眠れない夜

一昨日の夜中にヴァニが3回 嘔吐。
正確に言えば、2回は「嘔吐」ではなく、「吐き出し」「吐き戻し」。
3回目は「嘔吐」
8年間の犬生で、初めてです。
・・・あ、現在、ピンピンしているので、ご安心ください。



夜お散歩から帰ってご飯を食べ(23時頃)
食後5分ぐらいで「吐き戻し」(未消化)
勢いよくゲー!

この日は水分いっぱいのご飯ではなかったため
急いで食べるからつかえたのだと思いました。
元気だし、いつものようにナナの食事を狙うので、
しばらくして再度食べさせる。(少量)

・・5分後には勢いよく吐く。

人間の新生児がミルクを吐くときのように、一気に。
嘔吐物は未消化。

さらに、30分後に今度は吐き戻しではなく嘔吐。
 茶色(古い血液?)で消化している。


つぶあんのトラウマが蘇る。
心臓の鼓動が激しくなる。

すでに午前1時。
病院か?近くといっても1時間。
電話してみるか?朝まで様子をみるか?

ヴァニはいたって元気で
絶食絶飲が当たり前だけど、自分でお水を飲みに行って
(結構飲んだ。元気な子は脱水にならないように本能で飲むのかな??)
さっさととーちゃんの横で就寝。

朝まで様子を見ることにした。

眠れない夜・・・・

朝になり、何事もなかったかのように
ヴァニは普段通り。
お腹を空かせているようで、早朝5時半よりキッチンに張り付くので
卵おじやを作って食べさせる。

ガツ食い(笑)
以後、まったく嘔吐なし。ほっと一安心。

2016-09-16v.jpg




原因なんだろう??

お散歩した公園でパチンコ玉サイズの飴のようなものを口に入れていた。
すぐに出して捨てたけど、
それが原因なのか(腐ったもの)????

それとも胃炎なんか?膵臓?腎臓??・・それはないと思うけど・・・

嘔吐=死 のトラウマ
ほんの一瞬ですがヴァニは明日死ぬ・・・・そんなことが頭をよぎりました。

私が「なんだろう、どうしたんだろう」と言ってるのに
毎度、夫は無言でさっさと寝た。

翌日 仕事中に

あ!!

昨日のお散歩は車2台で現地集合。
ブラッキー親子は夫の車。(ナナは私の車)
帰る途中、マクドナルドに立ち寄った。
ブラッキー親子は車内でお留守番。
ヴァニは必ずゴミ漁りをするので、ごみは車内に残さないように
普段から夫にはきつく言ってある。

のに!くっそー

そう!出勤前に窓越しに見えた、ゴミ袋!

仕事中だろうがなんだろうがかまわず電話→出ない。
ライン→既読スルー


私に怒られると思ったのでしょう、
ヴァニのゴミ漁りを隠していました。

いいかげんにせーーやー!

この日、「エルサ」?のように
自分に甘く他人に厳しい私は
夫を凍らせたことは言うまでもありません。


もちろん、ゴミが原因ではないかもしれません。
アメなどの殻の袋ばかりという

いいわけすなー!

残っているパンのくずだって、一日で腐る。
それを口にしたかも知れないじゃない!!

ま、、
私自身の不注意で、ゴキブリコンバットを食べたことなどはおいときましょう。



吐き戻し、嘔吐しても元気なら・・・・
とぐぐったら出てきますが
元気にも種類、段階があると思いました。

つぶあんも亡くなる前日、嘔吐して、元気といえば元気でした。
食パンちょうだい!といって食べたくらいです。
でも、本当の元気じゃなかった。そこそこ元気。
(元気という文字は当てはまらないけど)

今回のヴァニはいつも通り、ピンピン飛び跳ねるほどの元気。


まったく違います。
ヴァニは、終始ケロッとしていました。
逆に、心配している私をキョトン!!として見つめてる。
つぶあんが亡くなったときの私に対する態度と同じでした。
おもちゃもってこようとする→私の心配をしている。

だから、病院へは行かず様子をみました。

明日はごとふ先生で健康診断予定なので、
一緒に聞いてみます。
たぶん、なにもわからないだろうけども。


ご心配おかけしました~

kudasaina_20160917104851d65.jpg
ヴァニ生後2ヶ月


コンバットも、アリの巣ころりもエージレスも
仏壇のご飯も、玉ねぎも
嘔吐、下痢もしたことがないのに、いったいなんだろう・・
ヴァニもシニアになったってことなのか・・・

本当に怖い。

眠れない夜
MOZU劇場版をみて、余計に眠れなくなりました。
松坂桃季くーーーーーん!!こわいよーーー!


本日は仕事が終わったら実家にいってきます。

       


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ヴぁにたん。。。。

ヴァニたんが嘔吐なんて胸が苦しくなる。

なんでもありませんように。。。

マリママがいてもとーちゃんとかーちゃんがいないと、寂しくて口に入れるもの探しちゃうの?それだけ離れたくないってことなんだよね。。。

ヴァニたんが鋼の消化器官の持ち主でほんとうに良かったと思う、伝説いっぱいつくってきたし。

でも、もうかーちゃんを心配させちゃだめだよぅ。
心配しているかーちゃんを心配する優しいヴァニたん愛しすぎる。

とにかくとにかくなんでもありませんように。。。
ごとふ先生に笑い飛ばしてもらえるほどなんにもありませんように。

そして寝不足のかっぱさん、ご実家の往復くれぐれも気をつけてくださいね。

原因不明って言うのが1番怖いですね…

今は大丈夫と言うことですが、今後何もない事を願っています♪

ごとふ先生の処までお気を付けて!

ヴァニちゃん、心配ありませんように。おばちゃんは祈ることしかできません。
きっと、ゴミの中に腐った物があったんですよ。ヴァニちゃんは強い子だものね。かっぱさんに心配かけないでくださいませね。

お気持ち。。。。

察します!!!
本当に眠れないですよね。。。
ヴァ二ちゃん、何でもありませんように!!!
我が家も時々、ラミが夜中にうげげ。。!!します。未消化だったりするとドキドキします。そして朝にはケッろっとして私の夜を返せ〜!!と叫びます。
(ルナは食糞してげーして私の怒りを買いますけど)
何でもパクパクのヴァ二ちゃん、頼もしく思ってました。
これからも元気なしゃちょーの姿を見せて下さいませ。
お大事に〜なさってね♫

No title

あーーー!!タイムリーすぎて同感・共感100連打!!しちゃう~。

我が家もあちこち走り回り、パパの後始末に追われる3連休ぅー。
あまりのアホ加減にホントくっそー!!!なの。
夫婦揃ってイライラMaxの負のパワー吸い取ってしまったleaは嘔吐laniは落ち着かずわさわさしちゃって、これには私も反省しごめんね、しました。

コチラが神経質になり過ぎなのかもしれないけれど、パパさんの反応、うちも一緒ー!
どこのお家も一緒なのかもなぁ。。。

それにしても、消化器最強のヴァニちゃんだからこそ、余計にアレコレよぎり不安に駆られたかっぱさんのお気持ちよくわかりますー。
お水も自分で飲めたし、ご飯も最速出来るし食欲ある様子でよかった。ちょっと夏の疲れが出ちゃったのかな??

我が家もこの夏の経験で、思っている以上のスピードで老いは襲ってくるんだ!と痛感させられたからこそ、これからは何かある度にこういうハラハラ・ドキドキが増えていくのかもしれませんね。

>くぅママさん

ほんとにビビリました。
元気な子だけに余計に。
このトラウマは、消えるのかな・・・ずっとでしょうね。

うちの中でも車内でもスキあらば!という感じなんです。
人間がいなくなったーシメシメみたいな。

シートの背中もなんのその乗り越えますからね。

でも、ほんとよかった。
ご心配おかけしましたm(__)m

>kenjiさま

ご心配おかけしましたー!
m(__)m
何事もなく本日も元気です。

よかった~~

>wan love- さま

ご心配おかけしました~m(__)m
たぶん、たまたまでしょうね。
おかしなものを食べて吐いたことないですし、
なんだったのか、、、
湿度がたまるとなることもあるとか、、、
何事もなかったように元気でよかったです。
ですがヴァニも8歳。なにがあるかわかりませんね。

>みちよんさま

ご心配をおかけしました~m(__)m
何事もなかったように元気です。

ラミちゃんのように吐いたりする子、以外にいらっしゃるんですね。
吐き戻しは(未消化)は心配ないことが多いようなんですが
嘔吐は怖いーー

食糞は、反応しちゃだめみたいですよ
「こらー」って言うと喜んでると思うみたいで、
無反応でさっさと片付けるのがいいみたいです。
昔はマリの食糞に困りました。ナナさんもしばらく食べてましたがすぐにやめました。

>ればにら家さま

えーーーー????
ればにらパパさんは以外です~。すごく気をつけてくれそうなイメージ。
あらまーー今度お会いしたら、ダメ押ししなくっちゃ(笑)

でも、なにをするかわからないし、
今までなにを食べても強靭だっただけに、ほんと怖かった。

今のところ何事もなかったように元気です。
ご心配おかけしました。

どう頑張っても、数年後にはさよならなんだ・・・
と、毎日背中になにか重いものを乗せてるような気分です。

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード