食物アレルギー


やはり、川へ行くと自分がどうなるかは予想はしていていましたが、
案の定でして(笑)
いつまでもいつまでもこういう日が繰り返しやってくるんだろうな~
私だけではなく、同じ経験をされた方みんな。


TOP画像のつぶあんが泳いでいるのはですが
このときが海へ行った最後。
ヴァニが海水を飲んだり、砂を食べたりするから行かれません。
ちょっと舐めるぐらいならいいのですが、ヴァニはがっつり。

危険なんです。砂も腸で詰まりますし、海水の塩分って、
調べてはいませんが、致死量あるんじゃないかな??
毎日の公園のお散歩でも砂を食べています。

パピー時代からのヴァニをご存知の方は道路を舐めながら歩くヴァニをご存知ですよね。
中医学的には、葉っぱを食べるのと同様
自分で胃を冷やしているのでしょうということですが
だからといって、放置もできないので、海はやめました。

とはいえ、川でも川の水の飲んでます。(-_-;)
そんなだから、我が家は川へいっても30~40分で撤収。長くても1時間。
一度はプールの水の飲みすぎて、具合が悪くなりました。アホ

なんなんですかね?ヴァニ。


そんなヴァニの今年のマズルのパゲパゲもあり
ちょっとアレルギーのお話を。

2016-8-7 (4)

今年の湿度の高さも影響大でしょうが、
以前、マリモンもかなりひどいトナカイ状態になりました。

9年ぐらい前
2016-8-8are (2)

写真じゃわかりにくいですが、鼻、口の周り真っ赤でした。

山口エリアの病院3件行きましたが
最初はオモチャ、ご飯、お水の容器のアレルギーではないか?から始まり
@殺菌、殺菌系のシャンプー(ノルバサンなど)
@ステロイド軟膏

それで治らないので、食物アレルギーではないか?
どこも診断&治療は一緒でした。

痒くて眠れないマリモンがかわいそうで、
ネットでも検索したり、
そこで、出会った方から「福岡にいい先生がいるよ」と教えてもらったのが
今のごとふ動物病院。
(前の前の場所。名前もシェンデバン動物病院でした)

そこでは皮膚のスメア検査(ギョウチュウ検査みたいなシール)でどんな菌がいるのか
どんな状態なのかマイクロスコープで皮膚チェック。

診断は
マラセチアですね
蒸しタオルで治りますよ


2週間で治りました(笑)

除菌は逆に皮膚を傷めてしまって、逆効果。


これで解決だったのですが、私はあえて
アレルギー検査をしてもらいました。
(お高い2万円の~~~)

結果
2016-8-8are (3)


《食べてはいけない》
鶏肉 大豆 コーン コメ 七面鳥 オートミール 大麦 アヒル カモ 玄米 ナマズ サケ


上記がNGならそれに順ずるものも控えましょうで

セロリ スイカ メロン ヒマワリ バナナ レタス トマト ニンジン リンゴ 卵 ウズラ
サトウキビ サケ



さらに


花粉は
2016-8-8are (4)

一年中、すべての植物にアレルギー反応。
我が家は山なのに外に出られんやん。


しかーーーーし!
マリモンさん、現在、何でも食べています。
ずーーっと食べています。

お散歩もします。


うちの息子も(人間)
アトピーで 卵白、米 ハウスダストNGでした。
小児喘息でした。

ですが、お米をやめませんでした。
卵白もゆるーーく。

私の見解ですが、
っちょっと体にぶつぶつができたら
「食物アレルギーか??」って思われがちですが、
食物アレルギーだったら、もっと状態がひどいはずなんです。

上記のマリモンのアレルギー検査で
強陽性反応「***」なものがあれば、それは除去したと思いますが
陽性「**」がたくさんなので、これらが偏らないようにすればいいんです。


アレルギーってバケツなんですわー

2016-8-8are (6)


満遍なく摂取しつつ、免疫力をUPしていく(バケツを大きくする)


そんなことを、以前も書いていましたが
ごとふ先生の最近のHPにも同じようなことが書かれていましたので
引用します。

*******************
私が「アレルギーですね」と言うと、飼い主さんの多くは、食事アレルギーですか? 
食事の何が悪かったのですか? 今食べている食事はこれですが・・・。
このように、すぐにお話は始められます。
しかし、多くの場合、食事がアレルギーの原因ではありません。
ということは、何を食べてもアレルギーは起こらず、食材を制限する必要はありません。
(皮脂膜コントロールのために含まれる油のコントロールは必要ですが)
でも、やっぱり食事アレルギーがあるのでは?とご心配される飼い主さんが多くおられるのも現実です。

では、私が「食事アレルギーがこの子あるかも」と思う瞬間をご説明します。
違ったら、食事アレルギーではないと思ってください。

瞬間1、全身に小さな蕁麻疹のような湿疹がみられる。通常、食事以外のアレルギーの症状は、
背中側のみとかお腹側のみとか部分的に起こり、全身に症状が及ぶということは少ないです。
食事性アレルギーだけが、全身にそれもどこも同じような症状がみられます。
かゆみはその他のアレルギーより強いようにおもえます。

瞬間2、ステロイドを使っても、あまり効果がみられない。食事性以外のアレルギーでは、
ステロイドを試しに使うとすぐにかゆみが落ち着きます。食事性の場合、
適正量のステロイドを使ってもあまりかゆみが治まりません。

瞬間3、お薬にあまり反応しない頑固な下痢をしている。
食事アレルギーは全身にあらわれます。
ということは、腸の中にもアレルギーが起こっています。
そのため、消化がうまく行かずに、慢性のしつこい下痢をしていることが多いです。

上記の瞬間がなければ、あまり食事アレルギーは考えないでください。どちらかというと、
皮脂トラブルによるアレルギーの方が可能性が高いでしょう。

*****************

うちの子アレルギーかも?
とお悩みの方の参考になればと思います。


ちなみに以前にも書きましたが
マラセチアは脂を好むのか?脂があるから繁殖するのは不明ですが
蒸しタオルで一日数回、脂をとってあげれば改善されますよ。

それと、花粉はどうしようもないので
ただ、洗う。
本当は、あらかじめパウダーを振って出かけるといいようですが
ついつい怠け者の飼い主はやっていません。

なので、マリもヴァニもパットガジガジしていますが、
まーーそんなにひどくないからいいや~
ってことにしています。
ひどくなったら、パットも蒸しタオル+パウダーでケアしています。


(もちろん例外もありますので自己責任で)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらは、アトピー関係で調べて戴きました。
トッティは、なぜか「なまず」だけが引っかかりました。
 
 アレルギーなのかどうかは判りませんが「通常のおやつは
絶対ダメ。おやつでも指定されたフードだけしか与えては
いけない。」(ダックスではありません。)子もいますね。

 

>トテパパさん

アトピー???ナマズだけの反応でしたらアトピーじゃないですね~
ナマズはフードに入ってる場合があります。

結局これはダメ!!ってかたはマリモンのように
陽性反応が出たものに対していっておられると思いますよ
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード