心臓のこと(参考)


暑いっすね~~~
かっぱ地方は梅雨明け以降、雨が降りません。
うれしー
しかし、本日は雨マークだった。

やっぱり、風邪を引いたようで、体も痛いし、喉もヒリヒリ。
用事があって実家の母に電話をしたら、声がガラガラ!
あら、じゃ、先週の日曜日、一緒に買い物に行ってもらってきたのかも。


実は先日の中医学セミナーで
鈴木先生がナナを皮膚弾力を診られて

「胃腸・心肺機能・腎が弱いかな~」

と言われてました。
その傾向にあるのでしょうねー





セミナーで習ったこと。参考まで。
***********

長生きできるできないは腎臓が丈夫か丈夫でないかによるといっても過言ではないかもしれません。
腎臓そのものはママ由来だったり、ママとできるだけ長く一緒にいた子のほうが丈夫という傾向にあるそうです。
弱い子は、食事なり、漢方で強くしていきましょう・・・というのが中医学の考えとのこと。


そして、
腎臓と心臓が密接に関係しており、
腎臓病の子は心臓も悪くなり
心臓の悪い子は腎臓も悪くなる傾向にあるそうです。

夏は心臓を病みやすい季節。

ビビりな子
分離不安症の子
保護犬さん
過去に怖い思いをしたことがある子
偏食の子


などは心臓に注意しましょう。

****************


ナナさんドはまりの条件やし。

特にシニアさんたちは、気をつけていきましょう。

腎臓は末期までわかりませんので、SDMA検査してー(←しつこい)


ナナさん、
とりあえずご飯食べてくれ!

現在、絶賛拒否モード。

2016-7-22 (5)



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナナさん、そうだったんですね。
時々テレビでブリーダーさんが放棄して 何匹もの犬が捨てられていた。というのを聴きますが、ナナさんもそういう事情だったのですね。

酷いはなしですねえ。
犬を儲けの道具としか思っていないなんて悲し過ぎます。
ご近所の方で 保護したワンちゃんを飼っている方がいますが お店で売れ残った犬ということです。

処分の仕方が 殺人といいますかあまりに酷くて書けないお話しです。
その方はなんとか一匹救い出したそうです。

法律などもしっかりしていないし、一見豊かな日本の盲点ですね。

ナナさん、体調はいろいろ不安要素があるようですが、寝顔を見るととても満たされているのが分かりますね。

うちの仔も腎が弱い傾向があるので、
何とかしたい一心でマッサージしてます。
漢方は何をどうゆうふうに与えるのが
良いのか???です。

>チップ&デールさま

悲劇が後を絶ちません。
ブリーダーだけではなく
一般の飼い主、または保護さんにも保護した後
養えなくなって捨てたり

人間は怖いです

>おーたろさま

漢方は残念ながらお医者さんに処方してもらわないと、私にもわかりません。
漢方も副作用は少ないとは言われますがないわけではないので
やはり、獣医師さんに処方してもらったほうがいいと思います。
ただ、漢方を使っている病院がなかなかないですよね~


腎臓が弱い傾向といわれるのは、なにか検査をされたのでしょうか?
今はSDMA検査以外、早期発見は不可能のように思います。
実際になにか数値に出ている・・・わけではないんですよね???

腎に「タンポポ茶」がいいって聞いて、買ってみました。
たかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!



No title

腎臓と心臓の深い繋がり…人間もそうですよね。腎機能低下とともに内蔵も弱り衰弱していくのを祖母の時に感じました。綺麗な血液を循環させるための重要な臓器ですよね!人間もワンコも血が流れ心臓で動いて腎臓で守られてるんですよね。同じ命なのに…>_<っと思う事件がゼロになる日を願うばかりです!あ、ナナちゃんの心配事の記事なのにズレたコメで失礼しました(^◇^;) まだ絶賛食事拒否中ですか?少しでも食べてくれると良いのですが…>_<

>miyako386 さま

私も最近まで腎臓がそんなに大事だって、思いませんでした。
でも、おっしゃるように人間も同じですよね。
人間の場合は透析がありますが、わんこもあるにはあっても実際にはできませんもんね。
腎臓が元気ならなんとかなる!って気がします。

ナナさん、食べるようになりました!
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード