続・ナナの心臓と甲状腺と足のしこりと

(一つ前の記事の続きです)


3年前、岐阜の山に捨てられていたナナの状態

●フィラリア陽性→岐阜の心臓専門医により釣り出し                      
●甲状腺機能障害(院内検査でT4低)
●その他、ご存知のように顎は溶け、骨折
 腎臓、肝臓の数値も悪い。

投薬治療もできず。

それが、一年後のごとふ先生のところでの健康診断では、すべてセーフ。

2016-7-2014-4.jpg

●心臓BNPは952ですが誤差の範囲と考えてよい
●アルブミンは若干低いがたんぱく質を増やしていけばいいでしょう
●甲状腺数値T4も正常
さらに
●フィラリアもマイナス

以降、毎年の検診でも特に問題はなし。

という上記流れを
ナナのワクチンの前にきよとき先生にお話しました。



きよとき先生の見解。

@フィラリアの釣り出しでは全部釣り出せないのが一般的
 翌年、マイナスになるとはすごい

甲状腺機能低下の治ったケースは珍しい

 (先生は知る限りないようです)




先生、ナナを聴診

@心拍数が低い
@甲状腺が悪いような顔つき



エコーで診ましょう。
・・・エコー得意


ナナの心臓

2016-7-23nana-heart.jpg

●フィラリアはいない
 陽性になった子は心臓が変形するが、それもみられない

●かなり徐脈 50 (80-120が一般的)

●収縮が悪い

●大動脈と左心房の比は1:1が理想
  上限は 1:1.3 ナナは1.6


上記のことから明らかに心臓に問題がある
散歩をしないのも、そのためではないか・・

また、
@心臓そのものに問題があるのか?
@甲状腺機能が低下しているから心臓に問題がでてるのか?


ということで
T4(甲状腺)の検査をしましょう。
たぶん、低い数値が出るでしょう。

・・・出ないと思うけどな~~



出ませんでした(笑)




念のため
外注検査のT3をお願いして、結果待ち。

それによって、治療法が変わってくる。

たぶんT3も出ないんじゃないかと。。。これは私の勘。



きよとき先生は
@甲状腺に問題のある顔つき

ごとふ先生は
@甲状腺に問題はない顔つき


しかし、3年前の岐阜での検査で、フィラリアが絡んでいたからか、
徐脈は指摘されているんですよね~

fc2blog_20160728071251ac1.jpg

ナナがスポーツ心臓のわけないし(笑)


また、エコーではマリモンと比較しましたので、
徐脈と収縮の悪さは明らかにわかりました。


過去3年間
ごとふ先生は特になにも言われませんでした。
ただ、BNP検査のみでエコーは診ていません。

きよとき先生いわく
BNPは「頑張りすぎる心臓の異常」のほうで
ナナは心臓がそこまでの元気がないので、BNPの数値は上がってこないのではないかと。


今日、結果T3の検査結果が出ると思います。


しかし、心臓むつかしいーーーーーーーーーーーー!!!


(続く)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっぱさん、こんにちわ!

つぶマリ風呂グ、まだ初心者🔰 なので 知らないことがいっぱいな事 お許しください。

ナナさん、山に捨てられていたんですね。
こんなに純粋で可愛い子を酷いことをする人がいるものですね。

かっぱさんに出会うまでの間 よく耐えて生きていてくれましたね。

献身的なかっぱさんの看護の元で 身体治して もっともっと今の幸せを満喫してほしいなあ。と思います。

>チップ&デールさま

ナナは、岐阜の山の中にまとめて捨てられていた中の一頭で、
悪徳ブリーダー→遺棄→保健所
のようです。顔がかわいかったので繁殖犬として使われ、不要になって捨てられたようです。
かなり状態の悪い子だったのに
保健所の人が収容犬の画像載せるときに、間違って状態のもっといい子を掲載してしまいました。
保護さんたちは里親が見つかりそうな子を引き出します。
(ここは苦渋の選択ですが)
状態のいい子・・・・・のはず、だったので引き取りに行ったら、出されてきたのは
死にかけたナナだった。

引っ込みがつかず、つれて帰ったものの、
里親はみつからないだろうと、最初に引き出してくれた保護さんから他の保護さんに移動。
たまたま、他の子を追いかけて、そこのHPをみていた私の目に
新入りさんでやってきたナナが目に留まりました。
顎のずれた目の見えないがりがりのナナ。

その瞬間、すぐにメールを送り、
それから1週間後には新幹線に乗って引き取りに行っていました。
トライアルもなし、なにもなし、全部引き受けます!(笑)

という、ミラクルな偶然がいくつもいくつも重なって、我が家にいます。
すごいですよね~強運
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード