血液検査結果で・・・

続きです。


ごとふ先生に

「わからない数値があるんだよね~~」

といわれ、
つぶあんのこともあったし、
血の気が引く・・・・・


だ・だ・だ・だ だれですか???






じーさんのような





マリモン 10歳 一応女子です!

2016-4-24m.jpg

注*こんな顔ですが弱ってるわけではありません。元気です。


またしてもBNP値ひっかかりました。

耳にタコですみません(笑)
私なりの説明なのでいいかげんですが
BNP・・・SDMA同様、マーカー。
      BNPは簡単に言えば心臓をヘルプするホルモン。
      これが上昇するということは、心臓がSOS出してるということ。

BNP値 2年前に全員が上昇
全員が上昇ということは明らかに食事に問題。

塩分摂りすぎでいないか?→ないと思う
水分の摂り過ぎではないか?→あり得る
(血液量が増えると、心臓もそれだけ忙しくなる)

この頃、あえて水分を摂らせる様にしていたので、
半年、それをやめました。ふつう~~にしました。


ところが半年後さらに上昇!!(全員)
投薬治療発生するほど(短期間)

塩分、水分でないなら
カルシウムの不足では?
人間も同じですが
心臓にはカルシウムが必要。


さらに半年、カルシウムを意識した食事に。
昨年の春  全員改善!!!

その一連の記事はこちら

なのに、今回。
(拡大してご覧いただけるよう、解像度高めにしています)
2016-4-24kensa 1(3)
(先生のメモ書きもそのままにしてます)

もちろん、この段階では、レントゲン、聴診では何の異常も出てきません。
中医学(東洋医学)でいう未病の段階なんじゃないかな?


今回はマリモンだけの上昇なのと
BNP上昇にくわえ、以前より低めだったアルブミン値(正常範囲)が
さらに低下。

このことからたんぱく質の不足が原因ではないかと推測される。
しかし、ずっと他の子より多めにしてきました。
効率の悪い体質・・・??

先生が「卵あげてる???」って。

オーー!!先生勉強してる!!
(腎不全の食事)

アミノ酸スコア100の食品を与えて



アミノ酸スコアって何?と思われた方
腎臓病にならないとなかなか無縁な単語ですよね。
かなり難しいので、ぐぐって頂くのがいいのですが
おおおざっぱに言えば、たんぱく質の質の高いものの評価、、てところかな。
ひじょーーーーに奥が深い。覚えられない。
そのためか、獣医さんがSDMAの検査を嫌がったり、
腎不全になっても点滴やフード、缶詰を強く押すんだと思います。


というわけで、マリモンさんこれから、更なるたんぱく質増量で
半年後の検査です。


長くなりましたので次へ続きます。

私の個人的な受け取り方と表現方法で書いています。
 ちがうんじゃない?ってところがあったら教えてくださいね。
 




ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

卵ですか。なかなか難しいですね。

 こちらの名物の玉子焼きのように小麦粉に卵を溶かし込み、だし巻きというか、たこ焼きのようにしたものではだめなのでしょうか。
 小麦粉にアレルギーがあったらダメですね。もちろん冷ましてです。中には何も入れません。

 人間様用は、たこの切り身などを入れてだし汁で戴きます。

 タンパク質というと、豆腐があり、初めの頃は、ランで「おから」を
団体購入して、わけわけしていました。スーパーで買うより1/10で
した。それをご丁寧にフライパンで煎って水分飛ばしていました。

 後は、ささみでしょうか。仕事へ行き帰りの駅のすぐそばに、
100g60円のお肉屋さんがあります。もちろん1本単位なので、その
値段では買えません。そこのご主人もよもやワンコの御飯にしている
とは思わないでしょう。後はこれにテキカツ用の豚肉(1枚180円)
のカットした物と野菜を水だけで煮込んであげています。

>トテパパさん

> 卵ですか。なかなか難しいですね。
>
>  こちらの名物の玉子焼きのように小麦粉に卵を溶かし込み、だし巻きというか、たこ焼きのようにしたものではだめなのでしょうか。
>  小麦粉にアレルギーがあったらダメですね。もちろん冷ましてです。中には何も入れません。


すみません、私が言いたいのは調理方法ではありません。
アミノ酸スコアを検索されたらわかると思います。

たんぱく質がどういう食材かもわかっていますよ(笑)
アミノ酸スコアを全部把握できないと言う意味なんですが・・・・(^_^;)


ちなみにササミはリンが多いので、
腎不全のつぶあんにはNGでした。



手作り食、塩分も必要ですので、、適度に

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード