血液検査結果 追記

続きの続きの続きです。



BNP値上昇し
アルブミン低下のじーさんマリモン(女子)

(解像度高めにしています)
2016-4-24kensa 1(3)

アミノ酸スコア100のたんぱく質増量で半年様子見ます。
アルブミンは最低でも2.8までほしい、と先生。

他は問題なしですが口腔環境の悪さも指摘されました
(グロブリン上昇)



ヴァニ

2016-4-24kensa 1(1)


問題なし。
こちらも、ぼちぼち口腔環境気をつけてーでした。



ナナ

2016-4-24kensa 1(2)

一番口腔環境よい。
歯がなくなってきたから(笑)

たんぱく質摂りすぎ。
肝臓数値が上がってきてる。

たんぱく質控える。
高たんぱくなものは控える。

しかし、ナナの場合、たんぱく質制限すると
食べなくなる可能性大なので、
優先順位は「食べること」でいいそうです。

・・今のところSDMA検査での腎臓数値も良好です。


全員、正常値ですがコレステロールが上がってきてます
これは、つぶあんの腎臓病食 
脂と糖の増量が影響しています。
つぶあん以外の子は取り分けて別にしてましたが、
どうしてもおやつとか余計にあげてましたから・・・・


さて、これから半年、また頑張ります。
マリモンも10歳
立派なシニアなんですよね~



検査は確かにお金がかかります。
でも、具合が悪くなってからの治療費のほうがもっとかかります。
でも、なにかあってあとで「検査しておけばよかった」って悔やまないようにしたいので。
私の記事が少しでも参考になれば幸いです


2016-4-24ohori (1)

2016-4-24ohori (2)

2016-4-24ohori (3)
この日黄砂でしたが、福岡は大したことなかったです。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アミノ酸スコア100ですか。
今ちょっとググっただけでは、え?え?何食べさせたらいいの?
ってなったので・・・明日じっくりと考えますね・・・
うちのかぼすくん、すごくアルブミン値が低いのです。
いつ調べても、1.9とかなんです。
総タンパクは高くて。

>kabomanaママさん

かぼす君のアルブミンのこと
お友達に聞きました~

総淡白値が高いのにアルブミンが低いのは結局のところ淡白以外の栄養が吸収されていないのでは?
たんぱく質量が多めかもしれない。
コレステロール値はどうでしょうか?
もし高いようならばたんぱく質が多いのかも。
アルブミン値を上げるにはアミノ酸も重要だけれど、
とにかく腸の状態を健全に保ってあげねばならないのだ!
ゲロとゲリは厳禁!腸内環境がアルブミンの命!

ということです(笑)

No title

かっぱさん、私のブログにコメントくださりありがとうございます!
お友達に聞いて下さったり・・・重ね重ねほんとありがとうございます!

コメントのお返事と重なるのですが、コレステロール値は、犬の基準値とされるものよりだいぶ低くて・・・
栄養が腸などの内臓から漏れ出ていないか検査しても、漏れてないのです。
下痢はよくするんです。今はよい状態ですが、散歩で何回もウンチをすることがあるんですが、2回目からやわらか~いものになります。
ゲロも、たくさん早食いしたり、逆に空腹時にゲロるので、食事は3回に分け、お皿も早食い防止のお皿であげています。
manaはゲロもゲリもなかったので、かぼくんはやっぱり腸が弱いのかな・・・
また近々検査するので、あつかましくもその時ご相談させていただくかもです(汗)

>kabomanaママさん

私なかでお役に立つことがあれば・・・

いろいろあるんですね~

先日のセミナーで下痢でもいろいろタイプがあって
体内に熱がこもりやすい子(エネルギーのあまってる子・・子供など)と
冷え性の子
と治療法が違うそうです(中医学)
熱がこもりやすい子は下痢でバランスをとってたり。
処方する漢方薬も種類が違うそうな。

難しいですね~~
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード