その3・ナナの心臓と甲状腺と足のしこりと



前の記事と前の前の記事からの続きです。

3年前、岐阜の山に捨てられていたナナの状態

●フィラリア陽性→岐阜の心臓専門医により釣り出し                      
●甲状腺機能障害(院内検査でT4低)
●その他、ご存知のように顎は溶け、骨折
 腎臓、肝臓の数値も悪い。

投薬治療もできず。

一年後、奇跡的にごとふ先生のところでの健康診断では、すべてセーフ。
●心臓BNPは952ですが誤差の範囲と考えてよい
●アルブミンは若干低いがたんぱく質を増やしていけばいいでしょう
●甲状腺数値T4も正常
さらに
●フィラリアもマイナス

と今年の春の検診でも、相変わらずの偏食
体重減少はあったものの、特に異常はない。


のつもりでしたが、
山口市の病院でのエコー検査で

2016-7-23nana-heart.jpg

●フィラリアはいない
 陽性になった子は心臓が変形するが、それもみられない

●かなり徐脈 50 (80-120が一般的)

●収縮が悪い

●大動脈と左心房の比は1:1が理想
  上限は 1:1.3 ナナは1.6


と診断される。

その原因が甲状腺の機能低下ではないかと・・・

@甲状腺が悪いそうな顔つき

@甲状腺機能低下の治ったケースは珍しい
 


それで
T4院内検査  異常なし・・・やっぱりね

念のため
外注機関へ T3検査 

結果、昨日お電話を頂き 異常なし・・・やっぱりね



ということは、他に異常がないので心臓そのものの異常。。。ということ。
ただ、3年前の岐阜の病院でも「徐脈?」と。

私の疑問は

@こちらでも3年間ずっと同じように
  徐脈、収縮悪いだったのか???(BNP値は問題なしでした)

@回復していたものの、今年の春の健康診断以降、悪くなったのか???



そこのところが、わからないのと

山口市のきよとき先生
「これまでは徐脈でやってこれたのかもしれませんが
 体が小さい分何かあったときにはすぐにダメージ受けますよ」



それもそうだが、、、、

アンチノール(サプリメント)はどうなのかと伺ってみましたが
「炎症を抑えるサプリなので、ナナちゃんの場合はどうなのかな・・ってところです。
またメーカーにも聞いてみます」とのこと。

こういう謙虚なところは、萩市内の病院とjは全然違うのだー(笑)
ちゃんとこちらの話を聞いてくれるだけでもありがたいですよね。


ということで、この件は
日曜日にごとふ先生にご意見を伺いに行こうと思っています。


それと、

ついでにナナさんの子宮、膀胱もエコーしましたが
炎症、蓄膿症なし。

足のしこりは、水がたまってるということで
針で抜いたものの、やはり塊があるとのこと。ちっこいです。

悪いものではないと思うが、悪いものであっても
手術などを考えるのもむつかしいので、、、

と、このまま様子見。


ナナの心臓に関しましては
また、日曜日以降、ご報告いたします~~~

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード