セミナーと腎不全とヘルニアと


今日は嵐です。
先日といい、この季節に台風のような日。
被災されてる方心配です。

私は春になってお決まりの皮膚トラブル。
あちこちボロボロ
34年目の汗疱もケアを怠って、手がボロボロ。
つぶあん亡き後、毎日3食が甘いものだったために
とうとう
2016-4-17seminar (7)

体のあちこちに免疫力低下の毛膿炎
昔、20センチ30センチサイズのものがガンガンできました。

わんこのことは考えても、自分の健康は放置。
ダメやね。
つぶあんが亡くなったときより、今のほうが仕事のミスも増えてます。


仏教で言う49日は超えました。
日曜のセミナー以降、また一人反省会
つぶあんのビデオを見る。
やっと直近のものまで見ることができるようになりました。
つぶあんのいない空間になれてきました。
でも、寂しさは変わりません。



日曜日
北九州市小倉北区の
DOG STEP さんにて、わんこのセミナーがありました。

2016-4-17seminar (2)

こういう施設があると、何かあったときにいいよね

講師の先生は
つぶあんを診て頂く予定だった
ママときどき獣医師鈴木先生です。
(先生のブログもかなり勉強になりますよ)

先生が若くてびゅーてほーなのにまずはびっくり!
女優さんでも主役いけます!

2016-4-17seminar (1)


これから春~梅雨にかけての注意事項や
中医学(東洋医学)とはのお話から始りました。

先生は西洋医学大前提で足りない部分を中医学で補う、
統合医療をお勧め。

西洋医学に頼らなくてはいけない場合もたくさんあります。
そのまえに未病のうちに見つけられるものは飼い主さんが見つけましょう
です。

私がつぶあんに思っていた

なんか変、なにか違う
肉球が冷たい
寒がらなくなった
歩き方が変

こういったことが中医学(東洋医学)ではとても大事なんだそうです。



3時間の講習と、午後から同伴したナナさんのケアや
亡きつぶあんの話など。

先生は現在引っ張りだこで、どこの講習会も大盛況!!


で、講習会でも少し取り上げられましたが
冬は「腎」を患う。

以前より他の飼い主さんや獣医さんもおっしゃっていました。
腎不全が多いと。
そして、腎不全でわが子を亡くした飼い主さんのブログには
「あんなに元気だったのに、急に悪くなった」とか
「うちは急性腎不全だったと思う」とか書かれています。


急じゃないんです。

中期~末期にならないと従来の血液検査には出ないんです。
クレアチニンって鈍いんです。

私もつぶあんが腎不全と診断されたとき急性だと思いました。
たぶん、このブログにも書いています。
でも、そのときごとふ先生が
「急性の要因がないんだけどな・~」と首をかしげ
SDMA検査を外注機関にだしてくださいました。
そこで、慢性腎不全だとはっきりわかりました。
こちらの専門医に詳しい説明が

ちなみに何度も書いてきましたが
急性と慢性ではまるっき別物です。
急性は基本、腎臓細胞破壊されていない。毒物、感染症などが要因です。

ま、、それはさておき、

とにかく腎不全が多い。
長生きになった分、人間の癌と同じようにやぶさかでないのか・・・。

ただ、中医学の考えでは(私もそう思う)
腎不全もヘルニアも「急になった」はありません。

年末につぶあんがヘルニアになったときに
市内の病院のドクターに

ジャンプしたんでしょう!
段差があるんでしょう!


・・・いや、この子はジャンプはしません。自分で上がれませんから。

絶対にそんなことはない!衝撃がないとヘルニアにはならない!

・・・でも、ないんです本当に。


下半身が麻痺して立てないつぶあんを前に
私が認めないと治療を始めてくれない・・・
問答を続けるわけには行かなかったので、
「そうかもしれません」といいました。

ホレホレ、なるときは歩いててもなるんですってば。

ヘルニアも腎臓も温めることが大事。


それと、私が思ったことですが、
元気に飛び跳ねてるときはいいですが、
シニアになって、お散歩もゆっくりになったら
歩き方を動画に撮っておくといいと思います。

何かおかしいと思ったときの比較になります。




あと、塩分も適度が必要です。
(フードにはしっかりはいってます)
犬に塩分はいらないよ
以前、いろんな方から聞いてきましたが、必要です。




↑↑

上記内容、すべてセミナー由来ではありません。
私個人の感想など織り込まれています。




セミナーでサクちゃんに会いました。
いつもつぶたちのお洋服を作ってくれるサクちゃん。

つぶちゃんに・・・・って
・・・・・涙・涙
ありがとう~~~!!!

2016-4-17seminar (5)

2016-4-17seminar (6)

で、このサクちゃんの作ったパンが、尋常じゃなくうまいんですが!
売ってほしいぐらいです。まじで。



帰りに関門海峡付近の布刈(めかりSA)で
TVでみたウニまんを買う。

2016-4-17seminar (3)

2016-4-17seminar (4)

うーーーん、普通・・・・




サクちゃんちの双葉ちゃん、菫ちゃん、楓ちゃん
2016-4-17seminar (8)

セミナー参加のナナ(写真お借りしました)
2016-4-17seminar (9)


前にあったときはつぶあんも一緒だったのにな。
やっぱり会いたいな~~

2016-3-25t-m (2)














ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママさん、早く元気になってね。

明日帰ったら追い込みかけます!

宜しくお願い致します。

ヘルニアについて
ウチのマックス(男の子)もヘルニアで麻痺し歩行も排尿も排便もできなくなりました。昨年の5月の話です。
いつもの担当医の判断で専門医を紹介して頂き手術をして後遺症は残りましたが歩けるようになりました
専門医の話では体重は肥満傾向であってもなくてもジャンプしてもしなくても『なる子はなる』でした
マックスは少しポッチャリさんなんで日頃からベッドやソファーにジャンプするタイプではなかったんです
『なる子は歩いててもなる』に一票投票です。

先日はおつかれさまでした。
かっぱさんの解説、分かりやすくて復習になりました❗
真剣に聞いてたのに忘れてたこともちらほら(笑)
最後、萩であったときは(もう2年前?)つぶちゃんにまた会えるつもりでいたなーってしみじみ涙
マリちゃんヴァニちゃんにも会いたいですからまたお会いしましょうね✨
パンお口に合ってよかったです。売れませんが(笑)また作りますね✨

>マックス&ブリさま

ですよね~
私自身もヘルニアもちですが
ぎっくり腰になって、麻痺したときは
普通に歩いてたときでした。

温度差でもなりますし。
近隣の病院はそこしかなくて、
先生のマニュアルが100%見たいな感じで
他の意見を受け入れてもらえなくて、、だから行かないのもあるんですけどね。

>さくちゃん

先日はありがとうございました。
つぶあん、喜んでますー

パンがメチャクチャおいしくて
生地が違う~~なんで????
売ればいいのにー

私も全然忘れてるし、
うちに帰ってマリやヴァニを触っても、よくわからない~~(笑)

No title

冬の腎の怖さ…ヘルニアの事…人間もそうですが「冷え」関係が大きいかも知れませんね>_< 体の冷えは人間だと女性が多く悩んでますし、夏も冷えるかたは冷えてますよね…またまた勉強させていただきました!ありがとうございます‼︎

>miyako386 さま

つぶあんの腎臓のことがないと、冷えとか腎臓なんて興味がなかったかもしれません。
冬はとにかく「腎」にご注意らしい。

私の場合、手足が暖かく「冷え性じゃない!」と思っていましたが、
内臓は冷えてるかもしれません・・・
なかなか難しいです~
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード