予定外のマリモン


やっと体調回復しました。
先日がピークかと思ったら、ずっとピークだった(笑)
頭痛だとなーーんにもできない。ボルタレンも効かなかったので
アイスノンと保冷剤で頭を挟んで冷やしていたが、痛みで眠れず。

ものすごく喉が渇いて、一日4リットル近く飲んでいました。
トイレも普段の3~4倍の回数。
むくみはなし。

夏風邪は、たちが悪いですね~。



ナナさん、ご飯食べてますよ~
食べるようになってます。ご心配おかけしました。
また食べない時期が来るでしょうが、、、



さて、ごとふ先生のところへ行った際
マリモンはすでに下顎も元通り?のようですし、
きよとき先生も「???大丈夫でしょう」な感じだったので
別にもう診察はいいかな~と思っていました。


が!!!

2016-8-1m (1)


歯を抜かれちゃいました~

2016-4-24g (1)

この歯がぐらぐらしていて、食べるのにもそこが痛くて気になっていて

「あこれ、抜きましょう。このままじゃ、痛くてかわいそうですよ」

ピツ!!一瞬でした。

キャン!もナシ。
出血もすぐ止まりました。

2016-8-1m (2)


普段の私のぺリオフィールの注入の仕方が悪いので
いつも先生に叱られます。

2016-7-23mago (8)

ぐいっと歯周ポケットに入れるのが怖くて、
ちょろちょろってやってるから効果がないんですよね~

で、FBでの先生のコメント

**********

マリモンちゃんは左右とも下顎犬歯のポケットがかなり深く開いています。
この拡大したポケットにより歯周病菌が過剰に繁殖して
下顎の腫れ(骨の腫れ;炎症)につながっています。
先ずはお伝えしたようにペリオケアをポケットの奥まで差し込んで抗生剤の注入をお願い致します。
今この炎症を押さえ混こまないと歯周病のため下の犬歯が抜け、
歯槽骨が崩壊して大変なことになります。
しっかりと押し込んで注入してください。

***************

反省・・・

下顎の腫れはもうないとのことでした。
それと、歯周ポケットの炎症が治まってるようで
「あれ?調子いいね~」って

納豆効果と思われます。
納豆はお勧めです。


前回病院で買った、こちらより効果あるかも。

2016-4-24g (3)


ペリオ今までは週一って言われてたけど

マリは
3日に一回になっちゃいました。

そして、奥歯には必須!!

口角器
2016-4-24g (2)

これずーーっと探してた。

これで、唇?をぐいーーーって引っ張るんです。
指より楽ですよ~


頑張ろうね~。

2016-7-24mari.jpg


マリモン(笑)





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナナちゃん食べるようになって良かったですね( ´ ▽ ` ) マリちゃんまさかの抜歯…痛くないのかな〜あ、でもグラついてる方が痛かったかな(^◇^;) 腫れがおさまってよかったですね!ペリオフィールってどのくらいの量つけるのですか?歯周ポケットが満たされるくらいですか?味嫌がらないですか?歯ブラシ頑張ってても歯周病って逃れられないですよね>_< 我が家でも、しっかり歯ブラシ始めたのって去年からなんです…それまですーっと嫌がられて…犬用歯ブラシも指にはめるブラシもガーゼも全て拒否!!でした。そこで自分が使ってる歯ブラシを使ってみたところ全く嫌がらずにブラッシングできたんです(°_°)今までの苦労を(;_;) もっと早く気付いてあげたらよかったわぁ〜と反省です>_<

ナナ姫、ご飯食べるようになりましたか♪

今後はどうあれ、良しとしましょう(笑)
マリモンさんは『抜歯!?』

グラついていたんですね…

すぐに血が止まったなら良かった、良かった( ﹡ˆωˆ﹡ )

俺の時の抜歯は、血が止まらずガーゼにテッシュと何回も交換して…
食事なんて『血』の味しかしなかった
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

>miyako386 さま

はい。おかげさまで~~
まだ万全ではありませんが(笑)食べてくれてます。
手作り食に移行したいのですが、なかなかできません。

口腔内、残りの歯はあっても1,2本
こじ開けてみることができないので、どうなっているやら・・・

>kenjiさま

犬歯の横の小さい歯なので、
乳歯のときの抜歯みたいに、簡単でしたよ。
プチンって感じ。

マリモンもちょっとびくってしただけで終わりました。笑
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード