1ヶ月・・・そしてアニマルコミュニケーション


April Fools' Day
つぶあん 嘘でもいいから出てきてよ!!(笑)

つぶあんがいなくなって1ヶ月過ぎました。
早いのか遅いのか、よくわかりません。




つぶあんのかわいさにすぐに虜になった私は
叱るどころか離れることができなくなり、
まだ吠えないパピー時代
こっそりバックに入れて、どこにでも連れて行ったものです。

2016-3-31tubu-mback.jpg

税務署の講習とか
警察署にも
この子赤ちゃんなんで!
って。
今考えたらおそろしーー。

家族にも「誰にも渡さない!」の勢いだったな~


つぶあんに嫌われてると思ったので、
私を避ければ避けるほど、
より好かれるようにべたべた。

これが逆効果だったとは・・・・・(笑)


だから洋服も嫌いだったんじゃない?と娘。
あ~~そっかーー

お洋服が嫌いだったので、
かわいいリボンの首輪をサクちゃんに作ってもらっていましたが、
アレルギーになって、洋服着用必須に。


が、着せるとゴキブリのように部屋の隅を大暴走。

2016-4-1tubu-mem (1)

それが止まったら、瞑想

2016-4-1tubu-mco.jpg

目を開けませんでした。
なんなんですかね?みんなは現実逃避じゃないかって言ってましたが。

これも猫ゆえん????


アニコミさんからの一つ目は

二つ目は面白い子

上記もコレに該当しますね。
本当に笑わせてくれました。

面白い子はまた特集でやろう!(笑)


私が一番アニコミさんからつぶあんに伝えてほしかったこと・・・

一人ぼっちで死なせてしまってごめんなさい。

何をしたら許してもらえるのか、戻ってきてくれるのか贖罪を求めました。

しかし、動物はそういうことは求めませんし、戻ってこないのもわかっています。
それでもこれは夢で、予行練習で、
誰もが考える、自分の寿命を差し出す(笑)など、なにか代償はあるんじゃないかと思いました。


それで、まったく別なお二人のアニコミさんにつぶあんと話をしてもらったわけです。
しかし、ほぼ同じ答えでした。


一番伝えたかったごめんなさいに関して。

なにが??って(笑)
つぶあんは病院へ行ったことさえ、よくわかっていないそうです。
それと猫気質ですから、飼い主さん腕の中で亡くなるという拘りはない。


私を避けていたこと

お母さん(私)のことは好きだけど、
お母さんの元気アンテナみたいなのが、
飛びきり元気で落ち着かなかったそうです。
放っておいてほしいときも見つめられてて落ち着かなかったそうです。

自分が猫気質だったのかも。。。とのこと。


突然亡くなったのはなぜ?
アニコミさんにはつぶあんが急死したとしか伝えていません。

急ではなく、去年の秋からなんとなくしんどかったそうです。
一人のアニコミさんは「オシッコがでないって言ってますよ」って!!!

そして、最後に二択
乗り越えてしんどさをかかえてもう少し生きるか
ここで終わりにするか、、
「しんどいのはいや」でつぶあんは逝ってしまったそうです。


今、何が食べたい??

どちらのアニコミさんの答えも
「お腹がすかないの」


驚いたのがアニコミさんにつぶあんが伝えたイメージ

*****
ハッキリとしないのですが、パンケーキのような感じの匂いなのか、
焼きたてパンの匂いなのか、ワッフルのような感じの匂いなのか、
ホッコリする何か、どちらかというと小麦系の何かの焼きたての匂いが漂う感じでした。
*****


みなさん、覚えておいででしょうか?
私がせっせと作っていた腎臓病食
「片栗粉のお好み焼き」「片栗粉のパンケーキ」


2016-02-06 tubum (1)

2016-02-06 tubum (2)

お好み焼きだけは完食してくれたので、せっせと作りました。
また、最後に食べたのが、トースト。食パンでした。

つぶあん 大好きだった。


今、なにをしているの?

つぶあんは今忙しいそうです。
これもびっくりですが、あちらの世界で
いろいろレポートなど提出しなくちゃいけなくて
そう簡単に生まれ変わることができないらしいです。
だから忙しいって。(笑)

どっちのアニコミさんも同じ回答でした。


今どこにいるの?

家にいますよ。
ちょっと高いところに上がってるみたい・・・
つぶあんちゃんの目線からみて高いところ。
ソファーの背もたれとか???
そして、そこには久しぶりに乗りました。
「あ!上れた!」って。







家族のみんなが忘れていた光景です。

2016-4-1tubu-mem (5)

そして「そこに上って玄関のドアのほうを見ていますよ」(そのときは)って。

そうそう!!!そうだった!!

この一年、年だからかな、、、とこの光景を見ることがなくなり
私たち家族もすっかり忘れていました・・・・


あわてて、昔の写真を娘と探して、、、
あーーーーー!!


2016-4-1tmIMG_2747-1.jpg
こんな写真がたくさんあります。

つぶあんはいつもここに上って、夫の帰りを待っていたんです!!



また、数日前は
「他のみんな(ワンコたち)は、気づいているけど、
 たまにそばに行って見てるんだ。後ろ姿かな?
     お母さんが料理している後ろ姿。それを見てる」


2016-4-1tubu-mem (6)


いつもいました、いつも、、、

2016-4-1tubu-mem (7)







お二人のアニコミさんの違いは一つ夫のこと。

@お父さんは頼りになる大きな存在。
@お父さんは執事(笑)

どちらもだーーいすきには変わりはないのですが
絶対後者ですよね?

散々命令してましたもん(笑)
つぶあんが猫気質なので、ただ横にいるお父さんのそばが居心地がよかったそうです。

そして、お父さんにいつも張り付いていたのは・・・・・

アニコミさんがポツンと
「ご夫婦仲、大丈夫?」と・・・

へ???


夫婦仲が心配
だったそうです。

つぶあん、猫気質でユニークだけど
神経質なので、我々の仲がとても気になってたそうです。

これも、我が家のことをご存知の方はうなずくと思います。(笑)
マジで






娘には

「ぎゅーーーってしてくれた。大好き!」と。
・・・・私もいつもしてたやんけーー


1月の退院の後、
「よかったねーー。心配したよー」ってぎゅーーって抱きしめたらしいです。
一昨日 初めて聞きました・・・・




と、

ざーーっと大まかには上記の内容

あとはやはり感謝の言葉とか
心はつながってるとか、、、、

ただ、生まれ変わってまた会えるかどうかって言うのは
わからないようです。



私のことを避けていたけど
でも「お母さんは好き」でいてくれたつぶあん。

娘が撮影した、私の帰りを待ってるつぶあん。


2016-4-1tubu-mem (3)

2016-4-1tubu-mem (2)

2016-4-1tubu-mem (4)


つぶあん、、もっと待っててくれたらよかったのに
だから、ありがとうって言えないよ


2015年4月
2016-4-1-2015IMG_5541.jpg



つぶあんは寿命をまっとうし
我が家を卒業したのだと、、、

卒業なんかせんでええーー


桜の満開にもまったく心が躍らない今日この頃




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

月命日…私には早く感じました。

感覚では、まだ一週間しか経ってないかんじですょ(´Д`)ハァ…


PS. つぶちゃんもマロン様も遠い所に遊びに行ってしまったから、ダックスの居るドッグカフェに癒やされに行こうとおもったら…今日は消防団の飲み会で、もっと

(´Д`)ハァ…

な気分













No title

やっぱりお家に居ましたね〜♪ソファーの肘掛に居る、料理中に足元でストーカーする、かっぱさんの帰りを待ちながら寛ぐ、パパさんの側に居たのはパパとママの関係を心配していた!っというなんとも優しいつぶあんちゃん…ママを大好きに思う気持ちがすごーくすごーく伝わってきました。両思いですね♪猫っぽいというつぶあんちゃんですけど、そんな姿は本当に愛おしい姿…涙がでますね。いいなぁ〜うちはくるみにどう思われてるんだろ…怖い(^◇^;)

>kenjiさま

あらららら
それは残念でしたね。


つぶあんとマロンちゃんが癒しにいけたらいいな~



>miyako386 さま

私を待ってる姿は絶対に私には見えないので
結構、みるのがつらい、、でも、うれしい。


きっと、私のことは好きだけど
うざい。。が本音でしょうね~~(笑)
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード