腎臓・腎不全の参考


このマイナーなブログを「SDMA」や「腎不全」から検索して
ご訪問くださる方が割といらっしゃるので
ざざーーーっとまとめました。
ウダウダこれまでも書いていますが
主治医の話や、当時読み漁ったいろんな方のブログなど参考に
私なりに試したものなど
なにかのお役に立てればと幸いです
なかなか食事療法に精通しているドクターがおられないので、残念です。
SDMA検査で、早期発見が可能になった分、
これからは獣医さんも食事療法分野の知識も必須かも・・・・


過去ブログとも重複しますが

SDMA
対称性ジメチルアルギニン
動きのにぶいCRE(クレアチニン)に代わって、早く上昇してる。
腎不全の早期発見が可能。

ただ、この検査を「急性腎不全」にしか有用ではないというご意見を発見。
ですが、どの病院でも尿検査を一緒に行っていると思いますので、
その記事はスルーしました。

まだ始ったばかりの検査でデータ収拾がそろっていないようですが
ちなみに一回目の入院時のつぶあんの数値は32(正常~14)、
2016-1-30sama_2016090222521308d.jpg
この時点ではオシッコがでなかったので、MAXだと思います。
BUN,CRE、リンも高い

2016-1-21gotof-vert_201609022252141eb.jpg

(2週間前は正常でしたのに)
2015-12-28ko_201609022252177b4.jpg

末期だとSDMAの数値は3桁になることもあるとか、、、
1ヶ月後に再検査の予定でしたが、直前に死亡。
ただし、この時点でBUNもCREも正常で腎臓が死因ではありませんでした。


つぶあんは50%喪失程度で初期だといわれて
食欲もありました。
ただ、欲はあるけど、なかなか完食まではいきません。

まだ、食欲のある段階での話ですが
西洋医学ではたんぱく質制限ですが
中医学・東洋医学では良質のたんぱく質を与える・・・制限はしない


この説は納得できたのですが、私はここで冒険できず、たんぱく質制限しました。


本やネットでみなさんの闘病記を参考にしました。

とにかく、たんぱく質制限どうのこうのより
まずはなにをおいても食べること!
食べた食べないで一喜一憂の日々。


買った本
愛犬のための症状・目的別 食事百科
講談社 (2013-10-04)
売り上げランキング: 84,259



その他の情報
アミノ酸スコア100の食材を使う
腎臓疾患ー黒い食べ物を日本そば、ごま油がいい
2016-2-5 (4)

炭水化物を多くとらない(たんぱく質も含まれる)片栗粉で代用。
果物は缶詰
痩せないように、脂肪と糖でカロリーを補う

2016-2-5 (5)

何人かの方のブログでもありましたが
お好み焼きは食べると。

つぶあんもお好み焼きは完食。
ただし、小麦粉ではなく、片栗粉を使いました


中医学の情報からですが
タンポポ茶が腎臓にいいということです。人間もわんこも。

タンポポ茶
(一般に市販されている安いものとは違います)
たんぽぽ茶 ショウキT-1プラス 100ml×30包
株式会社徳潤
売り上げランキング: 4,865


2016-7-11tanpopo.jpg

お味は普通のウーロン茶などと同じでおいしいです。
が、、、、、お値段が、、、、100ml×30包で1万円!!
わんこ用以外には買えん。(笑)
ただ、
健康なときじゃないと、飲んでくれないかもしれません。
マリ、ヴァニはごはんにかけてみましたが、平気で飲みました。

@つぶあんの死亡後に知りました。





ミルク

2016-2milk (1)

2016-2milk (2)

@つぶあん、飲まずに亡くなりました。

ワンラック (ONE LAC) ドッグシニアミルク 280g
森乳サンワールド
売り上げランキング: 326



ホワイトチアシード
オメガ3
賛否両論でやめました。(笑)
2016-2-7 (2)




フードも用意しました。

いろんな腎臓サポートがあるなか
「これなら食べる」というご意見が多かったように思います。

2016-2IMG_1826.jpg




ロイヤルカナン 療法食 腎臓サポート ウェット 缶 犬用 200g
ROYAL CANIN Japan
売り上げランキング: 170,831


注意*こういう缶詰はイマイチ信用できないところもありますが、
 食べてくれるなら何でもいいと思います。

@つぶあん、少し食べました。
 元気なマリ、ヴァニはくれくれくれくれ!でした。
 (元気だとまずいものでも何でも食べるんですよね)



キドナ
体力UPのための高カロリー食?
森乳サンワールド 犬 チューブダイエット キドナ 20g×20包
森乳サンワールド
売り上げランキング: 13,825


@つぶあん、注文した日に死んじゃいました。


水素水はたぶん、飲まないだろうと注文しませんでした。
ネフガード(サプリ)などはこれから試してみようというときでした。

病院では猫さんのセミントラをもらっていました。
これが結構有効であろうと。

甘いシロップみたいで、特に問題なくご飯と一緒に。

2016-01-28 semin



ツボ

2016-9-2jinyu (2)

アバラ骨と背骨の付け根から2個下がった・・・・
ですが
ピンポイントじゃなくこの当たりでOKだそうです。
もみもみマッサージ。
腎臓が弱いもしくは患っていれば
グニュグニュ感があるか、触られると嫌がる
硬い、へこんでいる、、など。



皮膚弾力
このライン、どこを引っ張っても均等にのびたほうがいい。
腎兪エリアが硬くなっている可能性あり。

2016-9-2jinyu (1)



お灸
腎兪を暖める。


買ったもののまだ未使用です(笑)


肉球

冷たくなっていないか確認してください。
つぶあん異常に冷たい日がありました。

モミモミしてあげてください。
特に後ろ足の真ん中のでっかいところ。


取り急ぎ、ざざーーーっと書きました。

みんな、ご飯食べてーー!!



台風の前に実家へ行ってきます!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とても為になる記事をありがとうございます!!そういえば、背中両脇をマッサージすると腎臓あたり?で振り向いていました。ん?と思っていましたがなるほど、、ですね(^^)ツボを教えて下さりありがとうございます。
Fc2ブログ登録、何回かやりましたがうまくいきません。伺いたいことたくさんあるのに…泣 今PCはなくてアナログ人間なもので、、、勉強します(笑)ありがとうございます。

No title

肉球は、朝晩私がマッサージしている他に、新しくご近所
に引っ越してきた幼稚園年長組の女の子3人(双子ちゃん2人
とそのお向かいの同級生)に、やり方を教えてあげました。

ごろんさせて
「ここマッサージすると体にいいんよ。」と言うと、

 ご実家で犬を飼っているその子らのお母さんと一緒に
喜んでやってくれます。

「好きにして、、、」状態になっています。
本当にこういうの見ていると、女の子の方が男の子より
犬が大好きなんですね。

>トテパパさん

よかったよかった~

そうやって、みんなか健康に関心を持ってくださるとうれしい

>くららさま

こちらにいただいていたメールアドレスを発見したので
送ってみたのですが
携帯からもパソコンから送っても「不正なアドレスです」と戻ってきます。
もしかすると、登録されているアドレスが違っているとかないでしょうか?
一応、くららさんのブログのメッセージに私のアドレスかいて送りましたが、、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お手数おかけしてすみません(..)
昨夜かっぱさんのアメブロにメッセージ送らせていただきました。
アドレスの件、わかりません(T_T)
ただここ数日メールがどこからもとどきません。。たまたまなのか、はたまた??明日時間があったらドコモにいってみようかしら…(^-^;

>くららさま

アメブロメッセージ返信していますよ~
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード