マリ、ヴァニ、ナナは

なかなかわんこに対する愛情を100%理解してくれる人間って
リアルな現実にいません。
「その気持ちわかる~~」という人ほど、犬を飼ったこともない。
仕事上どうしてもお伝えしないといけなかったときに
ある若い女性が
「え???何匹死んだん??」
・・・・
私の周り、そんなんです。

家族とこのモニターの向こうのみなさんにしか理解できない
そう思っています。

だから、ずっと私とつぶあんのそばにいてくださってありがとう。
落ち込んでコメントさえできないお友達もいらっしゃると思います。

私も元気になるので、皆さんも早く元気になってください。
みんさんのおうちのわんちゃんが心配しますよー。


うちの3わんも・・・・・
つぶあんのいない日常の変化を
本当は私以上に感じてるはずです。


つぶあんが病院から帰ってきた日
2016-3-9 (1)

ショックを受けるんじゃないか、
食欲が落ちるんじゃないか、、そんな心配がありました。
が!まず、ギャン吠え。


ナナもイヤ!!
2016-3-9n.jpg



ガウガウ止まらない。
最初は、
「箱から出してあげてー!!!」
なのかと思ってつぶあんの横に入れてやったら、
鼻でつつくは踏みつけるわ、ぐちゃぐちゃ。
手に負えない状態。

悲しむどころか
過去に保護した、猫や鳩に対する反応とまったく同じ。

何者ジャーー!!


なんで?うちの子はあほなのか???

仕方なく、つぶあんはゆっくり二階で寝てもらった。


後日、理由がわかりました。
これは病院の匂いのせいでもなく
つぶあんじゃない

からだそうです。

魂がそこにはない


アニコミさんと葬儀屋さんが同じことを言っておられました。
葬儀やさんも今まで悲しんでる子を見たことがないと。
中にはなくなった瞬間からその子に牙をむく子もいたらしい。

なるほど!うちの子、あほじゃなかった~~(笑)
と同時に
私自身も目の前のつぶあんを
抜け殻として穏やかに見送ることができました。




安心してください。悲しくないVです。




今のところ、3わんとも食欲が落ちることなく全員元気ですが
変化はありました。
ヴァニは、つぶあんが亡くなった日から、私を見つめています。
そしておもちゃを運んできては「遊ぼ!」です。

最初は私がぼーっと座ってるから
「暇なら遊ぼう」って言ってるんだと思いました。

その後、アニコミさんに
「子供返りしていませんか?」といわれ、
あ!!!これがそうか~~~

つぶあんのいない寂しさより
私が普通じゃないので一生懸命、心配してるそうです。
いまだに、おもちゃんを運んできたり、見つめたり
抱っこ~~~

それと、マリは元々感情が所作に出ない子なので、
なんの変化もないようですが、
一人のお留守番がちょっと苦手になった感じかな。
なので、「いきたくないな~」なお散歩も強制連行。

ナナが3日前、まっ茶色のオシッコ。
げーー!!!と思ったら、なぜかそれ一回こっきりで
その後はいつもの色。
リトマス試験紙があったことを思い出し
PH計ってみても弱酸性~中性。一応基準エリア。

2016-3-7n.jpg

日曜、ごとふ先生に聞いてみよう。

本人、元気元気で、よりいっそう我がままになった感じ。
ちょっとヴァニ同様、甘えてる気がする。

オシッコはたまたまだったのか・・・???
ヴァニ同様、私のことを心配してるのか・・・

お散歩から戻って
つぶあん、ただいま~~!!といったら
ヴァニが一目散にここへ

2016-3-9 (4)

いるんだねーきっと。
ソファーに上がれなくなってから、この場所が好きだった。

娘が送ってくれた写真。
ここで、私の帰りを待っていたそうです。

2016-03-09



わかっちゃいるけど
3わんはやっぱりなにかが足りない。

多角形の角がかけちゃった感じ???

なんだろな~~







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

犬って魂が抜けてしまったの、わかりますよね。
10年くらい前に亡くなった子を残されたはなと言う子は、怖がって近づきもしませんでした。
5年前にそのはなが逝った時、くるみは1度遺体の匂いを嗅いだあと、「これは違う」と言う感じで離れて2度と近づきませんでした。

すごいなぁ、わかるんだなぁと思いました。

はなを溺愛していた私はその死にとらわれて過ぎて1年ほど経ってやっとくるみに向き合えるようになったところにくるみが脳炎を発症。たった10日の闘病で逝ってしまいました。
推定8才だったし、元気な子だったので大丈夫って何の根拠も無いのに思ってたんですよね。
申し訳なかったけれど、人も犬も大好きで初めて行く場所でもどこでも平気な子だったので、あちらの世界でもご機嫌で過ごしていると思います。
長々と自分のことをすみません。
もちろんまりちゃんたちには何も無いと思いますけど、悲しみにとらわれすぎないでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は関西在住ダックス2ワンと3歳児の男の子のママです
お気持ち痛い程わかりますよ
はやく本当の元気を取り戻せますように

No title

ワンズたちは誰よりも先につぶあんちゃんの魂がそこに存在しないことを感じ取っていたんですね。教えなくてもわかるんですね…すごいなぁ…それもこれも、全部つぶあんちゃんが私たちに教えてくれた残してくれた物の1つですね。つぶあんちゃんにはいくつのありがとうを伝えても足りないですね。まだまだ出てきますよ。多角形の角は目に見えませんがちゃんと居ますよ!だって真っ先にその場所に走っていったコが、かっぱさんに教えてくれてますから。

No title

今までずっと一緒に過ごした子たちにはわかるんですね。

体はたましいの入れ物。
お骨はカルシウム。
そう理解していても、やっぱり現世で温もりを感じたいですよね。。。

つぶちゃんは、しばらくはお家でゆっくり過ごしていくのでしょうね^^
もうどこも痛くも辛くもない、一番輝いていた頃の姿になってね^^

うちのmanaの葬儀の時、かぼすくんが今まで聞いたこともないような悲痛に感じる泣き声を出して、後でお坊さんもそのことをいっておられました。
なにか、あの子なりにお別れをしていたのかな。

かっぱさん、お忙しいところ、私のブログに来てくださりありがとうございました!
すごく嬉しかったです!
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード