ナナさんの偏食


いろいろ掘って行けば行くほど、
いろんなブログを徘徊すればするほど西洋医学の限界をまざまざと見せられる。
自分もそうだったわ、、西洋医学でダメで、そっちの先生に通ったんだった。
その先生も当時いってた「西洋医学には限界があるから仕方がない。ドクターを恨んではいけない」と。
あ~~自分を恨むわーー。



寒が戻ってくる、、、大歓迎。
春は嫌いです。
つぶあんを返せー!!
って言ってみたり・・・・ね。





安心してください、寝てるだけですよ。

2016-3-21 (1)

毎回「死んでるんじゃないか!!!」ってドキッとしますが
寝てます、ナナさん。

今日はナナさんのお話。
1ヶ月ぐらい前から、かなり困っています。

偏食ガウガウは元からでしたが
ひどくなって、途方にくれています。
もうもうもうもうもう~~~~


常時3パターンのご飯を用意
@手作り
@フードA(ブレンダー粉砕)にトッピングその1
@フードB(ブレンダー粉砕)にトッピングその2


まず、はじかれます。くえん!!吠えます!!

@手で与えます。匂わせます。

スルーされます。吠えます!


少し放置。延々吠え続ける場合、いったん、中止。

15分ぐらいして、もう一度トライ。

上記行程をもう一度繰り返します。


匂い始めて、なにかに食いついたらそれは食べます。
しかし、気に入らないとただひたすら吠え続けます。

で、中止。
一時間後に再開するか、、、、

一日の最後に大好きな歯磨きガムの刻んだものを食べますので、
そのときに似たようなフードとすりかえる。

以前は成功したのに、今はこれ。

2016-3-23 (1)

鼻で全部お皿からはじき出します。
で、吠える。



動かないからお腹がすかないのか・・・・
でも、散歩に行っても不動ガウガウ。

先日も寒くてぶるぶるで吠えまくり「抱っこしろ!!」と。
娘がハルハルのエルゴ(抱っこ紐)で抱っこ。

2016-3-21 (6)


外では動きません。


だから自宅で夜中にウロウロガウガウしても
しばらくは運動と思い、放置。



なにかいいアイデアないでしょうか?
「これなら食べるんじゃない?」ってもの。

私なりにはすべて試したつもりです。

基本、気まぐれだと思います。

●今日、喜んで食べても、明日は食べない。
●混ぜると食べない。
●野菜、果物のにおいがしたら食べない。
●ヨーグルトも銘柄による。
●オヤツは食べる(野菜の匂いがしなければ)
●ペースト状はもってのほか
●お皿の形状、高さ、関係なし。
●食べる場所(ケージ)関係なし。


元気もあるし、
私を探したりするので、抱っこしたりスキンシップはとってるつもりですが
抱っこしたら「おろせ!!」と暴れる。
一緒に布団で寝てるときが一番幸せそう。

私に何か足りないのかな~


今、オヤツをやめてるんですが、
体重減少が心配になってきてます。
保護時2.7k
我が家に来たとき 3k
それから3.4まで増えたけど、ベストは3.2~3.3k
今、3.02k
怖い怖い。




ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャンディも、食が細い方で、ごはんに近づくと、器の上で、ガウガウ吠えて、「取るな!」って、、でも食べない。ということが、時々あります、、そんな時、やってみるのが、一食抜く、なんです、、そうすると、その次のごはんは、お腹はさすがにすいて、食べてくれます、、が如何かしら。

何とかならないもんですかねぇ〜
( •́ω•̀ )

せめてご飯だけでも食べてもらえれば…

エリカ様以上のナナ姫ですな(汗)

う〜ん難問ですなあ。
もう、病気で食べられないとなったら人間の物でも何でもあたえるのですが腎臓へのリスクが大きいですものね。
つぶちゃんのお供えのフレンチトーストのように多少の味付けであげてみるのもいいんじゃないかな?
おやつを食べるから食欲不振じゃなさそうですものね。
ただ精神不安からくるかもしれないので安定剤を処方してもらうのもいいかも。うちのシークも心身症を患い吠えていたことがありましたよ。

>キャンディママさん

コメントありがとうございます。
どうしても食べてくれないときは抜きます。
でも、そうすると丸一日食べないときもあります。
体力のある子はいいのですが、ナナの場合体重の減少がちょっと怖くて。

匂いだけを頼りに食べているナナですが
嗅覚もおかしくなってるんじゃないかと思ったり・・・


>kenjiさま

なんとかしてくださ~~い!!(笑)

>wan love- さま

フレンチトーストも以前は好きだったので、あげました。
今回はいっさい口にしませんでした。

匂いだけを頼りに食べているので、
「これはおいしい」と気が付いたら食べてくれるのですが
嗅覚もくるってるんやないかな~と思ったりします。

食欲はあります。元気もあります。
食べ始めると食べます。


No title

かっぱさん、こんにちは。
ウチのわんこは、無塩のいりこを弱火でこんがり炒ったものをトッピングすると喜びます。ただ、炒ってある分パリパリになっているので、のどに刺さらないように気をつけないといけないかもです。
後は鹿肉を爆食いします。外だけ軽く焼いて(香ばしい香りが出ます)中はレアな感じであげてます。肉を焼き始めるとコンロの近くまで来てウロウロします。
参考になれば幸いです。

>オードリー松本さま

いりこもチャレンジしましたが、基本魚はお嫌いなようす(笑)
食べるときもありますが。

その他。肉も鹿、馬、牛、豚、鳥、
生、焼く、煮る、蒸す
すべてやっていますが、生はまずNG、たぶん匂いが少ないから。
一番食べてくれるのは「焼く」ですが、鶏肉が一番好きなようです。
しかし、それでも食べる食べないはまた別問題。
と、むつかしい~~~~~(笑)

こんばんは。

ナナさん、食べてほしいですね。
鶏が好きなら、鴨(合鴨)好きだと思います。お高いですが、我が家の先代わんこの最期の大好物で、ちょっとずつですがトッピングに使ってました。冷凍真空パックで売っているタイ産がいくぶん安めです。
一度、トッピングのローテーションに組み入れてみてください。
それと、鶏の骨髄も好きだと思います。鶏腿骨をボイルして、骨髄を取り出して薬を包んで食べさせたりしてました。

ナナさん、食べてねー。

No title

ナナちゃんの食欲不振には波がありますね…同じ物なら食べてくれそうですが、やはり鼻から感じる匂いを頼りにしてるんですよね?そうなると匂いが違うと感じてしまい食べたり食べなかったりなんでしょうね>_< かっぱさんの知識でさえ太刀打ちできないとなると、同じようなワンコと暮らす人たちが情報交換できる場所とか機関があれば手がかりがありそうですけどね…つぶあんちゃんが居なくなった寂しさも少し関係があるのかなあ?人間だけでなくワンズ達も多角形の角が1つ減った事を実感してるのかもですね>_< なんとか食べられるようになって〜と願うばかりです!

>おーたろさま

かもも試したんですが、もちろん好きです。
でも、その日食べても翌日は拒否。
というかんじで。。。

今も食べてくれないので、なにか新しい方法を考えないと。

食欲はあるんですよー

>miyako386 さま

結構ぐぐってるんですが、ペースト状にするとか通り一遍の答えしかなく、
難しいですね
ただ、こうやってブログに書くと
「うちの子も偏食です」というコメントいただきます。
たべてほしいーー!!!!

No title

初めましてyoutubeからブログ読ませていただきました☆

ご飯のお悩みとの事で私も悩んでいましたので無力ではありますが、頭の端位にはなれればなと思ってコメントさせていただきました。

私はチワワを飼っておりましてご飯の時に顔をいつも背けられていましたが市販のフードと肉と野菜の混ぜご飯で食べてくれる様になりました☆

ナナちゃんの動画を見させていただきましたら市販のフード?は食べてるようなのでフードの種類でご存知でしたら申し訳ありませんが‥
ピュアロイヤルというのはいかがでしょうか?
半生のちょっとジャーキーの様な形です。少し温めるとお肉の匂いが強くなります。うちの子は好んで食べてくれているのです。チキンやラムなどありました☆ドライフードだけだと食べないうちの子が食べてくれるのです。楽天でお試しを数百円くらいで買いました。

後はつい最近試し始めたマザープラス
無添加で国産のものです。こちらは出汁のような匂いで美味しそうにたべてくれました。1000円でお試しセットを購入しました。

どちらも何ヶ月も食べさせているわけではないのではっきりとした事が言えないのですが今のところ便もおしっこも体臭も問題ありませんでした。
私は野菜肉、酵素や関節サプリなども食べさせているので参考にはならないかもしれませんが、市販のフードでもナナちゃんが美味しく食べてくれるものがあればなぁと思い選択肢のひとつになればなぁと思ってコメントさせていただきました。

>かをりさん

youtubeからありがとうございます。

偏食大変です。
実はピュアロイヤルすでに試しました。

といいますが、もうですね、気まぐれ。
ありとあらゆるフード、手作り食、トッピングもあれこれ、焼く、蒸す、煮る・・
今日食べても明日は食べない。その繰り返しなんです。
ピュアロイヤルも珍しい!とおもったときは食べますが、二回目は食べません。
あまり食べないときの、歯磨きガム代わりに出すときもあります。
マザープラス・・はどうだっただりおう(笑)
とにかくかなりの種類試したので。

でも、ご親切にありがとうございます。
めちゃくちゃうれしいし、ありがたいです。
今後ともこんなんあるよーーって教えてくださいね


入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード