アジソン病疑惑(その1)

続き その1
(ウダウダ長くなります)


「アジソン病かもしれない」

と聞いたことあるような無いような病名が電話口から聞こえた。


ただ、あのときは
「まず血圧を上げる。その後調べていく」
という段階で、検査の示す値がそうだったわけではない。
私の「お水を飲んでしばらくして急に悪化した」という話と
原因不明の低張性脱水(通常の脱水の反対)から
可能性としてあるのでは・・・という先生の考えだった。

結果的に、検査に至る前に心臓が止まってしまい
様態が急変したので、
つぶあんの異変は「脳にトラブル」か「アジソン病」が原因だろう
という推測にとどまってしまった。

それから、ひたすら、ぐぐった。
いろんな方のブログも読んだ。
ドクターの文献も読んだ。

どんどん思い当たることが増えていく。
ブログが残っているのは
ちゃんと病名がわかり、慢性の(遺伝的要素含む)、しかも闘病できた子(表現は悪いが)だ。
多くの子はアジソン病だとわからずに亡くなっていると思う。
そして、治療薬の高さに治療停止、安楽死を求めた飼い主も多かったようです。
今はネットで安く輸入することを獣医師も許可してるようですが
以前は住宅ローン並みの費用がかかったようです。
それが毎月毎月、(だからって安楽死???)



もしアジソン病だったとしたら、、、、
つぶあんの腎臓疾患にアジソン病が隠れていたとしたら、、、
様態が急変したら、、、


今後、どなたかの参考になればと思い書きます。
すべて私の調べたこととつぶあんの状態から判断したことです。
私の勝手な思い込みなのかもしれません。
それでもよかったら参考にしてください。



《アジソン病》
ぐぐれば、辞書的なものが説明してくれる。
10万分の36という難病。
副腎皮質機能低下症(クッシングの逆)
3~4歳、7歳までに発症。雌に多い。

発症しやすい犬種の中にダックスはいない。
(小型犬ではプードル、コーギーが多い)
ストレスが原因で発症する。
早期発見すれば問題ない。投薬で何年も過ごすことができる。


ストレスを受ける犬なんていっぱいいるのに
なんでみんなアジソン病にならんの?

腎不全もそうだが、
「早期発見すれば怖い病気ではない」
早期発見の仕方を教えてほしい。
血液検査で出ない場合、どうしたらいいの?

適当なことを書かないでほしい。

まず、アジソン病は病気を偽装する。
腎不全、肝疾患、胃腸障害などになりすます。


アジソン病とわかるまでの一例ですが

@嘔吐が数日続いて来院
 落ち着いているし、特に問題がないようなので
 胃腸炎として診断(ほとんどの病院で、まず胃腸炎を疑うようです)
@翌週治らないのでまた来院
 低血糖, 肝酵素およびビリルビンの著しい上昇で肝障害で抗生剤
 入院など

その後回復、帰宅
しばらくして
@嘔吐・・・・と、スパイラル状態

何週間もうろうろすることになる。
血液検査でBun,Creが上昇し
慢性腎不全の兆候がでる。
ここで、3-4歳の若年齢に疑問を持った医師ならアジソンを疑う。
電解質検査 。。。ナトカリ値が27以下であれば、
疑いが濃厚になるのでACTH試験を行う。
(副腎皮質刺激ホルモン 反応を見る)
ここで反応が明らかになればアジソン病だと確定。

一番最初の受診から1ヶ月は過ぎる。
この間、セカンド、サードオピニオン、大学病院へ行くケースも少なくない。


上記 つぶあんはまるで該当しない。
つぶあんは年齢も13歳、
アジソンの特徴の震えもない。
ナトリウムは若干低いが一応ナトカリ値は30超えて正常値。
(ナトリウムをカリウムで割る)


腎不全であることはSDMA検査ではっきりしてるので
アジソンが偽装したわけでもない。
じゃ、なんでそう思う???


(その2へ続く)
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード