ノミ事件再来からのバボ~


実は
またノミ発生しました!!

昨年のノミ事件以来、
もう、こりごりで重々気をつけてレニームをふってお散歩しています。

◎レニーム 200ml ○
◎レニーム 200ml ○
posted with amazlet at 16.09.20
FLF
売り上げランキング: 168,497


フロントラインはやはりできれば使うまいと思い、不定期。

そしたら、昨年同様、秋口にもらってしまいました。
絶対公園!猫さん!!

先週の日曜日、お風呂では異常なし。
月曜の夜、公園でお散歩。

火曜日、ブラッキー親子やたらと掻きはじめる。

もしや!!

ブラッキー親子ひっくり返してお腹CHECK。
見えない、いない。。。
でも、バサバサしてたら、出て来た!
3匹!
(3匹いたら家の中には相当数潜んでいる)
つぶしちゃいけないって言うけど、つぶす。
慌ててわんずフロントライン。
クッション、布団は洗濯。洗えないものは乾燥機。

がっくーーん。

つぶあんが我が家に着てから
去年まではフロントラインしてなくても
ノミが繁殖したことないんですよ~。
特定の公園に行くようになってからです。

数日後入浴チェーーック!
黒いゴマのようなものがないか

余洗いの後

本日泡立ち最高

2016-9-20babu3.jpg


投入!!

2016-9-20babu (2)

2016-9-20babu (1)


ヴァニも入りたくてウズウズ。

2016-9-20babu (3)

2016-9-20babu (4)


得体の知れない生き物・・・・
2016-9-20babu (5)

ノミも驚くかも(笑)


頭からしっかり流しましたが、ノミはいないみたいです。
今回は気が付くのが早かったのでよかった。
ただし、フロントラインも昨年は2週間しか効果がなかったので、
今後も要注意です。

ノミ退治、いろいろ方法はありますが、

@フロントライン
@入浴(水死しませんので注意!)
@ひたすら掃除機

でだめなら
@バルサン

バルサンはできれば使いたくないので
昨年ごとふ先生に相談したら、
「目安として人間が咬まれたらバルサンかな~」って。

しかし、、、、
今回も私はわんずと同時に咬まれてます。
わんずが掻きはじめた頃
すでに10ヶ所以上咬まれてました。
いわれない場所(笑)をあっちこっち!(笑)

2016-9-20n.jpg

昨年の咬まれた跡も消えてないのに!!!
なぜか去年も今年も夫はゼロ

ノミはもう勘弁!


。。。このあと、
絶対にいないと思っていた
ナナさんにもいたーー!!!

ショックです・・・・




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも先日、
7,8年振りにノミが見付かって大騒ぎになりました!

が!
かっぱさん!
順番を間違えてらっしゃいます!

フロントラインは、水で流れてしまうので、
シャンプーをしてから投与ですし、
雨に濡れるのも極力避けねばなりません!

そこに注意すれば、
一ヶ月半くらいは効果が持続するそうですv-221v-391

実は。。。

我が家も発生!
ラミのお尻辺りの手触りがざらざら?
良く見ると黒ゴマ。。。もしかしてこれはっ!!!
先生に見せたら「ノミですね」とな。
この夏、この暑さで殆ど散歩させていないし、2週間前に丸洗いしたのに?
速攻、フロントラインしました。
ルナには見られなくても一緒に〜!

さて、本当に一体どこからノミが。。。?!

こんばんはー


ノミですか!
痒いの嫌ですよね・・・
うちはフロントラインを4月7月10月と
3ヶ月に一度使っていますが
ノミを見た事はありません。
しかし同じ市内の養鶏場を経営している友達の家のワンコはフロントラインしているのにノミがつくらしく・・・
鶏につくノミは犬にも移りしかもフロントラインでは死なないらしく効き目がないとの事

ところでノミって夫婦で行動するので
二箇所づつ噛まれるってほんとですか?
キニナルー

「昔、王様のみを飼い、、、」という歌があったと思いますが、まさに吸血鬼ですね。

確かにあの写真見たらかゆくなります。

こちらは、トッ様を車にのせた後、「仕掛けて」ランです。2ヶ月に1度定期的ですね。

私が電車に乗るようになって、もし持っていて電車で他人に移したらと思うとぞっとします。

>すず❤ママさん

ノミ大変でしたね~

フロントラインですが
2日たてばシャンプーOKですよ~
メーカーさんサイトにも書いてあったかな?
我が家は基本週一回~10日に一回はお風呂なので(笑)

ノミはこりごりー(笑)

「のみの歌」は、あのムソルグスキー作曲の格調高い歌曲です。

昔のロシアなどヨーロッパでは違う見られ方をしていたのかも知れません。

こちらもフロントラインは毎年フィラリアのチュアブルとセットでご購入です。
でもやった翌日、プールインさせてしまうことあります。

>みちよんさま

うわーー

この季節、用心だわ~
しかし、本当にどこから?

今のノミってほぼ「ネコノミ」らしいです。
ねこさんがいるところ、草むらなどに潜んでいて、
そばを通ったらピョン!と引っ付くようです。

フロントラインでも生き残りがいたりしますので、
しばらく用心してた方がいいですよ~

>キクさま

うちも去年の秋まではノミなんて我が家は関係ないわ~って思ってたんですー

噛み口2個はないような気がします。。
老眼なので、撮影して拡大してみようーー

かゆいですーー

耐性もってるやつがいて
ネットで検索しても
フロントラインしてもたくさんいる!って結構出てきました。
虫は強い!

>トテパパさん

かゆいっすーーー

2ヶ月に一回でいいんですか???

ランに行かれるので、予防は必須ですよね~

>トテパパさん

> 24時間、念のため2日間は濡らしてはいけないって、、確か。。。

こんにちは。
また出ましたか、ノミ。
厄介ですね。
蚊と同じで刺されやすい体質の人と
そうでない人が居るんでしょうか?

我が家はフロントラインは長年しておらず、週一のアロマ風呂(ラベンダーオレンジ、ゼラニウム、ユーカリ、ヒバ)で過ごしていますが、幸い、藪に潜り込んだり、野良猫ちゃんとの交流が無いため、無事に過ごして居ますが...、万一発見したらどう対処すればイイのか...、やっぱり家族皆でフロントラインかなぁ?

かっぱさんご一家が一日も早くノミの脅威から解放されます様お祈り申し上げます。

>おーたろさま

ありがとうございます~
今はいなくなった??かな??


うちも昨年まではフロントラインなしでも困らなかったのにな~

やっぱり、発見したら、わんこたちはもうフロンロラインしかないでしょうね~
あとは入浴。
レモンを煮出して拭き掃除もしましたが、
やはり。バルサンには敵わないかな~

でも、虫除けしっかりしておられるから、大丈夫ですよー

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード