。。

>メイ母さん

アマニ油も利用してたんですが、
オメガ6とのバランスうんぬんで、理解不能に陥り(笑)
また最近始めてみたりもしています。
ハーブは道の世界ですが試してみたいと思っていました。
また教えてくださいませ。


病後、食欲旺盛がなによりうれしいですね。
元気なときにはそんなに感じないのだけど
ほんと、うれしい。

>うっきーさま

この顔は
つぶあんが食べるときに
横からバレーボール選手のように
ヒューーンっとジャンプして横取り。
その際にべたべたに・・・

とーちゃんはやさしいから横取りしないもんね。

でも、顔につく・・・・(笑)
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード