わんこごはん

みなさん、ありがとうございます。
昨日は虫が目に入ってなかなか取れず、不快でしたが、
今日も私は元気です(笑)。

きっと泡で窒息死はないと思いますが(空気が抜けるので)
しかし、あの苦しさは今でも忘れることができません。
検索してみると、実は同じようにのたうち回って苦しんだ方はいらっしゃる。

みんな同じ「息ができない!!」ってーー
ほらほら、メーカーさん、ちゃんと危険表示しないと!

あ、、それと、痛い痛いと言っていた右腕の痛みが
嘘のように突然消えました。
徐々に消えたのではなく、ある日突然・・・なんなんだ?




本日は自宅でのんびりしております。
男子が邪魔~

大掃除でもしたかったのですが、
雷雨の予報で、気分も乗らず。ゴロゴロ。

朝からソフトクリーム作ってます(笑)







どうみても一人前!!

昨年、マロンママに「ハルハルと食べて」といただていたのですが
つぶあんのことでドタバタしてずーーっと保留になっていました。

こりゃいいわ~~
体にいいソフトクリームだよ~
牛乳と生クリームとお砂糖だけ
(うちは蜂蜜)

私の結婚の条件で
ソフトクリームの機械を家に置く!
という夢が今かなったではないか

マロンママ、今更ですか ありがとう~~!!




さて、久々わんこごはんネタ

つぶあんが腎不全とわかって、
毎日が腎臓腎臓腎臓の食事で
つぶあんがいなくなってから、以前は何を作っていたっけ?って
大して変わりはないのですが、多少認知?記憶喪失?状態でした。
脳のダメージってすごいですね。



今のところ、ぶらっきー親子もナナも異常がないとはいえ
つぶあんのことがあって以来、ビクビク。
食事もこんなんでいいのかな~の繰り返し。

なんでもそうですが、いろいろ説もあるし
その子その子の個体差もあるし
私なりに変化もするし正解ってないし、終わりもない。

2016-6-16 (1)

お好み焼きっぽいですが

豆腐、イワシ(圧力鍋で煮た残り物)ベース
キャベツ、ニンジン、カボチャ、青のり、ゴマ、卵

に、今まで使わなかったしょうがを入れました。

しょうがって腎不全など食欲がない子にも効果的だし

お友達の侑馨里ママさんが行かれてるあじな動物病院の先生がブログでいろいろ発信されています。

しょうがって「生は体を冷やす」とTVの健康番組で見たので
どうなのかな~と調べてみたら

末端が冷える子は生で
末端に熱を持ってる子(パットをガジガジする子)などは過熱して(干してもOK)

・・・私もそうですが、手足が熱い。末端に熱がいく子は内臓が冷えてるんですって

いろいろサイトはありますが
ここなど


それと、納豆も最近、積極的に与えています。
口内環境改善のため。

同じものを食べていてもつぶあんは、歯周病は全くと言っていいほどなかったのに
マリモンは歯はきれいにしてても歯周病だらけ
ぐらぐらしてる歯がいっぱい。口内環境が悪い(ごとふ先生談)

納豆を食べ始めて速攻で匂いは改善されています。
すごいな~

つぶあんもどうぞ~
2016-6-16 (4)

つぶあんが増えてます(笑)

2016-5-286-17 (4)

2016-5-286-17 (1)


2016-5-286-17 (3-1)


でも、ここにはいないんだよね~
2016-6-16 (2)



わんこごはん、奥が深いです。
みなさんすごく勉強されていて、学ぶことがいっぱい。
大ざっぱズボラな私はいいかげんだ。

わんこのためには頑張るのだ。
人間(夫)のためには絶対にせんよー(笑)





ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニューフェイスのつぶあんちゃんは毛糸ですか?とっても可愛いですね(≧∇≦) カラダの冷えって本当にコワいですよね…命のあるものはみんな通じる所があるんですものね…>_< 我が家はワンコご飯を手作りにしていないので、かっぱさんやマロンちゃんママさんみたいに手作りでされてるかたをとても尊敬ですヽ(´o` 思い起こせば、昔実家に居たワンコは雑種でしたが、ご飯は人間の残りの白ご飯と味噌汁を食べてましたが、16歳まで元気でした。人間だけでなくワンコの世界でもめちゃくちゃ過敏になってる世の中ですし、どれが何が正解なのか判断が難しいです(°_°) もっともっとくるみの事を考えたいのですが思うようにならなくてモヤモヤする事も多々ありますヽ(´o`;主がブレブレになるのは良く無いんですけど、ずっとテーマですね>_< ソフトクリームメーカー‼︎‼︎慌ててネットで検索しました(≧∇≦)こんなんがあるんですね!知らなかったです(≧∇≦)購入を検討です(*^_^*)

>miyako386 さま

これも羊毛なんですよ~
あの額縁を作られた方とは違いますが。
コンパクトなつぶあんですね。

そう、食には正解はない。
ただ、自己満足も強いですよ。
おいしいものを食べさせたい。って感じかな
うちはフード100%の時代もありましたが
つぶあんが食が細かったので(信じられないですが!)
手作り食に替えたのもあるなんです。

雑種は強い!また、以外になにもしない、、というのが強い気がする
(病院に行かない子)


No title

羊毛のミニつぶあんちゃんなんですね〜とってもcuteですね♪( ´▽`) カワイイつぶあんちゃんが増えてますね〜いいなぁ♪

やはり何もしない!ってのも強さの秘訣の1つかもですね(*^_^*) そして、今くるみの検診等で行ってる病院で来月くらいからSDMAを導入予定とお話しがありました‼︎正式にいつからというお話しは無かったのですが、導入されたら検査をお願いしようと思ってます(≧∇≦) 主治医の先生は若いのですかとってもくるみの事を丁寧に診てくださって、犬も人もダメなくるみが怖がりながらも頑張ってくれるし、何より注射を嫌がらないので凄く安心して診てもらってます。その先生は雇われの身なので、いつか独立して居なくなったらどうしよぅ…と今から心配してます(^◇^;) つぶあんちゃんの記事でSDMAを知った頃にSDMAの検査してますか?って質問した時には、ウチではやってない…と存在はご存知の様でした。私が質問した事をちゃんと覚えてくださって導入予定だと直接教えていただき、信頼度がますます高まりました!かっぱさんが遠く離れたごとふ先生に抱いていらっしゃる信頼度には及びませんが、飼い主の立場からの視線や気持ちを大切にされてるのが伝わってくると、安心感にもなりますよね。

>miyako386 さま

やっぱり、なにをおいても先生との信頼関係ですよね
どんなに腕がいい先生でも
こちらの話を聞いてくれないと、何かあったときに進めないって思います。
でも、そういう先生でも何かあったときには尽くしてくれたり。。。
見極めが難しいですね
くるみちゃんの先生のように向き合ってくださるといいですね~
SDMAのことも前向きですし
「うちはやりません!」って先生が多いです。もっと治療でなく、予防に力いれて!ですね。
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード