マリモンの膀胱炎 その2

父はドクターの予想に反し、小康状態。
しかし、発熱を繰り返しているので、時間の問題。
骨と皮ですがチアノーゼもなく、きれいです。

母とのことではご心配おかけしてます。
腕の痛みがケロッとなくなり、なんなんだ~~??

母の被害妄想とかネガティブ思考とか、変えられないのはわかってるんですが、
いろんなことを犠牲にして、せっせと通う弟と私に
「自分は世界一の不幸者」のような発言がすべての力を奪ってしまいます。
長い話になりますので、この辺でやめときます(笑)止まらなくなるので・・・


さて、マリモンさん膀胱炎で1時間圏内の初めての病院へ行きました。

行ったのは山口市のきよときペットクリニック

(HPよりお写真お借りしました)
kiyotoki2016-5.jpg

1時間の道のり、めっちゃ近く感じるし(笑)

ここを以前よりHPやFBで拝見していて
まず、他院にかかってる子も緊急時には診ておられること。
ただし、救急病院ではないので「できるだけ受け入れます」ですが
それでも、救急病院がないので確保したいですよね。(言葉は悪いですが)

2016-05-28 -2


遠くてもごとふ先生に診て貰うほうがいい!これは必須~
緊急事態は?といっても一刻を争うのは概ね事故や毒物の誤飲など
ではければ
3時間以上かけてもごとふ先生に走る。
つぶあんもそうしてきました。
が、気が付いたのは、いまさらですが 
仕事がそうそう休めない
往復6~7時間となると、完全に一日必要。
そして、遅い時間になると「ちょっと今から行きます」というわけにもいかない。
で、これもいまさらですが、
飼い主の年齢
週に何回も6時間往復は、しんどい。

というわけで、ごとふ先生は当然今後もお世話になりますが、
1時間圏内で、よさそうな先生はいないか探していました。
(年末につぶあんが診てもらった市内の病院は、他の方の話を聞いてもNG)

きよとき先生、若いけどよかったです。
ちゃんと飼い主の話を聞いてくださるし
かかりつけじゃなくてもウダウダいいませんでした。

2016-5-28 (4)


ごとふ先生の話をしてもまったくいやな顔せず
「それはすごいですね」っていやみじゃなく逆に関心しておられました。
(本心はわかりませんが)
プライドが高い獣医師が多いけど、
私のような突っ込んでくる飼い主にも悪い顔せず。

ただ、SDMA検査の話をしたとき
「SDMAってなんでしたっけ?」
「あ~~僕もそれやろうかどうしようか考え中なんです」
「早期発見しても、じゃ、その段階で薬を使うのかどうか・・・」

上記
他の病院の先生と同じ回答ですね。

食事療法ー!!
と生意気な飼い主の私は答えました。

先生、フフって笑っていましたが、
これが西洋医学なんでしょうね~

そう思うと、ごとふ先生は食事の指導もしてるし、
なにより、早期発見を常に思ってる。
改めて、えらい!って思いました(笑)


で、マリモンですが
前日と当日の朝のオシッコ持参しました。
ところが、
すでにオシッコも問題なく、炎症もなし。
念のためエコー検査

膀胱炎なら膀胱も小さくなってて空っぽだけど、
尿も少したまってるし
ヒートの頻尿だったのではないですか?


それは絶対に違います。
ヒートの頻尿ならわかります。
尿も濁ってましたし、何度も何度も座り込んでいました。

念のため子宮も診てみましょう。

未避妊なので、年齢的にも子宮蓄膿症は気をつけたい。

子宮もきれですね

ということで、結果 
膀胱炎だったとしても、すでに回復傾向にあるので、
あえて治療はしなくていいでしょう。
抗生剤も飲まなくてもいいと思います。
と。

が、父のこともあり(なにかあってもすぐに病院へいけない)、
また、この時点でも回数は減ったものの
マリモンの頻尿は続いていましたので、
念のため悪化した場合に備えて抗生剤を出してもらいました。

この日の午後から、
頻尿も落ち着き、昨日はもうすっかりいつものマリモン。
回数少なく、大量にする(笑)


ただ、水分は多めに飲ませています。




ついでにといってはおかしいですが
きよとき先生でヴァニのワクチンもお願いしました。
(長くなりましたので次で)










ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山口市内と、かっぱ地方。本当に明治の元勲の出生地ならば、
もっともっとインフラを整備してくれればいいのですがね。
後、山大に獣医学科があるんですから、もっと先生がいても
いいのになあと思います。ただ、獣医学科でもハムスターから
小鳥から馬まで色々専門があるみたいですね。

 往復、6,7時間だと私の実家までとほぼ同じくらいですね。
こんな事しか言えませんが、本当にゆっくり出来る時間を
作ってくださいね。

>トテパパさん

山大の獣医学科はなかな評判もよく
山口市にはたくさん動物病院もありますよ。

ただ、私が納得いく獣医師がいないだけです。

山大の獣医学科も
紹介状のみ、土日休み、緊急受け付けない
です。

No title

マリモンちゃん、快復されてよかったですね♪( ´▽`)そしてお近くに病院も発見する事ができて心強いですね!
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード