今から思えば(その2)

(続き)

ここ1,2年のつぶあんの変化は
思い当たることは、まだまだあります。

ずっと単に老化や過体重だと思っていましたので
気になったのは、以前にも言った
多少「多尿多飲」かな~と思う時期が秋にあったということ。
その後、数日でほとんど改善されたように思えていましたが

今、つぶあんがいなくなって、オシッコシートの交換サイクルが
減少しました。
やっぱり、多尿だったんだ。
お水も元々飲まない子だったのに、飲んでたしね。

でも、ネットで検索するほどの気がつく頻度ではなく
腎不全の中期以降に見られるような

@体重減少
@食欲不振
@ふらつき
@口臭(アンモニア臭)
@嘔吐
@下痢

いっさいありませんでした。
体重は増えないように気をつけないといけないほど
太りやすかった。

嘔吐も一度もなし
下痢も一度もなし
むしろ1,2年前ぐらいから、ウサギのようなウンピーで
便秘?って思うほど(毎日していましたが)


健康診断もしていたし、
気になるような問題はない。

ちっちゃい軽度のヘルニアも温めて快復していました。

だから
15歳ぐらいになったら、病気も出てきて
病院通いも大変になったりするんだろうな~
自宅介護も大変なんだろうな~
そう思っていました。

年をとっていくつぶあんが、ますます愛おしかった。


変わっていったのは
昨年末のヘルニア発症以降、、、、
そして、突然の腎不全発覚

ブログにもずっと書いてきましたが

元気だけど、なんか違う100%じゃない。
ヘルニアのせいか、
腎不全のせいか、、、

腎不全関係の情報、毎日ぐぐりました。
多くの方のブログ、読み漁りました。

うなずくことがいっぱいありました。

@偏食(好みが毎日違う)
@大好きだったものを食べなくなった
@体調も不安定

それでも、飼い主さんの努力で、
何年も頑張ってる子がたくさんいた。


うんうん

元気だけど元気じゃないような・・・
食欲あるけど、ないような・・・

そんな
つぶあんなんだけど100%じゃない状態でした

そのひとつ
声が違う


体調に多少のムラはあっても
一貫しておかしかったのは

ぐぐってもこれという情報はない
これも老化か?
筋力がなくなって腹筋に力が入らないのでは?

先の動画のように
吠えたり、私に「早くごはんしろ」とストーカーするぐらい元気だったので
声の変化もアリなのかな
と思っていました。


嘔吐する前日 土曜日
私は実家にいっていたので
半日わんずはお留守番。
つぶあんのストレスを減らすため、今年は連れて行くのをやめていました。

いつもと変わらないつぶあん。
「すぐに帰ってくるからね」

帰宅後
変わらず元気なつぶあん。
いえ、退院後一番元気でした。

ご飯をめずらしく、全部ペロッと食べ
食後の
アイスクリーム薬入りもガツガツ。


夫にも
「今日のつぶあんは目力も違う!すごい元気やし」と
わくわくでしゃべったのを思い出します。


翌日、日曜日

毎度の
「早く起きてごはんしろー」の催促がありませんでした。
寝ていました。
私は、ヴァニを入浴。
お風呂からでて、嘔吐物発見。



・・・・
(続く)



今日はこれから実家です。
動物を愛したことがない母にはつぶあんのことを言っていません。
たぶん
「やっぱり」て言うでしょう。
つぶあんが前回の入院時、
「お父さんが(入院中の父のこと)つぶちゃんを連れて行くんじゃないの?」
と言っていましたから。
スーパーネガティブ思考の母は
すべて悪い方向に考えるので、毎度の発言なのですけど。

いってきます。
今月は父も見送るのでしょう。









ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード