浄土真宗

つぶあん亡きあと、
神仏は信じない私です。

父の告別式等でイケメンのお坊様のお話はしましたよね。
イケメンだからってことはないのですが(そのはず)
そのお坊様の毎回のお話が大変わかりやすく興味深い。

どうも、巷でもかなり評判のいいお坊様のようです。
高齢の住職様のお手伝いに神戸から来られてるので、
いつかは帰られるのかもしれません。

神仏は信じない私ですが
あまりにもいいお話だったので
忘れないうちに書きます(笑)

うちは浄土真宗なのですが
浄土真宗でも
本願寺派=西日本、大谷派=東日本 (その他は真宗というらしい)があり、
違いは私も知りません。
山口県はみんな本願寺派だと以前聞きました。

素人の私の表現ですが
浄土真宗の考えは
亡くなったらすぐに極楽浄土に行き、常に我々に寄り添う。
なので、49日の旅支度というのも本来はない。
他の宗派の
初七日、二七日、三七日・・・・49日は
極楽浄土へ行くまでの裁判
就職活動で言ったら、一次面接、二次面接、、、、
(そんな甘いものじゃないかも?)
この世で犯した罪業を一つずつ裁かれるらしい。

ところが浄土真宗にはそういうものは一切なく
亡くなったらみんな極楽浄土へ行くもの。
では、なぜ浄土真宗でも
初七日、二七日、三七日・・・・49日を行うのか??
お坊さんが稼ぐため
それは、我々が身近な人間の死により
自分自身を見つめなおす期間だそうです。
自分の過去
自分のこれから



本当にそう・・・・
私は父の死で父を思い出すより
これからの自分のことや母のこと
つぶあんのことをずっと考えています。
・・・ちょっと違うか?(笑)


(続く)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも浄土真宗、お西さんです。

「自分自身を見つめなおす期間」

確かにそうですね。

ん?

ということは、

「すずe-415のことばかり考えていてはいけませんよ」
ってこと?

違うかっ!?

>すず❤ママさん

うまく言えないんですけど、
ニュアンスはすべて。

自分の生まれてから、これまでの人生
そして死に対して、改めて考える。。。

自分を見つめなおす。。。ということのようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード