つぶあんの変化

タイムリーに「世界一受けたい授業」で人間の腎不全の話がありましたね。
人間は40%機能喪失で腎不全なんですね。
そのくらいでわんこたちも発見できるのは、SDMA検査しかないんじゃないかな。
しつこいけど(笑)
SDMA・・・血液中の対称性ジメチルアルギニンsymmetric dimethylarginine(SDMA)という物質
尿比重とセットで判定。
これにより、従来の検査のクレアチニンより、かなり早期発見が可能。

(一般的に腎不全といえば慢性のことであり、急性とはまったく別物です)



以前から「検査を受けましょう」と投稿し、
我が家はしっかりやっているし、
食生活も気をつけてるほうだし、元気だし、
長生きは当たり前。
まさかつぶあんがあんなに早くいってしまうなんて。


血液検査なんて、数字にしか過ぎない
しかし、西洋&東洋と統合的な病院も身近になく
なにかあったら、まず西洋の数字に頼るしかない。
その数字を指標に対処するしかないのだけど、
今回のセミナーを含め鈴木先生のブログなどで、その前に飼い主でも早期発見ができる可能性も大なんだ!
って思いました。


ただ、もちろん、素人ですから、
どこがどうのって難しいことはわかりません。
複合的なこともあるでしょう。

でも、なにかがおかしいと変化は気がつくはず。
そういう小さい変化が大切なことだったんですね~。



今さらですが、つぶあんに関してもあれこれあります。
具体的にそれが全部「死」に繋がっていたのか、
それはなんとも言えません。


つぶあんは腎臓もだけど、肝臓も弱っていたかもしれません。
もちろん、西洋医学の血液検査は
年末までずーーーっと
腎臓も肝臓も気になる数値はありませんでした。
(腎不全は初期段階でクレアチニンには現れない程度だったので)

でも、今になって思えば・・・なんですが

たぶん、一年前、GWあたりから、変わって行ったのかな~

一年前ぐらい虎刈りにしました。
  注*失敗して虎刈りになっただけです
カットした理由は、その前年、前々年とシニアになって、やたら剛毛になり
量も増え、暑がりになってきたからです。

2016-422.jpg
すごいでしょう?
11歳ぐらいから食欲と比例してどどどーーと増えました。

いい傾向だと思っていたけど、、、
毛量が増え、暑がりになった
(冬でも布団にもぐらなくなった、以前まで張り付いていたファンヒーターのそばに行かない)

上記カット後、

@急に毛が伸びなくなった。なのに暑がりのまま。
@伸びをしなくなった。
@散歩後、ブラシを背中にあてると、ある部分でぐにゅ~っと体をよじらす。
@立っちをしなくなった。車も窓から覗かなくなった。
@あるとき(今年に入ってからかな~)肉球がいように冷たいのにびっくり。
 ただし、いつもではないので、気にしなかった。

@昨年のノミ事件、つぶあんだけ掻かなかった(皮膚の感覚の鈍くなったのか?)


背骨を中心にして、両サイドをずーーっとさわってマッサージっぽいことって
よくやりますよね?
あれで、背中あたりになると
「やめて」というように、振り向きました。
今思えば、腎臓か肝臓か、、、そのあたりだったのかな~。

どこかの病院のサイトの動画で、先生がつぼ押しすると
わんちゃんがピクッってなるんです。
その部分の臓器が弱くなってるって・・・

以前からブロ友のねこさん
クォンタムタッチがいいよといわれてました。
原理は同じかな~とそんな気がします。



縁もゆかりもないオカダ病院さんのHPですが
わんこのつぼの図が分りやすいのでリンク貼っておきます。

http://www.okada-animal.com/dog-tubo.html

ピンポイントじゃなくても
その臓器付近を普段から触っておくとなにか変化に気がつくときが来るかもしれません。



あ~~でも、変化に気がついて
病院へ行った所で「正常値」なんですもんねー

統合医療、鈴木先生のような先生が増えるといいですけどね。
今、飼い主さんたちが一番求めていることですよね。


さて、明日、、今日は
ごとふ先生のとこへ行く予定です。
3月の3名の血液検査の結果とマリモンの歯と歯茎のチェックです。


西洋医学でも東洋医学でも
患者さんの気持ちに寄り添ってくれ、話を聞いてくれ、質問に答えてくれ、
前進してる先生は希望の星だ~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さな変化に気がついても病院で正常値と言われたら従いますね…難しいですね>_< あまりに過敏になりすぎるのは逆にワンコが不安感持つかも知れないしストレスになったら大変ですし>_<難しいですね!

>miyako386 さま

そう。そこなんです。
早期発見できたとして、じゃぁ~その次は?ってなっても
対処してくれる病院がない。
今、そこの壁に行き当たりました。(>_<)
指標は検査しかないのですが検査検査も負担になるから、年に一回とか二回、
あっちこっちの病院連れまわすのも逆効果でしょうしね。。。

難しい
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード