わんこのワクチン

(本日2つめの投稿)

考え方は人それぞれですが、
未避妊は強い!と思います。

ある方が、避妊したことが原因で病気になるとは思わないけど
低空飛行のような気がすると。
いざというときに山が越えれない。。と。
うんうん、つぶあんのように。

ナナがあの弱った状態から、嘘のように元気になれたのは
@避妊ができないほど弱っていた
@投薬治療ができないほど弱っていた

「できなかった」ことが幸いだったような気がします。

固体差もありますし、考え方もそれぞれです。
またつぶあんのように、病気になったり
発情がかなり強い子もいますので、やむを得ず避妊というケースもありさまざまです。


2月に一年が過ぎ
ずっと思案しておりましたヴァニのワクチン。

本音を言えば、ハルハルもそうですが、
これだけのワクチン、予防接種本当に必要なん?
と思います。

みなさんもいろいろ考えたり調べたりして、
種類を減らしたりしてますよね。
私もどうしようかな~と思っていたら

ごとふ先生のHPに興味深い記述が

(HPより引用)
***********
「5種より8種のほうが、ワクチンアレルギーが出やすいのでは?」という質問が多いですが、
実際には、3種でも、5種でも、8種でも、ワクチンアレルギーの発生率は変わりません。

以前、あろうことか、ある大手メーカーのワクチンのアジュバンドが悪く、
ワクチンアレルギーが多く発生したために、
「ワクチンの数が多いとワクチンアレルギーになりやすい」という間違った情報が広がっただけです。


アジュバンド
アジュバントとは、薬物の作用を増強する目的で併用される物質・成分の総称。 抗原抗体反応を活性化させる。
************
アジュバンドはワクチンそのものをサポートしてる物質ってことかな、って思います。


今回行ったきよとき先生は
昔に比べてワクチンのたんぱく質の量は減っているので副作用は少なくなった
とのこと


うちは川へ行くので、ワクチン接種をしました。9種。

ちなみにごとふ先生のところは
ワクチンメーカーの協力と先生のワクチン接種の技術料を無料にすることで
8種6000円です。

多くの子に受けてほしいといっておられました。



病院が終わって、
@ケーキ
@パン
@パスタ
@アイス

コータの誕生日祝いと称し

2016-5-28 (5)

2016-5-28 (9)

2016-5-28 (8)

2016-5-28 (6)

2016-5-28 (7)

大豆畑というお店
2016-5-28 (14)

ここの油揚げ、最高なんです!

食べまくって、ストレス発散できました。




すっかり良くなったマリモンはお風呂にはいって、終了!
2016-5-28 (11)


めでたし、めでたし。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ワクチンの値段は、その病院によっても微妙に違いますね。

看護師さんがいるところと、1人で何もかもやっている「牛の先生」で比べて、9種で1000円くらい安かったです。


人間のインフルエンザのワクチンも、こちらでは3000円から4200円まで幅がありますね。


息子さん誕生日だったんですか。双子座ですかね。

色々とご苦労が多くて大変ですね。

上手にストレス解消されて偉いなぁと思います。
マリモンちゃんも膀胱炎が治って良かったですね。
お医者さんじゃなくてママさんの努力で治ったんですものね。
尊敬しますホント。
マリモンちゃんのバスタイム、相変わらず可愛い過ぎます♡

No title

まりちゃん、よかったね!
膀胱炎はつらいもの・・・
manaも亡くなるひと月前ほどに膀胱炎になり、起きてる時は5分と持たず、しかも外に出たがるから数日の間しょっちゅう夜中もトイレに出してました。
今となってはそれもまた思い出。

未避妊は、女の子はやっぱり蓄膿症が心配ですよね。
manaのことばかりで申し訳ないですが、あの子が保護されたとき、乳腺腫瘍とでっかい足の腫瘍、皮膚炎、子宮蓄膿症でお腹はパンパン、もう少し保護が遅かったらそこで命がなかったであろう状態でしたので・・・
前の飼い主の管理がひどかったからでしょう。

避妊云々の前に、まずは健康管理が大事ですよね・・・

かっぱさん、ケーキ3ついっぺんに食べるの・・・?やりますね~(笑)

>トテパパさん

仕入れる量によっても違うのでは??

わかりませんが、、、

>ダックスココアのペロリンコ さま

ストレス解消できてるのかどうかわかりませんが
取りあえず、食べるーー!!(笑)

あとは、寝たい寝たい
と、海外ドラマをお風呂で見てます。(クライムサスペンス)

今回は私は水分とらせただけで、何もしていません。
マリモンの自力自力(笑)

>kabomanaママさん

マリモンも人間がいないとシートでするんですが
人間がいると外なので、今回も一日だけでしたが、何回外へ行ったことか。

保護犬さんたち、みんな年齢が分らないほどボロボロですね。
ほんと、腹が立ちますよ!

私?ケーキ、ワンホール行けますよ!今はどうかな~
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード