起動しないDynabook(リカバリーディスクなし)その2



(その1からみてね♪)


Dynabook T451/57RD

そのままでの復旧が不可能と諦め
新しいHDD購入。

XPまでは、その1の記事の
WinPEから起動させ
壊れたファイルをちょいちょいっと入れ替えてやれば、
あっという間に治ったのですが、
Vista以降、システムファイルのコピペができないようで、
大変困っております(笑)


さて
昨年、姪っ子のSSD交換でクローン化に成功したので
今回もクローンを作成してみる。

ここで、
不良ヶ所のあるHDDからのクローンは
不良ヶ所までコピーされてしまうのではないか・・・
とも思いましたが、
すべてやれることはやってみたいので、やってみたい

②旧HDDと新HDDをクローン



両方とも私のマシーンにつなぐ
(外付けの道具が足らんかった)
2016-7-4PC (9)

今回は「Renee Becca」を使いました。
数時間かかって無事にクローン作業は終了。


できあがった新HDDをDynabookにセットし起動。。。。

2016-7-4PC (11)

オオーーーー!!


・・・・


2016-7-4PC (12)

チーーーン

やっぱりダメか。

今度はこの新しいHDDの修復作業をやってみる。
HDDに故障はないのだからできるはず。


それが 
またしても
Win PE  ×
他のマシンで作った Win7 64bit 修復ディスク ×
純正 Win7 64bit からの修復作業 ×

2016-7-4PC (13)

2016-7-4PC (14)


メーカーパソコン、ほんと嫌い
TOSHIBA専用のなにかがあるんだわね~~きっと。

一応、コマンドも同じようにやってみましたがNG


bcdedit
diskpart
list disk
select disk number
list partition
select partition number
active
exit
bootrec /fixmbr
bootrec /fix boot
bootrec /rebuildbcd
bcdedit
再起動



diskpart
list volume
select volume number (メーカー製だとリカバリディスクのある隠しファイル指定)
detail partition アクティブでない場合
active
detail partition アクティブである事を確認
exit
bcdedit 無事復旧している事を確認
再起動

基本、コマンドプロンプトは理解できていないので
このことで
ドライブレターが書き換わったのかもしれないと
神様が言っておられました。

神様のブログ

勝手にリンク貼らせていただきましたよん。


クローンはダメだ!
というわけで、次のステップ、

新HDDをきれーーーーーーいにフォーマット

単純に初期化するのではなく、0とか1とかを書き込んでいくんです。
なぜなら、そうしないとシステム領域など消えないの。気持ち悪いの。
(Windows7以降・・かな?)


この後
新HDDのクリーン化  20時間


(つづく)



ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神様などととんでもない...
(((( ;゚Д゚))) アワアワ
嫁さんの顔色を伺いつつパソコンをいじっている、しがないうさぎ年乙女座40歳でございます(爆)
個人的にはものすごく参考になりました☆
詳細記事UP、ありがとうございます。
☆人´∀`).☆.。.:*

>りくんちゅ。パパさま

神ですから~

でも、奥様はその神様のさらに上にいらっしゃるのですね~
きっと素敵な奥様なんでしょうねーわーーご馳走様!!(笑)

今後とも知識のおすそ分け、よろしくお願いいたします。
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード